すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「お楽しみ♪」


あれは、忘れもしない1ヶ月前。
3月22日の先生日記を見た時のことです。

保坂先生が「湯きり無しUFO」を
美味しそうに頬張っている写真を見て、

「いいな~、私も食べたいな~」とか、
「イオン上田店によく足を運ぶ先生が
私にもプレゼントしてくれないかな~」などと
つぶやいていました。

そんな姿を見ていた私の隣の席の先生が、今朝、
「丸山先生にいいものをあげます」とのこと。

なんと!「どリッチどん兵衛 全部のせうどん」!

ふっくらおあげ、サクサク天ぷら、ジューシィ牛肉。
3つの人気具材が豪華にのったうどんだそうです。

4月23日に発売されたばかりの新商品。
発売に関するニュースをお昼休みに見た私が
異常なまでに興味を示していたことを
見逃さずにいてくれたようなのです。

この商品のキャッチフレーズも
「一度はやってみたかった、夢の全部のせ!」

こんなに簡単に夢が叶ってしまっていいのでしょうか。

さっそく食べようかと思いましたが
もったいないので、そう簡単には食べません。

もうちょっと眺めてから
「今日だ!」という日にいただこうと思います。
とても楽しみです♪

ちなみに。カップ麺あるある。

その1。人が食べているのを見ると自分も無性に食べたくなる。

その2。食べている人に「ひとくち頂戴!」と言って
わけてもらったそのひとくちが、なぜか驚くほど美味しい。



山極教頭先生が書きました 「満開です♪」


GWを前に、初夏を思わせるような日差しが続き、校舎前のお花たちも元気にすくすく育っています。

オレンジが色鮮やかなガザニアやピンク色のかわいい花のバーベナ、真っ赤なデージー♪

ひらひら花弁がカラフルなパンジー♪

2色のピンクがきれいなペチュニア♪

ウエジョビ自慢の寄せ植えの鉢だけでなく、上田市のフラワーボックスのお花も元気です♪

そして、今年のイチオシは、1号館のお隣の堀内靴店のご主人が丹精込めて育てた花壇のチューリップです!

特に八重咲きのチューリップが目を引きます♪

名前までは知らなかったのですが、今回教えていただきました♪

アンジェリケ(ピンク)&春のあわゆき(白)

ブルーダイヤモンド(紫)

ニューサンタ(紅白)

ハウステンボス(ピンク)

どのチューリップも本当にかわいいですね♪

来年は私もチューリップに挑戦したいと思います!

 

そして、春と言ったら進学ガイダンスの季節です!

ウエジョビの笑顔満開の学校案内を、今日も高校生のみなさんにお届けします♪



公務員科 片尾先生が書きました。「幻想的な・・・」


先月、私の故郷”山梨”に行ってきました。

桜祭りでライトアップされているという話を聞き、甲府城にも足を運びました。

甲府城(別名舞鶴城)は、武田氏滅亡後に作られた城です。一説によると、徳川家康が建てた城という話もあるそうです。武田の遺臣柳沢吉保とその子、柳沢吉里が城主として政務を行った場所です。

 

天守閣や城門などをみて、遠き戦国時代にタイムスリップしたみたいでした。

特に石垣は見事でした。

「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵、仇は~敵」という武田節を思わず口ずさんでしまいました。

写真も昭和の香りに包まれていますが、私も社歌で新人の頃歌った武田節を思い出し、幻想的な気分に浸りました。



受付事務 櫻井先生が書きました。 ついに完成しました☆


おやおや、、、
皆さん何を運んでいるのでしょうか。

堀先生がとっても重そうに持っているこれを・・・

勅使川原先生は軽々と運び・・・笑

保管場所へ積み入れます!!

宮坂先生は台車を戻す係です!

私も頑張ってます!!笑

そう。

先生方が運び入れているこれは・・・待ちに待った・・・

ウエジョビのパンフレットです!!!

本日納品されましたーーーーーーーーー!!!

(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

お待たせいたしました!
ウエジョビ入魂の2019年度の学校案内が完成しました!

ご存じの方も多いかと思いますが、なんと!!!
ウエジョビのパンフレットは、企画・取材・撮影・編集までをウエジョビ職員のみで行っています。
表紙もパンフ内の写真もすべて、どこぞのモデルさんではありませんよ。
在校生と卒業生そして職員オンリーなのです(^^)

また、作成にはウエジョビの学生や先生方だけではなく、
多くの卒業生や企業様にご協力いただき、完成することができました。

そのクオリティはどこにも負けません★

ということで、事務では資料請求をしてくださった方々へ
一斉発送の作業を始めました。

皆さんには一日でも早くお届けしたいので、
納品された本日も、集荷が来るギリギリまで作業しました!

毎日少しずつ発送していくので
お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね♪



公務員科 金森先生が書きました。新年度がスタートしました!


新学期が始まって2週間が過ぎました。
昨年度は警察消防コースでしたが、今年度は久しぶりに行政事務コース3組を担当することになりました。
我が行政3組は男子26名、女子10名で、最初から明るく元気な学生たちです。

先週は、2人の学生が19歳の誕生日をむかえ、みんなでお祝いの会をしました。
2人に一言ずつスピーチをしてもらったのですが、その中で『4月生まれは、新学期がスタートしてまだお互い仲良くなる前に誕生日になってしまうので、あまり祝ってもらったことがない。今年はみんなに祝ってもらっうれしかったです。」
という話がありました。

私は3月生まれで、小学校のときはいつも出席番号がビリだったので、小さい時から4月生まれの人をうらやましく思っていましたが、
4月生まれの人にとっては必ずしもいいことではないんだ…と新鮮に感じました。

先週から夕方のドリルが始まり、公務員科の熱く忙しい日々が徐々に軌道に乗りつつあります。
頑張るときは歯を食いしばって頑張るけれど、楽しむときは思い切り楽しむ。そんな1年になればいいなぁと思っています。



医療秘書コース 美奈子先生が書きました たまには空を見上げるのもいいですよ


初めまして!

この度、ウエジョビの仲間入りさせていただきました!そして、クラスも担任させていただきます。毎日ドキドキしながら過ごしております。よろしくお願いいたします。

そんな私ですが、先日、保育園に通う娘と一緒に上田城にお花見に行ってきました。お花見最盛期だったので、きっと駐車場は混んでいるだろう・・・と、自転車で!娘を後ろに乗せて颯爽と(^^♪

やはり、公園周辺は大混乱でした。しかし、行って良かった上田城跡公園!とってもきれいでした。

 

 

たくさん楽しんだ後、待っていたのは自転車での帰宅・・・。

がんばって自宅に着いて見上げた空は・・・

 

たまには見上げてみて下さい。

とってもいいですよ。

 

 

 



公務員科 福村先生が書きました。 「#高校生の自分に教えたいこと選手権」にのってみた…


取り敢えず、流行にのってみます。
では、早速……何も出で来ない…

思考の根本に反省はしても後悔はしないために
「その時その場では最善を尽くしてきたはず。
例えサボってたとしても、それはその時自分で判断してやってきたこと。」
というのがありまして…

理屈っぽいことは置いといて、
ツイッターを読んでると笑える内容から感動する内容まで様々で、
思わずジーンとしてしまうものも多くありました。
是非、訪問してみて下さい。

「人前に出たり目立つことがとにかく嫌だったお前が、
まさかの仕事をしてるよ。
しかも公務員を数年で辞めたのに10年以上も!
従って、根拠なく自分自身を決めつけるのは得策ではない。
あと、離れてるうちにお前の親代わりと言ってもいい
祖父母と親戚の兄さんが亡くなってしまうから、
実の親孝行も含めしょっちゅう顔出しとけ」
手が動くままに打ったらこうなりました(笑)

ここで、クラスの学生たちにも聞いてみたので一部紹介しますね。
「ちゃんと勉強してください」←これ一番多かった
「もっとお父さんとコミュニケーションとったほうがいいよ!」
「全部後回しにしないですぐやる!何ごとも!」
「今付き合ってる彼女を大切にしてください。
自分に大きな変化と成長をもたらしてくれます。
感謝の気持ちをいっぱい伝えてください」
「自分のスマホにはロックをしっかりかけておけ…
履歴とか気を付けないと恥ずかしいことになるぞ」
「もっと遊んでおいた方がいいよ!」
「部活も大切だけど、もっと勉強しなさい。
でも、部活で出会えて良かったと思える仲間がたくさんいるから
部活には入って欲しいです。
あと、私は初めて副部長になり部活を引っ張っていく存在になるけど、
部活はもちろんだけど部長のことを特に支えてあげてください。
部長を支えきれていなかったことがあり、それは今でも後悔しています。
だから、いつも視野を広くして行動していってください」
「色々な業種の仕事に興味を持っておく。
自分で目指していた仕事にいざ就いた時、
『あれ?向いてないかも』と思った時に、次の道標を探せるきっかけになる」
「何も言わない。
理由)ひねくれてたから高校生の私は何言っても聞いてくれないから。
あと人生変わってウエジョビに来ないのは嫌だなと思った」←嬉しい(担任)
「中学の俺に勉強しとくよう伝えて!」
「とりあえず人と関わりなさい。悪い人ばかりじゃないってわかるから」
「もっといろんな経験をして欲しい:大人になってから経験したことの中には、
やってみないと分からなかったことがたくさんありました。
とりあえずいろんなことに挑戦する、
そこで得た経験はその必ず先の人生への糧になると思うから。
もっと遊べ:まだまだ遊び足りない現状に、少し危機を感じてるから(笑)」

抜粋ですが、協力ありがとう!
どう感じましたか?
授業では先生方から「紳士的」とか「温かく迎えてくれた」とか言われ、
親のような気持ちで嬉しくなりました。

全員の気持ち(気迫)が前を向いています!
でも、問題は「継続」できるか。ここです!
自立心をもち、思いやり溢れるクラスを最後まで貫いて
後悔なき1年にしていきたいですね。



医療秘書コース 千波先生が書きました 今シーズンも始まりました!


先日サッカーの試合を見に行ってきました。

もう4月になりますが、私の中ではやっと今シーズンのサッカーが始まりました。

久しぶりに清水先生とアルウィンに行ってきましたが、今回は平野先生も一緒でした。平野先生もアルウィンデビューです。

グッズ購入の行列に並び、お決まりの行列最後尾のカードを持って記念写真。

この日はとても寒くて、雪も舞っていました。

暖かい食べ物を求めて食べ物屋さんまで大行列。

何をするにも行列で大変でしたが、久々のサッカー観戦はとても楽しかったです。

私にとってのサッカー観戦の魅力は、選手が一生懸命プレーしているのを見ることと、サポーターみんなが一つになってその選手達を応援していることです。

知らない人同士だけれど、つながっているような気がしてうれしくなります。

またみんなと繋がりに行こうと思います。

 



就職課 矢野先生が書きました。花よりお団子?!


上田市内では第15回千本桜まつりが開催されています。今年は桜の開花が早まり昨年のような時期にお花見ができませんでした。お城のまわりの桜も葉桜になってしまいました。

しかし!4月上旬にも上田城の桜を見に行っていましたので満開の桜をご覧ください。

桜のピンク色は本当に美しいですね。

上田城の下の段の公園も満開の桜でした。

さて、サクラと言えば、スシローサイドメニューの「サクサク桜えびまぜそば」です。サクラ違いですがこちらも美味でした。

夕方雨が降り出して、ネットワークエンジニアコース1年生のクラスに「雨が降ってきたので傘を持っていない学生は学校の傘を借りて帰ってください~」お知らせに行ったところ、保坂先生がネット1の学生と撮影してくださいました。突然の集合のお願いにも笑顔で集まってくれました!すごいぞっ!ネット1のみなさん!素晴しいです!ウエジョビライフを楽しんでいきましょう!



公務員科 清水先生が書きました 練習も見学に行ってしまいました


公務員科のシーズンが本格的に始まる前に平日休みをいただいて行ってきました。

 

三才山の峠を越えて朝一番に訪れたのは、松本市かりがね練習場です。

今日は、サッカーJ2リーグ松本山雅FCの選手達が公開練習をしている曜日です。

所属選手32名のうち、試合に出場できるのはサブも含めて18名。ですが、練習見学に来ると全員を見ることができます。一年間、松本山雅FCのために戦ってくれる選手たちにサポーターとしては勝手に身内に近い親近感を持っているので、ここは選手が全力で練習しているところを見られる楽しい場です。

 

練習見学の後はランチです。

松本市内に去年開店した、「喫茶山雅」にやってきました。

今日は、前田直輝選手プロデュースの「前田家監修 ベストパフォーマンスのルーティン 明太子パスタ」をいただきました。ヘルシーでとても美味!

試合がなくても山雅な一日。Jリーグは総合芸術です。