すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「アートな生活」


2号館職員室を出ると、目の前に
エレベーターがあります。

そこに、平成25年度の卒業生の皆さんから
記念品として贈られた「アートポスター」が
飾られています。

世界的に有名な建築家、「ル・コルビュジェ」の
作品です。この方なしに、現代建築は語れませんっ!
そうですよね?甘利先生!!

私は、エレベーターを待っている間、
この絵を見るのがとても好きです。


アートセンスがあまりないので、
正直なところ、何が書かれているのか
よくわからないのですが(‘◇’)ゞ…
でも、とても素敵だということはわかります。

ル・コルビュジェは1965年に亡くなりましたが、
今でも世界中の人たちに愛されていて、
建築・デザイン雑誌では定期的に特集されますし、


現在、国立西洋美術館で展覧会が開催されています。
ぜひ行ってみたい!と思っている私です。

今年2月に開催された「卒研グランプリ」。
見事グランプリに輝いたのは建築学科の柳沢さん。


佐久市に芸術を楽しむ施設を造りたいというテーマで
発表してくれました。とても素晴らしかったです。

司会の菱川先生もおっしゃっていましたが、
こんなgoodな施設、本当にあったらいいなと
心から思いました。芸術を身近に感じながら
生活するって、素敵ですよね。

これからも、芸術や文化に触れる機会を
たくさん持ちながら、毎日を過ごしていきたいと
思いました。



事務 髙見澤先生が書きました  咲いて良かった~♪


いつもの花屋さんからいただいたデンドロビウム。

すくすくと成長していたのですが、

お花が中々咲きそうにないので

育て方を聞きに行こうかな~と思っていたところ、

咲きました^^

まだ2輪だけなのですが、

小さなつぼみもあって

もう少しにぎやかになりそうです。

玄関の外では

ビオラがたくさん咲き、

日陰にある水仙のつぼみも

膨らみ始めました。

今朝はちょっと肌寒かったですが

春ですね♪

桜の便りももうすぐでしょうか。

楽しみです!

 



公務員科 堀内先生が書きました。旅立ちの時


いよいよ春ですね。

学校ではスプリングセミナーの丁度、なか日の3日目でした。

新入生になる学生も入学式前にもかかわらず、もう既に勉強に着手しています。
また、外部から参加していただいている学生さんもすっごい頑張っています!

新年度が着実に近づいている実感を毎日のようにしています。

そんな中、平成30年度の警察・消防コース1組の複数の学生が新しいステージに向けて出発準備をしている中、学校に寄ってあいさつをしてくれます。ホント嬉しいです。

思い起こせば今年度のクラスも男31名でスタートした男組。


途中、公務員試験に合格したメンバーが6名、寿退学して、途中から25名でやってきましたが最後の最後までホント良く頑張り通しました。

4月からの新しいステージでの健闘を祝して、私も含めた男32名の花を咲かせられますように…。

「はい、チューリップ🌷」



情報処理科 保坂先生が書きました。「新年度に向けて」


春の陽気と冬の寒気が毎日入れ替わり、寒かったり暑かったりで体がついていきませんね。
ジェットコースターのような日々が続く中、各地の桜の便りをきくにつれ春も本格化してきていることを実感します。

春が本格化するといえば、そうです!いよいよ入学式が来週に近づいてきました。
新入生の皆さんも気持ちがどんどん高まってきていることと思います。

本日は新年度に向けて新2年生になる学生諸君がお掃除をしてくれました。
3つの約束の一つであるお掃除も1年間取り組んできて、板についていますね。

とってもきれいになりました。

ピカピカの校舎で入学生諸君を待ってまーす!



広報 勅使川原先生が書きました「シェフとパティシエ」


気がつけば卒業式から早3週間……
最後の呼名で泣いてはいけない!と
気合を入れて臨んだところ、声に詰まって
体が動かなくなってしまった勅使川原です!
卒業生もそれぞれの道へ
偉大な一歩を踏み出しています。

応援しているからね!

 

さぁ!私も新年度に向けて頑張るぞ!
ということで、敬愛するイタリア料理人、
落合シェフのLA BETTOLAに行ってきました。
いつか、レシピ本にサインを書いてもらおう!と
期待しているのですが、未だにお会いできません。
でもいいのです!このお皿を満喫できるだけで!

あぁ!元気が出てくる!真似してお家でも作ってみよう!

 

そして、今回はパティシエ鎧塚さんプロデュースの
お店でもスイーツを楽しんできました。
平成を彩ったスイーツということで
ティラミスがフューチャーされていましたよ!
なるほど。確かに昭和にはなかった……。

初めて口にした時は驚いたなー。

よぉおし!充電完了!
次の時代も張り切って駆け出してゆきましょう!


建築学科 甘利先生が書きました。「話題のポテチ」


あれは今から2年前。
夜、テレビを見ていて釘付けとなった話題が…

それは、ポテトチップス。

マツコ・デラックスさんが一口食べて「おいしい!」と大絶賛し、その後注文が殺到したそうです。
いつか私も食べてみたいな~と
密かに思っていたポテチを、なんと上田のとあるお店で発見!

それを見た瞬間、ポテチが私に言いました。
「ここにあるよ!買ってください」と

私はその言葉のを聞くと、
「わかった。今行くよ」
あっという間の出来事でした。

それがこの「菊水堂さんのポテトチップス」!!

早速、食べてみると…

ポテト感が残っている!
脂っぽくない!
なんだか出来たてみたい!

おいしいものは、みんなを魅了しますね。
やはり、注文が殺到するというのも納得です。

それにしても、テレビの影響って大きいですね。



公務員科 西澤先生が書きました。「はじめまして!」


「誰やねん!!」

という声が聞こえてきそうですが、この2月からウエジョビ公務員科で勤務しております西澤信吾と申します。ここ2週間ほどは「ワックス職人になったんだっけ?あれ?」と思うくらい、金森先生のご指導のもとワックスがけに励んでいます。古いワックスを剥ぐのがこんなに大変だとは……。

以下、ワックスがけ14日目の写真です。

 

 

古いワックスを剥いで、廃液を集め、集めきれなかった水をバキュームで吸い取ってようやくワックスをかけられます。

テッカテカのつやっつや‼愛着が湧いてきます。床に。

ワックスがけの合間に教材搬入。疲れのせいか中途半端な顔面ですね。

「やる気見せろや~~‼‼‼‼」

と山極先生から顔面の指導が入ります。

私ニヤニヤ。

このような感じで新入生をお迎えする準備を、大変だけど楽しんでやっています。

精一杯やっていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

(最後の写真お腹周りが目立ちますね……)

 

 



公務員科 北原準司先生が書きました。 新年度に向けて


みなさん、こんばんは。

3月になったかと思うと、もう19日です。あっという間に4月になりそうですね。寒暖の差が激しい日もありますが、頑張っていきましょう。

 

さて、そんな3月、公務員科はというと、先日の金森先生の日記にもあったように、校舎は新年度に向けてワックスがけでピカピカになってきました。新入生の受け入れが楽しみです。

新入生というと、今日も新入生に向けた説明会を行ったのですが、その中に、何とウエジョビに兄弟が通っていたという新入生が2人もいました。本当にびっくりです。「兄は元気です。」なんて話を聞くと嬉しくなります。

今年は、そんな兄弟のつながりで公務員科に来てくれる新入生が7名もいるんです。本当に嬉しいですね。

さて、来週からはその新入生がスプリングセミナーにやって来るんです。今から楽しみで仕方がありません。いよいよスタートです。

みんな。待ってるぞー。

 

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「春休みの思い出」


「…先生、やっぱり観に行くんですか?」
先月くらいから、何回かこう質問されることがありました。

みんなの前で一度「プロレスっておもしろいね」と
話したところ、それを覚えていてくれた人たちから
春休み中に長野県内で開催される新日本プロレスの大会を
観に行くのかと聞かれることが多々ありました。

たしかに興味はありましたが…(^^;)、
今回はすみません、行きませんでした。
プロレスよりも観たい公演があったんです。

それは…、「バレエ」です。
volleyballではありません。優雅に踊る方のバレエです。

数百年も前に誕生して、現代になっても
消えたり無くなったりしてしまうことがない
文化というものに私はとても興味があって、
その世界に触れたくて時々観に行ったりします。
セリフがなくても踊りだけで物語が理解でき、
本当に素敵ですし感動します。
歴史を感じられるものって魅力があります。

バレエの他にも、創業から100年以上も経つ
軽井沢のホテルへランチに行く機会があったり、


とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。
楽しかったです♪

たまにはこんなお休みの過ごし方もいいですね^^



受付事務 平野先生が書きました みんなでランチに行ってきました♪


卒業式が無事に終わり、
学校内ではそれぞれに新年度の準備が進んでいます。
受付事務でも新入生を迎える準備に大忙しです。

そんな時期ですが、忙しい中にこそお楽しみを…
と、親睦会係が食事会を企画してくれました!

窓口が無人になってしまってはいけないので、
普段4人全員でお昼を食べる事は無いのですが、
この日は校長先生と副校長先生に受付を代わっていただいて
(ありがとうございました!)
近くのホテルがやっているランチバイキングに行ってきました!

ドリンクもお料理も充実していて目移りしてしまったのですが、
なんと言っても一番テンションが上がったのがこちら~


チョコレートファウンテン!
しかもノーマルとイチゴのダブル☆★
わくわくしますね~


美味しいお料理に会話も盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごせました♪

パワーチャージ完了!新年度準備頑張ります!!!