すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

建築学科 甘利先生が書きました。祝 2級建築士


今日は学校で、2級建築士の奨学金授賞式がありました。

2級建築士は、学校で所定の知識を勉強して卒業するか、実務を所定期間経験しないと受験できません。
受験生はそのどちらかで受験資格を得て受験します。

インテリア住環境コースの卒業生は前者で受験資格があり、受験します。
ただ、今年は特別な年です。
それは来年以降は建築基準法が改正され、基準が新しくなります。
ということは、学校で勉強し覚えた知識がそのまま使えるのは今年の受験だけ。
学生たちには見逃せない機会だったと思います。

その2級建築士に今年は何と・・・・

5名もの卒業生が合格しました。
(パチパチパチパチ)

そして、な・な・な・な~んと
その内の2名が今年3月にウエジョビを卒業した卒業生!

ということは、言うまでもなく最年少建築士ということです。
おめでとう!!!

受験勉強のお話や会社での様子などお聞きし、独り立ち出来たな~とうれしくなりました。

卒業生が社会人として活躍してくれていることが、私にとって何よりの喜び。
活躍するためにも建築業界では、資格試験とくに建築士は必須です。
この資格があるだけで、お客様から一定のスキルがあると認めていただけます。
さらに、知識を活かし的確な判断ができるようにもなります。

そんな建築士としてスタートをした卒業生たち。
今後のさらなる活躍を応援しています。
頑張ってね!


公務員科 北原準司先生が書きました。 みんなの笑顔が。


みなさん、こんにちは。

多くの先生方に引き続いて、北原も修学旅行の報告です。

今年のグアムは、例年以上に空の青さが光っていたように思います。そこで、何より印象的だったのが、それにも負けない学生たちの笑顔です。

見てください。この笑顔。

青い空、透明な海、そして学生たち。

ここは、恋人岬です。

マリンスポーツを楽しみ!

みんなで手をつないでジャンプ。

アウトレットでショッピング。

夜はチャモロビレッジのナイトマーケットへ。ここもクラスみんなで!

おっ。添乗員さんも笑顔!

仲間と頑張った分、大変な場面を何度もくぐり抜けた分、その仲間と一緒に楽しむことのできたグアム。参加できなかった仲間も含めて、この1年での仲間は最高の仲間です。

そんな学生たちの笑顔を見るのが本当に大好きです。学生たちの父親と同じ世代の年になってしまいましたが、毎年一緒に笑顔にさせてもらっていることに本当に感謝です。いい仲間なんです。ありがとう。

さて、クリスマスも過ぎて、いよいよ年越しって感じになって来ました。

みなさん。風邪などひかずに良い年越しをしましょう。

 


ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。年末いろいろご報告と感謝


クリスマスツリーも片付けられ、
いよいよ年末・年始を迎えますね。
令和元年が終わろうとしています。

さて、この11月末から12月はいろいろと大きな行事がありました。

まずは11月末にあった「美文字講座」

私もビジ1のみんなに加えてもらって授業を受けました。
梅岡先生の「美文字は筋肉だ」の言葉の通り
真剣に文字を書くと右手が筋肉痛に…。
みな真剣に取り組む事が出来ました。

ともすると元の字が復活しようとするので
なんとかきれいに書こうと、今も意識しています。
とてもいい勉強になりました。

そして、12月12日にはプレゼン大会。
みな、あるをつくして頑張りました!

そして、いよいよ就活が本格的に。
12月5日には就活セミナーに参加しました。
参考になるよいアドバイスをたくさんいただきました。
自分をしっかり見つめて、自分なりの就活をしてほしいと思います。

さて、令和元年が終わろうとしています。
皆さんにとって、この一年はどんな年だったでしょうか?
私は…、皆さんのおかげでとてもHAPPYでしたよ!
心から感謝しております。
来年も、素晴らしい年になりますように!

 


山極教頭先生が書きました。「Merry Christmas!」


クリスマスイヴはいくつになっても、なぜかドキドキ♪ワクワク♪しちゃいますよね♪

それはなぜか?

そうです!

あの人がいるからです!

「ハーイ!みんなこっち見て~♪ はい、チーズ♪」

パシャリ☆

「ん?誰かいる。あっ!サンタさんじゃないですかー!」

「さぁご一緒に♪ はい、チーズ♪」

パシャリ☆

「ちょっとちょっと~、サンタさん硬いですよ~!」

「さっきから何を厳しい表情で見つめていらっしゃらるんですか~?」

「あーっ!あれは‼」

フ♡ク♡ム♡ラ♡ス♡マ♡イ♡ル♡

みなさんにステキなクリスマスプレゼント♪

 

Merry Christmas!


公務員科 片尾先生が書きました。「今年もお世話になりました」


年末も近づいてきました。

学生の皆さんも冬休みに入り、様々な休日をお過ごしではないでしょうか?

 

私は、休日といえば、『温泉』に行き、心も体もリフレッシュするのが好きです。

草津へも何回も行きました。

 

秋には、

湯畑のバザー会場で、白バイ乗車体験をやっていたので、せっかくなので私も乗せてもらいました。

やはり、重量感が半端なかったです。

 

昨日も湯畑観光と温泉に行ってきました。

こちらは、大滝の湯の前にあるラスクとアイスクリームのお店です。

ソフトジェラート4種類とラスク・ソースなどを自由にトッピングできるブッフェスタイルのお店です。
全種類少しずつ味わい、お腹も一杯になりました。
夜は、イルミネーションがとてもきれいでした。
雪が降っていて、それがまた幻想的で、一足先のホワイトクリスマスを味わうことができました。

 

下からツリーを見上げるとなんだかサンタさんの姿が見えるよう・・・。

 

お腹も心も満たされた一日でした。

 

草津温泉にも皆様にも今年もお世話になりました。ありがとうございます。

少し早いですが、来年もよろしくお願いします。

 


受付事務 櫻井先生が書きました。 秘密兵器とダイエット


こんにちは!!

ここ最近の先生日記は学生の修学旅行の話で持ちきりですね。
最近の公務員科の先生方のグアム記事はまさに常夏!

ですが、今の日本は冬。
私は仕事を終えて帰宅した後、ぬくぬくになれる冬の魔物の餌食になっています。
冬の魔物に入りながらテレビを観てミカンを食べるって最高ですよね!

同じくうちの飼い猫モモちゃんも暖かいところはしっかり理解しているようで
帰宅するとこんな感じになっています。

体がアチチなことになっています;;

そして、さらにおねだり上手で、時間差で家族みんなにご飯をねだり、
満足すると暖かいところで寝るの繰り返し。

そしたら皆さんはもうどうなるかわかりますよね?!

そう、立派なおデブ体型に(泣)

体をなめようとしてもお腹が邪魔をする・・・

それでは困る!ダイエットをさせねば・・・
ということで、我が家ではモモさまに秘密兵器を購入しました!!

じゃん♪

その名も「カリカリマシーン」!!!!

これは、時間になると自動で餌が出てくる優れもの。
これで餌を重複してあげることもなくなるし、食事量の管理もできます。

最初は、いつも食べている器と違うからか、
餌が自動で出ていても食べてくれなかったモモでしたが
だんだんと馴れてくればマシーンの前で待機するようになりました!!!


これで少しでもダイエットになればいいなと思っています。

かくいう私も食欲の秋に身を任せていたら
すっかり体重が増えてしまい、顔も丸くなってしまったので
今話題の「やせ筋トレ」始めました!♪

これでメリハリボディになるぞー!おー!!!


公務員科西澤先生が書きました。 初めての引率


まだ修学旅行の話が続くのかと思われてしまうかもしれませんが、続きます。

先週、公務員科は修学旅行でグアムに行ったのですが、私にとっては初めての引率。友人や家族には「お土産よろしく~」などと言われたのですが、そんな余裕はありませんでした…。

出発時の集合写真ですね。初海外、初飛行機の学生もいてテンションは右肩上がりです。

この時点で私は緊張しかしていません。誰か学生置き去りにしてないよな、パスポートは皆持ってるよな…。

色々ありましたが無事にグアムに到着です。がしかし、なんじゃこの暑さ!!白浜の照り返しもあって表情が歪む程の日差し!!これから三日間、この日差しの下で生活するんですよ~。

ではそんな三日間の思い出をダイジェストでどうぞ。

マイクロネシアモールでランチ&お買い物。

ナイトマーケットでお祭り気分♪

ハードロックカフェでプレスリーにお祝いされたり、

Tシャツを揃えてみたり、

空を飛んでみたり、様々な経験ができたかなと思います。

一緒に旅をしてみると、分かっていたつもりの学生達の見た事のない様々な顔が見れて、非常に良かったです。卒業間際の得難い経験でした。

楽しかったね。


医療秘書コース 美奈子先生が書きました 『素敵な台湾』


先生日記では、台湾やグアムの旅行について書かれていますが、

私も行って来ました!台湾研修旅行!

詳細は他の先生方も沢山書かれていますので、そちらをご覧ください。

私はクラスの様子等を書きたいと思います。

新幹線で成田空港へ行き、まず全員でパチリ!

クリスマスも近いので大きなツリーがあり、みんなで可愛く撮れました。

 

台湾に着いたら、またまたありました!

もちろん、みんなでハイ笑顔♪

 

台湾のホテルです。とっても素敵なお部屋でした。

ホテルでのお食事。とってもおいしく、おなかいっぱいまでいただきました(*^▽^*)

台湾では学校交流も行い、医療秘書コースは全員ゆかたです。

きれいに着付けが出来ていますが、全部自分たちで着たんですよ~!

女子力がすばらしいと思いませんか?

これはコーヒーショップではありません。学校交流させていただいた大学にはコーヒーについて学ぶ講座があるようです。さすが大学という感じでした。

学校交流のあとは烏山頭ダム見学です。ダムは・・・とにかく大きい!いいお天気の中、みんなで沢山歩きました。その後に食べたアイス、おいしかった~・・・。

台湾観光では自由行動があり、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれている九份に行ったり、世界最速エレベーターに乗ったりしました。

皆さんの知っている↑このブランドのおしゃれなお店や、

猿田彦コーヒーのお店もありました。日本にあるお店を見ると安心して、ほっと一息・・・。ちなみに、お店の中にあったミルクもスジャータでした。

沢山学んで行った台湾研修旅行。

学んで行ったからその分、感じるものも多かったし、感動も沢山ありました。この旅行に携わって下さった全ての方に感謝です。

ありがとうございました。

 


公務員科 清水先生が書きました グアムの思い出


堀内先生に続いてグアムの思い出です。

毎年、引率させていただいている中で楽しみにしているのが、水族館で元気に暮らしている“カメ”に会ってくることです。去年、2匹から1匹になってしまい寂しい気持ちですが、今年も元気でした!

売店でカメのキーホルダーも購入し、かばんにつけました。

旅行でクラスの学生たちと行き、おいしかったもの・・・。

「ルビー・チューズディ」という大にぎわいのレストランでいただいたハンバーガー。ナイフとフォークでいただきます。お肉がアメリカンな感じでとても美味でした。

そして朝マックのスパムとたまごやきとごはんのプレート。以外にも、日本にいるような気分になるおいしさでした。

現地での3日間は天気もよく、暖かな南国で、泳いで、さまざまなアクティビィティーに挑戦し、自力でバスに乗り、現地の方たちともコミュニケーションを楽しみ、そんな生き生きした学生の皆さんを見ることができ、私も幸せな修学旅行でした。


公務員科 堀内先生が書きました。グァム!ありがとう!!!


山極先生に引き続き、グァムのお話でーす!

行ってきました、グァムの公務員科修学旅行!!!

2007年から今年度まで13年連続で引率させていただきましたが…

グァムは今年もやっぱり暑かったです!!!

学生たちはというと…元気でしたよ===!
こんな感じ!!!

でも、学生たちに負けじと私も元気===!!!
クラスの集合写真でも…
こんな写真や…

こんな写真!

どうしても学生以上にハッスルしてしまいます…。
また、プルメリアの花が道に落ちていると拾ってこんな写真まで!!!
きゃぁー(悲鳴)!!!
南の島のなせる業です!!!

学生たちのたくさんの笑顔の写真のおさめることができました。
このことが物語っているのは、公務員試験に向けて協力してきた仲間、あいさつ・そうじ・素直の三つの約束に共に取り組んだ仲間、と過ごしたグァムでの集団生活で、またまた成長を遂げたということだと思います。

そんな、有意義な時を過ごさせてくれたグァム!

多くの時間を過ごしたタモンビーチを眼下に

本当に、本当に…ありがとう!!!