すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

2017年9月放送


2017/9/6
我武者羅應援團が「アスリート応援大賞」を発足しました。
その発足式で武藤團長が選んだのが有森裕子さんです。対談の中で有森さんが言った、私にとって衝撃の言葉。


2017/9/13
我武者羅應援團「アスリート応援 大賞」発足式での有森裕子さんの言葉
「メダルの色が大事なのではなく・・・」のつづきです。


2017/9/20
息子の小学校6年間で終わったはずの「男のロマンの旅」がまた始まってしまいました!


2017/9/27
新幹線で移動するときはいつも「みやざき中央新聞」を持って行きます。その社説に興味深いお話が載ってました。



2017年8月放送


2017/8/2
本のソムリエ団長さんがウエジョビ生に語ってくれた言葉
「納得のいかないことをやる」 その言葉の意味は・・・


2017/8/9
ウエジョビのオープンキャンパスに来てくれた方から届いたメールに書いてあった言葉。
彼女は最近、お母さんを亡くしました。


2017/8/16
メジャーリーグ時代の松井秀喜選手が言った言葉。
「自分にコントロールできないことには興味はない」


2017/8/23
サッカー日本代表本田圭佑選手が大学生に送った言葉。


2017/8/30
白石康次郎さんが言ってました。
「最近、やたらと大人が子ども達に『失敗したっていい!』って言うんだよね。
 あれ、僕、違 うと思うんだよ・・・」



2017年7月放送


2017/7/5
昨年の大晦日、本のソムリエ「団長」さんから届いた衝撃のメルマガを紹介します。
団長さんのお母さんのお話なんです。このお母さんが、まぁ、かわった方で・・・


2017/7/12
本のソムリエ、団長さんが小学生のとき、朝起きると知らない子が家で朝ご飯を食べていたんです。
なぜ?!って思いますよね。お母さんが言
うには「最近引っ越してきた近所の子で、
朝ご飯を食べられないって言うから連れてきて食べさせている」って言うんです。


2017/7/19
本のソムリエ、団長さんが小学校のとき、近所に知的障害を持った子が住んでいました。
いつも大声を出して騒がしかったのですが、みんな見て見ぬふりをしてました。

ところが、団長さんのお母さんは・・・


2017/7/26
本のソムリエ、団長さん。
それまで、「自分は愛されていないのでないか・・・」と思っていた団長さんがある時から、
お母さんが団長さんにとってきた態度や言葉がすべて愛情であることに気づきます。
それ以来・・・



2017年6月放送


2017/6/7
絶対に送りバントを決めなくてはいけない場面で
A君が代打で登場。一球目は空振り。
2球目、変化球をA君が・・・


2017/6/14
最終回、ここを守りきれば優勝という大事な場面で
さらに監督はA君を守備でも使います。
しかもそのポジションが・・・


2017/6/21
優勝したその試合の打ち上げの席で
監督が子ども達に伝えた言葉が、
もぉ、ほんと泣けちゃうんです。


2017/6/28
9年前に出会って、
不思議な魅力の「本のソムリエ」の団長さんが
ついにこの番組に登場です!



2017年5月放送


2017/5/3
たとえ、自発で行動してもうまくいかなこともあります。
でも、自発で行動した人はそれを人のせいにすることはありません。
ところが・・・、他発で行動すると・・・


2017/5/10
脳性麻痺の障害を持つ小学生のA君は野球が大好きです。
でも、自分は野球はできません。
そんなA君は少年野球チームの練習を毎日観ていました。
そんなある日・・・


2017/5/17
脳性麻痺の障害を持つA君を野球チームに入れた監督は、
今度は「この子を試合で使えないか・・・」と真剣に考えます。
その驚くべき答えが・・・


2017/5/24
脳性麻痺の障害を持つA君を野球チームに入れた監 督は
「誰にも負けないバントができたら試合で使う」とA君に言います。
さらには「守備でも使えないか・・・」と考えます。


2017/5/31
A君のチームはついに決勝戦まで勝ち進みます。
ところが、ここまで監督は一度もA君を試合で使っていません。
決勝戦は息も詰まる投手戦です。
6回の裏、ノーアウトでランナーがでます。
その時、監督が・・・



2017年4月放送


2017/4/5
「性格は変えられない」と思っている人がいますが、
「性格」とは「考え方」の積み重ね。
ですから、「考え方」を変えたら「性格」も変わるんです。


201 7/4/12
喜多川さんの新作「秘密結社Lady birdと僕の6日間」の
7ページにいきなりスゴイお話が載ってます。
「一人では持ち上げられないものでも、
みんなで持ち上げたら持ち上げられるんです」。
一見、当たり前のお話が、喜多川さんの手にかかると・・・


2017/4/19
誰かのチカラにぶら下がるために俺たちは集まったんじゃない!


2017/4/26
2017年度ウエジョビ入学式で芳直師匠が新入生に伝えた、
大事な大事なメッセージ。



2017年3月放送


2017/3/1
今年のお正月にカンタが白石さんからお年玉を頂きました。
そのときに白石さんが
「いいか、カンタ、パァ~っと使え!」って言ったんです。
カンタ嬉しそうでしたよ。そして、ホントにパァ~っと使っちゃったんです。何に使ったかと言いますと・・・


2017/3/8
21年前に卒業した教え子のI君に久しぶりに会いました。彼は郵便局で保険の営業の仕事をしています。郵便局はこの21年間で大きく変わりました。彼が就職したときは国家公務員でした。現在は完全民営化です。ほかの卒業生から聞く話は「民営化になって大変だ・・・」というどちらかというと後ろ向きな言葉なんです。ところが、I君は「民営化のおかげで・・・」って言ってます。この違いはどこか・・・


2017/3/15
明日の3/16、カンタが小学校を卒業します。6年なんてアッという間ですね。思い出すの はあんなことや、こんなことです。


2017/3/22
今年のお正月に「山村留学」を続けるのか、帰ってくるのか・・・
家族会議を開きました。私と美恵先生は「せめて、もう1年続けてほしかったんです」それは、この1年の成長が凄かったからです。
ところが・・・


2017/3/29
今年も芳直師匠がウエジョビ入学式特別講演に来てくれます!
ほんと、今年で14年目なんですよ。今年はどんなお話をしてくれるのか、メチャメチャ楽しみなんです。



2017年2月放送


2017/2/1
コータロー君が起こした「奇跡の物語」第3週。
昨年は入ることができなかった比田井塾に
2年 目の今年、入塾したコータロー君の覚悟とは。


2017/2/8
コータロー物語の最終回
「自分をさらけ出す」ということの本当の意味が分かったコータロー君に怖いものはありません。
昨年はすべての面接試験で不合格になった彼が第一志望の公務員試験に合格しました。


2017/2/15
1月28日に白石さんの特別対談の公開収録をしました。
テレビ局のカメラが3社も来ましたからね!
そして、メチャメチャ盛り上がったんです。
これ、「リタイヤして帰ってきました」という
「残念な報告」なんですよ。でも、楽しいんです。


2017/2/22
1/28の特別対談のときに白石さんが言うんです。
「幸せな子を育てるんじゃなくて、幸せになれる子を育てるんです」と。



2017年1月放送


2017/1/4
リタイヤ後、白石康次郎さんがテレビの中継でこんなことも言いました。
なかなか、こんなこと言えないですよ!


2017/1/11
「マストが折れて3日間は僕、もう頑張れない・・・と思ったの」と
語る白石康次郎さんを「もう一度、頑張ろう!」と思わせてくれたのは・・・


2017/1/18
ウエジョビ比田井塾6期生のコータロー君が起こした「奇跡の物語」の始まりです。


2017/1/25
「コータロー君物語」の第2週。
プレッシャーで人は成長します。



2016年12月放送


2016/12/7
ヨットレースの世界最高峰「ヴァンデ・グローブ」
ついに白石康次郎さんがスタートです!
ヒダカズ副校長が、現地で観てきました!


2016/12/14
アジア人で初のヴァンデ・グローブ出場を
ついに白石康次郎さんが果たしました!
その瞬間、現地にいたヒダカズが アツく語ります!


2016/12/21
12月4日、白石康次郎さんのヨッ トのマストが前触れもなく折れました。
自力でケープタウンに入港した白石さんから私の携帯に留守電が入っていました。


2016/12/28
マストが折れてしまいリタイヤを決めた白石康次郎さんが
テレビの中継で言った言葉に私は感動しました。