すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

事務 髙見澤先生が書きました  まだまだです。。。


何がかというと…

お花のお世話が。。。まだまだ。。

うまくいかなくって残念!

 

咲いてくれるかな、と思って

楽しみにしていたお花がありました。

去年の春にいただいた、胡蝶蘭。

 

咲き終わった後、10月にはまた芽が出て

すくすくと伸びていました。

こんな感じ!

これは!またきれいなお花が見られるのでは!

と楽しみにしていたのですが。。

 

しばらく前につぼみらしき部分が枯れ

こんな姿になってしまいました。

難しいものですね。

 

が、受付には春の香りが満ちています♪

ストックのお花、満開です。

カサブランカもたくさん咲きました。

いらしたら春を感じて下さいね。



公務員科 堀内先生が書きました。スイーツ!ヘンハオチ―!


いよいよ、卒業式まで1週間。今年度もあとわずかになりました。

私はというと、若干の胃痛(しっかり診察していただいてありますのでご安心の程…)で、存分に食べたり飲んだりすることを節制する日々が続いています。

そんな折、なんだか無性に甘いものが欲しくなってきました。
以前の先生日記においても、スイーツに関してはボチボチアップさせていただいておりましたが、今日は今までにアップしていないものをご紹介していきたいと思います。

まずは京都の有名喫茶店のゼリーポンチ!
美しい!

家族で食べたドーナッツ!
おいしそうですね!

家族旅行で訪れた先で出していただいた「お着き菓子」!2連発!!
雰囲気ありますね!

和のスイーツの連続で、白玉ぜんざいアイス入りと桜餅!
結構ガッツリ!

最後は、息子と行ったスキー場のレストハウスでいただいた定番の「ソフトクリーム」!なんとも幸せそうなお顔だこと…。

スイーツって偉大ですね。ホット一息つくことができますもんね。。。
でも、これはほんの一部。
やっぱり、摂取しすぎでしょうか?

でも、美味しいものはどうしても食べたくなっちゃいますね(笑)

美味しいものを食べた時は…
山極先生風に ・・・ 很好吃(ヘン ハオ チー)!ですね!



情報処理科 保坂先生が書きました 「再会」


先々週に行われました「卒研グランプリ」。
どのチームも素晴らしい発表でした。
最優秀賞に輝いたインテリア住環境コースの「よあけ」は本当に素晴らしい発表でした。
この盛り上がるイベントにて卒業生が来てくれて久しぶりの再会を果たすことができました。


卒業生のお兄さんも在学時に卒研グランプリ出場しました。
妹さんは今回の卒研グランプリに出場しています。
とても優秀な兄妹です。


こちらも当時の卒研グランプリ出場した優秀な卒業生です。
笑顔が素敵です。笑顔も少し分けてもらいたいです。

現在はそれぞれの職場で元気に活躍しているとのことでした。その報告が嬉しいです。
それもかねてこの卒研グランプリを見に来てくれたとのことで大変うれしい再会でした。

とても素敵な時間となりました。
ありがとう!



JIA卒業設計コンクール結果報告!


今年も日本建築家協会長野県クラブ主催の長野県学生卒業設計コンクールに参加した報告です。学生達は、建築業界で活躍中の建築家の先生方に卒業設計を審査していただきました。

自分の考えを伝えようと真剣にプレゼンテーションをし

建築家の先生方から素敵なアドバイスも頂戴しました。

毎年同じ時期に行われるので、卒業生たちも会場に応援に来てくれます。

皆さん良い経験をしましたね。お疲れさまでした。

受賞結果及び学生たちの喜びの声をご覧ください。

金賞:柳沢杏果さん

この度は長野県学生卒業設計コンクールでの受賞を頂きました事に、感謝を申し上げます。今回の設計では日常に“芸術”を加える事に焦点を置き、体験を目的とした施設を設計しました。答えがない課題に取り組む中で、何度も投げ出しそうになりましたが、多くの人の支えがあってこうして形に出来たんだと感じています。これからも建築を学ぶ身として、地元に貢献出来る様頑張ります。この度はありがとうございました。

 

銀賞:保科百花さん

今回は銀賞という光栄な賞をいただけて本当に嬉しいです。金賞をいただけなかったことと、銀賞が2人いた点では少し悔しい気持ちはあります。しかし、学生生活最後の集大成として賞をいただけたこと、そして緊張をしたけど楽しめたことが本当に良かったです。今回の体験を通して、自分に自信がつきました。ありがとうございました。

 

銀賞:和田佳菜恵さん

自分が好きなモノ・コトをただひたすらに追求した設計だった為、どれほど自分の考えを理解してもらい認められる事が出来るか、不安ばかりありました。JIAで銀という賞を頂くことが出来た為、その不安はもうありません。自分の建築を認められたという事は非常に光栄で嬉しく、自分自身の自信にも繋がりました。社会人になってもこの自信を糧に、より一層精進していこうと思います。ありがとうございました!

 

奨励賞:西澤崇人さん

この度は奨励賞にて表彰していただきありがとうございます。このような賞をいただけたのは、クラスの仲間たちや先生方のお陰です。私自身、生涯最高の作品だと思います。しかし、金賞になれなかったことは大変悔しく残念です。この思いを胸に近い将来立派な建築家になれるよう、これからも日々精進していく所存です。本当にありがとうございました。



情報経理科 勅使川原先生が書きました。「静かな教室で」


私も作ってみました!
モグモグモグ。とても美味しい!
でも……。確かに写真映えしない……。
ということで写真は載せませんが、
ぜひみなさんお試しを!
「じゃがバター味」がオススメです!
仕上げに塩とコショウを足してもいいですよー!

 

さてさて、2年生も最終授業が終わり、
教室もシーンとしています。
さみしいなぁと感傷に浸っていると……

 

パソコン教室から物音が!!!
だれだっ!と扉を開けると
横井くんでした。

素敵な笑顔!!
なにやら、パンフレットの
校正作業をしています。

 

でも、すでに卒業研究は完了し、
お客様への納品も終えたはずなのに、
どうしたのでしょう?

 

なんでも、ご縁のあったお店様から
追加のご注文をいただいたので、
せっかくなので取り組んでいるのだそうです。

 

すてきだなー。
それでこそ、ビジネスプロコース!
これこそ、ウエジョビ魂!
ということで、一緒にパチリ!

うれしいな! 

 

もうすぐ、卒業式。
みんな笑顔で旅立ちの日を迎えよう!
いつまでも応援しているぞー!!


建築学科 甘利先生が書きました。「お薦めです!」


今月、インテリア住環境コースでは、イベントがたくさんありました。

まずは、コースの卒業設計発表会

この日のために1年間準備してきましたので、みんな大満足の日でした。

次は、卒研グランプリ

コース代表の柳沢さんは、皆さんに伝わる素晴らしい発表をしてくれ
見事、グランプリを受賞!おめでとう!!

そして、最後はJIA学生卒業設計コンクール

長野県内の建築を学ぶ、大学・専門学校・高等学校が一つの会場に集まり行われる
コンクールです。
全員が参加し、社会で活躍する建築の大先輩に自分の作品を見ていただきました。
緊張の連続でしたね。お疲れさまでした。

この、忙しい毎日が終わり、ほっと一息つくのにお薦めなのがコレ!

ビストロボス コンソメスープ(サントリー)
このスープは、お手頃価格なんですが、本格的なコンソメスープです。


是非、皆さんもお試しください。



受付事務 平野先生が書きました 今話題の「じゃがアリゴ」


日中気温の高い日が増えてきて、春が近づいてるのを感じますね。

暖かい春は待ち遠しいですが、
私は今年、My板やMyブーツなどスノボグッズ一式をようやく揃えたので、
冬が終わる前にもう一度くらいは滑りにいきたいなぁなんて思っています。

↑まだまだへっぴり腰……
(初心者なのに、汚れが目立つ白のウエアにしてしまったことを後悔してます)

さて、話は変わりますが、
つい先日アリオ上田に寄ると、
イトーヨーカドーの一番目立つ売り場がこんなことになっていました。


平積みの「さけるチーズ」と、その上に山積みの「じゃがりこ」
こんな売り方初めて見ました!これは一体!?

どうやら、「じゃがりこ」と「さけるチーズ」をアレンジした料理が、
SNSで話題なのだそうです。

櫻井先生によると、簡単で美味しいらしい!
作り方も書いてあったので、その場で購入&家に帰って作ってみました。

耐熱容器にじゃがりことにチーズを裂いて入れ、塩をひとつまみ。
150ccのお湯を入れて、蓋をして待ちます。

チーズが溶けてじゃがりこがふやけたら
ひたすらまぜてもう完成!

このお料理、
まるで「アリゴ」というフランスの郷土料理みたい!ということで
「じゃがアリゴ」と呼ばれているそうです!
ジャガイモから作ったら手間だと思うのですが、
とても簡単でした。

あまりに写真映えしなかったので、敢えて出来上がりの写真を載せません!(笑)

ぜひお試しください♪



公務員科 片尾先生が書きました。「春が来たかも・・」


昨日は二十四節気の雨水でした。

昔から空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になり、草木が芽生える日といわれています。

この日にお雛様を飾ると良いそうです。

まさに、昨日は雪が雨に変わりました。本当に自然って不思議ですね。

昨日はあいにくの雨でしたが、その前の日は天気が良かったので、まだ少し寒い気がしましたが、お日様に誘われて、散歩に出かけました。

歩いて20分くらいの所の矢ケ崎公園に行きました。湖にはかもが気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

大賀ホールで記念写真を撮り、木立の中を木々の息吹を少しずつ感じながら、家路につきました。

 

まだまだ寒の戻りで、雪が降ったり、「寒い~」と感じたりするとは思いますが、春の足音がかすかに感じられました。

 

今週の日曜日は日商簿記の検定試験があります。

春休みの最中、その試験に向けて頑張っている学生もたくさんいます。

夜講座受講生の皆さんも仕事をしながら、頑張っています。

皆さんに、春が来て、桜が咲くことを祈ってます。

今週が勝負です。応援しています。



インテリアコーディネーター合格速報!


インテリアコーディネーターの合格発表がありました。

見事、2年生の平澤さんが合格しました。

この試験は、1次試験の筆記試験合格後、2次試験の論文・プレゼンテーション試験両方に合格する必要があります。

そして、問題の答えを導き出すためには社会人としての経験も必要で、学生にとってはまさに難関試験です。

その試験に、合格したのですから素晴らしい事ですね。おめでとう。

平澤さんに合格の気持ちを伺いました。

「私はマイペースで、問題や図面がなかなか終わらなくて先生を困ら せてしまいました。しかし、クラスメイトや先生が一緒に問題を解いてくれたり、図面を教えてくれたりしたので、私も頑張ることができました。直前まで支えてくださった先生方やクラスメイトに感謝しています。」

みんなの力が集まると大きな成果になりますね。

合格おめでとう。

 



ビジネス・プロコース丸山先生が書きました。「充実の1年間」


先日、1年生たちは授業最終日を迎えました。
みんなよく頑張ってきましたね。

2月は、1年間の総まとめになるような授業が
多くあります。

たとえば、1月に行われた「面接ラリー」のまとめ。
多くの先生方からいただいた貴重なアドバイス、
それをグループにわかれて情報交換です。


「なるほど~」「そっか~」という声が
色んなところから聞こえてきました。

集めた情報は個人でしっかりとまとめ、
今日から取り組むことなども決めました。


就職に向けて自分の課題が見えてきましたね。

先生方、本当にありがとうございました!

また、先日は1年生による「ウエジョビ生の主張」の
発表もありました。ある意味、プレゼンテーション授業の
集大成とも言えます。私たちビジネス・プロコースからも
1名、最終選考参加のチャンスをいただきました。

惜しくも受賞にはいたりませんでしたが、
堂々たる発表は大変すばらしく、感動しました。
よく頑張った~!!

その発表を観ている私は…。


こちらの方がなぜか緊張…。だって、サントミューゼですよ!
ドキドキしながらも全力で応援させていただきました。

もうすぐ2年生。
新入生の手本となるような姿を見せられるよう
これからも頑張っていきましょうね。
もちろん、応援しますよ!