すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 清水先生が書きました 公務員科行政事務コース卒研発表会


今日は公務員科行政事務コースの卒研科内発表会を行いました。

発表時のマスク着用、間隔を開けての着席、1時間ごとの換気など、コロナ感染症対策に注意をしながらの開催です。

昼食をはさんで、3クラス18チームの発表がありました。長野県の魅力・食品ロス問題・交通事故を防ぐなど、それぞれのチームで課題に取り組み、発表にも工夫がされていました。

今日の私の仕事は司会進行です。行政事務コースは聞き方も最高です!

温かくもキリッとした雰囲気の中、とても良い一日を過ごすことができました。

 

 


建築学科 藤原先生が書きました。「叙美書店にて」


各コース、卒研も大詰めを迎え、
2年生たちの表情も引き締まってきたように感じる今日この頃。

ビジネス・プロコース2年生の卒研「叙美書店」さんで、
本を購入しました!

普段は気になる本を1冊ずつその都度買うのですが、
今回は卒研ということで、買いたいと思った本をまとめて3冊。

普段、本を買うことは当たり前のことなのですが、
この当たり前の行為が学生の役に立てるのはうれしい限りです。
いただいたブックカバーもかわいらしくて気に入っています。

これを機に、たくさん本を読んで、楽しみたい!
3冊も買ってしまったので、「積読(つんどく)」にならないように
頑張って読みます!

あっ、このイラスト、うちのクラスの学生が描いてくれました。
似てますか・・・?


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「あれを買いました。」


ここ1年で社会の状況が一変し、皆さんも家での過ごし方が
今までとは違っているのではないでしょうか。私もそうです。

せっかく家にいる時間が長いのだから…と、ついに
「アレ」に手を出してしまいました。そう、買ってしまったんです!

私には長年「手に入れたい!」と思っている(いた)商品があります。

その1。「ショルダー式草刈り機」。ビーバーと呼ばれてますかね。
保坂先生みたいな人がよく早朝からブイ~ンと大きな音を立てながら、
庭や畑、田んぼなどの草を刈る時に使っている「アレ」です。
絶対に買おうと思っていたのですが、いざとなったら果たして本当に
私がちゃんと使いこなせるのか?と不安になり、購入は先送りになりました。

その2。「電動ドライバー」。
DIYには欠かせない、一瞬で釘が木材に吸い込まれていく(ように見える)
とても便利な道具です。最近ではコンパクトで軽く、お値段も安いものもあり
女子でも自分専用のものを持っている人が多いそうです。
ということで、今回私はこの電動ドライバーを手に入れました。

せっかく買ったので、早くドライバーを使いたい!何かを作りたい!

そこで、長年収納する場所がなくて困っていた「本」を入れる棚を
組み立てることにしました。高さ180センチ、幅90センチの棚を3本。
大きいので作業が大変でしたが、なんとか出来上がりました~!


普通のドライバーで組み立てていたら、気が遠くなるほどの時間が
かかっていたと思います。手に入れてよかった^^

今では簡単なねじ回し作業にも使っています。とても便利。

長年欲しかった「アレ」を手に入れたおかげで自宅にプチ図書館も完成し
私のステイホームが良いものになったと思っています。

ちなみに。いつビーバーを買ってもいいように、
草刈り用ゴーグルだけは手に入れました。準備万端!

保坂先生に弟子入りして、いつか使いこなせるようになりたいです。


情報処理科 保坂先生が書きました 「あうちっ!」


3号館実習室の片隅で冬越しをしているサボテンのお花が咲きました。

ここ毎年春先に花を咲かせてくれるのですが、今年も可愛らしい花を咲かせてくれました。

さて、

自宅と家庭菜園を行き来に利用している軽バン、日産クリッパーです。

先週末の朝、エンジンをかけようとキーを回してもエンジンがかかりません。

カチ ・ ・ ・

もう一度、

カチ ・ ・ ・

いつもなら、カチカチカチ、ブルルン とエンジンがかかるのに・・・。

早速、ブースターケーブルを救援車ホンダライフと接続し、キーを回せば、ブルルン!! エンジンかかりました!

充電するために30分ほどエンジンをかけっぱなしにして、もう一度かければ、ブルルン!! エンジンかかりました!

やれやれ ふー

さて、翌日。エンジン始動確認を行いました。

カチ ・ ・ ・

カチ ・ ・ ・

あうちっ! バッテリーがダメですね。

新しいバッテリーにしなくては・・・

クリッパーのバッテリーは車両後部の荷台の床に格納されています。矢印のFはフロントのFです。画像の上方向がフロント方向です。

バッテリー格納庫を開けました。砂ぼこりが入り込んで砂だらけです。

接続端子をマイナスから外します。赤いキャップがないほうからです。間違えないように。

取り外しました。バッテリー格納庫が空っぽです。

おニューバッテリーでございます。これまで設置されていた38B19Lを40B19Lにして少しだけ性能アップです。

おふるとおニューで新旧そろい踏みです。

おニューバッテリーを設置しました。この写真のあとで固定金具でしっかりと固定しました。

無事エンジンがかかりました。ふーやれやれです。
早速、小一時間ほど近隣を走りました。
よくスパークするようでエンジンが元気にまわります。調子よいです。

自宅と菜園を行き来するだけでしたので、バッテリーにはシビアコンディションでした。
さらに冬になり、なおかまってあげていなかったので、すねちゃいましたね。

これからはクリッパーも定期的にかまってお出かけするようにしようっと。


事務 髙見澤先生が書きました  みんな 頑張りました!


今日は面接ラリー。

スーツを着て、緊張した面持ちの学生さんが

模擬面接を受けるために

校舎の中をあちこちへ大移動。

 

面接官として臨みましたが、

開始直前まで思いのこもった履歴書をチェック!

昨年末から履歴書を書いたり、面接練習をしたり。

その成果を、出し切れたかな。

 

普段の表情とはまた違っていて

「自分のことを精一杯伝えよう!」とする

その思いを感じました。

「上手く話せませんでした。。」

という学生さんもいましたが、

回を重ねるごとに良くなったと思います♪

 

面接後のアドバイスでお話ししたことが

少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです。

 

今日の経験を力に変えて

就職活動を頑張りましょう!


公務員科 堀内先生が書きました。愛犬とルンルンルン!


年末年始はと言えば…堀内家はここ十数年間、毎年、大阪の親類を頼って一週間前後、過ごすという豪遊年末年始を送ってきました。

ですが、今回はさすがに、そうともいかず、自宅で年末年始を過ごしました。
部屋の整理や家の周りの整備、清掃と…。だいぶ出来ました。

そんな中、自宅で過ごす、年末年始の中で一番の楽しみは…愛犬との散歩。

普段、私はあまり連れていくことが出来ないので、率先して連れて行きました。
毎日、40分間程、私が小学校の頃、活躍していた懐かしい辺りを散歩しました。

そのルートのある場所からの大晦日のワンショット!

どんよりとして、寒々とした雰囲気、伝わりますでしょうか?
2枚目は、同じ場所からの元日のワンショット!

晴れ晴れとして、清々しいがキンキンに冷えて寒い雰囲気、伝わりますでしょうか?
寒い日の散歩も楽しかったですね。。。
写真の手前の池に飛来する鳥たちに引き付けられ、立ち止まる愛犬。白鷺が湖面を突いたりするとビクッと反応する姿が愛らしい!!!


なんて思いを抱きながら毎日散歩しました。

宮坂先生と話題が重なって恐縮でございますが、今年も時折、愛犬登場させていただきます。
まぁ、可愛いったらありゃしない!!!


情報処理科勅使川原先生が書きました。「さてさてふむ〜♪」


先日、待ちに待った小箱が届きました!

これは……。イギリスの情報教育で活用されている
「micro:bit」というシングルボードコンピュータ!

こんなに小さい板なのですが、ver.2からマイクとスピーカーも内蔵、傾きや光、方位センサーまでついた高性能ボードなのです!!


しかも、箱の中には電池ボックスなど必要なものが全部入って、
1,800円ぐらいで手に入るのです!!
なんと、イギリスの小学生には無料配布されるのだそうです。
すばらしい!

 

さてさて、どんなふうに使うかというと
スマートフォンにBluetoothで繋ぐだけで
直ぐにプログラミングして工作ができます!!
外部の電子機器とも連携可能!!
すばらしい!x2

早速、光センサーに対応して音階を
出力するプログラムを作ってみました。
相棒の熊 ゴローくんとyoutubeにアップしてみましたよ!

風に揺れるカーテンとレースで光と影が生まれ、
それに合わせて音楽が生み出される仕組みです。
ゴローくんが転んでしまうのはご愛嬌。
すばらしい!x3

ITは、こんな風に日常の楽しみや
いろどりも与えてくれるんですねー。
ワクワクしてしまいますねー!


建築学科 甘利先生が書きました。インタビュー!


ビジネス・プロコースが卒業研究で取り組んでいる叙美書店。
その取り組みの一つにある図書購入特典でお世話になっているお店の一つ「ヴァシランドコーヒー」様についてインタビューを受けました。

どうやら叙美書店発行の叙美書店ニュースに掲載する記事のインタビューだそうです。
お店の雰囲気や好きなポイント、当然コーヒーについてなどなど・・・。

様々な質問を頂き、真摯にお答えしました。
コーヒー好きな私ができることを一生懸命させて頂きました。

「ヴァシランドコーヒー」様は素敵なお店です。
もし、お時間が取れましたら、是非、皆さんもお店に行ってみてはいかがでしょうか。


受付事務 平野先生が書きました 乾燥対策に…


おうち時間が長くなり、
ストーブをつけながら部屋で1日過ごしていると、
空気がものすごく乾燥している事に気づきました。

加湿器を新しく買うなら、
ちゃんと調べて気に入ったものを買いたいしなぁ…
取り急ぎ、家にあるものを使って
お部屋を加湿出来るものを作ることにしました!

~雑誌に載っていた手作り加湿器の作り方~
手芸などで使う、フェルトを使います

半分に折って、ハサミで1センチ間隔に切り込みを入れたものを
二枚重ねてクルクルまるめます

適当な紐で結んだらもう完成です!

二色使うのが可愛くなるポイント!

水を入れたカップに入れます!
フェルトが水を吸い上げて少しずつ蒸発させ、
空気を潤してくれるという仕組みです。

場所を取らなくて、いいかんじです。
結局、ちゃんとした電気の加湿器を購入せずに、これを使い続けてます。
ウィルス対策にも加湿は必須なので、お手軽加湿器おすすめです~!


ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。クーポン券・コンプリート!


ビジネス・プロコースの卒業研究で
購入特典として発行された4枚つづりの「クーポン券」。
先日使い切りました!!

学校の近くで気になっていたお店のものばかりで
行きたいなぁ~と思いつつ
そのきっかけがなかったのですが、
叙美書店からいただいたクーポン券のおかげで
お店に行かれる口実ができました!

まずは、甘利先生も御用達のヴァシランドコーヒー様

コーヒー好きの私にはたまりません。
好みのコーヒーを出してくれるだけでなく
新しいテイストの物をお勧めしてくれたり
お水ではなく「白湯」を出してくれたりと
マスターの人柄の良さがいたるところにちりばめられた
ステキなステキなコーヒーショップです!!
常連さんという存在になってみたいと思ったりして…。

そして、クローバークローバー様

美味しそうな色鮮やかなフルーツタルトが並んでいて
どれにしようか本気で迷いました。
私はリンゴと紅茶のタルトと練乳イチゴのタルト、
そしてレモンケーキを購入。
紅茶にぴったりのケーキで、母も大喜び!
もちろん、プレゼントのクッキーもいただきました。
お店の方にクーポンを差し出したら、
とても喜んでくださったのが嬉しかった~~!!
次は何を食べようかなぁ…。

次に、PIZZA HOUSE ミッキーズ様

前から気になっていた「くるみとチーズ」のピザと
「ミックスピザ」を購入。
冷凍で買うとなんと20%OFFしてくれて、
なおかつ、クーポン券も使わせてくださって
なおかつ、お茶までいただきました!!
ピサ生地が本当に美味しい!!
大ファンになりました。

最後に、茶千歳様

平野先生も日記に書かれていましたが、
ホットのタピオカもいいものですね~~
学校から近いのに、
なぜお店に行ってなかったのかなぁ…
これからは、ちょくちょく伺います!!

これまで、「クーポン券」って
お店の方に悪いかなぁ…と迷いがあって
ついつい使わずにいたのですが、今回使ってみて
いや、お店の方も喜んでくれるんだ!と実感。
美味しい、ステキな時間を過ごせました。

学生たちの研究活動に快くご協力いただいた
お店の方々に心から感謝しております。
そしてビジ2のみんな。
ありがとう。素敵なお店を紹介してくれて。
こんなに楽しい経験ができたのも、
あなたたちが頑張ってくれたおかげです!