すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 山極先生が書きました ご褒美タイム!


今日は松本市で開催された高校1年生を対象にした公務員の仕事や試験の説明をするガイダンスに行ってきました。

元気いっぱいの高校生との交流で、パワーを使い果たしてしまいましたので、ここは頑張った自分にご褒美をあげることにしました!

 

松本でぜひ行ってみたかったお店が「富成伍郎商店(とみなりごろうしょうてん)」さんです!

 

昭和2年創業の老舗お豆腐店で、品評会で何度も最高賞を受賞しているんです。お豆腐もさることながら、スイーツ、惣菜もスゴイんです!

まずはコチラ!

お豆腐ドーナツ(プレーン)!

もちもちっとした食感がたまりません。

続いてコチラ!

お豆腐メンチカツ!

野菜がいっぱい入っていて、豆腐とは思えないしっかりした食感と、何もつけなくても美味しくてビックリです。

続いてコチラ!

ピリ辛の具材がたっぷりかかった揚げ出し豆腐!

辛い物好きの私にはピッタリ!とっても美味しくいただきました~♪

そして、やっぱりNo.1は…

豆乳バニラソフトクリーム!!

さっぱりしているのに濃厚で、これはもう病みつきになる逸品です!!

 

ご褒美で満たされましたので、これからもうひと踏ん張り頑張りま~す♪



情報処理科 堀先生が書きました スポーツの秋!


先日、サッカーの日本代表がワールドカップ出場を決め、熱気冷めやらぬという感じですが、我が家でも今空前のサッカーブームが来ています。

きっかけはこれです!

校長先生がうちの子にと、寛太君のおさがりをいただいたのですが、その中に中村俊輔選手の当時日本代表時代のユニフォームがあったのです。

サッカーのことをよく分かっていないうちの子もそれには大興奮で、早速上の写真です。

そこからサッカーブームが起こり、とうとう先日サッカークラブに参加してみようということになりました。

参加したのは、地元で評判のサッカーチーム「アルティスタ東御」が一日限りで企画してくれたサッカースクールです。

ただ、申し込んだときはノリノリだった息子は、当日になると不安になったのか、「やっぱり行かない。」と言い出しました。

それでも、「一度決めたんだから、今日だけは行こう」ということで、なかば無理やり連れて行きました。

「嫌だ。」と言ってたくせに、ちゃっかり俊輔のユニフォームを着ているのがうちの子です。

参加してみると、現役トップチームの選手が直接教えてくれるスクールは評判の通りとっても面白いらしく、1時間のスクールの間にどんどん表情が輝いていくのが、はたから見ていても分かりました。

終わった帰りの車の中で、ここの小学生チームに入りたい!と自分から言い出したほどです。

最初は行きたくないと言っていたのに、こうやってどんどん大人になっていくんだな、なんてことを思いました。

話は変わって、ウエジョビのネットワークエンジニアコース1年生は、来週火曜日にあるプレゼン発表会に向けて、放課後も残って準備をしています。

こういった節目では特に、学生の成長を感じます。

ということで、残って準備をしている学生をバックに撮ってみました。

そして思ったのは、自撮りって難しいんですね、ということです。比田井先生はさすがです!

まあ、写真のクオリティーはさておき、夏休み明けからずっと準備をしてきた学生たちのプレゼンはとっても楽しみです。全力を尽くして頑張ろう!

 



公務員科 金森先生が書きました。『一足先に おめでとう!!』


早いもので9月も中旬になりました。

公務員科の9月…。

入学以来、ひたすら勉強に打ち込んできた成果を発揮する、言わば“決戦の月”です。

すでに先々週に国家公務員一般職試験、先週は東京消防庁などの試験が終わり、残るは今週末の各自治体消防、県警、自衛隊の試験、そして来週の県外消防や海上保安庁、皇宮護衛官などの試験を残すのみとなりました。

 

そんな中、みんなより一足早く夢をかなえて、ウエジョビを去っていく仲間もいます。

我が警消2組でも、N君が県外警察の早期試験に合格し、10月から警察官として働くことになりました。N君は10月2日には警察学校に入学し、警察官としてのキャリアがスタートします。

・・・というわけで、N君の登校最終日に、クラスで壮行会を行いました。

まずは、N君から一言。

そして、みんなで1曲。時季外れですが…『旅立ちの日に』

最後にみんなで笑顔の写真をパシャリ。

4月に入学して、同じ目標をもって一緒に頑張ってきた仲間がいなくなるのはとても寂しいことだけれど、N君にとってはこれが人生の大きな旅立ちです。そして、ほかの面々にとっては、試験に向けて『俺たちも頑張るぞー!』という気持ちを新たにしたひとときになりました。



受付事務 櫻井先生が書きました。 長野を堪能!!


こんにちは!
少し前までは涼しくなってきて、秋だなーと感じることもあったのですが
またすぐに暑い日が続いたりと不安定な気候ですね。
こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
お気をつけくださいね!

突然ですが、私は皆さんぐらいの年齢の時に
飲食店でアルバイトをしていました。
その時の仲間とは今でも交流があり、
時々一緒に遊びに行ったり、夏フェスに行ったりしています。

今回はそのうちの一人が、「青春18切符で長野に行きたい!」
と言ってくれたので、先日長野を案内してきました(*^^*)

最近私の周りではなぜか青春18切符での旅が流行っているようです。
今年の春にも別の友人が18切符の旅で長野まで来てくれたばかり!

城好きな私は、とりあえず「長野に来たなら松本城を!笑」と思い、
松本で待ち合わせをしました。

天気も良く、最高の松本城でした!何度行っても素晴らしい!
今の携帯のカメラアプリは本当に色鮮やかな写真が撮れるので感動です。
上がカメラアプリの写真。下が普通の携帯カメラの写真。

その後は、善光寺に行ってお参りしたり、
七味で有名な八幡屋礒五郎本店の「スパイスジェラート」を食べたり、

万願寺味は、万願寺という唐からしが入っており、
味は唐からしでしたが全く辛くありませんでした。
そこに八幡屋礒五郎のスパイスをかけていただくそうです!
私は辛いものが苦手なのでスパイスは遠慮しました…汗

後はおそばを食べたり、(大好きな鴨南蛮そば)

最後は地元の温泉で一日の疲れを癒やしました。

仕事で全国各地を飛び回っていたので色々と経験豊富な友人ですが、
長野を気に入ってくれたようで嬉しかったです。

長野のいいところをもっと他県の人に知ってもらいたいなと思いました!

 

さて、最近の私の仕事は、後期に入ってから
皆さんにお配りする教科書や教材の準備をしています。

特に公務員科は後期に資格取得の授業にシフトしていくので、
資格の教材を山のように発注します!
早く確実にみなさんのお手元に届くように準備しますのでお楽しみに!



情報処理科武井先生が書きました 月刊野菜通信です。


めっきり朝晩が涼しくなりました。寒くて目が覚める日があります。野菜たちも急に涼しくなってびっくりしているようです。田んぼの周りにはヒガンバナを植えています。先週草刈りをしたところ待ってましたとばかりに芽を出しました。わかりますか?とてもかわいいもんです。花が咲くのが楽しみです。

田んぼの稲もしっかり育ってくれました。長雨で心配したのですが、何とかものになりそうで一安心です。

秋撒きのジャガイモがやっと芽を出しました。デジマ50個と農林1号70個です。11月まで待って収穫です。

遅れて植えたナスがいま成り盛りです。細長い庄屋大長ナスは大人気です。たっぷり秋ナスを楽しめそうです。

トマトがやっと赤くなりはじめました。ミニトマトはたくさん実をつけましたが低温が続いて赤くなってくれませんでした。桃太郎トマトもこれからが楽しみです。

どんなに遅くても9月10日までには野沢菜や大根を蒔かないといけません。そこで、大急ぎでカボチャの後を起こして、肥料を入れてマルチを張って大根・カブを蒔きました。おでん娘(おでん専用大根)150本、もものすけカブ50本、青首大根秋祭り30本、志那大根20本で合計250本になります。

学校も秋の検定シーズンに入ります。情報処理科では10月15日の情報処理技術者試験に向けて特訓中です。みんなガンバレー!!

 



広報 瀧澤先生が書きました。 牧場に行ってきました


暑さが落ち着き、夏から秋に変わり始めたこの頃ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、去りゆく夏をまだまだ満喫しようと、

堀先生一家ご用達で知られる、あの長門牧場に行ってきました。

良く晴れていて、日差しも強かったのですが、

標高1400メートルということで風は冷たく感じました。

青い空が広がっています。癒されますね~。

 

アルパカ君も2頭いました。

青空の下、気持ちよさそうに日向ぼっこ・・・というよりは、

一心不乱に草を食べ続けていました。い、癒されますね~。

 

 

そして、牧場に来たらやっぱりこれを食べないと!

(これが一番のお目当てです)

あの堀先生を唸らせたソフトクリームだけあって、甘く濃厚でした。

 

標高が高いところはこれから一気に秋めいていきますね。

次は紅葉の時期に行ってみたいと思います。



公務員科 福村先生が書きました。「デートなう。に使っていいよ?」


盆踊りを見に行ったのなんて何年ぶりでしょう。
(写真は開催準備中のもの)

怒涛の夏の合間に安らぎを求めて自然と一人足が向いていました。
そこには偶然かつての役人時代の上司がいてお互いにビックリ!
変わらず元気そうで、元気すぎるくらいでした!

さて、本格的に本試験が始まっています。
もちろん、夏休み返上で授業も継続中
(その代わり秋に長期休暇がありますのでご安心を)。

今の学生たちの気持ちはどうなんでしょう?
ワクワクしてる?辛く苦しい?
ある朝のHR。クラスの学生に聞きました。
「試験を前にして気持ちが安定してる人~」
挙手したのは1名(1名いたことにも驚きましたが…)
因みに、彼からは常に肯定的な思考を感じると共に、
それでいて嫌味を全く感じないんです。
いつもいい表情をしていて、他人に安心感すら与える存在。
そして「不安→解消の為の努力→成長」
という論理と異なる方法で成長できる思考の持ち主。

なるほど、現実を自らの(自由な)思考で辛いと拒否するより
現実が変えられないなら逆に「受け入れ」、
共に歩んでいった方が幸せかも…。
でも「簡単に思考の転換って言ってもね~」というのが本音かと。

次に「バランス」。
張り詰めた緊張感の中で糸が切れてしまっては元も子もありません。
そしてやはり朝のHRにて。
賛否を覚悟で「試験に落ちても大丈夫って隣近所で声に出して言ってみて」と。
すると、笑いと共に雰囲気が緩和されたのは明らかでした。
ちゃんと行間を読んでくれました。
文言だけを拾って「勉強しなくなるのでは?」
と考える人はさすがにいなかったよう。
そしてそれは、その日の全員参加の授業と集中力が客観的に証明しています。

尤も、何よりその空気をつくってくれている学生に感謝です。
そして更に、捨て身で私のキャラにない?ことを。

今「彼氏(彼女)とデートなう。」というのが流行っているようで。
で、こんな時だからこそあえて私もチャレンジ(笑)
なんか、かつて自身でシリーズ化していた
「エクストリーム・アイロニング」を思い出しました。
ユーモアは人の心を解きほぐす…。だからやります!

私は言うまでもなく、慣れてるかと思いきや学生たちも苦戦しているようで…。
なかなか上手くいかないな…。ただの顔写真?って感じになってしまって。
シリーズ化も考えていたのですが、ちょっと難しそうです…。
※学生たちにもつきあってもらいましたが、
私の以外は使わないでくださいね!



医療秘書コース 千波先生が書きました 受験生を応援します


最近朝夜は寒くなり、秋が近づいてきました。夏が終わるのはさみしいです。

今年の夏の思い出は… 京都に行ってきました。

ほんの数時間しかいられなかったのですが、どうしてもお守りが買いたかったのです。

今年甥っ子が中学3年生で来年高校受験なのです。私ができるのは神頼みだけなので、京都の北野天満宮にお守りを買いに行ってきました。

ところどころに牛の像が横たわっていて、頭をなでると頭が良くなると言われているそうです。私も思い切り頭をなでてきました。甥っ子の分まで。

無事にお守りも手に入れたので、これで甥っ子の受験も大丈夫なはず。

私は応援しかできませんが、頑張ってほしいです。

ウエジョビ生もこれから検定試験、就職活動、公務員試験とたくさんの挑戦をしていきますが、思い切り応援していきます!

みんな頑張れ~!!



公務員科 清水先生が書きました みんな仲間


サッカーJ2リーグ松本山雅FCのサポーターとして、けっこうどこへでも行ってしまう私は、お盆中にも名古屋グランパス戦に遠征し、トヨタスタジアムにデビューしてきました。“4万5千人の大観衆を感動で包み込む、まさに劇場空間”さすがJリーグのオリジナル10といわれるビックチームの本拠地です。外から見ても中から見ても迫力あるフォルム。そして席種が多くて見る位置によっていろいろな楽しみ方ができそうです。

今回、友人はかなり広く開放されたゴール裏2階席からテンション高く応援。私はメインスタンド席からなごやかに応援。私の隣は、安曇野市からの女性2人組で楽しくお話ができました。彼女たちの友人もゴール裏で90分間飛び跳ねて大声で後押ししているということでした。

アルウィンでは、メイン指定席で家族と一緒に応援しています。松本はフレンドリーな方が多いのか、共通の話題があるのがいいのか、たいがい隣に座った方とお話がはずみ一緒に応援し仲良くなります。名前は知らない顔なじみの方が何人もできました。また、アルウィンデビューの方がいらっしゃることもあり、そんな時には、「これから立ち上がってタオルマフラーを掲揚しますよ」とか、「点が入ったので、立ち上がってマフラー回します!」と説明してまきこみます。時には、タオルマフラーを貸してさしあげたりします。やはり、参加しないと楽しくないと思うので。松本山雅FCを観戦する方はみんな仲間!

 

そして、私が担任する行政事務コース2組は、毎週が公務員試験の9月に突入しています。

4月から毎日が目の回るような忙しさで、やることがたくさんあって、学校での勉強の他に自分でも勉強しないといけなくて、願書の書類づくりや、作文や面接の対策も必要で、ひとりだったらたぶんやってこれない半年だったのでは、と思います。

行2のクラス目標は、「まわりの人を大切にする」です。

喜多川先生の職員研修で、「クラスメートは全員が友達ではないけど、全員が仲間。仲間が困っていたら決して見捨てない」というお話をお聞きし、それをクラスにも伝えました。

そして、クラスの皆が目標を大切にして、ひとりひとり違う仲間に対して、気遣いと思いやりをもって、ここまでやってこれました。

私自身も、クラスのみんなからいたわりの気持ちをとても感じます。

クラスでも言っていますが、とてもいいクラスで、私はみんなが大好きです。

公務員科の前期もあと3週間。

みんなが頑張ってきた努力が報われるよう、私も仲間の一人として応援していきます。



就職課 矢野先生が書きました。夏の思い出


夏期休業期間中も3号館の学生が学校に来ていました。

宿題や課題、資格試験の勉強に来ていました。

なんだか楽しそうです。

そんな夏期休業も終わり、すでに後期が始まりました。

みんな元気に登校してきています。後期もがんばっていきましょう!

さて、片尾先生の日記にもありました。いつもありがとう!武井農園のお野菜!

その中でも私の一番大好物が「とうもろこし」なんです。

とにかく「朝とれたて!新鮮!甘くて」とてもおいしいです。

黄色い粒と白い粒の混合!武井農園オリジナルとうもろこしです。

調理法ですが、茹でたり、蒸したりしていただいていましたが、

新たなる料理法でいただいてみました。

電子レンジ加熱法です。

皮をむき、空気が入らないようにラップを2重巻きにします。

500Wの電子レンジで片面3分間加熱します。ひっくり返しまた

3分間加熱をします。とうもろこしは想像以上の温度になります。

とうもろこしに触れられる温度になるまで、ラップをしたまま15分~30分間

置きます。そしてラップを取って、お好みで塩少々振って完成です。

この調理法では水を一切使わないので、とうもろこしの味がギュギュ!

っと凝縮されまた違った食感です。簡単ですので、一度お試しください。

 

ナスはサッと炒めて生姜醤油で味付け。新鮮だからおいしさ倍増です。

武井先生いつも新鮮野菜をありがとうございます!

いただきま~す!