すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

建築学科 藤原先生が書きました。「昔取った杵柄」


連日先生方が卒研グランプリの様子をお伝えしておりますが、
私も便乗・・・(?)

今年度、卒研グランプリに初参加!
バックヤードで音響操作をしておりました。

実はかつて
1000人規模のイベントで映像出しをしたり、
音響操作をしたりというボランティアを
10年程しておりまして、
気合十分で発表学生たちのサポートにあたりました!
タイトル通り「昔取った杵柄」です。
(証拠写真を探しましたが見つかりませんでした。すみません)

今まで経験してきたものって、全く別の所に行っても用いられるものですね。
感謝感謝!

若いときにはどんなことでもチャレンジしておくべきだ
ということを身をもって体験しました。


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「感動した!」


先週の2号館は、緊張感に包まれていました…。
特に6階大教室。職員室の隣にある教室です。

2月20日に行われた卒研グランプリに出場する学生たちが
ここで代わる代わる練習をしていたのです。

前日ともなると、ほとんどの学生はセリフを暗記していて
目線をしっかり客席側に向けて堂々と発表ができるように
なっていました。本当に感心します。

1週間前の様子はと言うと…。
まだ言葉が自分のものになっていなくて、
少々たどたどしさが感じられました。
自信も無さげで、緊張感だけがこちらに伝わってくるような、
そんな発表でした。それが、どのコースも見違えるほどに!

もちろん全コースに頑張ってもらいたいと応援していますが、
中でも建築学科はたった1人での発表ということもあり
前日リハーサルにも同席させてもらっています。

今回グランプリに輝いた丸山さんは、前日ギリギリまで
発表の仕方を検討していました。本当によく頑張りましたね。
そしておめでとう!!妥協のないすばらしい発表でした。

それにしても、出場学生たちの練習量には感動しました。
プレゼンテーション指導担当の私としては
隣の部屋で聞いていて、とてもとても嬉しかったです。

卒業しても、この「何事にも一生懸命取り組む気持ち」は
忘れずにいてくださいね!応援しています。


情報処理科 保坂先生が書きました 立派に咲きました


先日の春の陽気はどこへやら、真冬の寒さが戻ってきました。
朝から北風が吹いていて、ウエジョビに陽ざしはあれど、とても寒いです。

山﨑先生の日記にもありましたが、今年の卒研グランプリも大変感動いたしました。
学生の活躍する姿はいつでも輝かしくまぶしいです。
これからも活躍することを祈り、応援する気持ちでいっぱいです。

さて、その卒研グランプリが無事に終わり、来週に卒業式が控えておりますが、各教室はとても静かです。

3号館では静かな実習室のかたわらで、情報処理科の卒業研究を見守り続けたサボテンがきれいに花をつけています。

毎年花をつけてくれるのですが、手前の明るい紅葉色の花を咲かせたサボテンくんはたくさん花をつけてくれました。

鋭いとげで触ることを容易に許さないサボテンくんはまだまだ控えめです。

サボテンくんもきれいに花を咲かすために、昨年の夏にしっかりと力を蓄えていたことでしょう。

この春、新2年生となる皆さん、卒業研究で立派に花を咲かすためにしっかりと力をつけていきましょう。

卒業研究できれいに花を咲かせてくれた卒業年次の学生のみなさん、ありがとうございました。


受付事務 山﨑先生が書きました。 初めまして!!


どうも!!!!この度、ウエジョビに新しい風を吹かしに
ねずこんの町からやって参りました!!

大大大好きなウエジョビの受付・情報処理科・広報と
幅広く担当させていただくことになりました山崎と申します。

15日には、待ちに待った「卒研グランプリ」がありました。
私は、ステージの裏方「映像切り替え」の重役を担当しました。

ステージ裏で発表する生徒の姿を見ていたら、
思わずウルッと目頭が熱くなりました。

皆さんの熱いプレゼンと想いが心に響き、
どのプレゼンにも「人を思いやる心」があることに気づきました。
さすがウエジョビ生だなと感じました。

どのコースの発表も本当に素晴らしかったです。
結果も大事ですが、それよりも卒研グランプリを通して
「何を学び、何を感じ、それが自分や周囲の心・行動に少しでも良い影響を
与えられたのか」が、何よりも大事です。
皆さんには、その感じる力、そして伝える力は十分にありました。

あとは社会人になった時、どうやってそれを行動に移すかです。
ここまで頑張ってきたあなたにならできると思います。応援しています。

私もとても勉強になりました!!本当にありがとう!!!
そして、お疲れ様でした。

私も4月に向けてドンドン準備を進めております。
一日一日を大事に、そしてハッピーに!!

ウエジョビの新たな職員メンバーとして、
みんなに負けないくらい精一杯頑張ります!!!!!

ダイエットも頑張らないとなー(笑

 


公務員科 堀内先生が書きました。 卒研グランプリに向けて!


2月も中旬。今年度も残すところわずかとなりました。

ウエジョビでは、明日、開催される学校行事の『卒研グランプリ』に向けて一色になって感じです。

今年度、私は舞台監督として携わっており、今日、前日リハーサルをやらせていただきました。明日の本番で、ちょっとでも良い発表になるように、出場6チームのパフォーマンスを見させてもらい、アドバイスを送らせてもらいました。

2年に一度は舞台監督をやらせていただいておりますが、職員主担当の甘利先生(写真右)とのタッグも「阿吽の呼吸」といった感じです。

私と甘利先生以外にも司会を務める菱川先生、機材・音響担当の山﨑先生、藤原先生、そして重鎮、保坂先生。写真に写っているだけでも6人の職員がサポートしてリハーサルを行っています。

学生たちも緊張の中、懸命のリハーサルをしています。

 

朝、9時半から始まったリハーサルも15時半頃には無事終了しました。

 

明日の本会場での当日リハーサルと本番の運営の重責も残っていますが、今日の前日リハーサルでは、出場チームの学生たちの一生懸命さに触れることができ、良い時を過ごしました。明日も頑張りますよぉ===!


情報処理科 勅使川原先生が書きました。「夢のホームスタジオ」


自宅で使っているMacが購入から12年を過ぎ(!)、
流石にソフトウエアのアップデートや動画編集に支障が出てきましたので、ここは気合を入れてシステムを新調しました!!

iMacからM1チップのMac miniに!!
マシンが小さ過ぎてどこにあるかわかりません!(笑)


下にある銀色の四角いハコがMac miniです。
ご存知の方も多いかと思いますが、このAppleが自社開発したM1チップ、本当にすごいです!!4K動画編集も軽々こなし、音楽編集も凄まじいトラック量をまったくファンを回さずに稼働させます!!

 

せっかくですから、様々な機材をメンテナンスし、
マイホームスタジオもいい感じになってきました!

 

手前にある真空管プリアンプなんて15年以上使っています。
奥にあるエレキギターのテレキャスターも先日、
配線をすべてやり直し、出会ってから25年を迎えようとしています!!
みんないい音を鳴らしてくれますよー。
ありがとーー!!夢の自宅スタジオです。

 

最近はアンビエント音楽制作の虜になっておりますので、
youtubeにアップしている音楽動画を今回もご紹介!

 

今、2種類の環境音楽制作を楽しんでいまして、
1つ目はoutdoor jamと言われる野外でのシンセ演奏。

frozen wind

氷点下の河原で行ったjam!
めちゃくちゃ寒かった!そして、アナログシンセは寒いと音が不安定になるのですが、それがいい味を出してくれました!

ray of light

朝日が建物から昇る瞬間と音楽を呼応させるjam!
ベストなタイミングで演奏を収録するのに3日かかりましたー。
7分近くありますが、是非ご覧くださいねー。

もう1つの種類はChillBeatsと呼ばれるものを、
日常の風景を撮影した映像に乗せてゆくものです。
風景にBGMがのると景色が変わることがありますよねー。

Cold rain, birds sing.

4k撮影の雨と鳥の声に演奏を重ねています。

night steps

学校からの帰り道をビートを乗せてみました。

さぁ!週末は卒研グランプリです!
今年もオープニングビデオと音楽を
担当させていただきました。楽しみだなー。
みなさまも良い週末を!


建築学科 甘利先生が書きました。考え中


今年度もあと2ヶ月です。
1年生はというと・・・
只今春休み中。。。

休みと言っても学生たちにとっては大切な時間です。
特に1年生は、企業様の行っている採用活動への参加で忙しい時期です。
休みだからこそ、自分の思い通りに動くことができます。悔いのないように活動してくださいね。

さて、私はというと・・・
新年度の教室レイアウトをどうしようか 思考中!!

少しでも快適に、そして勉強しやすいレイアウトはないかと思案しています。

新年度も全力で学べるよう私たちもできることを全力で頑張っています。

追伸、2年生が描いてくれた似顔絵です。

とても似てますね。


受付事務 平野先生が書きました 雪まつりに行ってきました!


毎年この時期に飯山市で行われる、
飯山雪まつりに行ってきました。

今年で第39回だそうですが、
実は実際に足を運ぶのは初めて。

想像よりも大きくてクオリティの高い雪像に圧倒されました!


こちらは丑とアマビエ


こちらは大迫力の龍!
(龍の隣にもアマビエが居たのですが大きすぎて画面に収まりませんでした!)

ちなみに、龍が握っている宝珠
よく見るとトゲトゲしてますね。
スタッフの方に聞いたらコロナだそうです 笑

例年はメインの会場を設けて、
イベントを行ったり雪像を集合させたりしているようですが、
今年は密を避けて、今年は市内のあちこちに雪像が作られていて、
歩いて回る町歩きのイベントとなっていました。

参加店舗ではフードの販売などしていて、
楽しげな雰囲気でした~!

せっかく飯山に行ったので、
うなぎで有名な「本多」さんと
ケーキなどで有名な「パティスリーヒラノ」で美味しいものを食べて
帰ってきました!

美味しそうすぎて撮る前に食べてしまったのでケーキの写真はありません(_ _)


ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。ビジ卒研・終了しました!


10月12日からスタートしたビジプロの卒業研究も、
2月3日をもって終了いたしました。

私の手元にもウエジョビ文庫の本が
ステキなブックカバーに包まれて届きました。

このデザインはウエジョビから西澤書店様までの
道のりを描いているんですよ!
用紙もコート紙を使っていて、しっかりしているし。
とっても気に入っています!

そして、西澤書店様に設置した特設コーナーも撤収に。
最後にしっかり感謝の気持ちを込めお掃除をしてお戻ししました。

お借りしたときよりも、美しく!
気持ちよくお掃除をさせていただきました。
ピカピカですっ!


それにしても、ビジ2のみんな。よく頑張りました。
あとは、グランプリの発表ですね。
有終の美を飾りましょう。楽しみにしています!


公務員科 北原準司先生が書きました。 地域と共に15年


みなさんこんにちは。

突然ですが、3月に一番下の娘が小学校を卒業します。併せて、地域で続けてきたスポーツ少年団(ソフトボールとハンドボールをやっていました)も卒団するんです。で、私北原も一緒に卒団です。娘は小学校の6年間ですが、私は今21歳の息子が小学校1年生からなので、なんと・・・15年間です。

1年前(現在12歳)

9年前(現在17歳)

10年前(現在21歳)

15年間、ほぼ毎週、日曜日の午前中を地域の子どもたちとスポーツをして過ごしてきました。仕事に追われているときは、ちょっと休みたいな、なんて思うこともありましたが、それでも地域のため、子どもたちのために(ちょっと大げさですね)頑張りました。

これは、10年前くらいの私。

この頃は、体もかなり動けたような・・・。

やっぱりスポーツいいですね。地域の子どもたちの笑顔も最高です。

さて、北原家はと言うと・・。

3人ともまだまだ進学した先で運動(みんなハンドボール)を続けるようです。これからは応援。

まだまだ頑張りますよ。