すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

建築学科 藤原先生が書きました。「たまには建築の先生らしく・・・」


梅雨がそろそろ明けるでしょうか。
今日は久々に朝から青空が広がっています。
学生たちも夏休みに入りました。1年生も初めての設計課題が出てます。
ちゃんと研究してるでしょうか・・・?
ということで、タイトル通り、
たまには建築の先生らしく、建築の話題を。

ロードバイクで旅に。
※もちろん、今年じゃありません!

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を走りました。

海が美しい!

その途中にある、しまなみ海道の中で一番大きく、とても美しい島、大三島にある「今治市伊藤豊雄建築ミュージアム」というミュージアムに立ち寄りました。

伊藤豊雄さんといえば、幼少期を長野県で過ごされた偉大な建築家!
そんな伊藤さんの代表作シルバーハットが東京から移築されていて、見学することができました。



太陽の光が海に反射し、その光を建物が反射。
その名のごとく、シルバーに美しく輝いていました。
もともとは東京都内に建築されたため、都会のスタイリッシュな雰囲気にも、
移築された海を臨む自然の中にも、どちらにもマッチする素敵な建築です!

そして、さすがロードバイク乗りの聖地・しまなみ海道!
面白いサイクルスタンドもあり、使わせていただきました。


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「一期一会」


小さくて見づらいかと思いますが…。
私が持っているのは「ウエジョビボールペン」。

ウエジョビの新入生たちへ、歓迎の気持ちを込めて
先輩から贈られるウエジョビ特製ボールペンなのです。

これはただのペンではありません。
1本1本にメッセージカードをつけてあります。
先生や先輩たちが新入生に伝えたい言葉を書き、
それをお渡しするのです。その様子は、
4月の美奈子先生の日記でも紹介されていました。

「私が書いたメッセージは、いったい
誰が持っているのかしら…」と想像するのも
また楽しい。その行方が気になるものです。

先日、授業中に学生からUSBメモリを
預かることがありました。そこには…。

メッセージカードがつけられているではありませんかっ。
残念ながら私が書いたものではありませんでしたが、
でも、こうやって大切に持ち続けてくれていることがわかると
とても嬉しい気持ちになります。

これを書いた先輩も、きっと嬉しいはず♪

その後も、ボールペンから外さずに使っている人を見つけたり、


よく目につく机の引き出しに入れてくれていたりするのを発見し、

そのたびに、一人でこっそりニヤニヤしていました。

あ~、いつか私のメッセージに再会できたらいいなあ。
もちろん、見つけても心の中でガッツポーズをして
秘密にしておきますが^^。そんな瞬間がくるといいです!


情報処理科 保坂先生が書きました ただいま面談中


まだまだ梅雨空で夏という感じには程遠い雰囲気ですがウエジョビ2年制学科も夏期休業となりました。

この夏期休業の時間を利用して学生と面談を行っています。
これまでの登校日は休校で行えなかった授業を行うためにやりくりしていて、じっくりと面談を行うことがなかなかかないませんでした。
このような長期休業は学生とじっくり話せる良い機会です。

対面の面談も行いますが・・・

そう、リモート面談を行っています。
休校明けからこの夏期休業がはじまるまでに築き上げた信頼関係があってこそ、リモートで面談を行っても互いの意思や機微がしっかりと通じ合います。
学生の相談や悩みもしっかりと受け止めることができます。

学生が充実したウエジョビライフを送り人間性を高めるためにもしっかりと面談するぞ!


事務 高見澤先生が書きました   雨の日に。。


梅雨空が続いていますが

校舎前のベゴニアはすくすくと成長中。

プランターの縁に隠れて

花が見えないほど小さかったのに

こんもりとしてきました♪

お出かけ先で見かけた

いろんな色のあじさいや

少し前に見に行った

国分寺のスイレン。

大きな葉には雨粒や

小さなカエルも。

 

 この時期の青紅葉も

風情があっていいものです。

もう少し続きそうな雨模様。

花を愛でることができるぐらい

しとしとと降りますように。。。


公務員科 堀内先生が書きました。新芽のパワー


クラスに置いてある「サンスベリア」。またの名を「虎の尾」
私がウエジョビで最初に送り出した卒業生から卒業式の日にプレゼントしてもらったものです。懐かしい記憶です。その時のことを、アップした先生日記で使用した画像がこちらになります。


それから、ず~~~っと、私のクラスを見守ってきてくれた観葉植物です。
その間、寒さに!そして、私の水のやりすぎに!そして、私の水のやらな過ぎに耐え、今日に至っている私の同志でございます。
そんな、ツンデレな私にも負けずに新芽を二つも伸ばしてくる生命力!


私は反省しました。もっと、愛情を注がなければと・・・。

これをプレゼントしてくれた学生たちはみんな三十路に突入しています。
職場でも中堅どころになっているのではないでしょうか?
久しぶりに鉢の周り書いてある名前を見て当時のことを思い出しました。

長雨に、感染症にと心配が絶えませんが、新芽にもらったこのパワーを大事に、改めて頑張っていかなければと実感しました。(o^-^o)

植え替え、株分けをやってあげようと決意しました。昔の勢いを取り戻せるように!また、報告しま===す!


情報処理科 勅使川原先生が書きました「続・ガンプラを語ろう」



こんにちは!

前回の日記でガンプラについて語らせていただいたところ、多くの方に関心を持っていただき、嬉しい限りです!ありがとうございます!

製作していたニューガンダムも無事、LEDで光るようになりその様子は私の個人ブログにありますのでご覧ください!

頑張ってバッテリーも内蔵しています!

 

そして今日はこちら!

シャア・アズナブル最後の機体、サザビーのLED化です!!

頭部が大変に小さく難航しましたが、真鍮パイプを導入するなど
工夫を凝らして満足ゆく出来栄えになりました!!
ニューガンダムもライバルの出現に熱くなっております。

調子に乗って製作過程を動画にしてみました!!(笑)

お楽しみいただけましたら幸いです!

さぁ!夏本番、張り切ってゆきましょうー!!


建築学科 甘利先生が書きました。登録有形文化財


校長先生より「ご参考までに」といただいた信州民報。
その1面に建築物の話題が。

なんと上田市の建築物が国の登録有形文化財に指定されるとのこと。
それは「小泉家住宅店舗兼主屋」と「上田聖ミカエル及諸天使教会」。
2つとも学校の近くで、とても趣がある建物です。
社寺建築の教会は珍しく、国内でも多くはありません。
文化財にふさわしい建物です。

良い建物は後世に残していきたいですね。


受付事務 平野先生が書きました 自然と遊んできました


コロナの影響で人の流れが止まり、
大打撃を受けている業界のひとつが観光業の皆さんです。
長野の観光を応援しよう!
県民同士支え合いましょう!と、
県民限定でお得な割引を受けられるサービスなども出てきました。

そこで私も三密を避け、
クーポンを上手に活用しながら遊んできました!

お出かけしたのは大町にある「木崎湖」。


先月の日記でご紹介した秋山郷に続き、自然の中です。

こちらの湖に来た目的はこちら!

Stand Up Paddleboard

通称SUP(サップ)

大きなサーフボードに乗って、
パドルで左右を漕ぎながら水上を進むスポーツです。
一見バランスを取るのが難しそうですが、
乗ってみると案外ボードの上は安定していて
スイスイ気持ちよく進みました!


目をつぶってボードの上に寝転んでゆらゆら揺れたりしてのんびりしても良いし、
競争しても、水のかけあいをしても楽しいです。

2時間30分の体験はあっという間に終了。
湖に落ちても楽しい、初めてのSUP体験は最高でした♪


公務員科 北原準司先生が書きました。 寝坊した・・・。


みなさんこんにちは。

5月の先生日記と6月の先生日記で書いた毎朝のウォーキング「Nike Run Club」

みなさん、読んでいただけたでしょうか?

まだの方はぜひ、  ➡  5月の日記   6月の日記

本日は、その第3弾。

これをやっていて思ったことは、毎朝しんどいけど、続けているこの経験から、学生たちに伝えられることが多いなってことです。前回の雨もそうですが、やっぱりやってみないと、一歩踏み出してみないと分からないものですよね。

そこで、水曜日の話です。

何と、水曜日に寝坊をしてしまいました。

わー。もう5時10分だ。(いつもの起床は4時40分)

どうしよう?今日は短い距離にしようか?6時前には帰っていたいしな・・・。

と思いながら5時30分にスタート。

で、普通に歩いたら間に合わないため、思い切って走ってみました。3.6km。これまで、ずーっと歩いていたので、走れるか自信がなかったのですが、それが意外と走れちゃいました。(2ヶ月半歩き続けた成果ですかね。)もちろん、走ったから6時前にはちゃんと家に戻ってきましたよー。(走ったと言っても、ゆっくりなので24分かかりましたが…。)

寝坊した学生の気持ち、焦り、も久しぶりに体験することができ、そして、そのピンチが自分を強くしてくれたように思います。いつまで続くか分かりませんが(またまた、弱気発言)、とりあえず、昨日も今日も走りましたよ。雨、降らなけらばいいな。

5月から続けて、なんと269kmです。1ヶ月100kmのペースです。


ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。マスクがいっぱいに…


この季節、マスク…暑いですよね。

涼しいマスクはないものかと、
手あたり次第買ってみて、とうとうこんなにマスクが増えていました。
「涼しい」とか「ヒンヤリ」とかのメッセージが入っていると
ついつい買ってしまいます。
(まあ、そういいながら楽しんでいるところもあるのですが。)

とは言え、なかなか気に入ったものはなく…。

一番のお気に入りはこのマスク。
友人の手作りです!


この刺繍、ステキですよね!!
自粛期間中に刺繍にはまったとのことで
プレゼントしてくれました。
もったいなくて、まだ使っていません。

結局のところ、このタイプの物が
とりあえずはいいのかなぁ…と。

涼しいマスク、ご存知の方、情報をご提供ください!