すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 清水先生が書きました 修学旅行へのカウントダウン


10月最終週から始まった公務員科の後期も、気づけばあと一週間。この間、たくさんの検定試験の勉強や、秋のスポーツ大会、卒業研究の活動、そして就職活動と後期もやはり忙しい公務員科です。

そして、一週間後には修学旅行が待っています。寒い日本を脱出して、常夏の国グアムへ5日間の旅です。

そして、今日は「しおりの読み合わせ」の時間。何しろ団体行動なので、全体に迷惑がかからないよう、みなでスケジュールをしっかり確認します。また、クラスの半分くらいが飛行機初体験ということで、チェックインの仕方から機内での過ごし方などの説明もします。それから、グアムは「安全な外国」とはいえ日本とは違うことが多いので、文化や習慣なども伝えます。80分くらいかけて皆でしっかり確認しました。

旅行は事前に調べていくと一層楽しめます。クラスに蓄積されているガイドブックに、まずは行2女子の皆さんが顔を寄せ合って「ここ良いね」「これ買おう」と盛り上がっていたので、ガイドブックを掲げて一緒に写真を撮ってもらいました!

みなが楽しめて、一生の宝ものになるような経験ができるよう、旅行中も見守っていきたいです。



受付事務 宮坂先生が書きました 平成最後の秋を楽しむ


この秋はいろいろなところに出かけました。

諏訪湖!


立石公園から見渡す諏訪湖です。
実はわたし今まで諏訪湖を近くで
見たことが無かったのです。
高速道路で車の中から
「これが諏訪湖ね~(^・o・)」
くらいしかありませんでした。

近くで見ているとなんだかこう、、、
「みつはーー!!瀧くーーん!!」
って叫びたくなりますね(*’▽’*)!ならないか。

続いて茅野市にある蓼科湖!

美しい!!!雲がいい感じ!!!
湖のそばにカフェがあって
きれいな湖を眺めながら美味しいコーヒーを飲んで
まったりと過ごすことができました。

そしてこちらがこの秋の宮坂ナンバーワン美しスポット…

御射鹿池です!!!
“みしゃかいけ”と読みます。
茅野市の奥蓼科にある池です。

水面に映る木々と空が美しすぎやしませんか…!!
テレビCMで使われたり
紅葉スポットとしてテレビで放送されたこともあり
観光バスが何台も来ていて賑わっていました。

 

平成最後の秋、
大好きな長野県の美しい景色をたくさん見ることができて大満足です。

なんだか水辺シリーズになっちゃいましたが(*‘▽‘)

 

そしてこの秋、私また1つレベルアップしました。(誕生日でした)

佐藤先生、美恵先生、比田井先生、事務の先生方、
すてきなメッセージカードありがとうございました!!!



情報処理科 堀先生が書きました。 冬の過ごし方


11月も終わりに近づき、寒さも少しずつ厳しくなってきました。2年制学科では、12月の修学旅行に向けての準備を進めていて、もうすぐ冬だなという感じです。

長野の冬はスキーやスノボなど楽しいことがたくさんありますが、その代りやっぱり寒くて、子供と公園で遊ぶのもかなり厳しくなってきます。そんな中リーズナブルに家族で楽しめるスポットで最近はまっているのがここです。

宇宙ではないですよ。佐久市子供未来館です。比田井先生の同級生でもある宇宙飛行士の油井亀美也さんの写真をバックに記念撮影もできます!

他にも上のようにプロジェクションマッピングで遊べるコーナーや、

月の重力を体験できるこんなコーナーもあります。

また、科学を体験できる教室もあって、とても楽しい時間が過ごせます。

これからの季節もいろいろと楽しんでいきたいです!

 

 



事務 髙見澤先生が書きました  冬支度♪


「タイヤ交換しましたか~」

があいさつ代わりの時期になりました。

今日のような小春日和の日には

冬に向けての準備がはかどりそうです。

2号館前のお花もビオラに衣替え。

黄色が鮮やかで

周りが明るくなります^^

受付ではジャコバサボテンが咲き始めました。

3号館のものと同じくらい大きくなるように

(11/22の保坂先生の日記をご覧下さいね!)

お世話したいと思います♪

比田井先生がいただいた花束も

玄関で皆さんをお出迎え。

シックで落ち着いた色合いの花束。

目をとめてみてくださいね!



公務員科 堀内先生が書きました。自転車で攻める!


もう気が付けば師走がすぐそこ…。
時の流れが本当に早く感じます!

そんな、冬の気配が強く感じられる昨今、私は息子と自転車で上田市の左岸地域を攻めまくっています!秋から冬への移ろいを感じながら、また、生まれ育った地域での思い出を懐かしみながら、息子と走る自転車もなかなかなものです。

で、これが私の愛車。義母から譲り受けたElectric bicycle!

でも、充電したのは最初の数回だけで、電気無しで常に走っています。。。
千曲川越しに烏帽子岳を望む最高のシチュエーションで一枚!

前回は信州の鎌倉におじゃましてバッティングセンター三昧のツアーに。
今回は上田原の合戦の様々な史跡を走破しながらの上田原古戦場ツアーをしました。

そして、次の場所へ…。
グランドで息子とキャッチボール&サッカーのPK合戦です。

もちろん、まだ、負けませんが、息子の投げる球と蹴るボールの威力を地味に感じながら、自分の老けゆく体力と感覚、そして腰、膝、股関節の痛みを感じてアラフィフの哀愁に浸る!
そう言えば、今年は学校行事のレクでも体動かなかったなぁ===って思いだしたりして、さらに哀愁!!!

そんな週末を繰り返しながらいよいよ年末に突入です!!!



情報処理科 保坂先生が書きました。 3号館のお花たち


霜月も残り1週間ほどとなり師走が迫ってきました。
いよいよ木枯らしが吹く季節で街路樹もすっかり葉を落とし初冬を感じさせるようになりました。
昨日の勅使川原先生の日記にもあります修学旅行が間近になるとカレンダーの枚数も残りわずかであることを実感します。

これから氷と雪の世界になっていくのですが、そうであっても、きれいな花は愛でたいものです。

事務の高見澤先生が3号館の入り口にお花を飾ってくれました。いつもありがとうございます。

きれいですね。黄色と赤色、ピンク色がそれぞれきわだち、華やかさを感じます。

そして、この季節といえば、そう、シャコバサボテンです。


この子は3号館に一番乗りした古株です。昨年3号館に入館しました。だいぶ大きくなりました。


この子たちは今年入館した新入りです。まだまだひよっこですね。

花がたくさん咲いて・・・というには、ちょっと早いですが、
蕾がたくさんついていてこれからどんどん咲き誇りそうです。

冬の寒さはこれからどんどん厳しいものになっていきますが、この先が楽しみです。

3号館にお立ち寄りの際には是非愛でていただければ幸いです。



情報経理科 勅使川原先生が書きました「友好の架け橋」


まもなく、
2年生学科は卒業研修旅行で台湾へ行きます!
日本と台湾の歴史はもちろん、
これからどんな未来が待っているのかを
たっぷり準備学習しました。

これから実際に台湾の地に立ち、
現地の方のお話を聞くことが楽しみでなりません!

そんな研修旅行でこんなアイテムを用意しました!

一緒に持ってくれたのは
ビジネスプロコース2年の政輝くん。

小さくて見えませんね!
こちらです!

日本と台湾の友好バッチ!

皆さんご存知の通り、
日本と台湾は正式な国交がありません。
にも関わらず、
台湾には多くの親日家の方がいらっしゃいます。
そうした方々に対して
「私たちも台湾を大切に思っています!」と
ぱっと見で伝えられたら良いな!と探してみました。

こんな風につけると
まるで使節団のようですね!

みんなで友好の架け橋になるぞー!



建築学科 甘利先生が書きました。「美しい空」


秋も深まり、車のタイヤ交換の時期となりました。
皆さんは、もう準備万端ですか?

さて、この季節になると私はとても楽しみにしていることがあります。

それは・・・

街路樹や山の木々が赤や黄色と華やかな色に変化した街並みを見たり、
少し寒くなっると遠くにそびえ立つアルプス山脈の山頂が雪化粧したりと
周りの景色が毎日刻々と変化していく姿を見ることです。

その景色を見るとなんだか、心躍りませんか?

その中でも、今回ご紹介するのはこちらの写真

これはウエジョビから見た夕方の景色です。
夕日が沈み、だんだんと辺りが暗くなっていく瞬間
空と山の境目が徐々に変化していきます。

この時間は、ほんの僅かです。

自然の変化を楽しめるこの環境を大切にしたいですね。



受付事務 平野先生が書きました あのお店に行きました♪


この先生日記のコーナーは、学校の様子だけでなくて
先生方のおすすめの紅葉スポットや美味しいお店も紹介されるので、
私もお出かけの参考にしたりしています。

先日、目的地は別にあったのですが、
途中富士山が見たくて河口湖へ立ち寄りました。
インターをおりて窓の外を眺めていると、
…目をひく建造物を発見!

この繭玉みたいな建物どこかで…
あっ!甘利先生が以前先生日記で紹介していた
ほうとう屋さん!

ちょうどお昼の時間だったので、
入ってみることにしました!

車を止めて駐車場にお店の前に行ってみるとすごい行列…
観光バスで、団体のお客さんもバンバン入ってきます。
人気のお店なんですね。
この外観から気になって立ち寄る人も多そうです。

富士山にかかる雲をイメージ?
店舗内もとてもスタイリッシュでした!
椅子やテーブル、鍋敷きもかわいらしいです。


(インテリアは混雑していて写真撮れなかったので
甘利先生の日記をご覧ください ^^;)

30分ほど並んでようやく運ばれてきたほうとう鍋。
お鍋は熱々で見た目にもあたたか。
お野菜もたっぷりで美味しかったです!

残念ながら天気が悪くて富士山は見えなかったのですが、
このお店に入れて大満足!
甘利先生の日記を見ていなければ立ち寄りませんでした。
ありがとうございます!(*^O^*)

また美味しい日記を楽しみにしていますねー♪



公務員科 北原準司先生が書きました 気のいい仲間たち


みなさん、こんばんは。

朝晩が寒くなりましたが、みなさんは風邪などひかずに頑張ってますか?

私、北原は何と風邪をひいてしまいました。

今日の先生日記は、先日の金森先生と同じようにレクのことをアップしようと準備をしていたのですが、今日起こった嬉しいことを書きます!

(写真は、レクの時の警消2組の仲間たちです)

今日の昼から体調がかなりきつくなり、4コマの授業を我が警消2組で行ったのですが、みんなが、いつも以上に気を使って授業をしてくれるんです。

そして、授業が終わると、

「先生大丈夫ですか?」

「相当辛いんですよね。」

なんて声をかけてくれて、のど飴を渡してくれる学生もいたのです。

「先生、俺も数日前まで辛かったからわかります。」って。

本当に、涙が出そうになりました。

前期は、勉強勉強の毎日だったのですが、みんながみんな、他人を思いやる心を成長させているんですね。こんな仲間と共にいると、私ももっといい男にならなくてはって、本当に思わされるんです。

レクも終わり、後期の資格の勉強と修学旅行と、そして、いい仲間づくり最終章です!

まだまだ、これからの学生たちの成長が楽しみです。