すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

医療秘書コース 千波先生が書きました 意外な一面


丸山先生の日記にもありましたが、先週、2号館のレクリェーションがありました。

レク報告、続きです。

医療秘書コースチームはもちろん女子ばっかり。勝ち負けではなく「みんなで楽しくやろう!」とスタートしました。

ソフトボールが、「大丈夫かな?」と心配でしたが、みんななかなか上手でした。

ランニングホームランまで出てびっくり。

ちょっとハンディも付けていただき、打つ方は何とかなりました。

しか~し、守る方はちょっと大変でした。

チーム全員、走り回ってもうへとへとです。

一生懸命頑張りましたが、残念ながら医療チームはほぼ全敗でした。

それでもクラスメイト、先輩、インテやビジの人たちと親睦を深めることができ、「楽しかった!」という声を聞けました。

私も学生みんなの楽しんでいる姿を見ることができて、楽しかったです。

そして今年もまた、丸山先生とツーショットの写真を撮ってもらえてうれしかったです。

それにしてもあの写真、5年も続いていたんですね。矢野先生、丸山先生、来年の撮影もよろしくお願いします。


就職課 矢野先生が書きました。日頃のメンテナンスは大事!


自分の使っている物は日々のメンテナンスは大事ですね。

毎日乗る自動車のメンテナンスも欠かせません。

ヘッドライトの黄ばみ除去実験車両は新型フィットGK3となり必要がなくなってしまいました。

でも、次のターゲット車発見!という事でヘッドライトをきれいにしてみました。

 

だいぶ黄色が気になるようになってきました。照度も落ちるのでキレイにしたほうが安全ですね。

現在はヘッドライト磨き用のグッズがたくさん売っています。

ディーラーでも磨いてくれますが結構工賃が高価です。

耐水ペーパー#2000から磨きをかけた事のある私がたどりつた磨き剤がコレです!

※あくまでも個人的な感想なのでご使用の際は自己責任でお願い致します。

ヘッドライト黄ばみの原因は、紫外線による劣化、傷、熱と言われております。経年劣化ですね。

ではキレイになるかやって見ましょう!まずは車専用洗剤を用意。

磨く前に洗剤で表面の汚れを少しでも落とします。

キレイに拭いて、乾いたらレンズの周りにボーディーも擦らないようにマスキングテープを貼ります。

そして「おふろのルックみがき洗い」をふりかけます。

タオルに少し水を含ませて~ゴシゴシ♪

ヘッドライト表面の汚れが少し取れました。

そしてみがき剤をすべて洗い流したら仕上げに液体ワックスでライト表面をコーティング~完成!

あまりキレイにならないのかな・・・

でも写真を比較したら結構キレイになっているではありませんか~\(^o^)/

慣れてしまえば作業時間も短時間でできます。

この作業を定期的に行えばさらにキレイになるかもしれません。

炎天下ボンネットを開けて作業していたのですが、ふとエンジンルームに目をやると・・・・

「これが外気を取り込む部品かぁ~」と触った途端にポロロロロ~ン♪・・・・

部品が取れてしまいました・・・・(T_T)b

エンジンルーム内の熱で部品を止めている樹脂のビスが割れて飛んでしまったようで、1本しか止まっていませんでした。

奇跡的な発見!知らずに走っていたら大変でした。直ちにデーラーに行き、新品の樹脂のビス2本止めてもらって無事復活です。

これもメンテナンスのおかげです。

毎日お世話になる車です。手を掛け、目を掛けて使用すると、故障する前に気がつく事もあるのが日々のメンテナンスの良い所だと思います。

まだまだ愛情を持って安全運転で乗っていきたいと思います。

 

 

 


公務員科 清水先生が書きました ねばり強くチームで戦う


今年は諸事情から、松本山雅FCサポーターとしてなかなか参戦できませんが、先日、久しぶりにアウェイに行ってこれました。

山雅のオフィシャルバスツアーに参加しました。張り切って早くに申し込んだためか、バスの最前列でした。視界良好!

現地に到着したところ、仲間のバスがこんなにたくさん。20台は来ていたんじゃないでしょうか。

豊田市のトヨタスタジアム、5万人収容できるだけあって立派です。広場ではイベントも行われていて、名古屋のサポーターも山雅のサポーターもあちらこちらの日陰でお昼をとっています。私も持参のおむすびを食べ、デザートのいちごに。

立派できれいなスタジアムです。

そして今日は今年一番の真夏日。こんな暑い日にどうして高温多湿の名古屋に来てしまうのか・・・。ペットボトル飲料と塩タブレットに、帽子にアームカバーに準備は万端ですが、日差しが熱いです。試合の途中に、選手と観戦者のための飲料タイムもありました。

迫真の山雅ゴール裏です。前回、鹿島アントラーズ戦で、いくらなんでもの0-5で完敗し、J2降格圏がけっぷちなので、サポーターも気合いが入っています。

相手は、現在2位を走る、超攻撃型の名古屋で、今年はホームで無失点無敗を誇っていることから、「せめて引き分けたら嬉しいわ」くらいの気持ちで応援していたところ、1-0で勝ってしまい、勝ち点3いただきました。

相手の華やかさに負けずに、泥臭く走力と気力とチームのまとまりで戦う松本山雅FC。諦めたら終わりですね。諦めないことが道を拓きますね。

 

突然ですが、うちの行政事務コース2組のみんなも、目標に向かって日々の困難に立ち向かいがんばってます!

公務員試験も団体戦。今日も“チーム行2”で助け合ってのりきります。


事務 宮坂先生が書きました 聞いてみてください!


今年もFM長野の比田井先生の
ラジオ番組に出演させていただきました。

番組の最後にオープンキャンパスのCMで
40秒ほど出演しています!

生放送ではないので、
学校で収録をしたのですが
トークを時間内におさめ、かつ、
“元気良く”喋るのがすっっごく難しいんです。

前回収録した時、
自分では精一杯元気良く
喋っているつもりだったのに
実際のオンエアーを聞いてみると
「あれ…(゚-゚)テンション低いな(゚-゚)」
と感じてしまいました。

今回はその反省をいかしてっ!!
聞いてくれるみなさんに
元気を届けられるように頑張りました!

放送は明日、5/29 18:55からFM長野です。
ぜひ、聞いてみてくださいねー!


「そこに山があるからだ」


登山家、ジョージ・マロリー氏が発した有名な言葉。
しかし、真意は誤解されて伝わっているようです。
山を人生に例え、「懸命に上り充実した人生を…」
このような哲学的な意味はなく、
ただ、登山家として高い山(彼はエベレストと言った)に
上りたかったが為に発しただけのようです。

しかし、警察・消防コースの学生による登山は
哲学的な意味を重視し、助け合い、自律、精神鍛錬等
登山によってもたらされる様々な意味を体験することを目的として実施します。

当日は気温が高く、辛い様子を見せた学生、全くそれを感じさせない学生…
様々でしたが、上記、哲学的意味の登山は実践できたと思います。

<警消1組>

<警消2組>

お疲れ様でした!


ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「ひそかな楽しみ」


先週、2号館では「合同レクレーション」が
開催され、ソフトボールやバドミントンをして
クラス内外の仲間たちと親睦を深めました。

私もバドミントンの3試合に出場させていただき
久しぶりに運動をしました。気持ちがいいものですね。
これを機に、ちょっとスポーティな生活をして、
この夏は体脂肪率を山極先生と競い合いたいと思います。

さて、このレクリエーション。
私は毎年参加していますが、なぜか
恒例の「儀式(?)」があります。それは、

「千波先生と2ショットを撮る」というものです。

毎年、矢野先生に「はいっ、撮りますよ」と促され、
なぜか毎年毎年撮影しています。必ず撮ります。

この2ショットは、例年、特に日の目をみることもなく
誰の目にも触れることもないので、せっかくなので今回、
先生日記でご紹介させていただくことにしました。

もちろん、私だってわかってます。
誰も興味がないことくらい…。

重々承知しています。
「いいね」の数が増えることもないだろうということも…。

でも、いいんです。

毎年元気にレクリエーションに参加できていることって
とても幸せなことなのです。矢野先生、いつもありがとう!

それらのことに感謝しつつ、また来年も
千波先生と撮影できたら嬉しいです♪

それにしても、千波先生ってホント変わらない…。


事務 髙見澤先生が書きました  初夏♪


緑が濃くなり、気温も上がっているこの頃。

週末は暑くなりそうですね。

 

受付では初夏の爽やかな庭をイメージした

お花を飾ってみました♪

濃いピンクの芍薬(しゃくやく)が素敵。

その周りにある、白い小さな花が

まとまって咲いているのをよ~く見ると

びらがハート形。

涼しげでふわりとしています。

なんていうお花なのでしょう??

 

玄関前には、教頭先生が植えて下さった

鉢植えが並んでいます。

 

中でも気になるのはこのお花。

色も素敵なのですが、

夏の夜空に上がる花火のように

次々とポン、ポンといった感じで

花開くのが可愛らしいのです。

足をとめて

小さなお花を眺めて見て下さいね♪


公務員科 堀内先生が書きました 時が経つのは早いもので・・・


今日は5月23日です。
時が経つのは早いですね~~~。

新年度が始まってもう、2か月経とうとしています!

今年度も預からせていただいております警察・消防コース1組。男組の35名の呼名をした入学式から2か月ですよ!2か月!

初めての授業をしてから2か月ですよ!2か月!

あっという間ですね。。。

その2か月の間に私もだいぶ写真を撮りました!

まずは学生たちの初めての登校日の授業風景で一枚パシャ!机上の積みあがったテキストがとっても新鮮です。

クラスで上田城に桜の花を見に行った4月、お決まりの写真スポットで1枚パシャ!

クラスに掲示する学生の個人写真を撮影するアングルを試し撮りで1枚パシャ!この時は寒かったですね。。。


昨日の保坂先生の日記にも出ていた、上田市が誇る「太郎山」に警察・消防コースも5月2日に登りましたが、その道中で1枚パシャ!みんなの先頭を今年も務めさせてもらいました。

今年も多くの学生と良い写真を撮っていきたいと思う今日この頃です!
っていうか、なぜか、一人での写真が多いのですが…。
どうしてか、毎年…。

勉強も面接もこれから本番!
良い写真を撮りながら一緒に頑張っていきましょう!


高遠高校2年生のみなさん!学校見学ありがとうございました。


本日、高遠高等学校2年生のみなさんが学校見学にいらっしゃいました。

全体説明の後、各希望コース別に校舎見学と授業を体験していただきました。

最後は!ヒダカズシールと一緒に!

全員笑顔の集合写真を撮影できました!

ありがとうございました!また来てください。


情報処理科 保坂先生が書きました。 太郎山ハイキング


みなさん、こんにちは!

情報処理科春のレクレーションが先週金曜日に行われました。

「太郎山ハイキング」です!

出発前に一緒に引率する勅使川原先生と一緒にパチリ!

当日は晴天に恵まれて初夏の陽気を感じる、とても清々しい一日となりました。

3号館を出発し、太郎山神社表参道入口を目指しました。天候もよくアスファルトの歩道ということもあり学生諸君の足取りも軽いです。

表参道入口で参拝スタート記念の写真を撮影しました。普段はほぼ一日教室内で学習に臨んでいることもあり、爽やかな皐月の空気を吸って皆元気です。

参道は傾斜があり距離もありましたので、途中で何回か休憩をとりながら、頂上近くにある太郎山神社まで歩みました。

太郎山頂上は、神社のあるピークの一つ先にあるピークです。

眼下には上田市街が広がり大パノラマです。

お昼をいただき、その後参拝記念写真を撮りました。

心身共に新たになり、心地よい疲れを感じながら無事ふもとまで降りることができました。
とても良いハイキングレクレーションとなりました。ありがとうございました。

学生諸君の神社での願いが叶いますように!