すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 堀内先生が書きました。夏を乗り切るために。


この夏、酷暑を乗り切るために…
①美味しいものを食べる
②涼を求める
を実践してきました。

まずは…小布施を訪れました。
高山村を目的地にした旅の途中で寄らずにはいられませんでした。。。
シーズンを先取りした栗おこわ。

ハッスルしてお魚つきにしちゃいました。(ゴージャス!)


シーズンを先取りpartⅡ!モンブラン。以前、深本先生の日記で紹介されました『朱雀』は季節柄、まだ、販売されておりませんでしたが…『モンブラン朱雀』をいただきました。美味ィ~!サイズもビックゥ~!


そして、街角で・・・

まずは栗を拾って・・・こんな感じでポージングゥ~!


続いて、気取って、ポージングⅡゥ~!

そして、目的地の高山村へ…


「裏見の滝」ともいわれる雷滝のちょード迫力!!!


山田牧場ではソフトクリームと牛乳をいただきました。


最後、地元の上田市では行列の出来ているお店でかき氷をいただきました。

若かりし頃は、食べる物にあまり興味を抱かなかったのですが、歳を増すごとに、求める求める!それに伴って、体のシルエットもだいぶ変わってきました(笑)

まだまだ、暑い日が続いています!
公務員科の試験は明後日からが本番です!
頑張れ!ウエジョビ生!
9月は公務員科にとって勝負の月です。
私もエネルギー充電120%で、勝負の9月を支えて参りますよぉ~!
ただし、年に一度の健康診断も9月末に控えているため、

エネルギーの充電はほどほどにしようと心掛けておりまーすヾ(´∇`)ノ゙



情報処理科 保坂先生が書きました 相棒とともに


暑い暑いといっているうちに8月がもう終わりになりますね。
8月初日に行った保護者懇談会がはるか昔にように感じます。

この夏の暑い最中に、自宅の一室の床を張り替えることになりました。
自宅の前を谷川が流れていることもあって、ちょっと湿度が高めの我が家です。
囲炉裏と囲炉裏端、3畳ほどの畳敷きの部屋で、長年にわたり使ってきた畳が、
この部屋をたまにしか使わないこともあって、傷んでしまったので、畳敷きをやめて板敷にすることにしました。

自宅でこんな作業をする時は、愛用の道具たちが活躍します。
その一つ、電気丸鋸ECS-165です。
20年近く前に地元のホームセンターでお手頃価格で購入しました。
こーんなに長く使うとは、購入した当初は夢にも思いませんでした。
一緒に買った電気ドリルはすでに2代目ですが、道具を買いそろえ始めた頃からの相棒はまだまだ良く働きます。

 

暑い最中、汗だくになって、いい感じです。

熱心に作業してこの後の様子を記録してなくていけないですが
この後、床を敷き終えて、すぐに完成お祝いをしました。
冷たい飲み物ののど越しが最高でした!

相棒よ、これからもよろしく!!



情報経理科 勅使川原先生が書きました。「夏山!」


この夏も何度か山へトレッキングに出かけました!  

本当はお休みの日程と合わせて北アルプスと北八ヶ岳を登る計画を2つ立てていたのですが、なんとどちらの日程にも台風が!!!

そこで今回は!お天気の様子を見ながら日帰りで行ける最寄りの「湯の丸山」へ。

日帰りとはいえ、この湯の丸山も現在は「入山届」が必要な山域に指定されています!
まん丸とした穏やかな山容ですが、なんと標高2,000m越えなんです。

しかし!入山届も今はスマートフォンでカンタン!先日の北原先生の日記にも出てきたランニングアプリと同様に、自動で記録もしてくれて下山届もほぼ自動で送信してくれる優れものがあるのです!!

いいぞ!IT技術!


きちんと届け出を出して、いざ!山頂へ。

今年は、暑さのせいで高山植物が少ないと言われていますが歩いてみると、かわいい花々がたくさん!

夏の高山植物の代名詞、ハクサンフウロ。

可憐なゴゼンタチバナにはかわいらしい実がついていたり、マルバダケブキもまだ咲いていたりと賑やかです。

虫たちも大喜びで、マツムシソウとミツバチ君は楽しそうに遊んでいるかのようです。

山頂ではトンボや蝶もたくさん。まるでお花畑です。

お昼はもちろん!おにぎりとカップヌードルで元気百倍。

おっ!富士山もはっきり!


北アルプスの山々もはっきりと見え素晴らしい展望です。槍ヶ岳もくっきりと天を指しています!!カッコいいなー。

こんな身近に素晴らしい景色があるって幸せだなーと感じる1日でした。郷土の自然に感謝!

 



建築学科 甘利先生が書きました。「おいしい学校?」


夏休み中のある日。
ドライブをしていると、ある標識に目を奪われてしまいました。

「おいしい学校」

名前から想像すると、レストラン?それとも料理教室?
いろんなことが連想され、私の好奇心は最高潮。もうこれは行くしかない!と車を走らせること5分
そこに現れたのは、小学校らしき建物が3つとグラウンドです。

もしかして、廃校の校舎を利用したレストランのこと?
とにかく行ってみよう。

パンフレットをいただき施設内容を見ると

なんと明治・大正・昭和の小学校校舎を使っている施設とのこと
校舎のリノベーションです。
それにしても一度に三代の建物が見れるのはうれしいではないかと心を躍らせながら

まずは明治校舎を見学

明治時代の学校は本当に趣がありますね。

この場所で一生懸命勉強をしていたのだろうと思うと胸の中が熱くなりました。

教室の外にはベランダがあります。

心地よい風と豊かな緑が感じられ、休憩時間の一時を気持ち良かっただろうなと思うと嬉しくなっていました。
もちろんこの時代の学校には欠かせない、太鼓楼にも入り、しっかり太鼓をたたいてきました。

次に向かったのが大正校舎
ここは農業体験施設になっていて、事前予約が必要とのこと。
残念ながら見学できませんでした。
次回の楽しみにしたいです。

最後は、昭和校舎

ここが「おいしい学校」です。
イタリアン・和食・地元野菜・パンを楽しめる建物でした。
せっかく来たのだから何か食べようと選んでいると、学校給食がいただけるとのこと
迷わずこれだ!と中に進んでいきました。

見てください。この懐かしい机といす

さすがに私もこれを使って授業を受けませんでしたが、母校にはありました。

そして、注文した給食は

カレーライス給食です。
器には懐かしい食器が使われていて、当時を思い出しながらいただきました。
味も最高!中でもヨーグルトはまろやかで、まるでチーズケーキのようです。

今回訪れた「おいしい学校」は校舎も堪能、地域の歴史も学び、懐かしい給食も味わうことができ、いろんな意味でのおいしい体験ができました。

ご馳走様!



受付事務平野先生が書きました ついにリニューアルオープン♪


体験したことの無いような暑さが続いた8月ですが、
9月に入ったら涼しくなるのでしょうか…?
秋の涼しさが待ち遠しいですが…
でも夏が終わってしまうのも寂しい…としみじみ…。

とはいえ、今年は夏を大満喫できた私です!

中でも楽しかったのは、
6月にリニューアルオープンしたばかりの
上越水族館「うみがたり」(*’▽’)☆待ってました!

リニューアルしたての週末で、
混んでいることは分かりきっていましたが、行ってきました。
この日は台風一過で天気が良すぎるくらい良く、海がとても綺麗!

まずは、立ち寄りたかった水族館の近くのカフェへ。
クーラーのきいた室内は満席だったので、
せっかく海が見えるんだから!とテラス席へ。

眺めが最高でした!
(沖縄のような海の色になっているのはカメラアプリのせいです(^^;))

…でも外気温38度…暑くて長居出来ずすぐに移動…。

チケットを買うために行列に並びましたが、
館内では水槽が見えないということは無く、
それほど混雑はストレスにならなかったです♪

水槽に高さと奥行きがあって、まるで海の中にいるような展示の仕方でした!

優雅に泳ぐシロイルカ君も
日本海をバックに行われるイルカショーも素晴らしかったです♪

間近で観ることが出来るマゼランペンギン君のお散歩にはスマホ片手に大興奮!

それからお気に入りは、この水槽。

海と水槽の境目が無いような、この日本海テラスは
季節や時間によって、表情が変わりそう。
しばらくのんびり眺めてしまいました。

うみがたりのロゴは、オレンジ・青・紺が縦に並んでいるのですが、
日没の時間に、ここから見える景色がモチーフなんだそうです。
夕日が落ちる時間帯に観てみたいですね~♪

うみがたり、とても楽しかったです。

また混雑が落ち着く頃に、遊びに行こうと思います(*^_^*)



公務員科 北原準司先生が書きました。 継続の楽しみ!


みなさんこんにちは。

暑い日が戻ってきました。みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

さて、体調管理というと、私北原は、毎年公務員試験が落ち着く、9月末か10月初めに健康診断に行っています。そこで、例年8月の末辺りから、朝のウォーキングを始めるのです。まぁ、かなりのメタボを何とかするためなので、もっと早くからやればいいのですが・・・。

そして、今年も歩き始めていたら、大学が休みで帰ってきている息子から「お父さん、こんなアプリがあるから使ってみたら!」と言われて、携帯のアプリを教えてもらいました。

それが・・・じゃーん。

NIKE+ RUN CLUBアプリです。

使い始めてまだ4日ですが、これを使うまでは自分が毎朝何キロを歩いていたのか知りませんでした。

それが、こんな感じです。

すごいです!GPS機能で、どこを歩いたのかわかるようになって、距離も出るんです!なんと毎朝5キロも歩いていたんです。43分くらいかけて。

そして、今は4日歩いてこんな感じです。

なんと20.85kmも歩いたんです。これ、20日続けると、なんと100kmですよ。もう、歩くのが楽しみになって来ました。

去年までは、毎朝、少し寒くなっても、暗くなっても気合と根性だけで継続をしていたのですが、今年からはこんな楽しみ方ができるようになりました。

みなさんも、もしかしたら苦手なことを続けさせてくれるアプリがあるかも・・・・。

ぜひ、トライしてみてくださいね。

 

いよいよ9月。公務員科の本試験が始まります!

みんな暑さに負けずに気合が入っています。

本当にすごいんです!

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「夏の思い出」


昨日で夏休みも終わり、ビジネス・プロコースは
今日から元気に再始動です!

この夏はとても暑かったですね。
しかし、私はそんな気候に負けることなく
旅をしました。向かった先は京都です。

出発前。
「えっ、こんなに暑いのに?! しかも、
よりによって日本で一番暑い京都へ行くの?」
という一部の声に、少しだけ不安になりましたが
くじけることなく強行しました。

まず立ち寄ったのは、昨年の6月、清水寺へと続く二寧坂に
オープンしたスターバックスコーヒーです。


築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用している店舗で、
とても居心地よく、落ち着いて飲食できる空間になっていました。

美味しいコーヒーをいただいた後は、
様々なお寺や御所、迎賓館巡りです。

和風建築の素晴らしさ、壮大さ、繊細さに加えて
庭園の美しさなど、本当に感動するものばかりでした。

中学生の時に修学旅行で奈良・京都を訪れましたが、
あの頃は寺院や歴史的建造物を見学しても
その良さに気づけなかったのに、今となっては
何度でも行きたい場所になっています。
歳を重ねた証拠でしょうか…。

日本にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあります。
これからも時間を作って色んなところを旅してみたいと思います!



山極教頭先生が書きました。 熱闘!6AB‼


今日は強い日差しが戻ってきましたね。

そう、ちょっと涼しくなって忘れそうになっていましたが、今年の夏は暑かったんです!

その暑さに負けないくらい、1号館6AB教室では、甲子園さながらの熱い闘いが連日展開されていました‼

公務員サマーセミナーにはA日程、B日程の両方ともたくさんの方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。では、高校での出張授業やガイダンスでご縁のあった生徒さんが、多数参加してくれました!

 

それでは、そんな熱い熱い夏を6AB教室で一緒に過ごした仲間を紹介いたします!(^^)!

トップバッターは、下高井農林高校の元気な5人組!

上倉君、伊東君、高橋君、藤巻君、大熊君!

楽しかった―!本当にありがとう‼

続いては、私の小学校&中学校&高校の後輩でもある岩村田高校の武藤さん!

ニコニコ笑顔がGood!本当にありがとう‼

おっと!ここで登場してくれたのは、昨年度の卒業生、原田彩さんの弟竜太君!(上田西高校)

お姉さんの担任としては、うれしいぞ~!本当にありがとう‼

おぉぉ!県外からも参加してくれています!

群馬県の吾妻中央高校から髙橋君と黒岩君の2人が参加してくれました!

本当に遠くからウエジョビに来てくれてありがとう‼

さぁ続いては、エクセラン高校の武田さんと松川高校の平澤さん!

2人も一番前の席で一生懸命頑張ってくれました!本当にありがとう‼

そしてそして、長野日大高校の小島さん!

春に続いて夏も笑顔で頑張ってくれました!本当にありがとう‼

まだまだ行きます!飯山高校の小林さん!

小林さんも遠くから参加してくれました!本当にありがとう‼

さぁ、来ましたよ!飯田風越高校からも元気いっぱいの5人組です!

松下さん、勝野君、高島君、肥後君、西元君!

みんな最高の笑顔です!本当にありがとう‼

ラストを飾るのは、蓼科高校の児玉彪巨君、本山君、児玉司君!

最後までガッツで頑張りました!本当にありがとう‼

 

紹介しきれませんが、他にも長野県内外各地から、同じ夢を持ったステキな生徒さんがウエジョビに集ってくれました。

そんなみなさんと熱い熱い夏を一緒に頑張れて幸せです!

みんな本当にありがとう‼



公務員科 金森先生が書きました。 剣道六段審査@青森


公務員科は、9月の本試験に向けてラストスパートに入りました。授業時間だけでなく、朝や放課後も、教室や自習室で頑張っている学生たちがたくさんいます。

そんな中ですが、先週の日曜日に、私は剣道の六段審査を受験しに、遠く青森まで行ってきました。(剣道の六・七段審査会は春と夏と秋に行われ、今夏の開催地は青森市でした。)

初めて受験したのが一昨年の11月。そこから2年弱。6回目のチェレンジで、ようやく合格をいただくことができました。

始めて受験した時は、わけがわからないまま、緊張する時間もなく、あっという間に終わってしまいました。2回目以降は始まる前にいろいろ考えすぎて、普段通りの剣道ができずに悔しい思いをしてきました。

今回は、「いつも練習でやっていることをやる」という気持ちで審査に臨みました。自分の出番を待つ間は緊張しましたが、始まってしまうと集中して思い切りやることができました。先週、山極先生からハッパをかけられたのが効いたのだと思います。遠くまで来たかいがあった…とほっとしています。

ここまでくるのに、剣道の先生方や稽古仲間、子どもたち、そして、ウエジョビの先生方、学生たち、本当にたくさんの方々のお力添えをいただきました。感謝の気持ちで一杯です。

 

公務員科の学生たちも、試験で実力を出し切れるよう、毎日必死で努力しています。努力をすればするほど、プレッシャーも大きくなっていくのだと思います。そのプレッシャーに打ち勝って、本番で力を発揮してきてほしいと願っています。

 



受付事務 櫻井先生が書きました。 夏フェスへ♪


お盆が明けて、朝晩は少し肌寒くなってきました。
突然の気候の変化に風邪などひかないようにご注意くださいね!!;;

さて、8月。
事務は夏休みという括りがないのでお盆休みが一番の長期休み。
私は上田が地元なので、県外や、県内でも遠くの地域に就職した友人が
この時期上田に帰ってきてくれてプチ同窓会に連日出かけていました。

それでも一番の思い出はやはり夏フェスでしょうか!
今年も4日間開催のロックインジャパンフェスティバル(略してロッキン)に行ってきました☆
日本最大級の音楽フェスです。私は最終日に行きました。

ウエジョビの某T先生も行っていたそうですが、残念ながら違う日だったため
お会いすることができませんでした・・・!泣

メインステージも大きいです!

同じ長野県出身のGLIM SPANKY(グリムスパンキー)
夏といったらORANGE RANGE(オレンジレンジ)
小さい頃よくマネして踊っていたモーニング娘。
今年デビュー40周年のサザンオールスターズ

などなど、他にも沢山のアーティストを観ることができました!!!
一方同時刻に演奏していて観ることができず涙をのんだアーティストも多々・・・;

そしてこの日一番大きなステージの大トリを担ったサザンオールスターズは、
人生で一度はライブに行ってみたかったバンドなので、感激でした。
涙。涙。涙。
最後は「今何時!!!」のあの曲で締めくくり、観客の熱気が
最高潮に達したところで花火があがりました。

こうして花火の後はいつも「ああ夏が終わってしまう・・・」
と寂しくなるのですが、大好きなアーティストの音楽を聴いて
心が本当に豊かになったのでいつも以上に頑張ろうと思えるのです!

ロッキンからちょうど一週間が過ぎ、まだまだ興奮冷めやらぬ状態ですが
残る残暑をハッピーに過ごしていきたいです。