情報処理科 保坂先生が書きました。秋の菜園にて

前回の日記でお伝えしますと書かせていただきましたので今回は家庭菜園の様子をお伝えします。
先週金曜日とかぶります。堀内先生、ご容赦ください。

マリーゴールドが華やかに咲きほこり、

朝方まで降っていた雨のしずくがブロッコリーの葉の上できらきらと輝く季節、寒さがより感じられるころとなりました。
もうそろそろ霜が降りるころです。二十四節気でいうところの「霜降」です。

家庭菜園2年目の今年はブロッコリーにチャレンジしています。右側で見切れているのは白菜です

ブロッコリーは花芽を食べます。写真の真ん中のあたりに花芽が育ってきています。これがこのあとさらに大きくなってくる予定です。

玉ねぎの苗を植えつけました。晩夏に種を蒔き育ててようやく定植です。
はじめて玉ねぎ苗を植えた昨年は定植時期が遅すぎて今年の初夏に至ったものはわずかでした。今回はうまくいってほしいですね。

にんにくです。手前の畝の奥のほうはジャンボニンニク、手前はエシャロットです。
初秋に植えたニンニク一派は元気に芽を出してくれました。来年初夏が楽しみです。

ターサイです。冬の霜にあたると甘みが増して美味しいです。昨年の冬は我が家で大人気となり今年は昨年よりかなり多く蒔きました。
濃い緑が人一倍鮮やかです。

さといもです。この撮影の後一つ堀上げました。

まったく土の塊です。きれいに洗うと、

きれいな白い肌が見え隠れする里いもの登場です。早速いただきました。美味しゅうございました。

大根です。はじめて育てました。まだまだ大きくなりそうです。

菜園に来客がありました。写真の真ん中あたり、オンブバッタです。
まだまだ元気ですが、もう少し季節が進むと姿が見えなくなります。

この日の午後は時雨ました。もう冬はすぐそこまで迫っています。
みなさん、かぜなどひかぬよう温かくしてお過ごしください。