すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

受付事務 平野先生が書きました 今年も飾りました!


12月を前に、気温がぐっと下がりましたね。
今朝はついに雪が降っていました~
タイヤ交換間に合って良かったです…!

外を歩くとあちこちでイルミネーションや
クリスマスツリーの飾りがキラキラしてますね。

ウエジョビでも、
毎年恒例クリスマスツリーの飾り付けをしました。
今年は武井先生サンタに代わって、
矢野先生サンタをリーダーにして飾り付けスタート!

警察消防コースと医療秘書コースの学生さんが
飾り付けてくれました。

私と櫻井先生もかぶり物しながらお手伝い。


雪やオーナメントを飾ったら

豪華なツリーが完成~!

みんな楽しんで飾ってくれました!

ありがとうございます☆★

2号館の受付に飾ってあるので、観に来てくださいね~!



公務員科 北原準司先生が書きました。 つけたい力


みなさん。こんにちは。

今日は、昨日の中島先生の日記に引き続き、行政1組の卒研に向けての授業の様子から。

公務員科では「より良い地域社会を目指して」をテーマに、グループに分かれて研究を進めています。写真はチームで話し合っている様子です。

授業ではクラスの中で、どのチームも一生懸命に考えました。

これはどうだろう?

あれはどうだろう?  と。

現在は、何かを知ろうとすればスマホさえあれば調べることが出来てしまう時代です。

そんな中、知識を暗記する力はそれほど重要でなくなるといった話も聞いたことがあります。だからこそ、考えて考えて考える力が必要になる時代だと。

 

学生たちは、考えて考えて、そして困りながらも少し前に進むことが出来たみたいです。

 

みんな。卒研発表会に向かて「がんばれ!」

 



ビジネス・プロコース 中島先生が書きました。 達人誕生!


ビジネス・プロコースの最近の様子をご報告します。
4時限の授業が終了後、
5時限目として「検定対策」の授業を行います。
一番日程の近い検定の学習をするのですが、
日々頑張って取り組んでいます。

最近はもっぱら電卓検定の練習です。
ものすごい速さの「パチパチ」という音が鳴り響きます。

その成果はちゃんと出ていて、
TOPの写真の通り、電卓検定「三段」に合格した学生や、
「1級」という上位級に合格したり、
現時点ですでに9つもの資格を取得している学生も…。

そして本日、電卓検定「五段」の証書が届きました!
何度も言うようですが、五段ですよ、五段!!
電卓の達人と言わず、何といいましょうか…


そして、彼女のチャレンジはこれで終わらず
まだ上を目指し、コツコツと練習を続けています。
その頑張りには感動します。

そんなビジ1の皆がやっぱり…大好きです~

 



受付事務 櫻井先生が書きました。 紅葉の秋


こんにちは!!

前回の日記では、秋の楽しみについて書きました。
今回は前回堪能できなかった「紅葉の秋」について書きます!

紅葉で山々や周りの木々が色づき、最近では葉っぱも落ちて
「いよいよ冬も近いなぁ」なんて気持ちになってきました。

今年は紅葉を積極的に観に行かなかったので、
「何としても今年のうちにモミジとイチョウは観たい・・・!」
と思い、駆け込みで大好きな上田城に行ってきました!

櫓門の周りもちょうど良い感じに紅葉していてきれいです。
(お天気がもう少し良かったらなぁなんて思ってみたり)

落ちたイチョウの葉っぱの絨毯があったのでパシャリ。
加工カメラのせいか合成感満載の写真になってしまいましたが
合成ではありませんよ…

 

こちらは偶然撮れた番外編↓

モミジと猫ってなんて素敵な組み合わせ!(๑ↀᆺↀ๑)

自然と同化している模様もGOOD♪

 

また、せっかく上田城に来たので、
大好きな日昌亭さんのやきそばを食べました!

やっぱり上田市のソウルフードは美味しい!
食欲の秋も健在です♪

これで秋は楽しみつくしたかなと満足です。

コタツも設置、車のタイヤもスタッドレスに履き替え、いよいよ冬支度。
寒い冬も秋のように何か楽しみをみつけて乗り越えるぞー!



公務員科 福村先生が書きました。「至福のうちのひとつ…」


私の変わった?至福の一つを実践してきました!
つまり、贅沢な時間を。
仕事で海外に行く必要もあり、髪のセットを楽にする意味もあって
ヘアーサロンに。

私は大きな変化は求めない性格なのですが、
今回はちょっと短めに&パーマを。

だいぶ印象が変わりましたがたまにはいいでしょう。

目的のひとつ、週刊誌も堪能し、普段は行わない非日常を経験してきました。

小さな幸せをありがとうございました!

別件ですが、先日秋のレクリエーション大会があり、
なんと超僅差ではありましたが優勝!

おめでとうございます!



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 『カンペキ!』


季節はもう11月も半ばを過ぎました。

医療秘書コースでも2月の卒研グランプリに向けて、少しずつですが準備が進んでいます。

それぞれのテーマについて研究し、調べた事を工夫して伝えるために

クラスを超えたウエジョビの仲間にインタビューをしたりしています。完成まではまだまだですが、思う存分研究してもらいたいと思います。

また、今週末は今月3つ目の検定試験があります。

みんなで力を合わせて合格に向けて全力で頑張っています!

全員揃って合格してもらいたいです!

さて、来週は台湾の研修旅行です。

先日の保坂先生の日記にもありましたが、台湾の方と学校交流があり、そのパフォーマンスも最終確認です。

みんな、完璧に踊れていました!

当日は、サイコーのパフォーマンスを台湾のみなさんにお見せできるはず!

楽しみですね~!



公務員科西澤先生が書きました。 行政3組の教室紹介


前回は学校のブログにあるまじき内容の日記をアップしてしまったので……。

未だ最終形態になっていない行政3組の教室を紹介しようと思います。教室の雰囲気は担任の先生によって随分と違って面白いのです。他の教室がどんな感じか気になったら遊びにいらしてください。

まずはクラス目標です。どんな道に進もうと、この一年が彼らの心の原点になって欲しいと心から思っています。

次は教室右手です。学生が誕生日を迎える度に担任の担任山極先生がケーキを焼いて下さるので、ついでに記念の集合写真です。3組は早生まれが多く、「一月(以降は登校日が少ないので)は毎日焼かないといけなくない?」と戦々恐々としていらっしゃいます。それと、四月に撮った一人一人の写真です。笑顔が何よりの装飾です。

教室後方。カレンダーと共に、その月に撮った写真を散りばめたものを貼っていっています。卒業式の後、誰もいない教室で3月の写真を貼り付けて行政3組の教室は完成します。なんかロマンチックですね。ちょっと寂しいので学生達が卒業後に遊びに来てくれたらいいなー。

来月の修学旅行で行くグアムの地図も山極先生が作って下さいました。あたかも自分が作ったかのような写真になってしまいましたが……。

こんな行政3組の教室です。学生達が日々過ごす場所なので、ちょっとでもホーム感が湧くと良いなと思っています。



医療秘書コース 千波先生が書きました 行ってきました!!


先日大阪に行ってきました。

その時に行ってきましたよ。世界遺産、仁徳天皇陵古墳へ。

世界遺産に登録されたニュースを見ましたがイマイチよくわかってなかったので、ガイドさんに聞いてみました。古墳は堺市にたくさんあって、百舌鳥(もず)古墳群と呼ばれる44基が世界遺産に登録され、その中で一番大きな古墳が仁徳天皇陵古墳だと教えてもらいました。

近くまで連れて行ってもらいましたが、大きすぎてわからない…。

「現在地」の場所に立っていたようですが、全貌はまったくわからず森しか見えませんでした。

近くからはよくわからなかったので、堺市役所展望ロビーへ移動。21階から眺め、なんとなく様子が分かりました。

奥に見える森が「仁徳天皇陵古墳」です。

でもやっぱりよくわからない…。ヘリコプターで上空から見ないとダメなようです。

ちょっと世界遺産に触れることはできました。しかし勉強不足のため、詳しいことはよくわからず…。事前にきちんと勉強して、調べていくことは大切ですね。

次回はもうちょっと歴史を勉強してから行きたいと思います。

 



就職課 矢野先生が書きました。卒業アルバム個人撮影しています。


卒業アルバムの個人写真撮影のシーズンがやってまいりました。

各クラス順調に撮影が進んでいます。

次の順番を待つ仲間が笑顔で盛り上げてくれます。

自主的にビックスマイルを連発してくれるので撮影は大変助かります!!

それにしてもいい笑顔!!

クラスみんなが笑顔応援団です!!笑顔いっぱいの卒業アルバムができます!お楽しみに!最後の順番の学生と担任の北原先生とのツーショット写真も最高です!

ありがとうございました。

ここで話はかわりますが。。。。

休日のショッピングモールで卒業生を見かけました。

左側がもう10年以上前に卒業した卒業生で、勤務する会社にも訪問させていただいています。趣味でアマチュアのプロレス団体に所属していると

聞いていて、公演のポスターでも見たことがあったのですが、ついに生卒業生発見!

団体の「安全第一 台本重視 入場無料 雨天検討 すべての子供達に笑顔を!」キャッチコピーも大好きです。

雨天検討!ですよ(笑)はじめに「スマートフォン片手応援して、どんどん写真を撮ってSNSにアップしてください!」とのアナウンスがありました。

遠慮なく撮影、アップさせていただきます。もっと驚いたのは、その卒業生のじょう舌なマイクパフォーマンスでした。会場全体を和やかな雰囲気に包み込んでいました。

卒業生も頑張っています!学校案内の取材も始まっています!がんばっていくぞー!(^o^)/



公務員科 清水先生が書きました 上田菊花展


上田公園から徒歩5分という地の利を活かして、清水家では毎朝公園の散歩を日課としています。すると、一年を通していろいろなできごとがあります。今年は、お堀の水全入替えを目の当たりにし、また、台風で紅葉する前の桜の葉が散り落ちてしまい、それでも、今は例年より多いと思われる鴨が飛来しています。

そして、10月末から通称だんご山にて開催されている「菊花展」です。朝の時間に回って楽しませていただきました。ひと口に“菊”といっても、あんな菊やこんな菊や、展示の仕方によっても様々な印象です。

うちのクラス行2もいろとりどり、個性豊かな皆さんの集まりです。

先々週の秋のレクでは“服装は黒しばり”というクラスのお約束のため見かけは地味ですが、意外と強気なところを発揮し、代々最下位が定位置のクラスマッチ、今年は2位を勝ち取りました。一番嬉しそうな担任を中心に「行2サイコー!イェーイ!」の1枚です。