公務員科 北原準司先生が書きました 紅葉きれいです。そして・・・。

みなさん、こんばんは。

長野県の秋は、あっという間ですね。山々が紅葉を始めたと思ったら、あっという間に市街地でも街路樹がきれいに色づき始めました。車を運転していても、そのきれいさに癒されますね。

 しかし、紅葉したきれいな葉は、落ち葉となってしまうんです。先週からウエジョビの校舎の前にも、朝はかなりの勢いで落ち葉が落ちていました。

それを集めていると・・・。朝一番に学校に来ている学生たちが、「先生、俺たちやります」と言ってやり始めてくれました。

なんとも嬉しいですね。学生達の心の中には、確実に「誰かのために」という思いが成長を続けているように思います。

そして、教室に戻ると、そのあとに来た学生が教室を掃除してくれていました。「おっ。ありがな。」と私が言うと、「今日は、昨日熱があって休んだ〇〇君が日直だから、来れるかわからないし、来ても大変だと思うから。」と言うんです。

何だか、朝から本当に幸せな気持ちになりました。

後期に入って、公務員試験の2次面接や資格取得の授業で忙しい毎日ですが、こんな姿が毎日のように見られることに感謝ですね。

みんな、ありがとう。みんなのそんな姿に元気をもらっているよ。