すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました 「Kitchen garden」


たくさんの方がステイホームで家にいることが多くなった中で、

売れ行きが好調だったモノのひとつに、

Kitchen garden=家庭菜園グッズが挙げられるそうです。

 

都会のマンションのベランダで野菜を育て収穫する♪

サイコーですね!それ!

乗りました!私も♪

田舎の目の前に畑がある自宅のベランダで野菜を育て収穫するんです!

何がなんでも!

 

まずはグリーンカーテンでお馴染みのゴーヤ!

巻きひげを伸ばして懸命にひもに絡みつき、

ばねのように伸び縮みして緩やかに茎を固定する役割を果たす様子は、

見ていて全然飽きないんです♪

そしてもうすでに花芽がつきました!

早く実になって、ゴーヤチャンプルを楽しみにしている矢野先生に

届けなくっちゃ!

 

続いては、夏の1号館職員室には欠かせないハラペーニョ!

こちらも順調にグングン成長しています♪

でも、1号館職員室の先生方の、夏場の燃える胃袋を支えるには1本では心もとないので、畑にも3本苗を植えときました!

これで安心♪

 

そしてラストはツルムラサキ!

こちらも支柱にくるくる巻き付いてよじ登っていく様が、

キュートなんです♪

ピンクの花芽もつき、こちらも楽しみです♪

 

畑もいいんですが、ベランダでゆっくり、じーっと野菜を観察できる家庭菜園も楽しいですよ♪

もうすぐ野菜の苗も時期が終わってしまいますので、

始めようと思った方は急いでくださいね~♪


事務 高見澤先生が書きました   時期です♪


出勤途中で咲き誇るバラの花を

見かける季節になりました。

 

この時期になると

大好きな芍薬(しゃくやく)も

花開きます。

どこが好きなのかと聞かれると

返事に困ってしまうのですが。。。

なぜか心惹かれる、

そんなお花です。

↓そういえば、この頃はデスクトップも芍薬^^;

今日は学校の玄関に飾ってみました。

淡い色から

鮮やかなピンクまで。

1号館には矢車草。

近くで見ると11つの花びらの形が

可愛らしいのに驚きます。

ぜひ足を止めて見てくださいね♪

 


公務員科 堀内先生が書きました。『縫い師 堀内』


ステイホーム期間中、私がとりつかれていたものの一つに「ボール縫い」がありました。私の息子の所属する野球チームで、硬式ボールの縫い目を修繕する依頼がきまして初めて取り組みました。
高校まで野球をやってきた私が、実際に自分で縫うのは初めてというのがお恥ずかしい限りなのですが、とりつかれてしまいました。
話には聞いていた「ボール縫い」。
昭和40年代に甲子園に出場した叔父が、チームから引き受けてきた糸のほつれたボールを毎晩のように家族で対応した話を想い出し、感慨深く取り組みました。

いただいた、縫い方のプリントを参照しながら…
①糸のほつれたボールたちです。これを…


②糸をすべて取り除きます。取り除いた糸は若干、紅ショウガに見えてくるのは私だけでしょうか?博多ラーメン、串揚げ、牛丼etc食欲が増します(笑)


③針と糸で靴紐を通すように縫い上げていきます。写真のようなちょっと太めの針と赤い糸を使います。縫い始めと仕上げの際にちょっと力のいる処置を行い…


④完成でございます。

ホントは息子が活動休止の間にやるべきものだと思いましたが、私がほとんど仕上げてしまいました。。。

今までお世話になったボール。人生50年生きてきた歳で初めて縫うボール。新鮮でしたね。。。

仕上げたボールを届ける度にボールを新たに引き取って、それを繰り返すこと複数回。先日また、6球いただいてきてしまいました(笑)

しばらく続きそうです。。。


ビジネス・プロコース 瀧澤先生が書きました いつでも!どこでも!


みなさん、こんにちは。

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、
この長かったステイホーム期間で、
おうちで食事をする機会が増えたという人、多いのではないでしょうか?

我が家では、もっぱら『おうちごはん』ばかりです。

ホットプレートを活用したり、今まで試したことのないメニューに
チャレンジしたりするものの、ちょっと飽きてきたなと思う今日この頃…

 

回転寿司が大好きな息子たち。
プラレールを組み立てて遊んでいると、
「ここにお寿司をのせたい! おうちで回転寿司屋さん!」と始まりました。

さっそくお寿司をテイクアウトしてきて、
トーマスの列車にのせて回してみると…

 

カーブを曲がるところで、お寿司は転げ落ちるわ 脱線するわで てんやわんや。
お皿の間隔や貨車の数、電池の残量なども、うまく回るかに影響するんですね。

次男よ、線路を壊さないで~

 

 

目の前で止まります! 発車しま~す!!
おうちで回転寿司屋さんがオープンしました。

長引くおうち時間から学んだこと。それは…
アイデア次第で『いつでも』『どこでも』楽しめる!ということかもしれません。

いつでも!どこでも!
何か小さな楽しみを見つけられるとうれしいですね。

みなさんのおうちごはんのアイデアも、ぜひ教えてください!

 

 


建築学科 甘利先生が書きました。近くの仲間


先日、とあるお店に行ったときのこと。
カウンターで商品を注文すると店員さんから
「あちらの椅子にお座りになって出来上がるまでお待ちください」とのこと。
店内にある椅子を探したところ、そこにはすでにモフモフしたものが置いてありました。
触り心地のよさそうなクッションがあるな、と思い近づきそっと横に座って商品を待つことに。
それにしても、このモフモフがどうしても気になり、そっと手を差し伸べそのクッションに触れると微かに動いた気が!?
まさか私の思い過ごし?と思い、もう一度触れるとやはり動き出す。
もしかして、これは・・・と、よく見るとそれは
モフモフの猫。

一緒に腰掛けましたが、まったく逃げません。
注文した商品を待っている間、かわいい猫さんとともに、幸せなひと時を過ごせました。

身近なところにも、ほっこりすることがありますね。


情報処理科 勅使川原先生が書きました「ステイホーム」


今年は本当に大変な春となりましたね。
例年なら行楽にあちこちへお出かけしていた
ゴールデンウィークもステイホームウィークに。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私も毎年5月に出演してきた京都でのライブイベントが
残念ながら中止となり、悔しがっていましたが……。

悔やんでばかりもいられない!と
音楽仲間と画策し、立ち上がりました!
ウェブ上でのライブイベントを開催したのです!!

facebook上で在宅のまま
京都、大阪、長野、東京を繋ぎ
名うてのミュージシャンたちが素晴らしい演奏を
くりひろげ、私も全力で演奏しました!


*facebookのアカウントがあれば、
 こちらから閲覧できます!

多くの方にご視聴いただき
本当にすばらしい時間でしたー!!

せっかくのウェブライブですから、
事前に作っておいたリモート演奏ビデオを
ライブ終了後に公開しました。
これも編集がなかなか大変でしたが、楽しかったなー!
出演バンドの1つ、claps!の
名曲「いつでも心に花束を」を数珠つなぎしています。

ユニークな面々がそれぞれの場所から、
大切な人を思いながら心を込めて奏でました。
是非ご覧くださいねー。

その後、私はすっかりステイホームでの
創作意欲が高まり、
昨年リリースしたCDアルバムに新録を加え
デジタル配信もスタートさせました!!



こちらも是非お聴きくださいね!
各種サブスクリプションも対応しています!
詳しくはこちらをクリック!

 

さらに!さらに!
もうひとつ、曲を書き録音したので、
5月26日に新曲のリリースが決定!


これも待ち遠しいなー。詳細はこちらで順次公開予定!

と言うことで
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
健康第一に気をつけて頑張ってゆきましょうー!!!


受付事務 平野先生が書きました カットBefore After


今日は朝から肌寒いですが、
5月に入ってから、暑いくらいの日が続きました。
うちには犬が2匹いるのですが、暑さでバテ始めてしまいました。

特に毛むくじゃらな「まめ」の方は、外に出るとゼーゼー。
年中毛皮のコートを着ているようなものなので、
そりゃぁ暑いですよね(‘_’;)

ですので毎年大体この時期、
美容院へ行って夏スタイルにしてもらいます。

人間も髪型で印象がずいぶん変わりますけど、
カット前とはまったく別犬みたいですねー。
本人も1センチの短毛にしてもらって、
気持ちよさそうにしてました♪

カット後の私のお気に入りポイントは、
「まめ」の耳(左上)と
もう一匹の「はな」のくるりんとした尻尾(右下)


あ~癒やされます…
ステイホーム中外に出かけられなくてストレスがたまる中、
いつでもナデナデもふもふとできるワンコ達は本当に癒やしです♪


公務員科 北原準司先生が書きました。 スマホがあるから・・・。


みなさんこんにちは。

現代社会で、我々にとっても学生にとってもなくてはならない存在であるスマホ。勉強をしたい、仕事をしたいって時に、ジャマになることってありませんか?学生たちも、北原家の子どもたちも、動画を見だすと平気で2時間くらいたってしまう~。となげいているときがありますね。そんなスマホと上手に付き合う方法が・・・。

この休校中に、勉強を頑張っていた学生から「スマホをやめれば金魚が育つ」というアプリを使って、スマホを使わない時間(勉強時間)を確保したという報告がありました。そして、「こんなに育ちました。=勉強しました」と嬉しそうに報告してくれたんです。勉強を頑張ろうとしているみなさん。他にもアプリがあるみたいなので、試してみてはいかがですか。

そういう私、北原もそのスマホの力を利用して

じゃーん。

これ、ちょっと見えにくいですね。

Nike Run Clubというアプリなんです。それを使って毎朝3~3.5kmを歩いています。これも、毎日の歩いた距離とコース、歩くペースを自動で記録してくれるんで、それを積み重ねるだけで、モチベーションが上がります。もう優れものです。それもあって、学生に話しちゃった手前もあって、雨の日も歩いた北原でした。自分一人では絶対に3日坊主でしたね。でも今回は5月から始めて、今日で20ラン(ウォーキングですが)です。で、68.34kmも歩きました。

スマホ、上手に使うといろいろなことで成長できそうですね。

 


ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。私の小さな幸せに心から感謝


お家時間が長いと、少々つらくなったりしますが、
私はそんなとき、これを見て癒されています。

この絵は、私の娘が保育園で書いたものです。
25年ほど前のもので、
もう何年もずっと壁に飾ってあるのですが、
クレヨンの色が今も鮮やかです。

小さな手で、一生懸命画用紙に色を塗った姿を思い浮かべると
ついついジーンと胸が熱くなり、
元気をもらえます。
右回りに色を変えながら塗ったのでしょう…
だんだんと塗りが甘くなっていたり、
色の選択の幅がなくなってしまっていて
それを見ていてますます感慨深くなります。
愛おしい気持ちでいっぱいになります。

また、観葉植物の成長にも癒されます。
去年買ってきたオリヅルランが、
一年で大きく成長しました。

かわいい鉢を見つけたので、
植え替えをしてみました。(初めてです…)
元気に成長してくれるといいのですが…。

そして、私事ではありますが
初孫が誕生しました!


御多分に漏れず、可愛くて仕方ありません!
健やかに成長してほしいなぁと願っています。
間違いなく、癒されております。

緊急事態宣言が解除されたとは言え、
まだまだ気を緩めるわけにはいきません。
ともすると暗い気持ちになりがちですが、
自分の周りにある小さな幸せや癒しに気づき、
感謝の気持ちを忘れずに、
穏やかに、健やかに暮らしていきたいものです。


公務員科 片尾先生が書きました。「みんなで頑張っています」


先週の15日(金曜日)に緊急事態宣言が39県で解除されました。

おかげで、一昨日の土曜日に、学生の声が校舎に戻ってきました。

分散登校という形でコロナ対策にも注意を払い、保護者の方も学生達も、もちろん私たち職員も校長先生の指揮のもと頑張っております。

それに地元の商店街の方たちもそれぞれに工夫していらっしゃいます。

帰り道では、飲食店で店内飲食の半額でお持ち帰りをしています。

学校から2分くらいの所の和菓子屋さんでもアマビエのお菓子を作って販売しています。早速購入してみました。

それがこれです。

テレビでも紹介していました。中のあんこも甘すぎずさっぱりとした甘さで美味しかったです。

皆さんもよろしければ召し上がってみてください。

早く新型コロナのワクチンや特効薬ができ、そして亡くなる方もいなくなって、新型コロナが収束してくれるのをずっと心待ちしています。

それまでは、他の先生方や地域の方々とも助け合いながら、頑張り続けたいです。