すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました。 ジャングルの王者


ウエジョビ2号館の裏手には蛭沢川が流れています。

町中に潤いをもたらすはずの水辺が…

ジャングルです!

 

このままでは集中豪雨がもたらす河川の増水によって、

私たちの町が大変なことになってしまいます。

何とかせねば…

 

そこで立ち上がったのが、

我らのヒーロー

「毎日焼肉マン!」

その素顔は…

いやぁ~、百点満点の笑顔です!

 

でもその笑顔が消えるほど、

ジャングルは私たちに牙を剥いてきます。

でも負けません!

蛭沢川の平和を取り戻すんだ!

 

本日の最高気温34度の猛烈な暑さの中、

やりました!

何とか川面が見えるまでになりました!

歓喜のあまり、毎日焼肉マンは蛭沢川にドボンッ♪

/(^o^)\ナンテコッタイ

さぁ、お家に帰ってマイキャットのみーみーちゃんに

いい仕事をしてくれた毎日焼肉マンの武勇伝を伝えま~す♪



受付事務 櫻井先生が書きました。 カップヌードルミュージアム


こんにちは!

先日横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。

カップヌードルといったら・・・NHKの朝ドラ「まんぷく」ですよね!?笑
今でこそ身近にあるインスタントラーメン(チキンラーメン)を開発した
日清食品の創業者の安藤百福さんと妻その仁子さんの半生を描くドラマです。

みなさんは観ていましたか?
私は大好きで毎日欠かさず観ていました!

館内に入るとまず「チキンラーメン」パネル(顔はめ用)がありました。
大・興・奮です!!笑

そして歴代のインスタントラーメンが年代ごとにズラリと並んだ展示。
あ、これ知ってる!なんてラーメンも沢山ありました。圧巻です。

インスタントラーメン以外の展示コーナーも安藤百福さんのクリエイティブな発想を知ることができるのでオススメです。
ここでは百福さんの発想を6つのテーマごとに見ることができます。

・まだ無いものを見つける
・なんでもヒントにする
・アイデアを育てる
・タテ・ヨコ・ナナメから見る
・常識にとらわれない
・あきらめない

どれも見応えのある内容でした!
まさに「アイデアのヒントは身のまわりに転がっている」んだなぁと感じます。

そして最後に「オリジナルカップヌードル」を作りました。
自分でお絵かきをしてデザインしたカップに、好きなスープと具材を選んで作るので行ってきた記念にはもってこいの一品!

完成したカップヌードルはこちら♪

世界にひとつだけのカップヌードル。食べるのがもったいないですね・・・

大人でも楽しく体験し、きちんと学べるミュージアムでした。

秋にあるウエジョビ1年生の小旅行では毎年横浜に行くので、
学生の皆さんにもぜひ学びに行ってほしいなぁと思いました!



公務員科西澤先生が書きました 暑くなってきたので…


肉が食べたい…

肉が食べたい…

肉が食べたい!アメリカンなBBQがしたい!ということで、

購入してしまいました!アメリカで№1シェアを誇るこのBBQグリルを!

まぁ……買っただけでまだ組み立ててはいないのですが……。お盆にこいつで塊肉を焼いて食べることを楽しみにして、暑い熱い夏を乗り切っていきたいと思います!

次回の先生日記ではその独りBBQの様子をご報告!するかもしれません!



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 「夏休みですが」


7月も早26日。

明日は、上田市民であれば一度は行ったことあるであろう『うえだわっしょい』です。

今日のお昼前、耳をすますと“やまがぁ~あるから かわがぁ~あるぅ~♪”と聞こえてきました。そう、『うえだわっしょい』の歌です。

去年は台風の影響で残念ながら中止。

今年は出来るでしょうか・・・。

 

さて、医療秘書コースも夏休み真っただ中。

2年生は病院実習もあり、それぞれが慌ただしい休みを過ごしている事と思います・・・

が、そんな中でもみんな日替わりで学校に来て『自分自身のやるべき事』をしています。

勉強はもちろん、2年生は就職活動中なので、履歴書や必要書類作成をしています。みんな一生懸命!私もみんなの幸せを願いながら見守っております・・・。

普段の授業では↑こんな感じでスーツを着て行う事もあります。

これも就職活動の一環。

みんな、夏休み中でも、学校に来てね!

もちろん、卒業生も待ってま~っす!

 



公務員科 福村先生が書きました。「地域によっては…」


まだ七夕ネタ?と言われそう…
地域によっては8月実施のところもあるので強引にそこに甘んじて(-_-;)

願い(思い)は無限です。そこに向かって進むことってロマンを感じますね。
そんなもの浮かばないという方も、辛い状況を続けたくはないですよね。
私も偉そうに言えた立場ではありませんが…

いずれにせよ、進む方向はきっと決まっているんでしょうね。
自身の決断であれば止めろといっても止めないでしょう。
そこで止めるならしかるべき本当の決断ではありませんから。
だったら、身を捧げ楽な気持ちでなされるがままに…
無理せず心が思うままに進む決意をするきっかけとなる日になりましたか?

私はこの短冊の裏に何を書いたとおもいます…?



医療秘書コース 千波先生が書きました 夏グッズ続き…


先日の清水先生の日記にもありましたが、清水先生に誘われて、松本山雅FCのファン感謝デーに行ってきました。

ファン感謝デーにはいろんなイベントをやっていて、普段の試合では見られない選手の姿が見れて楽しかったです。

個人的には監督の着ぐるみやら被り物やら、普段とのギャップが楽しくて好きです。ファンへのサービス精神がすごい!と感動します。

この日の来場者は3000人ほどだったようで、空いているアルウィンは不思議でした。いつもの試合では大行列ができて、買うのを断念するグルウィンもゲットしました。

今年なかなか試合を観に行くことができていませんが、後半戦頑張ってほしいです。

応援します!



就職課 矢野先生が書きました。夏だっ! NC BT DSEE


夏です~!と言うような感じではなく。なんとな~く暑くムシムシした日が続いております。体調管理には十分気をつけたいですね。

さて!メンテナンスシリーズ!?ヘッドフォンについてです。

良い音楽、良い音質は人それぞれです。自分好みで愉しめばよいのではないでしょうか。最近は、イヤフォンをして音楽を楽しんでいる人を多く見かけますが、私は断然ヘッドフォン派なんです。

ヘッドフォンも奥が深く、もちろん価格もいろいろです。昔はオープンエアのヘッドフォンを好んで使用していました。長時間装着していても蒸れないという事もメリットの一つでしたが、ある時密閉型の魅力に気が付き、さらにNC(ノイズキャンセリング)付きにしたら、周りの雑音も消え音楽そのものが楽しめました。

良い音は有線(コード付き)が絶対音が良いと思っていたのですが、ヘッドフォンの進化は止まりません!Bluetooth(ブルートゥース)無線規格でワイヤレス、しかも各音源をハイレゾ相当の高音質にするDSEE EX なる技術もあり、昔聞いた音楽が高音質に変換され関心しました。なにより「膝コロ」の時にコードが無いことは非常にトレーニングには最適です。そんなヘッドフォンのメンテナンス開始です。

耳が当たる部分(イヤーパッド)は使用すると劣化します。車のタイヤと同じ消耗品です。プラのヘラでパクっと外します。

外したついでにヘッドフォンの内部も綿棒で丁寧にお掃除します。

同じ緑色のイヤーパッドが手に入らなかったのですが、新品の黒色イヤーパッドをグイグイ押してはめ込みます。

タッタラーッ♬いい感じです!新品同様!完成です。

さらにもう一個!内部にチューニングコットンなるスポンジが入っているタイプです。これは外したら手洗いでお洗濯します。乾燥後装着します。快適に!清潔に使用したいですね。最近は汗、蒸し蒸し対策として、日本手拭いをかぶった上にヘッドフォンをして聴いています。かなりユニークな格好ですが、上田わっしょい!お祭り仕様です。

そして最新は「骨伝導のブルートゥースヘッドフォン」です。汗を気にせず、耳も塞がないヘッドフォンです。

人は思い出と共にその当時の音楽があると思います。楽しみに聴いていきたいと思います。

 

 



公務員科 清水先生が書きました 夏グッズ


きのうはサッカーJ1リーグ松本山雅FCのファン感謝デーでした。監督も選手もスタッフもサポーターもちょっとひと息の一日。私も、山雅サポ仲間の荻原千波先生と参加してきました。

ふだんは16,000人もがつめかけるスタンドも、今日開放されているのはメインスタンドのみで、あっちもこっちもガーラガラです。

30度近く上がるという天気予報を信じて、今日は今年購入した“暑さ対策グッズ”を持参しました。これはモバイルファン。山雅の緑色で、けっこう強力。風力が弱・中・強とあり、弱なら10時間も活躍しっぱなし。

そして、これはスーパークールマフラー。濡らしてちょっと絞ってブンブン振り回すと冷んやりします。少し温まってきたら、またブンブンするとまた冷んやり・・・本当にスーパーです!

ですが、風が冷たい、今日はそんな日・・・モバイルファンの活躍の余地はなく、スーパークールマフラーも首に巻いてマフラーとして役に立ったという落ちでした。

 

いつもとは違う監督や選手のキャラクターなども見ることができ、アルウィン全体でほっこりしました。選手も私たちもまた明日から戦い?です。



事務 宮坂先生が書きました お誕生日でした!


7月18日はわたしの弟(という設定の犬)
小次郎ちゃん(パピヨン・オス・最近のお気に入りはブロッコリー)
3歳のお誕生日でした!

生後2か月の時に
宮坂家にやってきた小次郎ちゃん。

小さいですね~
かわいいですね~
体重は800グラム
大きさは箱ティッシュくらい
片手で持ち上げることができました。

3年経った今、、、

キリッとしましたね~!
写真だと伝わりにくいのですが、
小型犬とは思えぬ立派なボディになりました!

 

こじちゃん最近、サマーカットにしたのです。

お耳の長い毛と胸のもふもふな毛を
短くさっぱりしてみました!
う~ん、かわいい!!!

 

そして最近、ウエジョビイラストレーター平野先生が
素っ晴らしいイラストを描いてくださいました。

かわいい!スイカ大好物です!!
宮坂のスイカの大きさ!!ドリフのやつ~っ!
ありがとうございます!

ウエジョビのオープンキャンパスや広報活動でも
ちょこちょこ登場する宮坂小次郎ちゃん!

これからもよろしくお願いします!
(※実際に連れてくるわけではありません)



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「嬉しかったこと」


皆さん、最近感動したことはありましたか?

私は、うるうるしちゃうくらい心震えた瞬間がありました。

それは、先日観に行った玉置浩二さんのコンサートです。
(平成・令和生まれの若者は、親御さんに聞いてみてねっ)

あるテレビ番組で、「音楽のプロ・200人が選ぶ、本当に歌が
上手い人ランキング」というテーマが特集されていました。
こういうことは「自分がどう思うか」が大切なので、
人が言うことに影響されすぎてはいけませんが、
玉置さんが1位に選ばれてから、プロたちがなぜそう評価するのか、
実際にライブに行って確かめたいなと思っていました。

まず、声量が違いました。マイク無しでも会場中に
歌声が響き渡り、CDで聴いているときと音程などが
一緒でした。感情を込めてひとつひとつの言葉を丁寧に
歌っていて、周りの人たちをチラ見してみたら何人かは
感動して泣いてました。やっぱり行ってよかったです!

さて。学校でもありましたよ、感動した瞬間が。
ビジネス・プロコース2年生のプレゼンテーションの
授業のことです。

販売職に就く学生が多いコースでもありますので、
発表テーマは「自分がおすすめする商品をクラスのみんなに
売り込もう!」というものでした。

自分が気に入っているもの、大好きなもの、ハマっているものを
紹介していったのですが、楽しいし、ためになるし、勉強になるし
本当に良い時間を過ごさせていただきました。

洋服を瞬時にきれいにたたむことができるマシーンを紹介してくれた
T君。なんと、希望者には1週間レンタルしてくれるという
太っ腹なサービスも!(あっ、クラス内に限ります…)

なんとなく、「普通にたたんだ方が早かったりして…」
みたいな空気が漂ったような漂わなかったような気もしますが
そんなことはいいんです。とにかく大盛り上がりでした。

1週間後、おすすめされた商品を実際に購入してみたのかアンケートをとったところ、たくさんの学生たちがお店でgetしていましたよ。(このクイックプレスを買った人は、まだいませんでしたが…(;^ω^))

自分のプレゼンで、聞いてくれた人たちを行動に導けたということになりますね。

すばらしい★。

みんな、一生懸命発表してくれてありがとう!