情報処理科 勅使川原先生が書きました。「夢のホームスタジオ」

自宅で使っているMacが購入から12年を過ぎ(!)、
流石にソフトウエアのアップデートや動画編集に支障が出てきましたので、ここは気合を入れてシステムを新調しました!!

iMacからM1チップのMac miniに!!
マシンが小さ過ぎてどこにあるかわかりません!(笑)


下にある銀色の四角いハコがMac miniです。
ご存知の方も多いかと思いますが、このAppleが自社開発したM1チップ、本当にすごいです!!4K動画編集も軽々こなし、音楽編集も凄まじいトラック量をまったくファンを回さずに稼働させます!!

 

せっかくですから、様々な機材をメンテナンスし、
マイホームスタジオもいい感じになってきました!

 

手前にある真空管プリアンプなんて15年以上使っています。
奥にあるエレキギターのテレキャスターも先日、
配線をすべてやり直し、出会ってから25年を迎えようとしています!!
みんないい音を鳴らしてくれますよー。
ありがとーー!!夢の自宅スタジオです。

 

最近はアンビエント音楽制作の虜になっておりますので、
youtubeにアップしている音楽動画を今回もご紹介!

 

今、2種類の環境音楽制作を楽しんでいまして、
1つ目はoutdoor jamと言われる野外でのシンセ演奏。

frozen wind

氷点下の河原で行ったjam!
めちゃくちゃ寒かった!そして、アナログシンセは寒いと音が不安定になるのですが、それがいい味を出してくれました!

ray of light

朝日が建物から昇る瞬間と音楽を呼応させるjam!
ベストなタイミングで演奏を収録するのに3日かかりましたー。
7分近くありますが、是非ご覧くださいねー。

もう1つの種類はChillBeatsと呼ばれるものを、
日常の風景を撮影した映像に乗せてゆくものです。
風景にBGMがのると景色が変わることがありますよねー。

Cold rain, birds sing.

4k撮影の雨と鳥の声に演奏を重ねています。

night steps

学校からの帰り道をビートを乗せてみました。

さぁ!週末は卒研グランプリです!
今年もオープニングビデオと音楽を
担当させていただきました。楽しみだなー。
みなさまも良い週末を!