すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「学びのチャンス」


教頭先生&ASAちゃんのコスプレ大会、
楽しんでいただけましたでしょうか^^。

決してふざけているわけではなかったですよ。
黙々とお仕事をしていました、教頭先生。
その姿、私はちゃ~んと見てましたよ。


(すみません、営業妨害ですかね(;^_^A)

でも、一人でも多くの方々の心を元気にすることが
できていたならば、ウエジョビ一同、嬉しいですね♪

で、そんな2人を横目に、私は。
13日のココロの授業講演会では
ビジネス・プロコースの皆さんと
グッズ販売の担当をさせていただきました。

ビジプロの授業の中に、流通やマーケティングについて
学ぶ機会があります。商品を購入したいと思うお客様へ
どのようにお届けするか、販売の幅広い知識を身につけます。
グッズ担当をさせていただけたおかげで、実践的に学びを
深められた気がします。

商品の魅力を伝えるPOPも完成。


事前の打ち合わせもバッチリです。

一生懸命頑張るビジプロ生、とてもステキでした!


我武者羅グッズを購入したいと思うお客様の
お役に立てたのではないでしょうか。

お越しくださった多くの皆様、ありがとうございました!



山極教頭先生が書きました。 もう一つの「ココロの授業」講演会


10/13(土)に上田市サントミューゼで「ココロの授業」講演会が盛大に開催されました。

今日はその舞台裏をちょこっとだけご紹介します♪

am 9:00 サントミューゼの開館とともに、準備が始まります。

場内の客席はお客様とウエジョビ生が座る場所を、

間違いのないよう分けていきます。

プロのカメラマンによる撮影準備も着々と進んでいきます。

am11:45 いよいよ開場の時間です。

私も変身です♪

今回のコンセプトは「いちご一会」

その名も「我武者羅應援團いちご組まなぶちゃん♪」

ちょっと!ちょっと!丸山先生!!

ただコスプレを楽しんでいるわけではありませんよ!

そう、私には重要な使命があるのです!

大切な大切な前説ビデオのメインパーソナリティーなのでありま~す!

始まる直前には、たくさんのお客様が前説ビデオに無我夢中です!

卒業生もたくさん来てくれました!

きよらさん、ありがとう♪ パシャリ♪

そして私の強力なライバル!たいやきASAちゃんともパシャリ♪

さすがです!

あまりのクオリティーの高さにビビってしまいました!

 

今年も最高の「ココロの授業」講演会となりました!

ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!



公務員科 片尾先生が書きました。「3ケ月越しの実り」


月曜日の金森先生の日記、素敵でしたね。

土曜日の講演会、私もとても感動しました。

勇気や元気ももらいました。

当日は会場に最後までいることができ、おかげで写真を撮ってもらうことができました。

とてもラッキーでした。

 

実は諦めかけていた「夏に庭に植えたトマトの苗」が、花を咲かせ、昨日ようやく実をつけました。

「軽井沢の気候では実をつけるのは無理かもしれない・・・」

そう思っていたので、嬉しかったです。

これから寒くなるのに、まだたくさんの花を咲かせています。

植物も一生懸命に生きているのだと実感しました。

私もこれから色々なことがあると思いますが、最後まで諦めずに前を向いて、

我武者羅に一生懸命に頑張ろうと思います。



受付事務 櫻井先生が書きました。 ステージで演奏しました♪


10月に入りもうすっかり秋の気候になりました!
朝晩とても寒いですね。

でも!そんな寒さをふっとばす勢いだったのが、先日行われたココロの授業講演会。
今年は「我武者羅應援團」の皆さんをお招きしました。
詳細は前の金森先生の記事をご覧ください(^^)

迫力の演舞を見て一気に気持ちが高まったのですが
実はその翌日、私もステージに上がる機会がありました。
趣味でやっている音楽仲間の結婚記念パーティーにお招きいただき
新郎バンドでキーボードを演奏してお祝いしたのです!

私は普段バンドをやる時はベースを弾いているのですが
新郎のもともとやっていたバンドに鍵盤が必要ということで
急遽参加することになったのです!!

馴れないパートなので練習、セッティング、音作り、何から何まで大変なことばかりでしたがメンバーの協力もあって何とか本番を迎えることができました。

ステージはこんな感じ

全部で6曲演奏して、その中でも有名な曲といったら
♪CHAGE&ASKAの『SAY YES』♪
♪GLAYの『HOWEVER』♪
でしょうか。
バラードなので特に苦労した曲ですがオーディエンスの反応が良かったのもこの2曲。
お祝いの席でやるにはとても素敵な曲たちでした♪

今回違うパートをやってみて、やはり与えられた役割がベースとは違うのですごく勉強になりました。
ベースはドラムと共にバンドを支える柱。リズムや音程に気を遣います。
でも、キーボードはギターと同じようにバンドに華を添える存在です。
主役はボーカルなので、いかに「目立ちすぎず目立てるか」ということに今回一番気を遣ったかもしれません!!!笑

また、別の人が弾くベースを別のパートから聴くのも良い経験になりました。
仕事でも与えられた自分の役割があると思うのですが
自分の役割を違う角度から見てみることも大切だなと感じす。

もっと広い視野をもって色々なことに取り組みたいと思いました!!!

 



公務員科 金森先生が書きました。「ココロの授業講演会」


今年もやってきました。「ココロの授業講演会」!

スペシャルなゲストのスペシャルなお話を聞くことができる、超スペシャルな1日です。今年は、あの『我武者羅應援團』の武藤貴宏團長さん。県内はもちろん、全国各地から1000余りの方がこの講演会のために来場されました。

 

最初に比田井福校長から、我武者羅應援團と武藤團長さんを紹介するお話があり、そのあと、何とサプライズで我武者羅應援團の皆さんが登場!楽しいステージと、素敵な応援歌を披露してくださいました。

名曲「We are beautiful」では、会場のお客さんたちも一体となって熱唱。盛り上がりました!

そして、満を持して武藤團長がステージに上がり、高校時代の挫折から、我武者羅結成、そして現在までの道のりを、ユーモアと涙を交えてお話してくださいました。

 

私は誘導係として、通路にいましたが、途中の「高校時代の先輩との再会のお話」の辺りからずっと涙・涙・涙。ハンカチを2枚持って行ってよかったです。

過去の失敗は、未来によって、その意味が違うものになる

本当にその通り。私も、学生時代の進路選択や就職、さらに趣味の剣道でもたくさん失敗や回り道をしたけれど、その失敗を意味のあるものにしていかなければっ!

終了後、我武者羅應援團の皆さんは、本当に気さくにサインや写真に応じて下さり、本当に素敵な1日になりました。



医療秘書コース 美奈子先生が書きました 「貴重な体験」


10月になり、ハロウィンの飾りを目にする事が多くなりました。

医療秘書コースの教室にもハロウィンの飾りがあり、季節を感じさせてくれています。

先日の連休に軽井澤にある鞄工房でイベントがあったので行ってきました。

そこでは職人さんによる鞄を作る実演や、小学生などの小さいお子さん向けのポストカード作りなどを行っていました。私も何かやってみよう!と、体験したのは・・・

このキット。写真の中に小さな絵が書いてあるものです。

そう、カメラストラップです。

カメラストラップを革で作成していきます。縫ったり、

刻印したり、貼りつけたり・・・。

革製品を自分で作成したことがなかったので、両面テープ

で貼り合わせる事でもとても新鮮な感じでした。

一番緊張したのは、やはり、ミシンを使う時です!

ストラップは首から下げるタイプのものなので、結構長い

直線をミシンで縫うのです!

曲がったら大変!!

色々な体験をしながら完成しました。

完成すると工房の方がインスタントカメラを付けてくだ

さいました。出来た事と、久しぶりに使うインスタント

カメラにテンションが上がってしまいました・・・。

家のミシンでは革製品は縫うことが出来ないため、とても

貴重な経験になりました。

鞄工房のスタッフの方々、貴重な経験をありがとうござい

ました!!



公務員科 福村先生が書きました。「ちょっとしたことだけど…」


公務員科では、学生たちの試験結果が大分出てきました。
結果に応じて、本人が納得する対応を進めていきます。
合格者は試験によって書類等の提出期限に余裕がないところもあり、
そんな時は休日に学生対応する必要があります。

多くの学生が来る中、何人かからちょっとした手土産を。
しかも、偶然にも異なる人から栄養補給系のものばかり(笑)
「そんなに弱って見えるのかな~?」
とつぶやくと、ある大きな学生が
「(気を遣って…)違いますよ。お世話になってるからですよ」
なんて言ってくれて…
私にそんな自覚はないのですが…(これも問題?)

確かにちょっとしたことですが、
どんな気持ちで買って来てくれたのか想像すると、
それは嬉しくなりますよね。
学生たちに感謝して止まない1日となりました。



医療秘書コース 千波先生が書きました スポーツの秋!


最近朝夜は大分涼しくなり、少し秋らしくなってきました。

秋といえばスポーツ!

先日、医療秘書コースでレクリェーションを行いましたが、どうしてもスポーツがしたいと、ソフトボールになりました。

雨が降りそうで心配しましたが、晴れて暑いぐらいのお天気になりました。みんなの日頃の行いが良かったからでしょうか…。

ソフトボールをすると聞いて、「試合になるのかな?」「打てるのかな?」と思っていましたが、1年生も2年生もなかなか上手で、きちんと試合になってよかったです。

応援にも力が入ります。

多くの学生が、久しぶりのスポーツだったようで、次の日は筋肉痛がひどかったようです。

学生のみんなを見ていたら、私もスポーツがしたくなってきました。久しぶりにテニスに行ってみようかな、と思います。

この日一日、みんなの楽しそうな笑顔が見れて嬉しかったです。

スポーツの秋を楽しみましょう。



就職課 矢野先生が書きました。レッツ!ハロパ!


町はハロウィンの飾りでいっぱいです。

朝晩過ごしやすくなりましたが、夏場は暑くて食欲がなくなり、どーしても水分を多くとってしまいがちでした。

そのような時、昼食のお供に山極教頭先生が職員の食欲増進のために、「青唐辛子しそ醤油漬け」を持ってきてくださいます。

もちろん青唐辛子も自家栽培したもです。本職に負けない美味しさです。

本日は青唐辛子以外の珍しい唐辛子も持ってきてくださいました。

堀内先生もめずらしそうに持っていますが、赤い唐辛子は「ジョロキア」世界で一番辛いと認定されているものです。(食べられません)持っているだけでもすこし手がかゆくなります。

辛いものが苦手な堀先生は表情で辛さを表現しています。

もちろん辛さの単位は「スコヴィル値」です。何スコヴィルなんでしょうか?

「ひもとうがらし」別名「魔女の杖」という唐辛子にはみんなビックリ!しました。

なんとも「杖」っぽいですね~ナイスなネーミングです。

ごはんにのせるとこのような感じです。食欲モリモリ!醤油漬けの作りたてはとても爽やかな風味で、ごはんのお供に最高です。

野山もだんだん紅葉で美しくなっていきます。季節ごとの旬の食べ物を楽しみに季節の変わり目を楽しみましょう。



公務員科 清水先生が書きました 活用しています


夏の日の思い出。からのスタート。

非接触型決済方式の電子マネー「nanacoカード( 松本山雅ガンズくん Ver.)」が地域限定で発売されたので、さっそく松本市まで出かけて購入。蝗的な松本山雅サポーターなので、油断しているとすぐ完売になってしまうのです。

お気に入りのカフェラテも片手にご満悦、カードを逆さに持っているのはご愛敬・・・。

このnanacoがなんだかとてもスゴイです。

スゴいポイント その1

インターネットを通してクレジットカードからのチャージが可能。ホームページからnanacoの番号を指定して金額を決めて「チャージ」ボタンを押し、店舗でnanacoの残高照会ピッ、としてもらうと、しっかり入金されています。

スゴイポイント その2

スマホにセブンイレブンアプリを入れました。すると、「サラダを1つ買いましたね!」みたいなコメントが頻繁に表示されます。そして、「おむすび2個買いましたね! クーポンが発行されました!」で、さっそくこのクーポンを使い、またおむすびを買うと、「おむすびを1個買いましたね!」とぐるぐるしています。

不思議ー、技術は進むー、と思いながら、また今日もサラダを購入してしまうのでした・・・