受付事務 櫻井先生が書きました。 福井へ行ってきました!

こんにちは!

最近音楽のことばかり書いていましたが、私にはもう一つ趣味があります。

それは「日本100名城」のお城巡りです♪

日本100名城に登録されているお城には、専用のスタンプが設置されており、それを少しずつ集めています。

昨年は四国のお城を巡りましたが、今回は福井県のお城を巡りました。
実は今回が初めての福井だったので、名所の観光をしつつ、5つのお城に行ってきました!

名所の観光はこちら。
福井といったら東尋坊!
ということで、某サスペンス劇場に出てきそうな素晴らしい断崖絶壁の奇勝地を見てきました。
手摺りが一切ないのでびびりな私はギリギリまで行けませんでした・・・笑

お城はこちら。

①一乗谷城(一乗谷朝倉氏遺跡)
一乗谷城の城下町の町並みが原寸大で復元されていました。

②丸岡城
北陸地域唯一の現存天守です。階段がとっても急でした!

そして、なんとなんと!
日本100名城の続き、「続日本100名城」も新たに選定されたのです。
なのでせっかくなのでそちらに登録されているお城もまわりました。

③越前大野城
早朝の雲海に包まれるとまるで雲の上に浮かぶ「天空の城」と呼ばれる名城です。

④福井城
現在はお堀の中に福井県庁があります。

おまけ。
⑤勝山城博物館
天守閣風建築なので100名城には残念ながら登録されていないのですが、行ってみたかったお城。石垣から鯱までが57.8メートルと日本一の高さを誇るそうです!

今回福井県のお城を巡り、100名城のうち累計45城のスタンプがたまりました。(※続100名城は除く)
お城巡りを始めて6年くらいですが、あと少しでやっと半分。
100個のスタンプを集めるのにはまだ何十年とかかるかもしれませんが、この先長い人生の中でゆっくり集めていけたらいいなあと思っています。
頑張るぞー!!