すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

就職課 矢野先生が書きました。みんなを応援しています!


春が近くにやってくると日が長くなり暖かくなってきます。

上田城千本桜まつりも来月下旬に行われます。今年もとても楽しみにしています。

ウエジョビでは4月6日に2年制学科の始業式が行われます。

学生は春期休業期間中ですが、ネットワークエンジニアコース新2年生のクラスで担任堀先生による「国家試験対策特別講座」が行われております。

学生は通常の授業のように真剣です。

集中しています。照れています。

受講する学生が4人の時や

大勢の時も~

毎日学生が受講にきますので、お休み時間にクラスに行き学生に声を掛けました。講座に来ている学生の休み中の様子や、就職活動の話などをたくさんしてくれます。そんな学生の顔を見るだけでも安心し、本当に元気が出ます。応援しています!

話しは変わりますが、今月、上田市では市長選挙・市議会議員一般選挙がありました。期日前投票にいくその道すがらチラッとお店の看板が目に入り投票後に行ってしまいました。つい食べたくなってしまうその土地ならでは郷土料理。いつ食べても変わらぬ味に感動です。

焼きそばとワンタンではなく店内のメニューでは「五目焼きそばと小ワンタン」となっております。大盛ではなく普通盛り。選べる盛りが大中小の3種類あるのも変わらないですね。

食べる前には練からしを酢に溶いて五目焼きそばに掛けて食べるのですが、

一口目はどうしても辛子酢でむせてしまうのも毎回変わらずの風景です。五目焼きそば

はどこの地域でもこのような焼きそばがあると思っていました。上田市内にも見た目も味もこのような五目焼きそばを出すお店はわずか数店しかないと思います。

今回は、ウエジョビのパーキングの近くのお店です。改装されて店内も広くおしゃれな店舗になっていました。昔ながらの五目焼きそばでパワーアップ!間もなく新学期です。しっかり準備して学生を笑顔で迎えます!

 



公務員科 清水先生が書きました ホーム開幕しました


仕事をしているか、サッカーJ2リーグ松本山雅FCの試合観戦に行っているか、という生活なので(苦笑)、一年間の「先生日記」も4月は山雅に始まって3月は山雅に終わります。

3月17日(土)はホーム開幕戦でした。とは言っても、今年は本拠地の松本市アルウィンは、2001年以来の芝の張り替えのため3月までは使用不可です。そこで、お隣県の山梨中銀スタジアムをお借りすることになり、甲府市へ民族大移動です。観戦ツアーバス29台、新型車両デビューの特急あずさで向かう皆さん、うちは自走ですが、SAによるたび、ユニフォームやチームカラーの緑をつけた人たちが大勢楽しそうにしていました。こうして、総勢9,000人を超える山雅サポーターが駆けつけました。

県外でのホームは初めてのことなので、いろいろ新鮮です。まず全て券種別のゾーン内自由席なので並びます。「シート貼り」といって、このようなテープを地面にずらずらと貼っておいて待ち、開場3時間前には列整理がありました。

スタジアムグルメのお店も見たところ10店ほど出ていましたが、どこも長い行列、完売続出でした。山雅のサポーターは、アルウィンでは早い時間から出かけていって、芝生に座って飛行機を見たり、会場でお昼を買って食べたり、イベントに参加したりと一日のんびり過ごす方が多いので、中銀スタジアムでもこうなります。いろいろアウェイに行くと、都会ほどスタジアムには「ただ試合を見に来る」方が多いように感じます。食べ物も途中のコンビニエンスストアで調達して、スタジアムでは売り子さんからビールを買うくらい。

試合は引き分けで、順位もぱっとしませんが、今年は若手も多く、動きのある応援しがいのあるサッカーです。試合の後は、石和温泉に泊まってのんびりおいしいお料理を楽しみ、帰りには山梨県立美術館でミレーの作品も鑑賞して、もりだくさんのホーム開幕戦になりました。



事務 宮坂先生が書きました 冬の楽しみ♪


先日友人とスノーボードに行ってきました!

天気にも恵まれて絶好のスノボ日和です(*^_^*)

たまたま誰も写っていなくて空いてるように見えますが
たくさんの人で賑わっていました!

わたしはスノボを始めて約8年。

転倒して骨折したこともありますが、
めげずに今も続けています(^^♪
あの痛みが闘志へと変わりました(^O^)b

リフトを降りたところに、

ミニオンちゃんたちがいました!!!
胸元にバナナがささっていて
なかなかのクオリティ!!!

 

ここ最近暖かい日が続いて春の陽気になってきましたが、
冬のスポーツができなっていくのは少し寂しいような気がします。

今シーズンもう1回行きたいな―――!



事務 髙見澤先生が書きました  春ですね~♪


暖かな日が続き

そちこちで桜開花のニュースが流れるこの頃。

 

上田公園ではロトウザクラやヤマザクラが

咲き始めたようです。

お散歩するのにいい季節になりましたね!

 

さて、ウエジョビの受付では。。。

今月初めに卒業式で飾った桜が↓

少し前まで咲いていました

 

他にも オリヅルランや

 

高校の方からいただいたお花がぽつぽつと咲いています。

小さくて目立たないのですが

近寄ってみるとかわいらしい^^

 

そしてこちらは、君子蘭(くんしらん)

それほど手をかけているわけではないのに

この時期になるときれいな花を見せてくれます♪

いつもは、荷物置きの机の下に

隠れるように置いてあるのですが

せっかくなので皆さんに見える場所に出しました。

 

日陰にある水仙ももうすぐ咲きそうで

毎日楽しみです♪



公務員科 片尾先生が書きました。「春です!可愛い~もの たくさん発見」


先週は突然の雪が降り、びっくりしました。寒かったですね。

昨日はうってかわって、暖かく天気が良かったので、散歩に出かけました。

すると、福寿草を発見!

土から芽を出した感がとてもいいです。春の訪れを感じます。

せっかくの陽気なので、最近は時間を作ってできるだけ散歩に出かけるようにしています。

通勤も近くの駅まで、歩いていく計画を立てています。

 

一昨日の土曜日は時間がなくて、車で駅まで送ってもらいました。電車に乗ろうとしたら、信州ご当地キャラクターが車両にたくさん描かれていました。

「なんとかわいいことでしょう!」

信州だけに出没する「長野県観光PRキャラクターのアルクマ」や「御代田町のみよたん」・「信濃町の一茶さん」・「上田市の真田幸丸」などなど・・・

 

わたしは「千曲市のあん姫」が好きです。ちょっとお茶目な雰囲気でかわいい!

 

みなさんは、どのキャラクターが好きですか?

色々な所でゆるキャラに会えるので、楽しみです。(^^♪



公務員科 堀内先生が書きました。センバツ開幕!


寒い日があり、雪が降ったかと思えば、ポカポカあったか、春の陽気で皆さん、体調管理はいかがでしょうか?

いよいよ3月も最終週に突入しようとしている今日この頃。

本日は、第90回春のセンバツ高校野球大会の開幕日です。
体を動かしたくなってしまいますねぇ~。胸がワクワクしてきますねぇ~。
今大会も筋書きのないドラマが数多くみられることと思います。。。

今回のセンバツの堀内的注目ポイントは…
①上田市出身の選手がキャプテンを務める日大三高。

これば凄いことです。絶対注目です!
②銀河系軍団の大阪桐蔭高。

スーパー高校生が揃うドリームチームに他のチームがどう挑んでいくのか!?これまた目が離せません!
③ブラスバンドの応援演奏。

各チームの応援団のブラスバンドによる応援歌がたまらない!

③は各チームのオリジナルの応援歌があったり、人気の応援歌があったり、昔から使われている応援歌があったりと、どれを聞いても気合が入ってきてしまいます。

以前にもこんな日記をアップさせていただいた「ブラバン!甲子園」ファンです。


甲子園で野球を見る時、私はアルプススタンドに近い内野席で、野球を見ているのか応援団の盛り上がりを見ているのか、わからなくなるほど応援大好きマンです。この週末もテレビ中継を見ながら音の設定を応援が聞きやすい設定にしてニヤニヤしている可能性があります。。。

個人的には、センバツには出場していないのですが習志野高校の応援歌『レッツゴー 習志野』がお気に入りです。

そんなことを考えていたら、私の30年前の野球グッズを紹介したくなってしまいました。では強引に…
まず、バットです!


購入したのは高校一年の時です。当時、私は左打ち。中学から高一まで左バッターでしたので素振り用に購入したのが吉村モデル。『ZG 55』が見えますでしょうか?

当時の左の好打者に憧れを抱いてのことと思われます。今朝、久しぶりに振ってみると…重い!
私の野球シーズンも開幕間近なのに…こんなことではいけませんね!!!

次にグローブです!
私は高三の春までセカンドだったのですが、守っている時に発するヤジのセンスが評価されてか、相手チームのベンチに近い、相手のバッターに距離の近い、サードにコンバートされました。
しばらくはセカンド用のLouisville Slugger(ルイスビルスラッガー)の黄色のグローブを使用していましたが、あまりにも小さかったので急いで購入したのがZETT(ゼット)の、それはもう鮮やかなオレンジ色のグローブでした。それが現在も使用しているこちらのグローブになります。それはもう、鮮やかなオレンジ色だったのですが…。

これらの戦友たちと共に、今年も軟式野球連盟の大会に挑戦してまいります。
腰が痛いとか股関節が痛いとか言っていられません!

また、来週の月曜日からはスプリングセミナーが始まります。
スプリングセミナーに参加する学生の皆さん!
ドーンとこい!です。私が30年物のグローブでなんでも受け止めますよ=!
いよいよ、新年度です。気合、入りますね♡



情報処理科 保坂先生が書きました 「湯きり無し!UFO」


昨日は春分の日でした。一日中雪が降って大雪になりびっくりしましたね!
先週暖かい日がありましたのでちょっと堪えますね。

イオン上田店によく足をはこばれる先生から、これを今朝いただいきました。

ありがとうございます。お昼が楽しみです。ワクワク!

この「UFO」は、なんと湯きり無しなんです。
湯きりとは、カップに注いだお湯を捨てることです。
大事な事なので二度言います。この「UFO」はなんと湯きり無しなんです。
カップ焼きそばなのに湯きり無しなんて、スゲー!

さて、お昼時。こういうのを食べる時はいつもワクワクです。

まずは外装をはずし、

とろみの素と粉末スープをとりだし、

どきどきしながらお湯を注ぎました。

今日のサラめしは、自分で詰めたお弁当と、湯きり無しカップあんかけ焼きそばです。

・・・ワクワクタイムを堪能し・・・待つこと4分!
早速フタを開け、粉末スープを振りかけます。


よーく混ぜます。説明書きにも、まぜればまぜるほどウマイ!とありますので、一分ほど混ぜ続けます。

出来上がり!早速いただきまーす!!

カップ麺なのになかなかうまい。食もすすみます。
あっという間に完食。美味しくいただきました。

しっかり食べて新年度の準備に精を出します。頑張ります!!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。「無重力」


私は大人ですが。
先日、佐久こども未来館へ行ってきました。

信州が誇る「油井亀美也宇宙飛行士」が
名誉館長をされているんですよね。

宇宙のこと、生命のこと、未来のことなど
子供たちがわくわくするような展示が
たくさんある場所です。

皆さんは訪れたことがありますか??

いつまでも子供の頃の心を忘れたくない私は、
童心に返り、たくさんの体験をしてきました。

一番楽しかったのが、宇宙の無重力を体験できる、
「ムーンウォーカー」。地球にいながら
月を歩いているような、そんな体験ができる
楽しい装置です。

月では、自分の体重は6分の1に感じるそうです。
ここに座ると、びっくりするほど軽快に歩けるんですよ。

しかし…。
地上に戻ってくると、自分の体の体重がずっしり…。


重くて重くて立ち上がるのも大変でした。

遠い未来、地球以外の星に人類が住むなんてことに
なるんでしょうか。なんだかこれもわくわくしますね!

ウエジョビが誇る宇宙博士、武井先生に聞いてみましょう(^^)/



受付事務平野先生が書きました 行ってきましたビアライブ♪


週末志賀高原でこの時期に行われているイベントに行ってきました、
その名も…

クラフトビールと音楽のイベントです。

 

湯田中駅からバスに乗ること30分。
到着したのは志賀高原総合会館98ホール。
長野オリンピックの年にオープンした施設だそうです。

外観はとてものどか…(*^_^*)

そして外はこんなかんじの良いお天気!
遠くに北アルプス!
良いお天気でした!

こんな雪深い山奥なのに、
各回1000人限定のチケットが売り切れだったのだとか。
駐車場には東京や大阪からのバスがとまっていたり、
外国人もたくさん来ていました!
人気のイベントなんだなぁ~!

金曜の夜の1部/土曜の昼の2部/土曜の夜の3部 の構成で、
私は2部券・3部券を購入し、たっぷり楽しんできました♪

美味しいものを食べて♪音楽にノって飛び跳ねて♪
気分リフレッシュ出来ました♪
毎年県外から参加するファンがいるのも納得!

初めて聴いたバンドのCDも思わず買ってしまうほど。
来年もぜひ参加したいと思ったイベントでした♪



情報経理科 勅使川原先生が書きました「チームワーク!」


先日、卒業式が行われ、
とても感動的な式典とパーティーでした。

そんな式典で私は堀先生とタッグを組んで
音響と映像、そして照明を担当しています。

ウエジョビで頑張った月日を締めくくる日。
式典を厳粛に美しく仕上げるために
入念に準備をします!!

私はビデオ撮影をしながら全体を見て
音響と照明担当の堀先生に指示出しをします。

堀先生とタッグを組んで随分になりますが、
基本はインカム(トランシーバーみたいなもの)を
使ってやり取りをしています。

ところが最近は二人で手信号を決めて
無音状態でも交信が可能に!
ほとんどの指示作業がサイレント!!

さらに!最近は「あうんの呼吸」といいますか、
目線だけで意思疎通ができるレベルに到達!(笑)

スピーカーがハウリングしそうで
「あっ!」という意識とともに堀先生に目線を送ると、
すでに堀先生の指先はボリュームフェーダーに!!
そして「すっ!」と下げているのです!!
かっこいいぞ!堀先生!!!

次は入学式でもこのコンビで裏方を務めます!
そんな舞台裏にもご注目!?