受付事務 櫻井先生が書きました。 秋の楽しみ♪

こんにちは!

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋……と様々なことに「秋」がくっついてきますよね♪
スポーツも読書も芸術鑑賞も秋じゃなくてもできるけれど・・・
なぜだか秋が一番しっくり!くるのも不思議ですね。
自分が秋生まれなのもありますし、過ごしやすい気候のため、私は秋が大好きです!!

今回は先日平野先生と東京に遊びに行った時に楽しんだ「~の秋」をご紹介します。

★食欲の秋★
これを抜きにして秋は語れません!
秋は何を食べてもおいしいのでどうも胃袋が広がりがち…
食いしん坊な私達は「大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭」に行ってきました!

全国から100店舗のラーメン店が日替わりで出店しており、長野県からも何店舗か出店しています。
軒を連ねるラーメン屋さんを見ると、1杯じゃおさまらず、2杯も食べてしまいました♪
(ダイエットは明日から。笑)

 

次は、とってもかわいいあのキャラクターのシュークリームが吉祥寺にあると聞きつけたのでチェック!

とても人気だそうで売り切れることも多いとのことでしたが、
無事に購入できたので近くの井の頭公園でまったり食べてみました♪

★芸術の秋★
秋は芸術の秋と言われてるくらいなので、秋の展覧会はいいものばかり。
いくつも行きたい展覧会が沢山ありましたが、今回は3つに絞って鑑賞してきました!

☆上野の森美術館「ゴッホ展」

学生時代に「ゴッホ展」に行ったことがあり、ゴッホの展覧会は2度目。
ゴッホの絵ももちろんですが、彼の生涯もまた人を惹きつけるものがあります。
グッズがスヌーピーとコラボしていて、スヌーピー好きな私にはたまらない展覧会でした♪

 

☆ポーラミュージアムアネックス「マルク・シャガール — 夢を綴る」

好きな画家は?と聞かれたら5本の指に入るシャガール。
今回銀座で入場無料で見ることができるということで行ってきました。
ポストカードでも持っている『大きな花束』という絵が一番入り口にあって感動しました!

 

☆ノエビア銀座ギャラリー「岩合光昭写真展『ねこの京都、秋』」

NHK「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組が大好きな私。
せっかくなので写真展も行ってきました。
秋の紅葉の中を自由に歩くネコちゃん達の写真が沢山展示してあり心が癒やされる・・・^^

 

番外編ですが、ゴッホ展のついでに上野動物園にも立ち寄ったので
大好きなハシビロコウとヘビクイワシに会ってきました。
ヘビクイワシは初鑑賞でしたがとても美しいお顔とおみ足でした!!

 

最後は・・・

★Superflyのライブ★
平野先生と東京に行ったのはこれが一番の目的です!!!
運良くSuperflyのライブチケットが当たったので、
カラオケでもよくSuperflyを歌っている平野先生をお誘いしました。
CDで聴くよりすごい迫力と歌唱力、ボーカルの越智志帆さんのかわいさに時間を忘れるくらい夢中になりました。
あれから毎朝の通勤はSuperflyを流しています♪
今朝ドラの主題歌でもあるので毎朝「フレア」が聴けるのも嬉しい。

 

以上、東京で楽しんだ「~の秋」でした!
あとは「紅葉の秋」が楽しめたらいいなぁなんて思っています。

皆さんの過ごす秋も素敵なものになりますように。