すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科面接ラリー(行政事務版)


授業がスタートして2か月あまりがたちました。公務員試験までの道のりも3分の1です。

さて、この時期、公務員科では、早くも公務員試験の2次試験に向けて、「面接ラリー」を行います。校長先生・副校長先生までもが出動して、学校を上げての大模擬面接大会です。

学生たちは、本番の試験と同様の気持ちで面接試験に臨みます。

公務員試験では、事前に「面接カード」を作成して、それをもとにして面接試験を行うことが多いです。面接カードには氏名や学歴のほか、志望動機や自己PRなどを書き込みます。学生たちは5月から下書きを繰り返し、何度も失敗しながらこの面接カードを仕上げてきました。

面接試験では、緊張で声が震える学生や、思ったように話せなくて止まってしまう学生も…

入学して、たった2か月。そんなに上手に話せないのは当たり前です。こうした経験を積むことで、自分を見つめ直し、自分に何が足りないのか課題を見つけて、試験本番に向けて、自分を高めていくんですね。

 

皆さん本当にお疲れさまでした。

面接官をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。