公務員科 堀内先生が書きました。土いじり

ここ、一か月間は公務員科の遅い夏休みでした。。。
いよいよ、来週の月曜日から後期の授業がスタートします。
気合入れていきましょう!

この遅い夏休みの間に、ここ何年かで定着してきているのが実家の畑仕事のお手伝いでございます。
なかなかの面積、やっておりまして、手伝わねばと思い今年も手伝いに行きました。
まだ、暑い日が続いていた時期でしたが、風が吹くとなんとも心地よい日和でした。
畑の脇に咲いている彼岸花も、美しかったですね。

私は、草取りと枯れ木集めをした後、野沢菜の種まきをしました。

後日、手伝いに行ってみると、私が蒔いた畝は「緑が燃え盛っている」って感じです!


父からは種まきの間隔をレクチャーされたにもかかわらず、貧乏性でたくさん蒔きすぎてしまいました。。。私の背後に見える真ん中の畝が私の蒔いた所です!緑が盛り上がると言いますか、湧き立つと言いますか…。

たんなる「蒔き過ぎ」です!

父がおろぬく量が半端ない状態で何とも申し訳の無い限りです。。。

とは言え、自然の中で、良い汗を流すことが出来ました。この時期だけならず、手伝いに来ようと思った私でした!

また、休み期間中に、7/27の日記で紹介しました「サンスベリア」を・・・

植え替え&株分けを行いました。

土に触れあう機会を持ち、実感しました。あの有名なフレーズを!!!

「土から離れては生きられないのよ!」ですね(笑)