公務員科 北原準司先生が書きました。 気づきのココロ

みなさんこんにちは。本当に暑い日が続いてますね。この夏、体調管理には本当に気をつけましょう。

さて、昨日は週に一度の大掃除。普段は担当を決めて10分間清掃をしているのですが、水曜日は全員で掃除をします。ウエジョビの掃除と言えば「気づき」を養う授業の一つです。

そこで、昨日の気づきをちょっとだけピックアップ

この他にも、椅子の足の裏(これも汚かった)やコンセント周り、ゴミ箱のゴミ袋の交換、傘立ての皿の部分。などなど・・・。

28人が、それぞれの気づきで、様々な場所をきれいにしてくれています。毎週、違う場所を気づいて行うのですが、毎回28か所のちょっとした(隠れた)場所がきれいになるって、嬉しいですね。校舎がきれいになるとともに、気づきのココロも磨かれています。みんな、すごいね。

 

そんなクラスのみんなに負けてはいられません。ということで、私北原は・・・。

前回、前々回と先生日記で綴ってきた毎朝のウォーキング。今も続いて、110ラン。今朝で何と388.8kmになりました。学生の試験がひと段落する9月までは続けようと思います。5月からここまで、何とか続けているウォーキングですが、モチベーションの維持って大変ですね。つくづく思います。そう考えると、自分の怠けたいココロに負けずに、勉強を続けている学生って、本当にすごいですね。

公務員試験まであと少し、頑張る公務員科の夏は続きます。