すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 北原準司先生が書きました 気のいい仲間たち


みなさん、こんばんは。

朝晩が寒くなりましたが、みなさんは風邪などひかずに頑張ってますか?

私、北原は何と風邪をひいてしまいました。

今日の先生日記は、先日の金森先生と同じようにレクのことをアップしようと準備をしていたのですが、今日起こった嬉しいことを書きます!

(写真は、レクの時の警消2組の仲間たちです)

今日の昼から体調がかなりきつくなり、4コマの授業を我が警消2組で行ったのですが、みんなが、いつも以上に気を使って授業をしてくれるんです。

そして、授業が終わると、

「先生大丈夫ですか?」

「相当辛いんですよね。」

なんて声をかけてくれて、のど飴を渡してくれる学生もいたのです。

「先生、俺も数日前まで辛かったからわかります。」って。

本当に、涙が出そうになりました。

前期は、勉強勉強の毎日だったのですが、みんながみんな、他人を思いやる心を成長させているんですね。こんな仲間と共にいると、私ももっといい男にならなくてはって、本当に思わされるんです。

レクも終わり、後期の資格の勉強と修学旅行と、そして、いい仲間づくり最終章です!

まだまだ、これからの学生たちの成長が楽しみです。

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「旅」


10月25日・26日。
私たち2年制学科1年生は、小旅行を実施しました。

向かった先は東京ディズニーシー&横浜。

とても良いお天気に恵まれ、旅行日和となりました。

最近はスマホのカメラの性能がよいおかげで、
すっかり出番が減ってしまったデジカメ。でも、
せっかくなので上手に撮影できるようになりたくて、
食事をする際、料理写真で練習してみました。

あっ、写真間違えた…

勅使川原先生みたいに撮れたかな~。まだまだですかね(;^_^A。
それにしても、美味しい料理って全部茶色だ…。

というわけで、仲間と過ごしたあっという間の2日間。
横浜に別れを告げ、長野県へ無事に戻ってきました~。



山極教頭先生が書きました。 「上田の秋はやっぱり紅!」


長野県内各地の気温もいよいよ一桁台に突入しました!

こうなってくると、山の落葉も一気に加速しますが、

上田城の様子は…

おぉ~!大迫力の銀杏です‼

銀杏といえばギンナンですね♪

今日、南信地域に出張した際、

葉が落ちてしまったにもかかわらず、

色鮮やかな黄色の銀杏の木を峠で見かけました。

全てギンナン‼ お見事‼

思わずパシャリ♪

さて、上田に戻りまして、

春は見事な枝垂桜は…

葉もすっかり落ちてしまいましたが、

赤が混ざった上田城の雰囲気はなかなかですね!

そうです!真田といったらやっぱり赤備えですよね。

公園内の紅葉も見頃で、色鮮やかな赤色が所々で見られます。

特に紅葉の葉が重なり合う幻想的な景色は最高です!

みなさんもこの週末、ぜひ上田城に遊びに来てくださいね♪

あっ、写真間違えた…

お待ちしてま~す♪



公務員科 片尾先生が書きました。「温泉大好き!」


長野県には、多くの温泉施設があります。

戸倉上山田温泉や別所温泉、ゆうふる田中、あぐりの湯など数え切れないほど有名な温泉が軒並み揃っています。

私の住んでいる軽井沢にも千が滝温泉やトンボの湯があります。

休日には、できるだけ温泉に入り、リフレッシュしています。

先日も佐久にあるホテル一万里温泉に行ってきました。

 

ちょうどその日は火曜日で、レディスデーでくじが引けました。

景品はタオルや化粧水・乳液などです。はずれは、500円で入浴できる割引券です。

タオルは一万里温泉オリジナルのかわいいタオルです。

今までで5回挑戦していますが、ミニ化粧水とミニ乳液が当たりました。

ブルーのタオルを狙っていますが、次回は当たりが出るか楽しみです。

 

ゆっくりと湯船に浸かり、そして見知らぬ人ともちょっとした会話を楽しみながら、時間を作って、また温泉に行き、リフレッシュしたいです。



受付事務 櫻井先生が書きました。  レジェンドアーティストのライブへ♪


こんにちは。

事務では先月教材の大量発注と搬入が終わりました。
この教科書を使って勉強する学生の姿を思い浮かべながら
教科書を搬入しています。

公務員科だけでこんなに沢山の教科書なんですよ!

今年も無事に終わってホッと一息。

そして、私生活では、秋のライブも楽しみましたよ!
夏にはサザンオールスターズ、B’zと名だたるビッグアーティストのライブを観てきましたが、この秋はさらに!!!!

その上をゆくビッグアーティストのライブへ行ってきました。

それは、あのザ・ビートルズのベーシスト、ポール・マッカートニーです!!

元々父がビートルズが好きで、小さい頃から身近にあったビートルズ。
一度でいいから生のライブを観てみたい!ということで、この秋の来日公演に父と二人で観に行ってきました。

ポールは現在76歳なんですが、とにかくパワフルでお茶目で度肝を抜かれました!!!マルチプレイヤーなので、ベース以外にもギターやピアノ、ウクレレまで弾きこなします。
私も知っているビートルズの曲も半分くらいやってくれたのでとても嬉しかったです。

ライブ中は静止画撮影オッケーだったのに驚きです!

後から知ったのですが、有名アーティストもお忍びでたくさん来ていたようです。
そのアーティストですら私にとってはすごい人達なのに、
その人達から尊敬されるポールはまさにレジェンドクラス。

立て続けにビッグアーティストのライブを観てきて、
本当に音楽は世代を超えて親しまれるものなんだなーと思い感動しました。

気温は大分寒くなってきましたが、楽しいことがあると心も温まります。
趣味も大切に、また一日一日をしっかり頑張っていきますよー♪



公務員科 金森先生が書きました。 秋のレクリエーション大会!!


今日は公務員科のレクリエーション大会。上田城跡公園内の体育館と野球場で、存分に体を動かしてきました。

例年、行政事務コースと警察消防コースで交代しながら、「半日はバレーボール、半日はソフトボール」と、2種目をこなすのですが、今日は生憎の雨模様。開会式から体育館で行いました。

 

この天気では残念ながらソフトボールは中止…と思っていたら、午前中の早いうちに雨が上がり、短縮スケジュールながら、予定通り両種目を行うことができました。

前期は試験に向けて勉強一色だった学生たちですが、今日はいつもとは全く違う明るい笑顔で、本当に心から楽しんでいるようでした。

スポーツそのものも楽しそうでしたが、何より、半年間一緒に頑張ってきたクラスメートと共に、大声を出し、思い切り体を動かせることが、大きな喜びだったようです。

 

 

後期の授業が始まって2週間経ちました。公務員科の学生たちはこれから、各種検定試験に向けた勉強や卒業研究など、卒業式に向けて頑張っていくことになりますが、今日はクラスの団結力を高める良い一日になりました。



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 「秋の楽しみ」


秋の夜長の季節ですね。

先日、この秋のイベントの一つとして映画を見て来ました。

色々な映画が上映されていますが、その中でも私が見たのは・・・

「HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」です!

プリキュアの映画は以前にも見に行きました。

娘がプリキュアを見る年頃で、最初は「子供の見る映画だから、ストーリーもパターン化しているのかな」と思っていました。しかし、見ているとストーリーがとても感動的で、大人でも共感出来たり、思わず涙してしまう場面もいくつかあり、最終的には「次のプリキュアの映画もまた見に来ようね!」と娘と約束をする位でした。

プリキュアの映画を見ると、子供だけがもらえる「ミラクルメモリーズライト」というものがあります。これは映画中にプリキュアを応援するために使いますが、これが光るんです!これを使って「フレッ!フレッ!プリキュアー!!」と応援するんです!子供だけがもらえるものですが、正直、欲しくなってしまいました(;^ω^)

映画終了後、グッズコーナーでグッズを買い、おうちでもプリキュアの余韻を楽しみました。

映画って、いいものですね。



公務員科 福村先生が書きました。「新たな世界へ…」


私はプライベートでは家が好き…
今年度は地域の組長を任されて、土日のイベントも多いのですが、
そうでもないと「休みは休むため」みたいな解釈を(笑)
でも、精神衛生上良くないことは分かってます。
そこで、出られる限り(とは言い切れませんが)休みもちょっと行動しようかと。
と言うことで、友人兼クライエント(コーチング)を誘い癒しの場へ!

あー自分でも信じられない!
でも、とっても気持ちがスッキリ!
新しい生き方を見つけた感じです(相変わらず大げさですが…)
都内出身の私は都市のビル街も大好きですが、
緑も同じくらい大好きなんです。
あらゆる生命を感じた充実した1日となりました。

さて、縁あって命を授かった私も、
自分の「役割」をしっかり果たしていきますよ!
ところで、先日のハロウィン。
クラスの女子が全員に喜んでもらおうとお菓子とか
一生懸命作ってくれました。
軽めの仮装もとっても和みました!
この過程を想像するだけでも言葉になりません…
本当に素敵な素敵な学生です!



医療秘書コース 千波先生が書きました 懐かしい思い出


今日は11月6日。ちょうど1か月後の12月6日に、2年生は台湾研修旅行に出発します。

台湾といえば、10年前に一度訪れたことがあります。

その時の思い出は…

食べ物がおいしかったこと。

朝ごはんに食べた「豆漿」が特に美味しかった記憶が。温かくて、ちょっと甘めで優しい味でした。

そして台湾といったらかき氷。豆のかき氷という不思議な組み合わせですが、これまた意外に美味しかったです。

食べ物ばかりではなく、観光もしてきましたよ。高雄、太魯閣、千本温泉などいろいろ行きましたが、やっぱり九份がきれいでした。

10年前は、「台湾てフレンドリーで、日本に似てる国だな」と思って旅行をしていましたが、今回台湾について学生たちと勉強してみて、どうして日本に似てるのかがよくわかりました。

今回は日本と台湾の関係について少し知った上で訪れるので、前回とは違う旅行になりそうです。

台湾の人々とたくさんふれあい、良い研修旅行にしてきたいと思います。



就職課 矢野先生が書きました。「秋」を楽しもう!


「秋」は、本当に良い季節ですよね。
秋がいちばん好き、という人も多いのではないでしょうか。
「秋」と言えば、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、・・・と楽しみもありますね。そんな秋の楽しみの紹介です。

芸術の秋でございます。知り合いの方の合唱団の「合唱演奏会」に行ってみました。土曜日、日曜日と文化会館は満席です。知っている歌も多く生合唱の迫力はすごかったです。

そして毎年恒例の「砥石・米山城まつり」です。今年で第35回です。

10年以上前から行っていますが、今までに雨が降った記憶がありません。いつも晴天のお祭りなのです。この日も知り合いがイベントに参加するので行って見ました。

お祭りの会場は山の上にあります。麓の会社の駐車場に停めさせていただいて20分以上歩道を歩いて登ります。

見上げた山の裏側がお祭りの会場です。まだまだ半分ぐらい登って来た感じです。

会場は様々な団体の発表が繰り広げられて、観客も大勢です。山の反対側からはシャトルバスが出ています。大盛り上がりです。食べ物の出店も多く賑やかでした。

会場に行く途中に、卒業生が交通整理のボランティアをしていました。帰りに寄ることを伝え会場からの帰りに話しをしました。朝8時から夕方5時半までのお祭りのボランティアだそうで、頑張っていました。仕事の事、卒業後の話しなどで盛り上がりました。とにかく元気で良かったです。懐かしかったです。

天気も秋晴れでとても良い時間を過ごせました。

さて、話は変わります。そう無線ルーターのその後です。

以前購入したルーターの機種に、お約束の「謎技術のアップデート」が10月に開始されましたので、早速ファームウエアのアップデートを行いしました。

どうやらスマートフォンを使ってアップデートするみたいでした。アップデート完了後、私の機種は2.5倍通信速度が速くなるということでした。数字より体感速度が上がりました!速いことに悪いことはないですね。「一粒で二度おいしい!」まさにそのような感じでした。丸山先生どうですか~?!

季節は冬の足音がもう聞こえるような・・・秋は短し!楽しみましょう!