すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました。「My favorites」


~Stay Home~の過ごし方として、

みなさん様々な工夫をされていると思いますが、

今日は身近にある「My favorites」を紹介します♪

 

学校の周辺では、色とりどりのお花が楽しめます。

2号館の裏に流れる蛭沢川のほとりでも、

ツルニチニチソウの鮮やかな紫色の花が見られたり、

山菜KINGのタラの芽もあり、

山へ行かなくても山菜採りが楽しめます♪

 

そして、今、一番のMy favoriteは

コレです!

曲げわっぱのお弁当箱です!

 

今回はカリスマの昼メシ…そう!

「カリメシ」を特別公開しちゃいましょう!

以前から女子力の高さで定評のある私ですので、

料理の腕はそこそこでございます♪

 

中学の時は調理クラブ長を務め、

その後もレストランや居酒屋さんのバイトで鍛えられたおかげで、

My favorite lunchはこんな感じ♪

でもこれでは終わりません!

必ずいただくのが、コレです!

大盛のサラダ!

実は1年前の健康診断で、まさかのレッドカード!

それ以来、食事を改善すると決意し、

大盛サラダをお昼に必ず食べています。

その甲斐あって、今年の健康診断では

数値が改善されセーフ!パチパチパチパチ

 

それにお気に入りの食器で食べる食事は

自然と美味しく感じますよね♪

 

あっ、そうそう、矢野先生!

このサラダには、「パストラミビー・」が入っています。

えっ?

最後の「・」がわからない?

 

『これは見えないんじゃなくて、

最初から書いてないんだ。』

おっと、余計なネタをねじ込んでしまいました。

これも最近のMy favorite word♪

 

では、みなさんも

身近なMy favoritesで

優しい時間をお過ごしください♪


建築学科 藤原先生が書きました。「新任の藤原です!」



建築を専攻していて
「表参道」などというナウい(あっ!死語?)
おしゃれな場所にある設計事務所で働いて
その他あっち行ったりこっち行ったりしながら
教師になりたい!って切望して
ウエジョビにやってまいりました!

「表参道」って、善光寺の表参道じゃないですよ
東京ですよ、TOKYO

さて、念願の教師だ!!と意気込んでいましたが
皆さんご承知のとおり・・・

そんなわけで
まだ建築学に触れたこともない学生が多い中で
なんとか自宅でも楽しく建築に触れてほしいと思いながら
課題を準備してます

その中のひとつが建築の基本「製図」!
まだ図面は描けないので、
せめて建具の平面記号を覚えてもらおうと思い、
記号とともに、建具写真の一覧表を作成

ただ作るだけじゃ面白くない!
そこで、学校にある建具を”with F”で写真にすれば
少しは面白いかな?なんて考えて学校中で
藤原のプロマイド撮影会!・・・じゃなくて課題作成
私が楽しんでます


↑こちらその写真
ちなみにカメラマンはA先生

学生たち!勉強って楽しいでしょ!


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「受け継がれるもの」


休校が続き、2号館はとても静かです…。

外出してはならなかったり、
必要なものが手に入りにくかったり…。
本当に大変な毎日ですね。

私たちビジネス・プロコースでも
そんなことを感じる出来事がありました。

「海外で製造されている電卓が入荷しないかもしれない」
という連絡が入ったのが3月の上旬だったかと思います。

ビジプロの新入生にとって電卓が購入できないというのは
一大事だったんです。なんとかしたいと思った私は
すぐにビジプロ卒業生たちにSOSを出しました。
後輩たちを救ってはもらえないかと。

…さすがビジプロの先輩です。
自分が学生時代に使用していた電卓を持って、
「後輩の役に立てれば…」とたくさんの先輩たちが
駆けつけてくれました。

本当にありがたくてありがたくて。

そして4月に入り、ある卒業生から1通のメールが届きました。


後輩たちに伝えてほしいことがあるとのこと。

自分が社会人として働きだして痛感したことがあり、
先生からぜひ後輩へ話してあげてほしいと書かれていました。

たとえば、
————————————————————————-
どんなに業務を覚えられても、当事者意識がなければダメ。
そこにいるクラスメイトの存在がいかに大切か知ることになる。
ウエジョビで学んだことに無駄なことはひとつもなかった。
2年間はあっという間。どんな学生生活にするかは自分次第。
————————————————————————–

などなど。新入生たちはそのメッセージを真剣な眼差しで聞いていました。

素敵な先輩方が残してくれたビジネス・プロコースの良い文化を
後輩たちが継承していってくれるような気がして、とても嬉しくなりました。

今はとても大変かもしれないけれど、この経験はいつか自分の財産になるはず。
みんなが応援し見守ってくれています。新1年生、頑張っていきましょう!


情報処理科 保坂先生が書きました  春の朝にて


今朝は冷えましたね。

自宅前を流れる川もこんな感じです。
水がめっちゃ冷たいです。

今日も霜がばっちりおりていました。


草にもびっしりです。


フロントガラスもコチコチです。

昨日、高見澤先生にサボテンを紹介していただきました。ありがとうございます。
せっかくなので、自宅の周りの草花を紹介したいと思います。

冷え込みの中、春の草花は朝から元気です。


雪栁です。まだまだ咲き始めです。
これから白く燃え上がってきます。


水仙です。綺麗です。
ニラと間違えて食べた人が中毒を起こした話を聞いたことがあります。
気を付けましょう。


スノードロップです。白く小さい花が垂れるようにして咲いてます。
今日まで、ずーっと釣鐘草と思ってました。
違うんですね。ネット検索をして自分の間違いに気づきました。


ムスカリです。紫の花がかわいらしいですね。
あの人の名前に似てますが・・・関係ないですね。


行者にんにくです。
自宅のすぐ近くに生えてます。
長いこと食べずにおいたので株が結構増えました。

これらの草花は、毎年毎年春になると、元気な様子をみせてくれます。
そして、きれいに花を咲かせるんです。心が和みます。

草花の写真のあちらこちらに写りこんでいるのがこれです。


でーん。ストーブの燃料のやつー!  薪です。
えらい量です。昨年の洪水で処理されたものを譲っていただきました。
これらをすべて、切り分けて、割って、積み上げる作業があるのでございます。

来シーズンのために、ここしばらく頑張りますよ。
みなさんも自宅で頑張ることを頑張りましょう!


事務 高見澤先生が書きました  サボテン♪


玄関前のパンジーや

いただいたシンビジュームが

きれいに咲いています。

 

春ですね^^

 

この時期になると

新しいお花を育ててみようかな、

という気持ちが刺激されます。

 

…で、この間買ってきたのが

サボテンとエアプランツ。

 

左の丸いのが「ギンテマリ」

右の黄色っぽいのが「キンエボシ」

という名前だそうです。

 

真ん中の“ザ・サボテン”という感じのは

なんていう種類なのでしょう??

 

エアプランツは電球型のガラスに入れてみました。

保坂先生のサボテンくんと一緒に

(3月6日の日記を見てくださいね!)

3号館で皆さんをお出迎えする予定です♪

サボテンくんのように

大きく育ってお花が咲きますように!

 


公務員科 堀内先生が書きました こぎだせる時に備えて・・・


年度の切り替わる時期、当番のめぐりあわせで、お久しぶりの日記でございます。

話は2か月程前にさかのぼります。

息子と自転車で上山田温泉まで行ってきました。

暖かな日和に誘われて、お昼過ぎに突然、二人で上山田を目指してこぎだしました。

上田市の古舟橋の千曲川左岸から千曲川サイクリングロードに入り、15km弱の道のりをサイクリングしました。幼い頃からの念願の千曲川サイクリングロードです。

行きは1時間程度の時間で上山田温泉までいくことが出来ました。スッゴイ快適!天気も良く、暖かで、景色も良く、最高に気持ちが良かったです。

上山田温泉では写真の通り、足湯に浸かってきました。往路の自転車をこいで溜まったふくらはぎの疲れが癒されました。

足湯で疲れをとった後、自宅を目指してレッツゴー!
ところが・・・猛烈な逆風!自転車を立ちこぎしてもなかなか前へ進まない状況が続き、大苦戦。。。もう坂城のあたりなんかはへこたれる寸前でした。自宅に戻ったのは陽が暮れ始めた17時30分過ぎ。復路は2時間以上かかって帰宅しました。『行きはよいよい、帰りは怖い』の経験になりました。そもそも、川の流れを考えてみれば、復路は上流に向かってこいでいますので、当然と言えば当然なのですが・・・。

そんな中、新しい発見もありました。初めて知った橋がありました。
私の上着の色とかぶる鮮やかなイエローカラーの橋。橋の名前は「大望橋」。
人生50年生きてきましたが、初めて知って、初めて通りました。すみません。。。

思いつきでサイクリングにでかけましたが、とても気持ち良く走ることが出来ました。そして、私の体力の衰えと、息子の成長を顕著に感じ取るいい機会(?)になりました。ちなみに私の自転車は義母から譲り受けた電動自転車ですが、充電したことはありません。。。(まだまだ若いということのツッパリですね(笑))

また、こぎだせる時に備えて、今は体を鍛える時ですね!


ビジネス・プロコース 瀧澤先生が書きました。『はじめまして!』


先生日記、初登場の瀧澤です。

ウエジョビ生と勉強するのを心から楽しみにしていたのですが、

残念ながらいきなりの休校…。とてもさみしかったです。

学生の声が聞こえない、ひっそりとした教室で何をしているかって??

そうです、パソコンの授業の準備をしているんです。

 

皆さんがいない間の時間を有意義なものにできるように、

そして、少しでもわかりやすい授業ができるように、

毎日私も頑張ってます。

 

たとえば、模擬授業の様子を動画で撮影して自分で見直したり、

他の先生方にも見ていただき、アドバイスをいただいたりしながら

(比田井先生、ありがとうございます!)、

授業の再開を心待ちにしています。

 

「これでいい」って思ってしまったら、何事も成長しませんよね。

「もっとできるかも」「もっとよくなるかも」という気持ちを忘れずに

過ごしていきたいものです。ますますパワーアップしますよ~!

 

休みあけ、皆さんと一緒に勉強ができることを

楽しみに待っています。

 

一緒に頑張りましょう!


情報処理科 勅使川原先生が書きました「やってみよう!」


みなさん、健やかにお過ごしでしょうか。
なかなか思うように外に出られずにイライラが積もりますねー。

全日程で中止になってしまいました。トホホ。

 

それでも、私たちにできることは

「三密を避けること」

頑張ってゆきましょう!

 

さて……
三密を避け、家でできることは……
ふとテレビをつけると占いで、
「てんびん座のあなたは
 興味はあったけれど試したことがないことに
 今こそ、チャレンジ!その挑戦は吉!」

と流れています。

 

なるほどー。
ということで試したことのない、
「漫画家」にチャレンジすることにしました!!
いきなり長いものは勝手がわかりませんので、
四コマ漫画からスタートすることにしました!!
世界に「ほんわかしたもの」を
ドバドバと流し込む衝撃の作品!!

ばーん!!

 

なんと調子に乗って連載中!
現在、私のtwitterアカウントにて

このキャラクター、私が20年以上描き続けている
「へろへろくん」といいますが、なんとすでに
同名の著名なキャラクターがいるとのことで
第4話から、急きょタイトル変更!
「デカへろくんとチビへろちゃん」となりました!!

 

みなさん気に入ってくれたら、
シェアしてもらえるとうれしいです!

さぁ、とにかく「やってみます!」

建築学科 甘利先生が書きました。日本の名勝


私の記憶に残る名勝をご紹介します。

今回ご紹介するのは、「猿橋」です。

山梨県にあるこの橋
名前からユニークですね。

でも、この橋のすごいのは立地条件!

見てください。この断崖絶壁!!


こんな作るのに大変そうな条件の中、かけられた橋なのです。
さらに、この橋の素晴らしいのは造り方です。

まずは、堅い岩盤に穴をあけ、そこに支えとなる太い木を差し込みます。
この構法を上に重ねて行ない、徐々に中央へと進んでいくのです。


これを谷の両側で行い、最後に上に板を敷いて橋にしていきます。
「刎ね橋(はねはし)」という構造です。

下には深い谷が広がり、足元も安定しない上、太くて重い木を差していく…
昔、機械も発展していなかった時代に、こんな神業がどうしてできたのか、不思議で仕方ありません。

人は思い描いた光景を実現するために、知恵と勇気を振り絞り、工夫をしていくことに脱帽です。
私も見習いたいものです。


受付事務 平野先生が書きました おうち時間の楽しみ♪


コロナの影響で、自宅で過ごす時間が増えましたね。
気温も暖かくなって、どこかに出かけたい時期になりましたが
今年はぐっとがまんしています。

おうちで過ごす時間を少しでも楽しいものにしようと、
アーティストがライブ配信したり、
オンラインで色々なレッスンを受けられるようになったりと、
新しいムーブメントが生まれているのが、
とても良いなぁと思っています。

私も先日、お休みの日のおうち時間を充実させようと思い、
久しぶりにお菓子作りをしました!
作ったのは、最近ネットで話題になっているという
みんなが大好きな、アレ です(*^O^*)

材料を混ぜて、星形の口金で絞って、揚げます。


何が出来上がるか分かりますか~?


きつね色に揚がったら、シナモンと砂糖をまぶしてできあがり!

ディズニーの定番お菓子チュロスですよ~!
本物みたいに長~い形では揚げられませんが、
味はそのもの!
揚げたてが特に美味しかったです!

こちら、アメリカディズニーが公開している公式レシピです。
ディズニーもずっと休園中ですが、
少しでもおうちでディズニー気分味わってね。
という粋なはからいですね(*^O^*)

ディズニー大好き堀内先生!
私のチュロスの出来映えはいかがでしょうか~!

おうちで時間が出来た方、油に気をつけて作ってみてください~!