公務員科 清水先生が書きました 椀子ワイナリー

9月の終わりに丸子町のシャトー・メルシャン 椀子ワイナリーに行きました。しなの鉄道の大屋駅で降りタクシーに乗り訪ね、「先生日記」に使おうとたくさん写真を撮りました。

台風被害の後、しなの鉄道の田中-上田間は不通が続いています。日常が突然変わってしまうことの怖さを今回の台風災害で感じました。

被災された方の一日も早い復旧をお祈りします。

 

ということで、丸子町のシャトー・メルシャン 椀子ワイナリーに行ってきました。

電車からタクシーに乗り換えて上った上った先に、想像以上の葡萄畑です。晴れ上がった青い空を背景にして一面の木々の緑に濃い紫いろの葡萄がたくさん実っていました。

9月21日のオープンから日が浅い時期なので、建物も新しい素敵な香りです。ワインを熟成させるワイン樽も日々増えていくようです。

テラス席で、地元のお店提供のチーズをお供にワインをいただきます。

「椀子メルロー 2015」

“カシスやブラックベリーといった黒い果実、タバコ、チョコレート、コーヒーなどの樽育成に由来する香り、スパイシーな香りやなめし皮といった香りがほどよく調和しています。”という説明を読みながらいただくと、その通り! とても素敵な香りと深いお味でした。

そして、山の稜線にそろえてワイングラスを傾ける、お約束の写真。

 

この日、駐車場には県外車も何台も停まって、たくさんワインを購入している方も見られました。

千曲川ワインバレー構想の一環として上田市に新しくできたワイナリー。上田市の一市民としても応援したいと思いました。

秋の休日、とても素敵な一日を過ごせました。