公務員科 清水先生が書きました ねばり強くチームで戦う

今年は諸事情から、松本山雅FCサポーターとしてなかなか参戦できませんが、先日、久しぶりにアウェイに行ってこれました。

山雅のオフィシャルバスツアーに参加しました。張り切って早くに申し込んだためか、バスの最前列でした。視界良好!

現地に到着したところ、仲間のバスがこんなにたくさん。20台は来ていたんじゃないでしょうか。

豊田市のトヨタスタジアム、5万人収容できるだけあって立派です。広場ではイベントも行われていて、名古屋のサポーターも山雅のサポーターもあちらこちらの日陰でお昼をとっています。私も持参のおむすびを食べ、デザートのいちごに。

立派できれいなスタジアムです。

そして今日は今年一番の真夏日。こんな暑い日にどうして高温多湿の名古屋に来てしまうのか・・・。ペットボトル飲料と塩タブレットに、帽子にアームカバーに準備は万端ですが、日差しが熱いです。試合の途中に、選手と観戦者のための飲料タイムもありました。

迫真の山雅ゴール裏です。前回、鹿島アントラーズ戦で、いくらなんでもの0-5で完敗し、J2降格圏がけっぷちなので、サポーターも気合いが入っています。

相手は、現在2位を走る、超攻撃型の名古屋で、今年はホームで無失点無敗を誇っていることから、「せめて引き分けたら嬉しいわ」くらいの気持ちで応援していたところ、1-0で勝ってしまい、勝ち点3いただきました。

相手の華やかさに負けずに、泥臭く走力と気力とチームのまとまりで戦う松本山雅FC。諦めたら終わりですね。諦めないことが道を拓きますね。

 

突然ですが、うちの行政事務コース2組のみんなも、目標に向かって日々の困難に立ち向かいがんばってます!

公務員試験も団体戦。今日も“チーム行2”で助け合ってのりきります。