すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました 「カリスマ7番勝負!」


もうすぐ卒業式ですが、

新型コロナウィルスに伴う対応により

卒業生と教職員、送辞担当在校生のみで実施することが決まりました。

 

卒業生たちが社会に向かってスタートラインに立つ勇姿を

これまで卒業生を支えてこられたご家族や

在校生と一緒に見届けることが出来ないのは本当に残念ですが

先生たちと卒業生一人一人のたくましくなった顔を

「め!」いっぱい見届けたいと思います!

 

さて、時は少しさかのぼって公務員科最終日

 

行政3組では、最後の最後にカリスマ特別授業!

 

みんなワク♪ワク♪ドキ♪ドキ♪

 

それではカリスマ7番勝負はじめま~す♪

お~っと!

まさかの膝を抱えて車座だ~♪

カリスマ7番勝負のお話に

みんな興味津々♪

笑顔ニコニコ♪

カリスマトークもエンジン全開!フルスロットル~♪

感動の嵐で思わず涙が⁉

 

そんなステキなカリスマ7番勝負!

これから出会う新入生にも伝えていきたいと思います!

お楽しみに!


ビジネスプロコース 中島先生が書きました。 心から感謝。


先日、長野市から市政功労者として表彰していただきました!

立派な立派な賞状を、直接長野市長から手渡していただきました。
そして、重い重いクリスタルの時計もいただきました。
まさか、この年令になって賞状がいただけるなど想像もしていませんでした。
素直に嬉しいです。。。

…とは言え、当の本人はというと、
えっと…私、そんなに表彰していただけるようなことしていたかなぁ…と
全く実感がなく、他の人に説明をしようと思っても明確に答えられず
少々とまどっていたりもします。

思えば、市の様々な会議に参加させていただいたり、
長年、市の施設の市民パソコン講座に関わったりもしていたし、
いろいろな活動を総合的に?見てくださったどなたかが
私を推薦してくださって表彰に至ったのではないかと推測しています。

…心より感謝します。

一番喜んでくれているのは母。そして娘。
家族の協力なしでは、ここに至りませんでした。
そして共に働いてくれた大好きな大好きな仲間達。
全力で事に励むことができたのも、
後押ししてくれた周りの人たちのおかげです。

コツコツ手を抜かず頑張っていると、良い事があるものですね。
そして、お天道様はみてくれているのですね。。。

またこれをスタートとして
変わらずコツコツ真面目に事に励みます。

このところの暗いニュースも気になりますが・・・
よく食べて、よく寝て、免疫力をアップして。
例年通りの就活はできそうにもありませんが
そういう今だからこそ、自分が試されていると思って
しっかり乗り切っていきましょう!

大丈夫。あなたたちの伸びしろはまだまだあります。
出し惜しみせず、遠慮せず成長してください!


受付事務 櫻井先生が書きました。 甘い日常


2月は私にとってビッグイベントがある月です。

そう、バレンタインです!!!★

1月下旬から街中ではどこもかしこもチョコレートが並びます。
私はチョコレートが大好きなので、
年に1回自分へのご褒美にと、デパートのバレンタイン催事場で
この時期限定のちょっと高級なチョコレートを買うのが楽しみなのです。
(催事場でたくさんのチョコの試食をするのも幸せ・・・)

ということで、
今年買ったチョコのラインナップはこちら!
(ちなみに昨年のラインナップはこちら

①SILSMARIA(シルスマリア)の生チョコ
今では当たり前のように食べている生チョコレートは日本ではこのお店が発祥なのです。
1988年、創業当時のオーナーシェフによって作られたそうです。
私の生まれた年と同じなので私は日本製生チョコと同い年ということですね!笑

ここでは生チョコを2種類購入しました。

京都『辻利兵衛本店』とのコラボレーション商品
「宇治抹茶生チョコレート」

日本酒ソムリエが厳選した今旬な日本酒との最高コラボ
日本酒生チョコ『SAKEMARIAシリーズ「加茂錦生チョコレート」』

 

②メゾンショーダンの「パヴェ ア ロランジュ」
このオレンジショコラは昨年も購入したのですが、あまりにもおいしかったので今年もリピ買い。

③かわいい缶シリーズ
どのブランドも本当に可愛い箱や缶なのですが
猫好きな私は完全にジャケ買いでこちらを購入。
かわいい・・・!


まだ他にも買ったチョコはあるのですが割愛します。。。

このチョコ達はバレンタイン前に買ったものなので、
今ではすでに私のお腹の中におさまっていますが
とってもおいしくいただきました♪
少しずつ食べたおかげか大きなニキビはできませんでした!セーフ。

たっぷりエネルギーチャージができたので、
これで年度末の卒業式や新年度入学式・教科書発注の準備も
全力で頑張れます!!

いつかは「麺’s club」のように「ウエジョビチョコレート部」を結成したいなぁ。


公務員科西澤先生が書きました 一人クラブ活動


ウエジョビ一号館の職員室では、毎昼クラブ活動が行われています。その名も

麺’s club

矢野先生が部長として部員を率いて、毎日カップラーメンを啜っておられます。

私はというと、未だ部員資格を得られず…。まぁ一人で勝手に食べるんですが。

先週からワックス掛けも始まったことですし、気合注入、課外活動してきました‼部員じゃないけど‼

長野市ラーメン屋さん巡り‼

まず一日目は高専近くの「福来飯店」さん。のっけからラーメン屋ではなく中華料理屋さんです。

勝負に臨む人の表情ですね。なぜかというと、いつもここで私が頼むのが

これだからです。麻辣湯麺。改めて写真で見るとえげつない色ですね。様々な具材や香辛料が使われていてなんだか体に良い気がしています(錯覚)。ただ問題はそこではなくてその辛さ。実は見た目ほど辛くはないのですが、それでも唐辛子は唐辛子。超絶汗っかきの私がこれを食べたらどうなるか、

見ます?

見ます?

はい、どん。

汗だくなのですが思いの外分かりづらいですね。面白くない。

とはいえこれ以上新陳代謝を良くしてどうしようというんでしょうか。その内あだ名が蛇口になるかもしれません。

さて、翌日。今度は平林街道の青空市場近く、「かくれ助屋」さん。

私が高校生?の頃、長野駅前に進出された(今はもうありません)のですが、そのあまりの美味しさに高校生の私は少ないお小遣いを握りしめて4日連続で通ってしまった思い出のラーメン屋さんです。

では、着席。まずは、

無料の高菜を無料のご飯の上に頂きまして、勝手に高菜丼。勝手に前菜と呼ぶ。ラーメンが出来上がるまでこちらで凌ぎます。

そして着丼。どん。

美味しそうですね~。豚骨スープなんですが、非常に完成度が高いように思います。テーブル上の調味料も豊富なので、味変やりたい放題です。

そして、とどめにこうです。

ちょっと汚くて申し訳ありませんが、お店も推奨しているこの食べ方、残ったスープにご飯をひとすくいくぐらせて食べる、これが絶品。もちろん替え玉もしたので、ま・ん・ぷ・く。

長野市のラーメン屋さん、非常にレベルが高いです。長野市にお越しの際は是非。

さ、ワックスかけよう。


医療秘書コース美奈子先生が書きました 『最高のプレゼンでした』


校長先生のブログやウエジョビニュース等にもありましたが、

2月14日に卒研グランプリが行われました。

グランプリに向けて医療秘書コースでも10月からの後期では卒業研究をしました。

今年の研究テーマを『社会貢献活動』とし、自分達に出来る社会貢献を調べ、その中から「献血」と「ヘアドネーション」の2つをチームに分けて研究しました。

調べていくと知らない事ばかり。とても良い研究となりました。

チームごとまとめ、科内発表会をしました。

ヘアドネーションの2チーム

髪の毛の長さが足りないためシャンプーを購入し、貢献したチーム

髪の毛を伸ばし続け、後日貢献することとし、本を購入することで貢献したチーム

献血チームは

献血が趣味というリーダーが一生懸命語り、

医学的要素を取り入れながらわかりやすく簡単に説明したチーム。

医療秘書コースからはこの4番目のチームが代表になりました。

科内発表から卒研グランプリまで約3週間。

どうしたら献血の必要性が伝わるか、朝早くから夜遅くまで一生懸命に考え、練習を重ね、グランプリに挑みました。

彼女達が自分で考えて、伝えようとした結果のスタイルです。

上の写真と比べてみると良くおわかりいただけると思います。

原稿は一切見ず、伝える事だけを考えました。

担任の私は感動しかありませんでした。

みんな、本当によくがんばりました。

本当にありがとう!!

 

 


公務員科 福村先生が書きました。「パラサイト」


世界的に話題の映画を観て来ました!

心の栄養源のひとつなんです。
好きなことをすると、身も心も上向きになるので、それに映画は欠かせません。
最初から飽きずにエンディングまで観られました。
観終わったあと、やっぱり考えました。

生き方は人それぞれ。
裕福な生活を送っている人もいれば、そうでない人もいる。
努力で前者になった人もいれば、家系等によるケースもある。
後者は前者に嫉妬心を抱くこともあるでしょう。
そんな時、人はどんな行動をとるんでしょう?

パラサイトという選択は間違っているんでしょうか?
そこには法や道徳という考え方も関係してくると思っています。

内容は言えませんので…興味あったら是非!
※映画好きな櫻井先生、是非!

「幸せ」かどうかは本人が思うもの。
長期間苦しんでいても、ちょっと変化があっただけで、重かった心が軽くなることもあります。
心って複雑且つ単純って実感しています。
そして、苦しい心は救えると確信しています。

幸せって、お金?仕事?家族?孤独な環境?…
本当の幸せって…
比較も成長には不可欠ですが、基本はやっぱり本人が思うもの。


医療秘書コース 千波先生が書きました 食べましたよ!


先日、卒研グランプリが行われました。

グランプリ受賞チームは、ウエジョビ・ニュースにある通り医療秘書コースでした。

毎日毎日朝から夜まで練習し、頑張っていた成果が発揮されました。受賞おめでとう!

でも、どのチームもとても良い発表でした。

グランプリの他に準グランプリはインテリア住環境コース、特別賞はビジネス・プロコースが選ばれましたが、ビジネス・プロコースの発表はとても楽しかったです。

(卒研グランプリの様子は、この後アップされる動画をご覧ください。)

製菓店のプロデュースをしてくれましたが、その一押しの商品を早速いただきましたよ。

「城下町サブレ」、発表してくれた通り、サクサクしていてとっても美味しかったです。

上田に居ながら知りませんでした。また買いに行きます!

新しい情報も教えてもらい、知らなかったことを知ることができ、とても勉強になった卒研グランプリでした。

私も学生のみんなに負けないように勉強します!


就職課 矢野先生が書きました。「マイバスケット」と「ガシェット大好き」の二本立てです。


本日は火曜日です。「得の市」と勘違いしている方もいらっしゃいましたが、火曜日と言えば

「毎週恒例 お得がいっぱい!火曜市」ですよね。ねっ!美奈子先生!!(#^.^#)b

火曜日は近所の大手量販店のお得がいっぱいの日なのです。そして以前よりずーっと気になっていたアイテム!「マイバスケット」デビューしました。レジ袋をもらうのも、買うのもなんだか心苦しい環境になってきました。エコバックを使用したり、段ボールに詰めてみたりしましたが、この度「マイバスケット」を購入しました。

バスケットの色は3色あったのですが、この「緑色のバスケット」が人気で売り切れ、再入荷に伴い購入しました。なぜ緑色が人気なのか?!たぶんそれは清水先生の着用しているユニの色をご参考にしてください。

マイバスケット良いところは、「破損」「汚損」しても無償で交換してもらえます。不要になって返すと返金してくれます。レジの店員さんが精算時きれいに移し替えてくれるので、袋詰めの手間が省けるというところです。他の人が何人も利用しているのを見て「便利だ~」と思っていましたので購入できてうれしいです。

ユニクロ、GUでは早くもショッピングバックがすべて紙製になっており、さらに4月より有料化になるそうです。紙のストローも話題になったり企業の環境保護にシフトする対応も早いですね。返金制度もありますので、マイバスケットを試してみるのもよいものではないでしょうか。

さて話は変わります。

日記の中でも時々出てきます「ガジェット」ですが、目新しい道具、面白い小物といった意味もあるそうです。

ガジェットが大好きです!今回は「M.2 2280SATA」という規格のSSDです。画像とかビデオデータを保存できるストレージです。あいにくPC内に取り付ける場所がないので外付けでPCに接続することにしました。データの読み書きするスピード!は「爆速」です。容量も大容量をチョイス!購入時期については保坂先生の価格変動の予想のご指導により購入しました。外付け用のケースも一緒に購入しました。使用時は結構熱が出るようで放熱のために孔がたくさん開いていました。

まずはケースの中よりSSDを取り付ける基盤をびよ~ん!っと出します。

そしてSSDを差し込みますが、後ろの部分が一時浮いた状態になります。

付属のネジを使って固定したらケースに戻します。

このようにPCとの接続ケーブルを取り付け接続します。

パソコンで認識されました。読み書きも体感できる速さでとても満足です。これでビデオのエンコードなども時短です。

保坂先生の「買ってど~するの??」の声も聞こえますが、最新を集める!それがガジェッターのサガなのです。

北原先生のおかげで「祝!WIN10アップデート」無事にできましたので、まだまだこのパソコンで日々小粋なガジェッター道を歩みます。

今後もご指導のほどよろしくお願いします(^^)/いつも先生方ありがとうございます。

 


公務員科 清水先生が書きました 荷物届きました


先週の「卒研グランプリ」行政事務コースも、“命”に対する思いを伝える発表ができ、また、観ている側の皆さんも温かい雰囲気で、よい一日になりました。

 

そして、週末、家にオンラインショップで購入した商品が2つ届いていました。それらを紹介します。

まず、松本山雅FCの今年のユニフォームです。

今年のコンセプトは「ステイ・ゴールド」。

深い緑のストライプに金色のエンブレム、カッコイイです。背中に背負っているナンバーも金色で、チームのマスコット雷鳥の羽を模した特注デザインです。凝ってます!

選手が着ると「王子様」な今年のユニ、一般サポーターが着ると・・・。

今年もこれを身に着け応援がんばろうと思います☆

 

ふたつめのお荷物はこの本です。「一流の人はなぜ風邪をひかないのか?」

年末にけっこうひどい風邪をひきました。

2週間もせきが治らず、ネットで調べてみると「2週間以上続く咳はただの風邪ではない」のような記事がたくさん引っかかってきて、それを見てドキドキしてしまって、それでいてあまり肝心なことはわからないという・・・。

おかげさまで風邪は治ったのですが、最近になって見つけたのがこの本です。

風邪をひくメカニズムから始まり、ひきそうになった時の対処、ひきはじめの頑張り方、ひいてしまった後の直し方などなど、とにかく詳しく書かれています。

これで、次回風邪にかかっても不安にならずに済みそうです。


事務 宮坂先生が書きました 「たまらない場所」


お気づきでしょうか。


この犬…!
全力パピヨンの宮坂小次郎ちゃんじゃなーい!

群馬県前橋市にある
「世界の名犬牧場」に行ってきました。
(またまた動物日記だぁ(*‘▽‘))

この牧場は小型犬、中型犬、大型犬
たくさんの犬と触れ合うことができる、
犬好きにはたまらない場所なのです!

ドッグラン、ふれあいコーナー、
カフェ、トリミングサロン、
ペットショップなどがあります。

さきほどの黒いもふもふのかわいい子は
ポメラニアンのまつりちゃん(4歳)

ポメちゃんかわいいですよねー。
実はわたし、小次郎に出会う前は、
「家族にするなら絶対にポメ!」
と決めていたほどのポメ好きです。

 

この牧場では好きなわんちゃんを選んで、
自由にお散歩することができます。

お散歩といっても犬によって様々で、
ぐいぐい歩く子もいれば
のんびり屋さんもいます。

この日のまつりちゃんは、
お腹いっぱいで眠かったようで
ほとんど歩いてくれませんでした。
そこもまたかわいいんだなぁ
ベンチに座ってまったり過ごしました。

外のふれあいコーナーに行ってみると、
わたしが持っていたおやつの袋が
「カサッ」とわずかに音をたてた途端に


この犬だかり…!(あっ!小次郎に激似の子がいる!)

「袋の音で犬寄ってきがち」
犬あるあるです。

 

小型犬たちはストーブを囲んでのんびりしていました♪
みんな仲良し。あーかわいい♪

 

この日、小次郎ちゃんはおうちでお留守番。
帰宅したわたしのコートの匂いを
くんくんと嗅ぎ続けていました(‘_’)さすが犬。

次回は小次郎も連れて行きたいと思います。