就職課 矢野先生が書きました。時代はかわる・・・

3月になりました。今日は「春疾風」強風吹き荒れ悪天候ですが、春の季節が確実に近づいています。 22年3月卒業予定者向けの就職活動がいよいよ開始です。

対面での企業説明会、お仕事博、就職面接会、など学生は企業人事担当者の方と遂にご対面です。

感染症対策をしっかり行いながら、各地域での就職面接会が連日行われます。

対面だとお互いに少し安心感がありますね。企業説明会でブースをまわる学生も緊張しながらも笑顔でした。

同時にリモートでの企業説明会、インターンシップも多く行われています。

学生は環境の変化に見事に順応していると思います。すごいぞ~!

昨日は「リモートでの学校訪問したい」との問い合わせをいただき、IT企業の人事の方の学校訪問を受けました。

保坂先生に設営していただいた、学生のリモート用のPCで接続!就職課のアカウントも作りました。

実際にやって見ると、目線のやり場に困りました。「どこ見ていいの?!」っと最初は誰もが思うかもしれません。慣れが必要ですね。学生のみなさんは難なく行っています。すごいですね。

リモート中に気がつきました。「なっ!なんですかこれは!!」Webカメラの先にこんなものが・・・

せんとくん!いや保坂先生?ちょうどWebカメラの先の黒板に「笑顔で!」と書かれています。

保坂先生の親心ですね。一人でリモートしている学生もこれを見て笑顔で話せます。

さらに!!3号館のパソコン教室にも出現!

リモートの日時が重なると3号館でもリモートでインターンシップなどが行われます。

ありがたいです!笑顔大事!活動はまだ始まったばかりです。

普段の生活を大切に!どんな時でも「笑顔」で頑張っていきましょう!

応援しています!!