すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

医療秘書コース 美奈子先生が書きました『おうちで楽しく!』


今年度も今日で最終日。明日からは新年度ですね。

ウエジョビにも沢山の新入生が入学してくるので、今から楽しみです。

今年度はおうち時間が長く、おうちで出来る楽しみを沢山発見した一年でもありました。

その中でも特に頑張ったのが、こちら!

スクラッチアートです!

黒い部分を削っていくのですが、

『あっ、こんな色が出てきた!』とか、

『ここを削ったらきれいかな』とか

考えながら作成していると、あっという間に時間が過ぎていきました。

お店に沢山の種類がありますので、ぜひ、チャレンジしてみてはいかがですか。


医療秘書コース 千波先生がかきました 春ですね~


最近大分温かくなってきて、春が近づいてきているな、と感じます。

さくらの話題も増えて来て、「上田城はどうなっているのかな」と思い、日曜日にチラッと歩いてみました。

上田城入口のしだれ桜はこんな感じでした。

もう見ごろになっていてきれいでした。

向かいの桜はこんな感じ。

こちらはまだまだこれからという様子でした。

しだれ桜以外にも、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ウコンザクラなどがあってこれから咲くようです。

まだしばらく楽しめそうで嬉しいです。

真田神社に寄るとおみくじがあったので引いてみました。

かわいらしいおみくじがたくさんあり迷いましたが、春限定のおみくじを選びました。

中を開くと

そしてこんなかわいいお守りも入っていました。

「人生がはなひらく」そうです。

新年度、満開のさくらを見てのスタートとなりそうです。

なんだか心が晴れやかになります。

新入生を迎えて、一緒に頑張ります!


就職課矢野先生が書きました。3号館教室環境整備大会!


スケジュールにはなぜか「大会」となっています。

3号館2F~4Fまでの教室内環境整備を保坂先生、勅使川原先生、山崎先生と行いました。

ロッカー等の大物収納から移動開始です。(本当に持ち上げています)

バディ山崎先生は机の上のしつこい汚れを丁寧に落としています。

机の引き出しの中も掃除機小ノズルでの清掃

床も丁寧に掃除機をかけます。

机も床もきれいになりました。

椅子の座面も丁寧に掃除機をかけます。

新入生の教室がきれいに整いました。

パソコン教室に移動。環境整備開始!

床はカーペットタイルなので、掃除機をしっかりかけます。

他の教室から保坂先生、勅使川原先生も合流!

机の配置に合わせシステムフロアをはがし、床下の配線の取り回しをやりなおしています。

PCを移動したところから配線開始です。

接続するPCの台数が多いため接続が大変ですが。使う人の事を思って配線します。

不具合がないように厳しくチェックもしていきます。

各階のパソコン実習室もだんだん出来上がってきました。

もうすぐ新入生、新2年生の新学期が始まります。

清々しい教室で、笑顔いっぱいで学んでほしいです。

まだまだ環境整備頑張ります!みんな待っています!

 

 


公務員科 清水先生が書きました 衣類スチーマー


巣ごもり需要で、1か月前くらいに購入し、とても気に入っているものがあります。

便利で助かっていて、何より楽しい”家電”です。

 

私自身、あまり家電に興味がないタイプなので、めったに購入には至りません。

そこで、今回もいろいろなメーカーのものを調べに調べて満を持しての購入。

すぐ温まり、コードが長くて、持続時間も十分で、360度回せて、本体が軽い・・・満足です。

それは、衣類スチーマー。

 

例えば、このブラウス。

あした着ていくというのにシワシワです。

 

そして、ただ今、”スチーマー中”。楽しいです。

シワが伸びてシュッとしたブラウスです。

 

愛用している布マスクも、

洗うと、まあ、どうしてもこうなります。

 

そして、スチーマーをかけると

新品に近い復活ぶりです!

 

テカらないように裏からそっとアイロンをかけたり、あて布したり苦労していた日々が過去のことに。

文明の利器はほんとうにありがたいと思いながら使っている「マイ衣類スチーマー」です。

 

公務員科では、月曜日から、「公務員セミナー」が始まります。

新入生も一般の方もたくさんの方が参加して下さいます。

気持ちにもピシッとアイロンをかけ、私もがんばりたいと思います!


建築学科 藤原先生が書きました 「軸組模型作ってます」


まもなく新年度。
新入生を迎える準備は着々と進んでいます。

建築学科の学生が勉強を始めてしばらくすると学ぶのが
住宅在来工法の軸組み!

普段生活しているおうちの
壁の中や、床の下、天井の上がどうなっているのかって
なかなか見る機会がありませんよね。

それをわかりやすく学ぶためには模型が役立ちます。

というわけで、「軸組模型」というものを作っています。

新入生の学びのためとはいえ、
久々の模型製作に悪戦苦闘しつつ
もう少しで完成!

のはずです・・・。

新入生も、新2年生も
頑張って、楽しんで、勉強してほしいな~


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「1年間頑張りました!」


現在、春期休業中です。
もうすぐ2年生になる学生たちは皆、
就職活動に励んでいます。

だーれもいないビジ・プロのホームルーム。
教室には、広告デザインの授業で作成した
POP作品が飾ってあります。

これは、買い物客に商品の存在を知らせ、
「買いたい!」「欲しい!」と
思ってもらうための広告宣伝ツール。
人の目を引くような工夫が必要ですね。
みんな、頑張って作っていました。

中には、こんな魅力的なフレーズが!

「いちごフェア」ですって!
スイーツ好きの女子にはたまりませんね。
なんだか食べたくなってしまいました(;^_^A。

どうしたら見てもらえるか、覚えてもらえるか、
買うという行動に移してもらえるか…を考え、
相手に伝えることが重要ですね。

伝える…と言えば。
2月に開催された、1年生のスピーチ大会(ウエジョビ生の主張)にて。
ビジ・プロ1年生の猪飼さんが、見事、最優秀賞を受賞しました!

「努力って報われるんだよ!」という、とても前向きなメッセージが
聴いている私達の心に届き、感動しました。

振り返ると、この1年間、クラス一丸となって
何事も一生懸命頑張りましたね。

もうすぐ新年度が始まります。みんなで支え合いながら
頑張っていきましょう!!


情報処理科 保坂先生が書きました。新年度に向けて!


本日はすっきりとした抜けるような青空が広がり、
春らしい良いお日和でした。

さて、年度末となり、ウエジョビでは新年度に向けて様々な準備が行われ、
みなさんが気持ちよくスタートをするために各先生が校内で大いに活躍されています。

そんな中、新年度で使う教材がぞくぞく届きはじめました。(櫻井先生、感謝いたします)

たくさんの教材を前に山﨑先生と一緒に一枚撮ってもらいました。
(山﨑先生にいつも元気をいただいています。ありがとうございます。)

たくさんありますね。
一つ一つの教材がみなさんの未来を開いていく良き相棒です。

相棒は様々な表情をみせてくれます。
みなさんもレベルをあげながら、じっくりと相棒に対して理解を深めてもらいたいです。

みなさんの相棒との活躍を祈っています。

令和3年度が素晴らしい一年でありますように!


事務 髙見澤先生が書きました  春です~♪


受付ではいろいろなお花が

春の訪れを感じさせてくれます。

 

玄関前では…

パンジーや

寄せ植えの

ノースポール(白いお花)や

忘れな草(小さな紫色)。

玄関先では

君子蘭(くんしらん)が

鮮やかに咲きました。

卒業式で壇上を飾ったお花も

いい匂いをさせています。

日がのびたのを感じ取るのか

気温の変化を感じるのか。。。

いち早く春の気配を察知して

季節を教えてくれる花々。

毎年のことですが

植物ってすごいなぁ…と感じます。

 

個人的に咲くのを楽しみにしているのは

この胡蝶蘭。

70周年の開校記念にいただきました。

咲き終わった後に出てきた芽の

つぼみが大きくなりました。

咲いてくれるかな。


公務員科 堀内先生が書きました。『WAX!WAX!』


この時期はなんといってもWAX!WAX!
幾人もの先生が「先生日記」にアップしている話題です!
校舎の床をピッカピカにWAXをかけるシーズン真っ只中でございます。
もう、十数年前から公務員科職員の手によって行われてきた春の風物詩です。
ですから、おのずと昔から「先生日記」にも登場の頻度が高く、過去三度、掲載してきました。
その、過去のものと見比べてみました。

左が以前のもの!右が本日のもの!
古いWAXをはがす『はぎ取り屋四』。四っていうのは4回目の掲載ってことです。
ポリッシャーという機材も年代を重ねているのがわかりますね!

左がバキュームマシーンと私!右がワイパーを持っている写真!
古いWAXをはがしたあとに、はがしたWAXと使った洗剤を床からきれいにかき集める『吸い取り屋四』。広いところはバキュームマシーンで吸い取りますが、狭い場所はマシーンは入れませんので、ワイパーでかき集めます。

そして、最後は『塗り屋四』。汚れを落としてきれいになった床をWAXで塗っていく『塗り屋四』。WAX二度塗りでピッカピカに仕上げます!

それぞれの左と右の写真を見比べると…
左の写真は…私の前髪があります!!!
右の写真は…マスクしてます!眼鏡してます!頭、丸めてます!!!

私は確実に年輪を重ねていますが、床は毎年、ピッカピカ!!!というか、年々、美しさを増していっている感じさえ伺えます!!!

もうじき、新年度を迎えます。入学してくる学生の多くは常に18歳!
気力!体力!環境を整えて、いつまでも若々しく、エネルギッシュに4月を迎えたいものです!


情報処理科 勅使川原先生が書きました。「広い世界に」


昨年から野外でのシンセ演奏「Outdoor Jamming」を
youtubeにアップしては楽しんでいます。
特に才能がある訳ではないのですが、
とにかく続けることは得意なのです。

 

そうそう!もう10年近く続けている
10万アクセスを超えました!パチパチパチ!

 

さてさて、野外でのシンセ演奏ですが
なかなか地味な作業です。

 

まず、演奏地を探します。
基本的に人の気配がないところを選ぶのが
コロナの時代の流儀ですね!
本来なら音楽が鳴り響く場所でポツン。
遠くの山々、空の色、風の歌を聴きます。
機材を準備し、配線。

ピヨピヨ〜ビョンビョォーンとイメージを膨らませます。

 

青い機材は「ディレイ」という
エフェクトペダルで、音を追っかけて「やまびこ」の様に響きます。
このTC electronicのペダル、あのU2のギタリスト
The Edgeが数多くの名作で愛用した「2290」を再現できる優れもの!素晴らしい音が出せるんです。

 

最新作はこちら。
信州の桜は、まだまだかなー。

outdoor jammingは海外の方との交流もとても楽しいです。
こちらの動画ではとてもたくさんのコメントもいただいています。

「しんどい仕事の間にループして聴いて助かったよ!」
「すばらしい!youtubeで音楽を投稿する人に憧れちゃうなぁ!」
「こんなにちっこいシンセで、いろんな音が出てすごい!」
などなど嬉しいコメントが届きます。ありがたいなー。

調子に乗って、こっそり全世界に向けて発売中です。(笑)

 

このコロナの時代でも、いや!こんな時代だからこそ、
世界中に楽しみや希望を忘れずに笑顔でいようと
頑張る仲間がいるのですね。

さぁ!今日も張り切ってゆきましょう。

 

春近し!新しい日々が始まります!!