すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 福村先生が書きました。「アタラクシア」


さて、突然ですが、その混雑等をよそに幻想的な世界に行きたくなりました(笑)
空っと晴れた日の昼に広大な風景を見るもの好きですが(聖高原)

日が落ちた頃に広がるそれぞれの生活空間から生ずる光(姨捨)もいいですね。
とっても安らぎます。

最近、風景とか絵とか、これまで興味を示さなかった対象に興味が…
年齢を重ねると興味の対象が変わるとは聞きますが、

…私は何を求めているんでしょうね?(笑)

ただ、確かに感じること。
ちょっと動くと心にプラスに作用すること。

(動けましたら)一度試して下さいませ…
人間、意思の弱いもので「そのうち…」だと動かないので、早速計画を…



医療秘書コース 千波先生が書きました 病院祭レポート


5月1日の日記に、南長野医療センター 篠ノ井総合病院の病院祭のことを書きましたが、その病院祭が楽しくて、その後佐久総合病院の病院祭にも行ってきました。

「今度は何が見れるんだろう」とワクワクしながら行ってみると

ドクターカーがありました。

はじめは「救急車がある」と思って見ていたのですが、これはドクターカーというもので、なかなか見れるものではないらしいです。後から聞きました。

中も見て、乗ることもできましたが、「意外と広い」という印象でした。

サイレンを鳴らすボタンも押していいと言われ、姪っ子は大喜びでサイレンを鳴らしてました。

めったにできない体験でした。

病院それぞれ、たくさんイベントを企画していて、どちらの病院祭も楽しかったです。

普段行かない病院で病院見学させてもらっているようで面白かったので、また病院祭があれば出かけて行こうと思います。

 



就職課 矢野先生が書きました。膝コロは毎日やろう!!


そうです!腹筋ローラーの事です。昨年秋より続けております。

さらなる負荷を求めて器具を変えたので、写真を撮ってもらおうとしたら・・・

車輪が2つの腹筋ローラーが初心者向けで、これでしばらくやっていました。

保坂先生が新型一輪車で挑戦!!初めてだととんでもない激痛が腹筋を襲います。

腰を傷めないように、背中をまるめて伸びる所まで伸ばしたら、ゆっくり戻ります。

そうなんです。二輪車だと回数も多くできるようなってしまったので、今回1輪車の腹筋ローラーに変更してみました。

両手の持ち方の位置次第で、体感で二輪車の3倍の負荷を感じます。

1回で20回、1日2回行っています。

でも~筋力のある人にはかないません!北原先生はグンッ!と伸びて自由自在!

「すごいなぁ~」の一言です。

継続が大事です。できる範囲で続けて行こうと思います。

膝をついてコロコロ!膝コロ頑張ります!



事務 宮坂先生が書きました 最高でした~!


先週6/21に我武者羅應援團さんが
サントミューゼでウエジョビ生のために
演舞を披露してくださいました!

昨年は2回ウエジョビに来てくださったのですが
わたしはいろいろな事情でお会いできなかったため
今回が初めての我武者羅さん、初めての演舞でした。

もうすごいですねっ…
2公演とも舞台袖からずっと見ていましたが
熱が伝わってきて我武者羅さんの大ファンになりました!


そして楽しく踊ってしまいました٩(ˊᗜˋ*)و
自分を信じろTシャツもいい感じーっ٩(ˊᗜˋ*)و

わたしはなんとこの演舞会の司会を任命され(!)
緊張して緊張してもうだめかと思いましたが、
我武者羅さんや比田井先生、美恵先生に励まされ
なんとかやりきることが出来ました!

学生のみんなにも助けられました!
ありがとうー!

お褒めの言葉もいただけて感激です。

貴重な経験をさせていただき
本当にありがとうございました!



公務員科 清水先生が書きました 卒業生の皆さん 元気でした


5月の初めに「10連休なので・・・」と3月の卒業生が何人も遊びに来てくれて以来、先週は去年のクラスの仲間と“会う”ラッシュでした。

地元でがんばっている2人がぽつぽつ来てくれたと思ったら、週末には公務員コース生として2年間通った鈴木くんから電話をもらい、「急に集まって、今7人いるんですけど、先生もちょっと来ませんか」と声をかけもらったので、ちょっと行ってきました。長野県内や、近隣県にちらばってがんばっている7人の卒業生に会って元気をもらってきました。

そして、先日は、これも公務員コース生として2年間通った岡田くんが遊びに来てくれました。去年は、毎朝J1浦和レッズのユニフォーム姿で1号館の入り口に立ち「おはよう倶楽部」の活動を続けた岡田くんです。週末、埼玉スタジアム2002での浦和vsサガン鳥栖にサポーターとして参戦する途中にウエジョビ経由してくれました。

クラスで、今働いている長野労働基準局での仕事の話をしてくれたり、適性のやり方を質問されて、実際に自分もやってみてアドバイスしたりなどしてくれました。

ほぼ半日滞在して、先生とも後輩ともたくさん話ができました。

いつも後から「あ、写真とらせてもらえばよかった」と思うのですが、今回は帰り際に気づいて一緒にポージング。岡田くんは浦和の推しメン槙野選手のユニフォーム(Jリーグの今年からの傾向で前面には背番号が入りません)、私は一番気に入っている2014年の松本山雅FCのキュートなユニフォームです。

夕方、キャリーケースをひっぱって上田駅に向かいました。また、遊びに来て下さいね。そして、仕事がんばりましょう。



情報処理科 勅使川原先生が書きました「しょぼんの後には」


こんにちは!情報処理科の勅使川原です。
突然ですが、「しょぼん」です。
なんという昭和な響き。
とても「しょぼん」としております。

同じように日本のあちこちで、
うなだれている方もたくさんいるかと思います。
そう!こちらがその理由!!
ばーん!
東京オリンピック観戦チケット、
見事、全落選!!

しょぼーーーーん。

今回のチケット、みなさまご存知の通り、
申し込んだ観戦に当選した場合は全て購入するか
キャンセルするというなんとも潔いシステムでしたので、
吟味に吟味を重ね、このぐらいの金額なら払えるかな……。
払えるよね!払えるはずさ!と勇気を持って
ポッチ!としたのですが……。

そうかー。すべて落選かー。
しょぼん。

でも!大丈夫!


ばーん!
すぐに笑顔を取り戻す勅使川原!
なんと、本日、ウエジョビのためだけに
我武者羅應援團が上田にやってきたのです!!
我武者羅ファンの皆さん、ごめんなさい!
限定演舞会だったのです。

これが、すごかった!!!
圧巻の演舞に落選の悔しさは
あっという間に飛んで行ってしまいました!

そうだ!チケットが取れなくたって
オリンピックで頑張る選手を応援することはできます!
世界中から訪ねてくださるみなさんを
もてなすことはできます!しょぼんとするのは終わりです!
さぁ!前向きに明日も笑顔で歩いてゆこう!!

「しょぼん」の後には笑顔があるさ!



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「これはいい!」


6月もそろそろ終わりに近づいてきました。

とても暑い中、検定試験に向けての勉強に、
課題制作に、そうじにと、多くの学生たちが
熱心に取り組んでいます。

その、ウエジョビで大切にしている「そうじ」。
大人数での授業や検定試験で利用する「大教室」は、
そうじをした後、机をまっすぐに並べるのは
なかなか難しいものです。

列が曲がってしまったり、隙間が均等でなかったり。

そんな悩みを解決すべく、建築学科担当教員、
一級建築士である甘利先生が立ち上がりました。

「そうだ!机をまっすぐに並べられるマシーンを作ろう!」

それで出来上がったのがこちらです。

「ただ余っていたボードを切っただけなんじゃないの?」
というヒソヒソ声が山極先生や矢野先生から
聞こえてきそうですが…。

でも、これが有ると無いとでは大違いなのです。

ウエジョビの先生方のいいところは、問題意識が高く
なんとかして改善したい!という思いがとても強い
ことだと思います。

せっかくやるなら、何事も楽しく。
せっかくやるなら、仕上がりは美しく。

週に2回、この便利グッズを使いながら
教室をきれいに整えてまいります!



事務 髙見澤先生が書きました  時期です♪


先日、ホタルを見に行ってきました。

 

上田市の「下塩尻桜づつみホタル水路」

前から行ってみたいな、と思っていた場所です。

 

8時頃水路に着き

まずは保存会の方から

ホタルについての説明。

その間にもホタルのかすかな光が見えて

あちこちから歓声が上がります。

 

水路の横へ移動すると。。。

「何百匹と飛びますよ」

と言われた通り

たくさんのホタル!

 

ふわり、ふわり

す~ っと舞い、

幻想的な光景でした。

うまく写真が撮れていないのですが

手の上で光っているのがホタルです。

 

上田市のホームページには

ホタル情報が載っていますので

ホタルの里に足を運んで見て下さいね♪

 



公務員科 堀内先生が書きました。「庭のめぐみ」


梅雨時、緑の勢いが増してきました。

近所の方からいただいた苗木からスタートした、私の家の庭にあるベリー軍団も緑を増し、実をつけ始めました。

まずはブルーベリー。常に鳥が狙っています。。。

うちの子供たちも狙っているかも…。

続いてスグリ。実をたくさんつけています。

最後にラズベリー。美味しそうな⁉実をたくさん実らせています。

今朝、収穫済で写真は撮ってこなかったのですが、いちごもたくさん収穫できており、義母の作る自家製ヨーグルトに入れていただきましたがこれが甘くてキュートな味わい‼とても美味しいです。

まだまだ、たくさん実りそうで今年は長く楽しめそうです!

ベリーグッド!ですね(笑)



情報処理科 保坂先生が書きました 学外研修 in interop2019


今日は梅雨の雨から解放されて清々しい天気です。
先週、ネットワークエンジニアコース1年生と2年生は幕張で行われたinterop2019に学外研修として見学に行ってまいりました。

6月12日~14日の3日間で15万人以上が来場するインターネットテクノロジーの国内最大級のイベントです。
国内外から500社を超える企業・団体が参加し、技術動向とビジネス活用のトレンドを会場でのデモンストレーションや セッションを通じて知ることが出来て学生にとって刺激的なイベントです。
現在の社会、そしてこれからの社会を支える技術が各企業のブースで展示されます。今年も大変な賑わいでした。

学生も様々な企業ブースを巡り歩いて充実した時間を過ごしました。

これからの社会を担う最新の技術なので、学校での勉強にすぐに反映するわけではありませんが、学生の皆さんはこの見学によって未来の自分を希望を持って想像することができたことでしょう。

大変良い研修でした。
学生の皆さん、これからもがんばりましょう!!