公務員科西澤先生が書きました 読書の秋

いや~鬼滅の刃大人気ですね~。我が家ではなぜか美味しんぼのアニメが大人気です。お寿司をCTスキャンする回とか傑作ですよ。

さて、本題。

ウエジョビの朝は10分間読書から始まります。短い時間ながら集中して読むことで、そして毎日読むことで、結構良いペースで進みます。

担任も学生と同じように真剣に読みます。この時間は主にビジネス本を読んでいることが多いです。

私の部屋の本棚です。思いの外大きく映って恥ずかしいですね…。本棚を見ればその人の人となりが分かると言いますが一理あると思います。見切れていますが左下にもまだ本があって、違う部屋にも本があって、つい先日も30冊以上は処分したのですが、まだまだ整理が追いつかない。

そして昨日、この壁をぶち抜いて二部屋を一部屋にするリフォームをすることに決定したので(父と私のDIY)一旦この本達を避難させないといけないのですが、気付いたら本を読み耽ってしまったっていうこと、ありますよね。はい、昨日の私が正にそれ。

懐かしい子達!!『東京タワー』は今まで3戦3敗で泣かされてるんだよな、和風ファンタジーの傑作『夜市』、ホラーではないけどひたすら薄気味悪くて森見登美彦の著作中では異色中の異色『きつねのはなし』、そして『天地明察』の完成度の高さといったら!!

先日喜多川先生も仰っていましたが本を読む時間て大事。「読書の秋」とか言ってないで、通年読書しましょう。そして本好きな人、語らいましょう。