すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科西澤先生が書きました。 「クラスのことと新しい趣味」


9月になると毎週公務員試験があるのですが、行政3組は2年生がいないため、ほとんどの学生にとっては初めての受験がとうとう始まります。去年受験した子もいますが、恐らくは思い入れが去年とは違っているはず。不安に押しつぶされそうな子、今一つ実感がわかない子、34人それぞれの思いで日々を過ごしています。

そんな中、私にできる事は何だろうと思ってお守りを作ってみたり、教室に写真を貼ってみたりしています。とにかく悔いを残さないよう、全力で挑んで欲しいものです。

 

話は変わって先日BBQグリルを買ったのですが、蓋付きの為色々できて楽しい!!

そう、焼くだけでなく、燻製も楽しめるのです!!

例えばベーコンブロック、チーズ、たらこをこのようにセット。湿らせたチップを撒いて蓋をすること15分で、

このように!!

まぁ間違いはないでしょう。抜群でした。

とはいえあまり確実なのも面白くないので

はい、鶏のささみ、胸肉、梅干し、バナナを燻してみました。

今までどう調理してもパサついてしまったささみと胸肉ですが、正しい調理法はこれだったのですね。

しっとりと仕上がりまして、ワサビと共に大変美味しくいただきました。

そして梅干しとバナナ!!

こいつらは、

二度と燻すことはないでしょう!!

(不味い訳ではないんですけどね、燻さなくてもいいかなというところでした)

他に燻製にしたら美味しいもの、美味しそうなもの、あったら教えてください。



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 『大人も楽しい!』


8月も残すところ今日を入れてあと3日。

医療秘書コース2年生は、9月初めまで夏休みですが、夏休み中には病院実習があり、それぞれが病院という現場で、学校では学べない事を沢山学んだ夏休みになっていることと思います。

ウエジョビもお盆は学校がお休みでしたので、長野で子供のように遊んできました。

それが・・・

リトルプラネット。知ってますか?

中は薄暗い会場で、いくつもスクリーンとテーブルがあり、塗り絵が沢山ありました。

それぞれ、ゲーム専用の絵に色を塗り、スキャナーで取り込みをしてもらうと・・・

大画面に私の塗った船が! しかも、立体的!!

相撲やサーキットなどもあり、全て自分で塗った絵が立体的なゲームになるんです。もう、大興奮!!

会場内の別の所には大きな砂場を発見。

砂場といったら『お山をつくる~!』という事で、高く作って、形を整えると・・・

火山が出現! 写真の赤いのはマグマです。

この他にも、砂場では、宝探しや、生物を発見したりしました。

プログラムされている事ですが、自分が塗った絵が立体的になり、動いたり、競争したりするのは、とっても楽しいですね。

こんな風にみんなが楽しめるゲームを作るって、ステキだなと思いました。

 

 

 

 



公務員科 福村先生が書きました。「とっても久しぶりに…」


お盆、暑いから外に出たくない気持ちと、反対に環境を変えて気持ちを切り替えたいとも…
そして気持ちに導かれる方向、後者を選びました。

そう言えば映画館って20年くらい行ってないかな?
たまたますれ違った方によると、その建物は明治から続いているとか…
それだけでも、レトロ好きな私は大興奮!
ここにして良かった!

観た政治映画は結論を敢えて出しません。
サンデル教授の哲学の授業みたいで、そこもいいですね。
無数にある結論から自分でじっくり考えよと…
確かに、与えられた回答には自己決定的要素が弱く、
何かのきっかけで他人のせいにするか自ら後悔するか、
そんな気がします。

深い映画でした。
暑い中、出かけてよかったです!



医療秘書コース 千波先生が書きました おいしそう⁉


この夏、とってもかわいいパンを手に入れました。

このパンを売っているパン屋さんは月に2回しかオープンしていないので、なかなか手に入れることができなかったのですが、夏休み中にやっと買いに行くことができました。

きんぎょちゃんとあざらしくん、そしてすいかパンもゲットしました。

このすいかパンは割ると中身は赤く、種もちゃんと入っているのです。

「かわいくて食べられない」と思いながら食べました。美味しかったです。

私はパンが大好きです。

自分でも作ってみようと何度か挑戦しています。

このパンは何に見えますか?

正解は「くま」です。

姪っ子と甥っ子と一緒に作りましたが、くまのようなコアラのようなブタのような…。

なかなか難しいです。

でも手作りパン、おいしかったです。また挑戦します!今度はくまになるように。



就職課 矢野先生が書きました。夏はやっぱりコレだね!


日中はまだ気温が高い日が続きますが、夕方からだんだんと過ごしやすくなってきました。

1号館では山極教頭先生がお忙しい中、職員のために自家製の物を使っていろいろ作ってきて下さいます。中でも青唐辛子の醤油漬けは絶品!ランチのお供に最高です。

今年も登場です!なんと!黄色い唐辛子も入っています。今回は漬ける醤油にもこだわった、愛情いっぱいの醤油漬けなのです。

「美味しいから食べてみて」と勅使川原先生の言葉に宮坂先生が全力で試食します。

初青唐辛子漬けをなんのためらいもなく一切れを「パクッ!」

誰もが一瞬「爽やかさ」を感じます。

その後、未知なる青唐辛子の刺激にもう笑顔になるしかありません・・・・

そして自分の席へフェードアウトです。

矢野先生にも昼がきた~♪

ランチをのぞけば 人生が見えてくる働くオトナの昼ご飯 それが「サラメシ

この青唐辛子漬けランチのために用意万端!まずは白米をレンジでチン♪青唐辛子漬けはアツアツごはんにあうのです。

いただきます!

すでにその刺激を知っているので期待していただきます。

そうです。口の中に広がる一瞬の爽やかさ!たまりません!

期待通りの黄色唐辛子!コレです!食欲増進!く~っ!

そして今年の青唐辛子は!!!期待を遥かに超える超絶辛い刺激が・・・・

これを繰り返します。

辛さが後を引かずにまた箸がすすんでしまう旨味があります。

今年も山極先生のおかげて旬の物をいただけました。謝謝!

ウエジョビライフ後半戦頑張っていきましょう!

 



事務 宮坂先生が書きました パワースポット!


この夏、櫻井先生おすすめのパワースポット
戸隠神社に行ってみました!

表参道の杉並木がとても美しい!

奥社までは2㎞ほど歩きました。

この杉並木の雰囲気。
わたしの家、小諸の山の中だけど
同じ山でもぜんぜん違います。

うまく言葉で表せない!
同じ山とか言っちゃだめ!
これがパワースポット…!

しっかりお参りしてきました^^

 

お参りをした後は、戸隠そば。


天ぷら大好きー^^

 

そのあとは忍者からくり屋敷に行きました。

いろんなからくりがある迷路のような部屋から
頑張って脱出していくのですが、
入って5秒で分からなくて
係員さんに助けを求めました(‘_’)…ぐぬぬ

難しいけどめちゃくちゃ楽しい!
無事、脱出できましたよー。おすすめです!

 

外にはブランコがあったり

忍者資料館には忍者グッズが展示してあったり

よくわからないけど印結んじゃうー!NARUTOっぽーい!

楽しい夏の思い出になりました!



公務員科 清水先生が書きました 友人とランチ


お盆休みに友人とランチに行きました。“夏のハワイアンフェア”とのことで、選んだ一品は「サイミン」。上品なお味のエビの乗った冷やしラーメンでした。メインを選んだら、後はビュッフェで好きなお料理をもってきます。私は、ここのカレーがお気に入りです。ご機嫌でスープのようにおかわりしていたら喉がカラカラになってしまいました。

デザートも、アサイボールとパンケーキとマンゴーフルーツと南国づくしです。幸せです。

友人とは、ん十年前に教習所で知り合いました。行動力バツグンの彼女は最近も3週間カナダに行っていたということで、写真を何枚も見せてもらいました。毎日8kmウォーキングしていたそうですが、そこで会うのがシカ!とクマ!!。

私も家が上田公園に近いので、公園内を散歩しながら、人気のない夕方などは「ちょっと怖いな」と思うこともありますが、これはまた別の怖さです・・・。



情報処理科 勅使川原先生が書きました。「iMacと二人の賢者」


ちょっと長いですが、
私のiMacと二人の賢者についての物語ですー。

お盆の暑い最中に、
自宅のMacで作業しようと部屋に入ると……

ぶぉおーー!という爆音ファンとともに謎の画面が。

我が家のiMacくんは2009年後期モデル。
なんと10年目を迎えていたのですが、
このモデルが「当たりMac」で
大変に調子が良かったのです。
先日発売した音楽CDもすべて
このマシンで録音・編集をしました!

ところがこの画面。
調べてみるとOSが見つからないよーとのこと。
以前も似たようなことはあったので、
再インストールして、バッアップから復旧するか!と
取りかかると……。なんと!!
「HDDがもう寿命です。
 あきらめてね!起動できません。」との内容が。
とほほ。どうにもなりません。

ご存知のとおり、appleの製品は大変美しいのですが
パソコンとして考えるとメンテが大変に厄介です。
一体型のiMacなのでこれで終わりかとあきらめかけていると……。

 

二人の賢者が声をかけてくれました。
「ウエジョビ工務店」との呼び声高い
保坂先生と矢野先生です。

第一の賢者、ハードウエアの達人、保坂先生は言いました。
「macだってパソコンだから、HDDを取り出して、
 SSDにしちゃいなよ!爆速になるはず!」

でも、iMacは分解が大変だし、
T型ドライバーとか特殊な工具が必要で……と戸惑っていると、
第二の賢者、カーテンから水道まで
工事はお任せの矢野先生がおっしゃいます。
「あるよ!T型ドライバー。自前で持ってるから!
 貸してあげる。やってみなよ!ねっ!」

なんと偉大なる賢者たちでしょう。
私はすっかりその気になりました。

「やればできるはず!
 このまま使えないより、
 可能性にトライするのだ!
 apple愛が試されている。時は来たのだ!!!」

二人の賢者は天使のように微笑んでいました。

そして、自宅に戻り作業にかかります。

 

まずはiMacを開かなくてはなりません。
しかし、iMacにはネジなどで止めた形跡がないのです。

実はiMacって「磁石」で止めてあるんです!!!!!!!
こうして吸盤(100均で購入)で引っ張って開けます。(笑)

ぱかっ!!!

内部の配線を切らないようにT型ドライバーなどで
液晶パネルを外しながら、こっそり開けます。


この真ん中の緑のパーツが見えるのがHDDです。
隙間から手を伸ばして作業し、SSDに換装します。
なんだか時限爆弾を扱っているよう!

 

その後は、リカバリーモードからインストール、復旧となります。
なかなかリカバリーモードに入れなかったのですが、
ダミーの起動領域をUSBメモリーで作ったらすんなり通りました!

ばーーーーぁん!!

無事起動!
そして、爆速!!

新しいiMacを買ったのかと思うほどの速さ!
これは素晴らしい!!
ちょっと大変だけれど、ここまで快適になるとは!!

ありがとう!賢者様!!!
今日も二人は優しく微笑んでいます!!

さぁ!またiMacと素敵なものをつくりあげるぞぉぉ!!

 

*こうした電子機器の分解・改造はすべて自己責任となります。ご注意くださいね!



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「夏の思い出」


約1か月の夏休みも終わり、今週は
久しぶりに学生たちが登校してきます。
とは言え、毎日、どのクラスも必ず
数名は学校へ来ていて、課題に取り組んだり、
就職活動の準備をしたり報告をしたり、
検定試験に向けて勉強したりと頑張っていました。

私はこの夏、遠出をする機会はありませんでしたが、
いくつか印象に残る出来事がありましたので紹介したいと思います。
これが私の「夏の思い出」です。

まず、8月5日に行われた上田の花火大会です。

私は学校の職員室(6階)から見ることができ
あまりにきれいだったので写真も撮影してみました。
でも、なかなか難しいですね、やっぱり美しいものは
実物を見る方がいいです。

続いて、美味しいもの探訪。
いつも立ち寄るアイス屋さんにて
初めてホットドッグを注文してみました。


・・・、美味しい・・・。
なんでもっと早く食べようとしなかったのか。
悔しいです…。でもこの夏、発見できてよかった!

次に、美味しい駄菓子との出会いです。
その名も「タラタラしてんじゃねーよスティック」。
女子ゴルフの大会、全英女子オープンで優勝した
渋野選手がプレー中に食べていたという
このお菓子をいただきまして、食べてみました~。


豆板醤で味付けしてあり、ピリっと辛くて
とてもおいしかったです!

さあ、もうすぐ授業が始まります。
このお菓子の名前のとおり、
タラタラなんてしている暇はありませんっ。
残暑に負けず、みんなでビシ!っと頑張ります^^



事務 髙見澤先生が書きました  咲きました♪


胡蝶蘭。

きれいに咲いていた花が終わってから1年。

なんとか2度目のお花をと思って

お水をやったり、置き場所を変えてみたり。

 

先月つぼみに気がついてから何となくそわそわ。

お盆前につぼみが膨らみ始めたな。。と思ったら

一輪、また一輪と花が開き

今朝はこんな感じに!!

以前もつぼみがついたことがあったのですが

途中で枯れてしまったので

咲いてくれてとっても嬉しい^^

しばらくこのまま楽しめそうです♪