すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました Go for it!


今日は公務員科の授業最終日です。

行政3組のみんなが

4月の登校初日

緊張した顔で教室の自分の席に

おとなし~く座っていたのが懐かしく思い出されます♪

 

その行政3組のみんなが1年後に

「人のことを全力で応援できる人になって欲しい!」

「笑顔があふれるクラスになって欲しい!」

そんな思いを込めて始めた

クラスメートを心から全力でお祝いするお誕生日会。

 

2月・3月誕生日メンバーも

ちょっと早いバースデーでしたが

同じようにみんなでお祝いしました♪

 

そして

記念写真をみんなで撮って

教室に貼りだすのも今日が最後。

教室の端まで笑顔がつながりました♪

 

これが行政3組の笑顔の一年です♪

~ドキドキ・ワクワクの新生活スタートの4月~

~超大型連休も関係なし!勉強に打ち込んだ5月~

あっ!キャメラマン矢野先生も、ちゃっかりいました~♪

~面接ラリーでうれしい思いも悔しい思いもした6月~

おっと!担任の西澤先生登場♪

~美文字講座で自分の字に自信が持てた7月~

~夏本番!暑さにも負けずに頑張った8月~

~この日のために頑張ってきた決戦の9月~

~クラス対抗戦レクで燃えに燃えた11月~

~異国の地でおもいっきり楽しんだ12月~

~慣れ親しんだ教室を感謝の思いで大掃除した1月~

~出場者も応援者もココロひとつに!卒研グランプリの2月~

~ウエジョビを巣立つ卒業の3月~

あっという間の1年間!

笑顔があふれるクラス、最高でしたね!

今度はみんながこれから自分の足で踏ん張るその場所で

いっぱいの笑顔の花を咲かせてください!

Go for it !



情報処理科 勅使川原先生が書きました「パスタ日和」


こんにちは!新年も明けて、もう2月がすぐそこ!
早いものですねー。
クラスのみんなが気に入ってくれて休み時間になると

「採れたてのナスっ!」のモノマネが聞こえて、嬉しい限りです!

 

その後も日々、パスタ料理に精を出しているので、

本日はここ最近のオリジナルレシピをご紹介。

 

【ハーブチキンのトマトソース】
最近、ジムでトレーニングしているので、
とてもおなかが減ります。そこで鶏肉を摂取しよう!と
考えたメニューです。
乾燥ハーブで香り付けしたチキンを
ロースターで焼き上げ、すっぱめに煮詰めた
トマトソースにトッピングしました。

バジルは控えめにしてパセリを振るのがポイントです!

 

【ブロッコリーのアーリオオーリオ】
暖冬でブロッコリーが安い!!と聞いたので
早速、作ってみました。と言っても前日に茹でて
やわらかいところはすっかり食べてしまったので、
残った芯の部分をパスタと一緒にやわらかく茹でて、
アーリオオーリオに和えました。
ブロッコリーの芯もおいしいよー!

残り野菜を使えるのもパスタ料理の楽しみですね!

 

【サバのトマトスパゲッティー】
最近、サバを使った料理が話題なのでチャレンジ!
サバは独特の臭みがあるので、アーリオオーリオにして
ライムなどの柑橘系でしめるとさっぱりして美味しいのですが、
あえてトマトソースで作ってみました!
オレガノを加えることで、サバのボリューム感を良い方向に
引き出せたかと思います。
さらに仕上げにエクストラオイルをさっと振ることで
風味がよくなりましたー。なかなか難しい!!
もっと可能性に挑みたい!!

 

今年も楽しい食卓にどんどんチャレンジしてみます!
夏には「おいしいステーキの焼き方動画」を
アップしようかなーと考えています。お楽しみにー。


公務員科 北原準司先生が書きました。 自分にとってのヒーロー


みなさん、こんばんは。

今日は、このお正月の出来事をお伝えしたいと思います。

我が家の娘たち2人が「鬼滅の刃」というマンガにはまっています。みなさんご存知ですか?

12月には下の娘(写真にちょっとだけ頭が写っちゃってます)がサンタさんから「鬼滅の刃」のマンガ本をプレゼントされたこともあり、このお正月休みにはプライムビデオでアニメ「鬼滅の刃」を一緒に見ることになりました。

そこに出てくる主人公が、鬼をやっつけるのですが、そんな鬼に対してもすごい優しさを持っているカッコいい主人公なんです。思わず娘たちに「こういう優しい人になるんだよ」と言っちゃいました。人に優しくできる人になってもらいたいですね。

現在20歳になる息子が小さかった頃には「おおきく振りかぶって」という野球のアニメの主人公の努力する姿に感動しながら一緒に見ていたことを思い出します。そして、自分が小さかった頃にも、こんな優しくて強い人になりたいと思えるような主人公がいたなって。

いくつになっても、なかなか近づくことはできませんが、やっぱり自分がカッコいいと思う生き方をしたいですね。

久しぶりにマンガ(アニメ)もいいなって思ったお正月でした。

 

 



ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。今年の漢字は「貫」!


早いもので、もう一月が終わろうとしておりますが、
令和二年初の日記なので、
今年のお正月のことをご報告します。

今年はまず娘と一緒に真田神社に詣でました。

神社ではお守りをいただいたのですが、
予想以上の袋の大きさで手渡され、
あれ~と首をかしげていたのですが、
なんと「幸飴」のおまけ?お土産?が入っていました!
うれしい~!!

また、新年にはいつも”おみくじ”を引くのですが
真田神社にはとてもかわいいおみくじがありました。

鯛の形のおみくじです。
黒と赤の鯛が入っている器のなかから
釣りあげて引くのです!

とったどぉ~

「中吉」と出ました! めでたい!

そして、例年通り母と善光寺に。


いつも決まったところでやっぱりおみくじを引くのですが
そのおみくじには漢字一文字が書かれています。
今年は「貫」。

そこに、こう書かれていました。

「自分を貫くことは容易ではない
独りよがりではなく 他人の評価ばかりでもなく
自分を知ることがまず先
自分を貫くとは
自由と挑戦と少しの苦痛でできている」

おぉ、今年もよい言葉をいただきました。

なんとなくですが…
大人になると、直接的に言葉をいただく機会が少なくなる気がします。
だからこそ、時には本の中にそれを探しに行ったり、
日々の生活の中から感じ取るようアンテナを高くしたり、
年令を重ねるほど、努力が必要ですよね。
今年も精進します。



公務員科 片尾先生が書きました。「エベレスト」に行ってきました。


今日は寒いですね。

予報では雪の予報です。

帰りの際はみなさんお気をつけくださいね。

 

「1月はおもちもいいけど、カレーもね。」

ということで、カレー料理の店「エベレスト」へ行ってきました。

ネパール人の方がやっているお店で、定員さんもやはりネパールの方でした。

エベレスト山の絵がかかっています。

ヒマラヤの山は荘厳ですね。

 

グルーポンでお得なランチセットクーポンをゲット。

下の写真の料理+ミニサラダをいただきました。

ミニサラダは先に食べてしまい、下の写真には写せなかったです。

ちょっと残念。

ラッシーはヨーグルトドリンクで、辛いカレーと相性抜群。

チーズナンはチーズたっぷりでした。

リピート率NO.1のメニューだそうです。

 

 

ナンは注文してから焼くので、熱々でした。

辛さも5種類から選べます。私は中辛にしました。

おいしかったです。

優雅な休日を過ごせました。

「他国料理を日本で味わえるのは素敵だなあ」と感じた一瞬でした。

 



受付事務 櫻井先生が書きました。 かわいいものに癒やされる


こんにちは!!

突然ですが、私はキャラクターのスヌーピーが大好きです。
あまり人に見せることもないのですが・・・
車のシートクッションやティッシュボックスも全部スヌーピーなのです。

そんなスヌーピー好きにはたまらない施設が東京の南町田にオープンしたと聞きつけたので行ってきました!

渋谷から田園都市線に乗り込み約40分。
「南町田グランベリーパーク駅」という
なんとも近代的な名前の駅で下車すると
早速スヌーピーのオブジェがお出迎えしてくれます!

かわいい!!

そして駅直結のアウトレットを進むと、ありました!
その名も「スヌーピーミュージアム」!!

前は六本木にあったようですが、
こちらに移転して広さが倍になったとのこと。
テラスにも出ることができるのですが、そこにはあふれんばかりのスヌーピーが!!

これだけでももうお腹いっぱい・・・笑

 

スヌーピーのモデルとなった犬はビーグルというのは有名な話ですが、
展示の最初の方には、スヌーピーのモデルとなった
本物のビーグル犬の写真がありました。

やっぱり実写のせいかスヌーピーの面影が全然なかったです!笑
(色みは似ていたかもですが)

でもこの犬がいなかったら、こんなに世界中に愛されるスヌーピーは
誕生していなかったのだと思うと少し愛着がわきました。

展示の途中には全長8mの巨大スヌーピーがいます。(※お触り厳禁です)

迫力満点です!!!

そういえば、スヌーピーといえば私が中学生の時に、
英語の勉強になりそうだと思ったので
図書館で英語版の漫画を借りたことがあるのですが、
英語の苦手な私はまったく読み進めることができず;;;
ただただ絵だけを楽しんで返してしまったのです。

このミュージアムでは、壁一面に同じような漫画が展示されていて、
まるで自分も登場人物の1人になったような感覚で作品の中に入り込めました。
(和訳もしっかり書いてあるので安心ですよ!)

漫画とはいえ、何かと考えさせられる内容もあるので
大人になった今、もう一度スヌーピーの本を読んでみたいと思いました。

そしてスヌーピーとは関係ないですが先日飲んだラテ。
こんなかわいい3Dラテアートのドリンクを飲みながら
カフェでスヌーピーの漫画読めたらホント最高ですね・・・



公務員科西澤先生が書きました  座右の寓話


本を読むのは好きですが、「勉強するぞ!!」という気持ちで読むのは苦手です…。

でも学生達を指導する上で、今までの知識では十分ではありません。ここウエジョビでは毎週水曜日にジョビトークという、職員が別のクラスで話をする機会があります。元々大変なあがり症で、尚且つ口下手、更には地獄のような汗をかく→恥ずかしい→緊張する、の無限ループにはまり易いので、その場で話を作り上げるなどという離れ業はできません。

ということで見つけたのがこちら。

舞台裏を明かすようで恥ずかしいですが。寓話(ぐうわ)というのは簡単に言うと教訓を含んだ短いお話のこと。学生達に伝えたいメッセージがあったとして、それを「~~してほしい」「~~が大事だ」と直截的に言ったところで伝わりはしません。誰しもそうでしたよね。そこで寓話。最近は「大きな岩と小さな岩」の話をすることが多いのですが(どんな話かは是非本書をご覧ください)、良くできた寓話の「伝わる力」は凄いです。もっと読み込んで寓話のエッセンスを取り入れた学生指導をしていきたいなぁと思います。



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 『行ってみたかったお店』


2020年、オリンピックイヤーが明けました。気がつくともう22日。2年生は残りの登校日数が数えられる位になりました。早いですね…。

話はかわって、上田市に少し前にオープンしたパン屋さんに行って来ました。オープンしたのは知っていたのですがなかなか行けず、やっと行けました!

お店に入ると・・・

木製のすべり台が迎えてくれました。キッズスペースも完備!

そしてすぐパンが並んでおります。どれもおいしそう。。。

バイキング方式で選び、会計へ。

奥には購入したパンを食べられるスペースもあり、無料でコーヒーも頂けます。

パン好きの私には、とっても幸せな空間でした。お店の店員さんもとても親切で、心地よい時間でした。

また、時間を見つけて行きたいと思います。

 



公務員科 福村先生が書きました。「かなりプライベート?」


最近は趣味となった映画の投稿が多くなっていますが、
暫く行けてなくて残念…
生まれが長野でないので、お正月は関東にある親元に行きました。
ちょっと体調も良くなかったので、あちらこちらに行って
昔を懐かしむことはできなかったのですが、
お正月の気分は味わうことができました。
ということで、特に出なけなかったので思いっきりプライベート写真。
これで、許して下さい…

そうそう、あと料理が全くできない私ですが、
山極先生ご指導の下、お菓子を作ってみました。
(殆ど下ごしらえ済み)
トリュフ(チョコレート)です。
手がこんなにべとべとになるとは…
日々料理を作っている方に改めて感謝した1日でした。
(お見せできる仕上がりにならなかったので写真は…)



医療秘書コース 千波先生が書きました 頑張りました!


今日は面接ラリーがありました。

2か月ほど前から履歴書の準備を始め、面接練習をし、いよいよ面接ラリーの日がやってきました。

準備はしっかりやってきましたが、朝一番の面接はみんな緊張して顔が強張ってました。

なかなか思うように話せなかったようですが、みんな一生懸命自分のことを伝えようとしてくれていました。

それは伝わってきましたよ。

面接が終わった後のアドバイスではたくさんお話しましたが、少しでもみんなの役に立てたらうれしいな、と思っています。

そして最後の報告。なかなか合格にならなかったり、うまく話せなかったりと悔しい思いもしたようですが、それぞれが、「最後までやり切った」といういい顔をして報告してくれました。

たくさんの先生方にもらったアドバイスを参考に、これから就職活動頑張っていきましょう。