就職課 矢野先生が書きました。防災グッズ点検!

清水先生の日記を拝見して気が付きました。家の防災グッズは大丈夫なのか?!

数年前に住んでいる限られた地域で停電の経験があります。しかも冬季間に・・・

その経験を元に翌年には石油ストーブを購入しました。そして少しづつですが防災グッズを揃えました。

いつも手が届く範囲にあるのですが、点検をすっかり忘れていました。

写真真ん中にある時計は「防災多機能クロック」です。普段は目覚まし時計として使用していますが、万が一の時は電源がなくなっても、本体内蔵の手巻きハンドルを回せば・・・ 時計・ラジオ・LEDライト・非常用ブザーが使えて、携帯電話(スマートフォン)の充電が出来ます。

手回しの充電ハンドルです。ソーラー充電より確実な感じがします。

点灯時間27時間!ECOモードでは78時間点灯するLEDランタンです。

単1乾電池3本使用で暖かみのある光がお気に入り!点灯しました!!

これは回転式光源ユニット搭載!光がとてもきれい!

「電池が切れていましたぁ~!」点検してよかったです。

ヘッドライトもあります。夜間の作業にはとても重宝しています。

今回は照明シリーズの紹介ですが、いざとなったら作動するように、半年、1年の以内の点検はしなければいけないと思いました。

また、日頃から使用して使い方にも慣れておく必要も感じました。

備えあれば憂いなし!日頃より防災意識を高めていきましょう!