すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 清水先生が書きました 桜咲く鳥栖戦


お休みの日といえば、松本山雅FCの観戦にいくくらいしかしていない私の日記は、今回も「アルウィンに行ってきました」になります。

4月半ばのサガン鳥栖戦です。上田より少し遅れて桜が満開の松本市です。アルウィンのあるスカイパーク公園内にも桜の木は多くあります。ただ、どちらの桜の木も、下にはほぼ、ランチを楽しんでいる方たちが。どなたもいない桜をさがしてスタジアムを背景に1枚。

こちらは、行き帰りに通る梓川沿いの桜並木です。若い木が多くて、色濃く重なり合う花がとても華やかです。試合が開催される時期と桜の開花時期はなかなか合わないので、この場所の桜を見ることができたのは2度めです。今年はとてもラッキーでした。

J1リーグに上がってから、なかなかチケットもとれず、毎回、あふれるほどの観客で盛り上がっています。今回も、バルセロナ代表などで活躍したイケメン、フェルナンド・トーレス選手などを見たい方で熱気あふれていました。テレビ放送もされた今回の試合で、1-0で手堅く勝利もできて、とてもいい日でした。

そして、安曇野市役所職員としてがんばっている2人、28年度卒業の松尾さんと27年度卒業の岸川くんとも久しぶりに会って話ができました。ふたりとも全然変わらずとても懐かしい気持ちになりました。

クラスでも、怒涛の4月を、毎日の勉強もがんばりつつ、上田公園にお花見にでかけたり仲間との親睦も深めています。連休をはさみ、また心機一転、みなで一日一日しっかり過ごしていきます。



事務 宮坂先生が書きました 「キャリアウォークラリー」


先日、ウエジョビに上田第二中学校の
2年生4人が来てくれました。

「キャリアウォークラリー」という
生き方を学ぶ学習の一環で、
比田井先生とわたしが
中学生からインタビューを受けました。

この仕事に就いた理由はなんですか?
仕事のやりがいはなんですか?
大変なことはなんですか?…などなど

こちらが答えるだけではつまらないので
逆に質問してみたり!!!

わたしや比田井先生のお話を
みんなしっかりとメモを取りながら
真剣な表情で話を聞いてくれて
とても嬉しかったです!
どんどん話したくなっちゃいます!

中学生と話す機会なかなか無いので
貴重な経験になりました。

みんなありがとうー♪



ビジネス・プロコース丸山先生が書きました。「合宿のメッカ(聖地)」


ここ最近、たくさんの先生の「先生日記」で
上田城のきれいな桜の話題が
とりあげられていましたね。

私も先々週、ビジネス・プロコースと
インテリア住環境コースの皆さんと
ゴミ拾いのボランティア活動をかねて
行ってまいりました。

たくさんの屋台や食事ブースがある中に
地域のことを紹介している場所があり
立ち寄ってみましたら、素敵なクリアファイルと
ステッカーをいただくことができました。

「…RUGBY…」?ラグビー?上田で?

担当者の方にお聞きしたところ、今年
日本で開催されるラグビーのワールドカップに
出場するイタリア代表チームは、上田市:菅平高原で
合宿をされたそうなのです。知らなかった。

というわけで、イタリア代表の皆さんが着用するユニホームや
このようなパネル(山極先生も一緒に連れて行ってあげたかった…)
などが飾られていたり、


クリアファイルが配布されていたりしていた、
というわけでした。

「やっぱりラグビーの選手たちは、
体がとても大きいんですよ~」と担当者の方。

「へえ~、そうなんですか~」と私。

「じゃあこんな感じの大きさなのかな~」と
私の頭の中に、この3人の姿が思い浮かびました。

イタリア選手とどちらが大きいか、
直接比べてみたいものですね。

頑張れ!ウエジョビのBig Boys!



事務 髙見澤先生が書きました  こんな所にも♪


春のお花が満開ですね~

 

堀内先生のお庭では

ベリーがいろいろ育っているようで

うらやましい^^

 

 

学校前のビオラも

この頃の暖かさで

勢いよく育っています。

ふと足下を見ると

こぼれた種から芽を出して

花を咲かせている小さなビオラが。

かわいらしいですね!

歩道の目地の

あるかないかの土なのに

すごいなぁ。。。

カウンター横にある鉢植えも

小さな花をつけ始めました。

すくすく育つ様子を見ていると

何だか嬉しい毎日です♪

 



公務員科 堀内先生が書きました。新しいことに挑戦!


桜の木も葉桜になり、だんだんに緑が目につくシーズンになってきました。

身近な所でいくと、我が家の庭のスペースを広く占めるベリー類も緑の勢いが増してきました。

ラズベリーは緑の勢いが物凄くなってきました。
今年もヨーグルトに入れて食べることができそうです。

ブルーベリーはつぼみを多くつけています。昨年はだいぶ鳥に食べれてしまいました。。。

あと、ビルベリーにジューンベリーなどもつぼみを多くつけており、季節の移り変わりを我が家の庭でも実感できます。

そんな折、私の息子が硬式野球を始めまして、私も保護者の立場として先週末に初めて審判をお手伝いさせていただきました。
SBOのカウンターとベースを掃くはけを購入して、早速使用しました。
あとは審判用の帽子、ズボン、シューズの準備を進めておりますが本格的です。

近いうちにフル装備の姿をお見せできるかと思っています。

高校野球時に1年時、2年時に塁審は良くやっていたものの、久しぶりにやるとなるとドキドキでした。
また、リトルリーグの審判としてやらなければならないことや知らなければならないこともあり、これから勉強です。
一日でも早く戦力になれるようにしていかないとと思っております!

イメージ、こんな感じや・・・

こんな感じ!

そして、球審もこなすようになったらこんな感じ!?

自ら野球をすることは減ってしまいますが、新たな環境で頑張っていく所存の季節の変わり目でーす!!!



情報処理科 保坂先生が書きました。美味しいひととき


新学期がスタートして2週間。
入学してきた1年生もだいぶ学校に慣れてきたみたいです。
毎日元気に登校する姿がいいですね。いい成長をしていきましょう。

さて、一日頑張る学生たちと授業で向き合い、夕方にひといき入れようと休憩スペースに目を向けると、なんと比田井美恵校長先生より先生方へ一日の労をねぎう差し入れが置いてあるではありませんか。ありがとうございます。

この富士アイスさんの志”まんやき(じまんやき)は美味しいんですよ。お店の前はいつも買い求めるお客さんが絶えません。
中の餡があんこかクリームです。私はあんこ派なのでそちらをいただきました。美味しい~。
(実際に作っている様子をUCVのじまんやきライブで見ることができます。)

甘いものをいただくと飲み物が欲しくなるものです。

コーヒーをいただこうとカップにコーヒーを入れると、山極教頭先生がホイップクリームをやおら取り出して「美味しいから」とコーヒーの上にのせてくれたのです。
ウィーン風コーヒーですね。いわゆるウィンナーコーヒーです。ん~、うまい。

ウィンナーコーヒーという名前からコーヒーにウインナーを入れた経験を持つ方がいるとかいないとか・・・・!!

おおっ! 私のウィーン風コーヒーにピンクのアレが入っている~~(驚愕)!!

ウィンナーのように見えますが違うのですよ。絞り袋の先端がホイップクリームとともに入ってしまったのです。

そんなこともたまにはあるものです。それにしてもこのウィーン風コーヒー、いけますね。

美味しくいただきました。御馳走さまでした。



情報処理科 勅使川原先生が書きました。「なんじゃもんじゃ」


来年は東京にオリンピックがやってきますねー。
海外からのお客様もたくさん来られることを
想像するだけでワクワクします。

そんな海外の方の楽しみの1つが、
やはり日本の食事だそうで、
特に地域性の強いものが喜ばれるのだそうです。

確かに私も海外に行くとそうだなーと納得。
台湾の水餃子は美味しかったなー。

たまたま観たニュースでは
「もんじゃ焼き」を嬉しそうに頬張っている
海外の方が映し出されていました。

これは!私もおもてなしの心を
発揮する時が来るかもしれない。
しかし……!どうしよう?
問題が発生しました!

私はもんじゃ焼きの食べ方を知らない。

どうなれば焼き上がりなのか??
そもそもどう焼き始めるのか。

これは2020年まで待てません!
ということで、もんじゃのメッカ、
東京月島に行ってきました!

 

 

行って驚き!!
まさか、もんじゃ焼き屋さんが
びっしりと並ぶ商店街があるなんて……。
後で聞くと80軒もお店があるそうです。

思いつきで行ったものですから、
目当ての店もなく、途方に暮れていると……。

目の前に輝く屋号は
「しなのや」

おぉ!!我が故郷を冠するお店なら安心だっ!
これは海外で孤独を感じる旅行者と
同類の心持ちなのでしょうか。
「ここだ!」とばかりに入店しました!

 

丁寧に焼き方の解説もあり、

土手もなんとかできました!(汗)

 

なにより「みんなでワイワイ食べましょう!」と
とてもリラックスして楽しくいただきました!

これで1つ、2020年に向けての
準備が完了しました!
さぁ!来い未来!楽しみだなー!



建築学科 甘利先生が書きました。「お薦めレモネード」


4月がスタート!
新入生もかなり学校の雰囲気に慣れてきたようで、少しずつ大きな声も聞こえるようになってきました。
これから2年間で大きな成長を見せてくれることを楽しみです。
学校では、学生達が大人になる時間を一緒に過ごし、応援できるだけでなく、成長の変化を間近に感じられることは大変うれしいですね。

さて、気温も高くなってきた最近、この暖かさと毎日の疲れを癒す飲み物をご紹介します。

それはこの1本。

ドルチェポップ レモネード(川崎飲料株式会社)

こちらは、コールドでもホットでもおいしいです。
今の時期は、やっぱり冷蔵庫で冷やして飲むのがお薦め。
シチリア産のレモン果汁を使った少し酸っぱさが際立ったレモネードを皆さんも是非お試しください。



受付事務 平野先生が書きました ジョビトークスタート!


今日、2号館から1号館に行こうと校舎の外に出たら
ここには無かったはずのものが…

なんと桜の木です!
とても華奢ですが、しっかり咲いています!
いつ植えられたのでしょうね?今日まで気づきませんでした。

こちらの桜の木、ちょうど1号館の向かいにあるので、
こんなショットも撮れちゃいます!(青空だったらもっとステキだったなぁ!)

校舎と桜。
今までなかったコラボレーションです♪
これからもっと成長して、
来年は更に沢山の花を咲かせてくれるのが、今から楽しみです!

さて今日は、新年度第一回目のジョビトークでした。
私も、医療秘書コース新2年生の教室へ行って、
お話をさせていただきました。

なかなか、学生さんの前で自分の話をする機会の無い私ですが、
真剣な眼差しで、うんうんと頷きながら聴いてくれるみんなに助けられ、
楽しくお話しすることができました!

ありがとうございました(*^^*)
次はどのクラスでしょうか~?



公務員科 北原準司先生が書きました。 春祭り


みなさん、こんばんは。

4月、新しい生活がスタートした人も多いと思います。

公務員科も先週から授業が始まり、気持ちのいいスタートをきることが出来ています。

学生たちも地域の役に立てるような存在になる!と、頑張っています。そこで、わたしも・・・。

 

 

日曜日に地元(千曲市)で春祭りがあり、小学校に入学する新入生がいるお家や新築のお家で、神楽による獅子舞を舞ってきました。獅子舞には、舞いを担当する人、笛を担当する人、太鼓を担当する人があるのですが、小さいころから目立ちたがり屋だった私は、迷わず舞いを選びました。神楽を初めて早10年が経ちます。腕前はまだまだですが、地域の方々が笑顔になってくれればと、一生懸命に舞った一日でした。

姿勢を低く、そして内股で、と、大変なこともたくさんあり、練習では師匠にダメ出しを頂くことが多いのですが、その分、地域の方に喜んでいただけたときには、本当に嬉しくなりますね。

そして、地域の伝統を守っていくってのも、なんか、いいですよね。