すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

就職課 矢野先生が書きました。買ってよかったもの


毎日の生活の中で少しでも「買ってよかった」と思えたものを紹介します。

まずはエクストリーム・アイロニング・・・ではなくアイロンです。

このレトロ感あふれるデザインでこのアイロンを選びました。

蒸気などでません。シンプルでいい感じ!(←いい感じが大事ですね)

編み込みの電源コードなら完璧な昭和レトロフォルムです。

これで、いただいた数々の布製マスクのアイロンかけも楽しくなります!

とても軽いのです。そのためよく転びますので、気をつけないといけません。

次行ってみよう(^o^)b

次は~Canonオフカメラシューコードです。

カメラからスピードライトを離して使用するための接続コードです。

カメラを縦撮りしてもストロボはご覧の通り縦に使えます。ずっとあっ

たらいいな~っと思っていましたが~ついにゲット!機材は純正が

使いやすいですね。撮った写真もいい感じです!

お次は~(^o^)v

LEDライト&ミニ三脚&スマートフォンホルダー付きミニ三脚!

あったら役立つかな?!と思って用意していたのですが、今年は学生が

リモートで人事採用ご担当者様とのやり取りが増えました。リモート

での会社説明、リモート面接などにに使ってもらいました。相手には

明るく!いい感じの印象に伝わったと思いますよ~!

そして~!最後は?!

「またヘッドフォンですか?!」というお声もありましたが、ヘッドフォンです。

新型が発売されましたので、ひとつ前モデルをゲット致しました。

現在持っているヘッドフォンの第3世代です。

新開発のノイズキャンセリングプロセッサーが搭載され、その処理能力は初期型ヘッドフォンより4倍になっているそうです。もちろん家電量販店で試聴済みでしたのでこの機会にゲットしました。好きな音楽を毎日聞いて、少しでも生活が豊かでいい感じになればいいなぁ~という思いでゲットしました。

それでは、保坂先生に♪試聴していただきます♪

「あ~まわりの雑音とか小さくするやつね・・・・」とてもCooolです。

なんかいい感じとか感動とかは??

保坂先生ありがとうございました。

以上です。

面白いこと、楽しいこと、笑っちゃうこと、感動すること、いい感じなこと、毎日の生活の中で少しでも見つけながら暮らしていきたいです。


公務員科 清水先生が書きました 紅葉もおしまいです


上田公園の近くに住んでいるので、朝、お堀の周りひとまわりの散歩が日課です。

4月から始めて、寒すぎて10月で終わりになる年もあれば、今年のように暖かくてまだまだ続けられそうな年も。

 

秋になると、いつも思います。

「こんなところに紅葉の木があったのね。」

「この木、いちょうだったのね。」

春の桜や、夏の猿すべりもそうですけど、その季節になると主張する木々。

今年も紅葉がとてもきれいです。

特に、“だんご山”の濃淡いろいろなもみじは本当に美しい。

それから、城門前広場の、京都でよく見る細かなもみじのグラデーションもとても美しいです。

 

でも、何本かあるいちょうの木の下に散っているぎんなんには要注意。

紅葉に見とれて、不注意に踏んだりすると大変なことになってしまいます。

 

と言っているうちに、一週間で上田公園の紅葉も終わりにさしかかっている今朝でした。


建築学科 藤原先生が書きました。「インテ発表会がありました!」


今年度の集大成ともいえる作品の発表会

わたしもウエジョビに来て初の大舞台(?)

彼らが一生懸命、夜も遅くまで残って仕上げた作品の発表会なので、
台無しにしてはいけない!
思う存分発表ができるように会場設営してます。

 

学生も前日の最後の最後の時間まで発表練習!

とっても素晴らしい発表会になりました。

ご協力くださった先生方、ご家族の皆様に心より感謝いたします!

詳しくは後日、コースブログにてご紹介します!


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「ちょっとお出かけ」


先月のことになります。

軽井沢にある千住博美術館へ行ってきました。

こんな時だから…と外出は控えていたのですが、
10月は館内の一部が写真撮影解禁!との情報が。
ぜひ撮影してみたい!と思い、閉館時間直前を狙って
出かけてみました。混んでいなくてよかったです。

千住さんと言えば、日本を代表する日本画家。
絵を購入しようとすると住宅1軒建てられそうな勢いなので
みるだけで良しとします(;^_^A

撮影が許可されていたのは、代表作の「ウォーターフォール」という
滝をモチーフにした絵です。エアブラシを使って描かれているのだそうです。

近づいてじっくりみてみたのですが、
なんとも幻想的で本当に美しかったです。

帰り道、お腹がすいたので、大好きなお蕎麦屋さんに
立ち寄りました。

子供の頃は、「そば」か「うどん」どちらかを
選ぶとしたら「うどん」の方が好きだったけれど、
今は「そば」の方が好きです。大好物のエビも2本食べられて
大満足でした。世の中の(食べられる)生き物の中で、
私はエビが一番好きです。

今はあまり遠くへ行くことはできないですが、
また機会があれば、近い場所を楽しみたいと思います!


情報処理科 保坂先生が書きました 神在月


みなさん、信州信濃に神無月がないのをご存じでしたか。
毎年10月は出雲に日本中の神々が集まるので、出雲は神在月、その他の多くの地域が神無月とされています。
日本のいくつかの地域に神様が地元に残るとされる伝承があります。
諏訪大社の神様も出雲に行かなくてよいとされている伝承があり、諏訪大社も神無月ではなく神在月となっています。

神在月の諏訪大社へ参詣しました。

 

訪れた春宮にこのポスターが境内に掲示してあり、四社まいりすることにしました。

諏訪大社は本宮、前宮、秋宮、春宮の4つの社があります。


本宮

 


前宮

 


秋宮

 


春宮

いずれの社もそれぞれの表情があり大変趣がありました。

 

御柱です。
この御柱が四社の四方に建てられています。
その大きさは圧巻です。人の手だけで建てられたとはとても思えないほど巨大で、天高くそびえていました。

これは秋宮の入り口わきにあるからくり時計のからくりの部分です。
諏訪大社で7年に一度行われる御柱祭での木落しの様子が再現されています。

 

境内には菊花も奉納されていて見事でした。

 


秋宮の見事な建物と立派な狛犬が目を引きます。

 

四社まいりに相応しい素晴らしい晴天で遠くに富士の高峰も拝むことができました。

天下泰平になりますように!!


公務員科 堀内先生が書きました。息子には負けられない!


今週は暖かでしたねぇ~。11月20日ですよ。今日は。。。
昨日、警察・消防コース1組HRの温度計を見たら、27、5℃でした。
窓全開で授業を行いました。

最近、私の週末と言えば…息子の野球に帯同しての審判のお仕事をやらせてもらっております。
先日は大町へ遠征して練習試合。
また、訪れたことのないグランドにお邪魔しました。写真の奥にも雪化粧した北アルプスの山並みが見えていました。これも遠征の醍醐味の一つです。
でも、この日はめちゃくちゃ寒かったです。

私は主に一塁塁審をやらせていただいておりまして、やっと形になってきているのかな???といった感じです。
球審、二塁塁審、3塁塁審はまだまだできるといった状態にない審判の実力です。。。ミスも多く、早く、他のお父さんたちの戦力にならなければ!!!

結構、ボールが、どこにいったらどう動くといったフォーメーションがあって、理解して動けないといけないので、息子の野球に帯同している時は「審判講習会資料」という審判を行うお父さん方のバイブル?を片手に勉強の日々が続いています。

・大きい声!(これは結構いけているのでは?)
・大きいジェスチャー!(まだ自信を持って出来ない!これから。これから。)
・的確な見る位置!(経験を積んでいくしかないのか!まだまだできない!!!)

この3要素を意識して、向上に励む日々でございます。

息子の野球の成長に負けるわけにはいきませんので、必死の週末が続いております!!!


情報処理科勅使川原先生が書きました。「大地の呼吸 壱の型……」


景色の移ろいが楽しい季節となりました。
以前から、アンビエント音楽に興味があったのですが、
最近、コンパクトなシンセサイザーを野外に持ち出し
自然とともに演奏する楽しみがあることを知りました。
アンビエント・ランドスケープ音楽とでも言うのでしょうか。

大地の鼓動と風の呼吸に合わせての演奏は
マインドフルネスに通じるものがありますねー。

と言うことで!
早速、やってみることにしました!
ばーん!!

モジュラーシンセサイザーというものです。
ケーブルを繋いで、音をコントロールするとても楽しいシンセ 。
演奏と景色を映し出すので、自分の代わりに
このクマ「ゴローくん」にも登場してもらうことにしました。

早速、機材を広々とした公園に広げてみます。
野外ですぐに設定するのはなかなかムズカシー。

おぅ!!いい音が出てきました!!
それでは!youtubeで公開している私の演奏による
アンビエント・ランドスケープ音楽をご視聴ください!!

 

 

初めての野外演奏です。景色がいいなー。

演奏終了時、風が吹くのがいい感じなのですー。

どんぐりがたくさん落ちている公園で演奏。

デッカイ樹はそれだけでパワーを感じるのですね。

海外からもコメントいただいたりして楽しいですねー。
みなさんもぜひ、楽しんでくださいねー。


準備中!   事務 髙見澤先生が書きました


何の準備かというと、明日のお花を植えるため。

明日は商店街からお花が配られます。

夏の間楽しませてくれたベゴニアを抜き

プランターをきれいにしています。

小春日和が続くこの頃。

今日も穏やかないいお天気で

作業もサクサク進みます^^

 

3号館前で作業をしていると

保坂先生が素敵な笑顔で

「ありがとうございます~!」

と声をかけてくださいました。

2号館前には、

一足早くクリスマスカラーの寄せ植え。

街中がクリスマスに染まるのももうすぐ。

楽しみです♪


受付事務 平野先生が書きました 私も紅葉観に行ってきました


ウエジョビの前の通りでは、
クリスマスの音楽が流れるようになりました。
北原先生の日記にあるように街路樹の葉っぱも落ちて、
景色がだんだん寒々しくなってきました。
…もう冬に突入ですか??(>_<)

こちらは、最近見上げた山。

山の上の方はすっかり葉が落ちてしまったのがわかります。

先生方はそれぞれに
食欲の秋読書の秋などを楽しまれたようですね~
松茸もラーメンも美味しそう!!

私も紅葉を観に上高地に行ってきました。
時期がちょっと遅くて葉っぱが落ち始めていましたが、
シンボルの河童橋と穂高連峰は迫力がありました~!

リュックを背負って、これから歩くぞ~
というスタイルの方も多くいらっしゃいましたが、
私は寒いので、ここまでで退散。

また装備をしっかり調えて、
山歩きに来てみたいです!


建築学科 甘利先生が書きました。11月11日の思い出


11月11日と言えば・・・
そう、ポッキー&プリッツの日です。
私も世の中の流れに遅れないよう、購入しました。

というか・・・
私、お菓子大好きなんです。
自分へのご褒美として欠かせないアイテムです。
中でもポッキーは、クッキーとチョコのハーモニーはちょうどいいですね。

さて、お菓子と言えば、今やコンビニスイーツはハイレベルです。
テレビ放映中のドラマ『この恋あたためますか』で紹介されたスイーツにそっくりな商品「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」

こちらももちろん購入しました。

食してみると、素晴らしくおいしい!!!
カカオ香る持っちりとしたシュー生地
チョコたっぷりのホイップが絶妙にマッチしています。
ドラマの展開では、また新たなスイーツが生まれそうで、今後も楽しみです。