公務員科 福村先生が書きました。「幸せの冊子…(長文失礼します)」

ちょっと書斎の整理をしていたら、ある冊子が出てきました。
ただの冊子ではありません。
学生たちの思いの詰まった、泣かない私を(笑)泣かせずにはいられない冊子です。

1年間の最後の時間に「1年間を振り返って」というタイトルで、1年間の感想や後輩たちへのアドバイスなどを自由に作文してもらいます。

折角なので、(私は)涙無くして読めなかったメッセージ、早速紹介させて頂きますね。

あ、学生の文章のコピペ(抜粋ですが)なのでかなりの長文になりますが、どうかお付き合い下さいませ<(_ _)>

①私は、はじめウエジョビに来ようとは思っていませんでした。
大学受験に失敗し駅近くの予備校に入学しようと考えていました。
ですがあまり勉強が好きではなくやりたい仕事がその時にはなかったので少し迷っていました。
そんなときに親が「ウエジョビにいく?」と言ってきました。
正直ウエジョビのことを知らなかったので専門学校なら簡単そうだし行くか程度の軽い気持ちでした。
実際に話を聴きに行くと最初の一時間はめちゃくちゃやっていけるのか心配でした。
ですが先生の熱演をきいてこの学校で頑張ってみたいと思いました。
私は先生がいたからここまで頑張れたし、これからも頑張れます。
これから入ってくる後輩たちの中に勉強が嫌いな人も居ると思います。
ですが、クラス全体で勉強していくと勉強をするようになります。
うそだと思うかもしれないけどホントなんです。
私もはじめ「勉強したいとは思わないだろ」って言ってました。
ですが試験が近くなるにつれてみんなが本気で勉強している姿を見ていると自然に自分も勉強しています。
ウエジョビに入ってから自分がどう変われるかが重要だと思います。
ウエジョビで学んだことは将来どこかで役に立つと思います。

②ウエジョビでの生活を振り返って私は、本当にこの学校で学べてよかったと思います。
最初は、通学時間が長いし、勉強の面でも新しい教科が増えてついていくのが大変だったけど、
真剣に向き合ってくれる先生方や、何事にも一生懸命に取り組むまわりの仲間の存在のおかげで何とかやっていくことができました。
そして、そのおかげで目標としていた市役所に最終合格することができて本当にうれしいです。
今年から社会人になるけどウエジョビで学んだ3つの約束のことなどを忘れずにまわりから必要とされる人間になれるように努力していきたいと思います。
また、先生には様々な面で支えられました。
新入生説明会の前までは高校にうまく通えなかった私がちゃんと通えるか心配だったけど、説明会のときに先生が話を聞いてくれてこんなに親身になってくれる先生がいるなら大丈夫だろうと安心することができました。
入学してからもとても親切で、勉強のことはもちろん、私が精神的につらい時に時間をかけて話を聞いてくれました。
先生は何気なくおこなっていたことかもしれませんが、その支えがなかったら私はここまで楽しく学校に通えなかったと思います。
本当に先生のクラスでよかったです。ありがとうございました。
またつらくなったときはお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。笑
この学校では、今までの学生生活の中で一番多くのことを学べました。
社会人になるにあたって少し不安はあるけどこの一年のことを糧に自分なりにがんばっていこうと思います!
後輩の皆さんもウエジョビでの生活に対して何らかの不安があると思いますが、先生についていけば大丈夫です。
こんなに生徒一人一人に親身になってくれる先生はなかなかいません。
つらいときは先生に相談してみてください。きっと前向きになれると思います。
皆さん、それぞれの夢があると思いますが、この学校でがんばれば確実にその夢に近づくことができます。
勉強は大変だと思いますがめげずにがんばってください!!!!!

③勉強はもちろん大変ですが、それ以外にも自分を磨くきっかけを作ることが出来る特別な場です。
今まで通った学校とは違って先生一人ひとりの熱意が違います。
本気で笑いあい、本気で悔しがり、本気で目標を応援してくれます。
全員が全員なりたいものが決まっているということではないでしょうが、何でもいいので目標を持ってみてください。きっと変われます。
この職に就きたいとか具体的なものではなくてもいいです。
テストで何点取りたいとかそんな些細な目標でも自分の成長のきっかけを作ることが出来ます。
ここはそんなきっかけを作れる場所です。私はそう思っています。

④突然ですが、私はあまり人を信用しない性格で、どっちかというと性悪説派です。
大抵何かしら裏があるだろうなと疑ってしまいます。
そのため、専門学校や予備校にいいイメージを持っていなかったので説明を受けに訪れた日も、本当に大丈夫なのかと身構えていました。
ですが、あの日、先生が面談してくれたおかげで私はこの学校にしようと決意することができました。
こちらの立場を考えつつ、また疑問にしっかりと答えてくれたこの人がいるところならば大丈夫だろうと思いましたし、今まで先生には恵まれてきたのでその経験からも、そう判断しました。
そうして入学してからは4月から9月まで、お勉強の毎日でしたね・・・。
事前に説明されていたとはいえ、かなり堪えました。
高校のときも勉強はしていましたが、科目数も多くなり、8時まで残ってやることもしたことがなかったので、戸惑いました。
しかし、周囲と競ってやる、協力してやる空気がウエジョビにはあったので、手を抜くことなくやりきることができましたし、
試験の結果で、先輩を抜かそうと頑張ることができました。
そんな自分を最後まで支えてくださった先生とクラスメイトには本当に感謝しています。
一年間を振り返ってみるとあっという間に過ぎましたと感じますが、とても濃い一年を過ごせました。
先輩たちは本当にいい方ばかりでしたし、クラスメイトも何かしら自分が持っていないところを持っているすばらしい人たちばかりでした。
年齢が違う方とは人生経験など聞けましたし、色々な価値観に触れ合えて少しではありますが成長することができました。
本当にありがとうございました。
最後に、性格がかなりひねくれている私をちゃんと見てくださった先生には本当に感謝し切れません。お世話になりました。

⑤社会人経験をしてからの専門学校への入学は、当時の私には相当の決意が必要でした。
仕事もしており、年齢もそれなりの年だったため不安ばかりでしたが、
決意をしたきっかけは、自身の将来10年20年先を想像したときに今と変わらない人生を送っていたからです。
さらに、オープンキャンパスでの先生との出会いは私の思いをさらに強くしてくれました。
働き出した当時、「大人ってほんと自分勝手で理不尽でいい加減」と強く感じたことを覚えています。
そのうちそれが当たり前なんだと思うようになり、何も感じなくなり、私もそうなっていたかもしれません。
その考えを変えてくれたのが公務員科の先生方でした。
先生方は生徒を尊重し、そのときの感情で生徒を怒りつけることはありませんでした。
それが私には衝撃的なことであり、先生方を更に尊敬するようになりました。
この一年、様々なことを勉強してきましたが、大人の在り方を学べたことは私にとっての大きな財産です。
公務員試験には合格することはできませんでしたが、この1年、ウエジョビで過ごした時間は決して無駄ではなかったと断言できます。
私は以前、自分の性格は良いものなのだろうかと考えていました。
私の性格の何を変えればいいのか本気で悩んだことがあります。
その当時は見つかりませんでした。しかし、今は違います。
私は先生のように寛大な心を持ち、相手に信頼感をあたえ、どんなときでも優しい表情で相手を受け入れられる人間になりたいと思えました。

⑥ウエジョビに入学して自分も人生も変わりました。
この一年は今までの人生の中で一番自分と向き合えたと思います。
辛いことから目を背けず、自分の限界まで頑張ることができました。
また、4月からウエジョビに通い始めて、学校に行きたくない…と思うことは一度もありませんでした。
時には疲れていて、朝起きるのがつらいなと思う日はありましたが、人間関係や勉強などがいやで、学校に行きたくない、
行きづらいと思うことはありませんでした。
それは、とても居心地の良いクラスだったからだと思います。
一人ひとりの個性を尊重しあい、何事も自己責任というスタイルがとても良かったです。
しかし、だからといって心はバラバラでなく、助け合うときは助け合い、協力し合うときはさっとすぐに強く団結できるところが良かったです。
私は、そんな素晴らしいクラスをつくりあげてくれた先生にとても感謝しています。
いつも、生徒目線に立って考え、行動してくれるところや、辛い時期に自らの苦い経験を話し、前を向かせてくれました。
本当に先生のクラスに入ることができて良かったです。
本当に幸せな一年間でした。ありがとうございました。

⑦まず、ウエジョビのいいところは、とにかくどの先生も明るくて、挨拶をするとしっかり返してくれるどころか、先生たちのほうから積極的に挨拶をしてくれることです。
ウエジョビに来てからは今までのような挨拶の仕方ではだめだなと思い、これまでとはまるで違う挨拶をできるようになったと思います。
他にも、掃除をしっかりするなど当たり前のことをしっかりやることがここまで大事なことであり、そのことによって学校の雰囲気や、
生徒もここまでよくなるものなんだなと初めて実感しました。
特に一番強く感じたことは、担任の先生でクラスの雰囲気ってここまでよくなるんだということです。
最初より良いクラスがこの一年で出来上がっていったと思います。
それは、クラスのみんなが先生を尊敬しているからであり、自分たちのためもそうですが、先生のためにもいいクラスにしたいと思っていたからこそ、こんなにいい雰囲気のクラスができたんだなと思います。
今のクラスでは、どんなイベントも楽しみです。
ウエジョビに入学してから私も変わったことがたくさんあると思います。
今まではクラスの人だろうと自分から話しかけることはほとんどなく、これまではこんなに笑顔だったこともありませんでした。
今のクラスになって、たくさん笑うようになったり、自分から話しかけることも増えました。これまでとはまるで違う自分が今いると思います。
この一年で今までしたことないくらい一番勉強しました。
大学などでのんびりしている友達を見て少し羨ましく思うことも何回かありました。
でも、やっぱりウエジョビに来てよかったと思います。
この一年でたくさんいい思い出もできたし、感じることのできなかった楽しい思いを感じることができて、最高の学校生活でした。

⑧今年から、一人暮らしを始め大変さも学びました。
毎日自分で料理を作ったり洗濯物を自分でやったりと毎日親がやっていることの大変さも学べました。
そんな経験をしたからこそ実家に帰って手伝いを積極的にし、親孝行をこれからもしていきたいと思いました。
先生は、勉強の相談をしたときに真剣に自分のために考えてくれました。
そして、1次の合格をもらった時に親のように喜んでくれた事、そして、夏休みは毎日のように面接練習に付き合って頂き本当に感謝しています。
先生が担任だったからこそ自分は先生のためにもって気持ちになれました。
ほんとに先生のクラスになれてよかったです。
私は、この一年間で成長することができました。
一人暮らしをして自分でご飯を作ったり、洗濯物などいつも親がやっていたことを経験し、自立する大変さを学べました。
そして、ウエジョビで学んだことも沢山あります。あいさつ・掃除・素直この中で一番成長したのは、掃除です。
高校の時から掃除をまともにやったことがなかったのが、ウエジョビに来て、少しのホコリでも気になるようになりました。
社会に出ても、当たり前のようにやらないといけないことを、ここで成長させてくれました。
この、一年間で起こった事はすべて僕の宝物です。ほんとに、よかったです。
クラスのみんな、先生には感謝しきれません。本当にありがとうございました。
また、学校に顔出しにいきます!!

⑨一年間を振り返って、先生の存在無しには語れません。
こんなにいい先生がこの世にいていいものなのかっていうぐらい最高の先生でした!
正直さぼりてぇ~っと思ったこともありましたが、先生の顔を思い出すと、行かないと!と思えたし、正直担任なんだけど、
先生の授業がどの先生よりも楽しかったです!
先生の指導やクラスの人達との接し方、先生のつくってくれるクラスの雰囲気がとても居心地が良かったです。
なかなか決まらず最後まで迷惑をかけてすみませんでした。そして最高の指導をありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれ思うところがあるかと思いますので私の感想は控えますが、学生たちの言葉は私たちの宝物です。
特に私は無自覚であったのにも関わらず、学生たちは上記のように成長し、私も学生たちから多くを学ばせて頂きました。

ふと、整理して読み返した文集に記された学生の言葉から、改めて、ウエジョビの先生たちは「すべては学生のために」との方針が自然に実行できているんだって思いました。
その思いに素直に応えてくれる学生たちにも、改めて心から感謝です!

感動のあまり、ついなが~く(笑)

失礼しました!