すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

この夏も何度か山へトレッキングに出かけました!  

本当はお休みの日程と合わせて北アルプスと北八ヶ岳を登る計画を2つ立てていたのですが、なんとどちらの日程にも台風が!!!

そこで今回は!お天気の様子を見ながら日帰りで行ける最寄りの「湯の丸山」へ。

日帰りとはいえ、この湯の丸山も現在は「入山届」が必要な山域に指定されています!
まん丸とした穏やかな山容ですが、なんと標高2,000m越えなんです。

しかし!入山届も今はスマートフォンでカンタン!先日の北原先生の日記にも出てきたランニングアプリと同様に、自動で記録もしてくれて下山届もほぼ自動で送信してくれる優れものがあるのです!!

いいぞ!IT技術!


きちんと届け出を出して、いざ!山頂へ。

今年は、暑さのせいで高山植物が少ないと言われていますが歩いてみると、かわいい花々がたくさん!

夏の高山植物の代名詞、ハクサンフウロ。

可憐なゴゼンタチバナにはかわいらしい実がついていたり、マルバダケブキもまだ咲いていたりと賑やかです。

虫たちも大喜びで、マツムシソウとミツバチ君は楽しそうに遊んでいるかのようです。

山頂ではトンボや蝶もたくさん。まるでお花畑です。

お昼はもちろん!おにぎりとカップヌードルで元気百倍。

おっ!富士山もはっきり!


北アルプスの山々もはっきりと見え素晴らしい展望です。槍ヶ岳もくっきりと天を指しています!!カッコいいなー。

こんな身近に素晴らしい景色があるって幸せだなーと感じる1日でした。郷土の自然に感謝!