すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

事務 髙見澤先生が書きました   何の花でしょう?


今日も寒いですね~

先週、そして今週と、コースごとに

卒業研究発表会が行われていますが

会場の教室に向うために

外へ出た学生さんが

「さむい!!」

と思わず口にしているのが聞こえてきます^^

 

卒業研究発表会の会場はアツい!と思うのですが

インフルエンザも流行っているので

体調には気をつけてね、と思うこの頃。

 

…そんな寒さの中、家のベランダで

↓花が咲きました。

 

何の花かわかりますか?

これ、ビワの花なのです。

食べ終わった後の種を植えて

何年たったのかな、

この冬、初めて花が咲きました♪

 

こんな寒い時期に咲くとは知らなくてびっくり!

そしてモコモコした

フェルトのようなものに包まれた花にもびっくり!

 

近所にもビワの木はたくさんあるのに

今まで気がつきませんでした。。。

 

そういえば去年、同じ色をしたつぼみがあったのを

何かの拍子にポキッと折ってしまったのでした。。

今年はちゃんと実になりますように♪



公務員科 堀内先生が書きました。「恒例の関西」


もう、一月も30日です。
新年が明けて一か月が経とうとしています。早いですねぇ~時が経つのは…。

それではここで…… 堀内家で恒例になりました年末年始の関西ツアーの思い出をどうぞ!

まずは…
伏見稲荷大社でございます。初めて訪れました。


人気の高い観光地らしく、駅から向かう道は観光客で溢れていました。
鳥居の数の多さにはただただ驚かされましたが、一の峰という稲荷山の最高峰を目指すと、もうそれは全く登山と言っても良いくらいでした。
この日、私の携帯電話が示した歩数はなんと2万歩でした!!!

そして次は…
奈良県にあります、室生寺と長谷寺を訪れました。
こちらは私自身、3度目なのです。山あいにある感じがとても良いです。
室生寺はなんと言っても五重塔のすばらしさですね!

奥の院まで行くと、こんな猛烈な階段をのぼることができます!

長谷寺はなんといってもこの趣のある回廊が魅力的です!

この日もなんと歩数は2万歩でした!!!

こんなに歩いてばかりでは甘いものが欲しくなりますねぇ=!
抹茶ティラミスとお抹茶のセットでエネルギーを充電したり…

またまた、ちょっと気取って人生初のウィスキーコーヒーで休憩したりと観光の合間も楽しみましたね。。。

次年度も行きたい所が盛り沢山の関西です!楽しみです!
また一年、あっという間なんでしょうね。きっと!
と同時に、時を大事に過ごしたいと思った今日この頃です。。。



情報処理科 保坂先生が書きました よいひととき


本日のネット1年生は、クラスメイトの前で「主張」する時間があり、一人一人自分のことについて発表をしてくれました。

 

それぞれ素晴らしい発表といいますかトークを展開してくれてその場にいるクラスメイトと良い時間を過ごすことができました。
みんな、ありがとう!

年末年始にも良いひとときを過ごさせていただきました。すみません、話ががらりとかわります。
まずはこれの一枚、

自宅に一匹の猫さんが迷い込んできました。
アメショくずれなので家族から「あめ」と命名されて家族の一員となりました。
なかなか臆病者でこの一枚もかなり腰が引けています。

次はこの一枚、

しめ飾りです。
義父様から教わり毎年飾っているものです。
括りつけてある藁でつくった器を「おわん」っていうんですよ。
年末の恒例行事です。

次はこの一枚、

手作りおせちです。
ジョビトークでみなさんにお話ししたおせちです。
こうやって写真にするとあんまり見栄えはよくないですが、味はぴか一です。

そして、最後はこの一枚、

年末に卒業生を顔を合わす機会がありました。
元気にして頑張っている話を聞いて、こちらも気合がとても入りました。
これからも元気に頑張ってほしいです。

年末年始っていうのはやはり特別ですね。
よーし、今年もがんばるぞ!!



情報経理科勅使川原先生が書きました。「雪かき、心を整えて」


今年はなんだか雪が少ないですねー。なんて
声が多く聞かれる冬ですが、
この週末は久しぶりの雪景色でした。

朝一面の雪景色。これが平日ですと
「おぉぉ!!急いで出なければっ!」と
慌てること必須ですが、
お休みの日ということもあり
のんびりと雪かきの準備をしました。
なんだか、少し嬉しそうですねー。
日差しが眩しいぐらいです!

我が家がちょうど影になって
通学路が凍ってしまうので念入りに雪を押し、
掃き掃除で整えました。

ご近所の方とお話ししたり、
通りがかりの小学生とあいさつしあったり。
遠くの山々を見上げながら、
いつも以上に丁寧に雪かきをしていると
忙しい気持ちが落ち着いてシーンとします。

雪の日は静かでいいですよねー。

一通り綺麗になったら、
凍みないように、庭に箱で囲ってある
パセリを摘んできて(冬でもパセリって大丈夫なんですよ!)
ボンゴレ・スパゲティを作りました。
青空を見上げながらもりもり食べて、
なんともゆっくりした休日でしたー。

さぁ!今週も張り切ってゆきましょう!


建築学科 甘利先生が書きました。「いよいよ発表です」


今週は、1年生は面接ラリーがあり、準備に慌ただしい日々でした。
インテのみんなもこれから始まる就職活動に向け、真剣モード。


みんな良い経験になったようです。

さて、2年生はというと・・・
何やらみんなで打ち合わせ中です。

そう! この時期は、卒業設計で大忙しです。
発表会は来週と迫り、打ち合わせも最終段階へと進んでいます。

どんなに忙しくても、笑顔を忘れない皆さん

来週の発表会で2年間の学習成果を出せるように
あと少し頑張りましょう。



受付事務 平野先生が書きました 貴重な体験をしました


昨年、とても貴重な体験をさせていただきました!
まずはこちらをご覧ください。
山ノ内町にある老舗温泉旅館「歴史の宿 金具屋」さんの貸切風呂です。

実はこのお風呂、昨年12月にリニューアルしたばかり!
壁全面に、富士山と松の木が、タイルで描かれているのですが、
実はこの松の部分を、私もお手伝いさせていただいたんです!

ちょうどいい形のタイルを探して…
無ければ割って削って作って…
はみ出ないようにセメントで貼る…

とても地道な作業で、ここだけやるのに1時間かかりました。
インテリア住環境コースの学生さんならもっと上手に貼れるのかなぁ~
なんて考えながら貼りました。
(なかなかうまく貼れないので、後から職人さんに手直ししてもらいます)

富士山と空の部分は、職人さんの手で
松の部分は、渋温泉に縁のある大勢の人達の手で
心を込めて一枚一枚貼られました。
(私は、ただ渋温泉が大好きな常連客というご縁です 笑)

金具屋さんはジブリ映画「千と千尋~」に出てくる
湯屋のモデルになったと言われていて、
外観も内装も、とても素敵!
貸切風呂は宿泊者しか入ることが出来ないので気軽には見に行けませんが、
もしお泊りの際は、このお風呂に入ってみてください!



公務員科 北原準司先生が書きました。 だんだんと・・・。


みなさん、こんばんは。

今年も1年がスタートして、早いもので、もう1ヶ月がたとうとしています。ウエジョビ公務員科の学生たちも、卒業に向けて残り少ない学生生活を精一杯に突き進んでいます。

さて、写真は、北原家恒例のしめ縄づくりの様子です。

って、この写真は2010年のものです。9年前ですね。私も若い?です。

そして、これが2019年、今年の様子。

9年前には手も小さくて、藁を綯うことが出来なかった子どもたちが、今では大学生と中学生。写っていませんが、小学生もいて、楽しくしめ縄づくりを手伝ってくれています。

仕上げなどは、まだまだ私がする部分もあるのですが、2人ともしめ縄を綯うことが出来るようになりました。

以前は、私の父がやっていて、私に教えてくれたしめ縄づくり。こうやって少しずつ受け継がれていくのですね。

とは言え、まだまだ私も父には追い付かず。やっぱり父はすごいです。

そんな父に私もなりたいですね。

今年も、いい年にしましょう!



ビジネス・プロコース丸山先生が書きました。「春を感じる」


先月。
1年生によるプレゼン発表会の開催され、
みんなが一生懸命頑張ったその時の様子を
先生日記でお知らせしました。

そして昨日。
今度は2年生学科1年生の学生全員が一斉に
採用面接の練習をする「面接ラリー」が実施されました。

年があけて、このイベントを迎えると
いよいよ就職活動が本格化したなと感じます。

もちろん、素敵な社会人になるためには「普段の自分」を高めることが大切なので、入学した時から、いや、入学を決めた時から頑張っている人がほとんどですが、実際に企業の方々へのアプローチが始まるのがいよいよこの時期から…ということになります。

ラリー参加の準備として、心を込めて履歴書を書き、


あらかじめ提出をしてこの日を迎えました。

この経験をする前と後とでは、みんなの顔つきが
まったく違うのがわかります。1日で大きく成長しましたね。
あたたかい季節を迎えた頃、たくさんの内定の報告をいただけることを
楽しみにしています。

あたたかい季節と言えば。
先日、お皿の上に「春」を感じてきました。
たけのこや菜の花など、目にも舌にもおいしかった~♪。

4月の上田城の桜も、楽しみですね^^



公務員科 片尾先生が書きました。「たった3分。あっという間に」


先日、天気がよかったので、ちょっと遠出をし、あぐりの湯にいってきました。

ついでにガソリンスタンドで、ガソリンを入れました。

ふと見るといつも混んでいる洗車機が、空いています。これは、洗車するしかありません。

まずはコインを入れ、メニュー選び。

今回は水洗い(300円)と下回り洗浄(200円)にしました。

 

窓をしっかり閉め、アンテナとサイドミラーを折りたたみ、いざ開始。

車の中にいるまま洗車なのでなんだか、変な感じです。

水しぶきとブラシで3分くらいで終了。

すぐに拭き上げ場所に移動し、備え付けのタオルで吹き上げ開始。

あっという間にきれいになりました。光っています。

いつも私の足になってくれている車も嬉しそうです。

 

小学生の頃、よく父の手伝いで車を手洗いしたことを思い出しました。

バケツに何度も水を入れ替え、凍えた手に、息を吹きかけながら、一緒に2~3時間くらいかけて、ぞうきんを何回もきれいにしながら、車を傷つけないように洗車しました。

 

今は、とても便利な世の中になりました。父も空から微笑んで見てくれているような気がしました。

 

今度は洗車サービスデーを狙って来よう。

でも混んでいるかも・・・。



受付事務 櫻井先生が書きました。 久々にベースを弾きました!


年が明けて一気に冷え込みましたね。
先日の朝、出勤する時に車の温度計を見たら-10度になっていてびっくりしました!

そりゃ寒いわけですよね!!
インフルエンザの猛威にも注意ですね。

さて皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?
旅行に行ったり、遠方の親戚の家にいったり、
友達と会ったり、家でゆっくりしたり、
それぞれの過ごし方があったかと思います。

私は今まで年末の音楽フェスに毎年行っていたのですが、
今年はフェスには参加せず、音楽を演奏する方を楽しみました♪

年末には今やっているバンドのスタジオ練習♪

最近は、音楽仲間が集まって課題曲を演奏し合うセッション会に参加しました♪

ライブに行って音楽を聴いて楽しむことも大好きですがやっぱり自分で演奏するのもすごく楽しいです(^^)

そして音楽仲間との交流も楽しみの1つ。
年齢は違えど、好きな音楽の話やお互いの近況報告など様々な話題で盛り上がります。

みんな同じ社会人で普段は働いているので、
少ない練習時間の中クオリティの高い演奏をする人を見ると
本番でちょっと間違えてしまったりしてしまった私は
「もっとうまくできたハズ!」と少し自分の練習不足を悔やむことも。
みんなで合せる機会は限られているので、
もっと事前の準備(個人練習)を大切にしたいなと思いました。

しばらくベースを弾く予定やライブの予定がないので寂しいですが
これから事務の仕事は一年で1番忙しくなる時期へ突入するので
しっかり楽しんだ分、学生の皆さんを送り出す準備と
お迎えする準備をしっかりやっていきますよー!