すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

事務 髙見澤先生が書きました  圧倒されました♪


先日「THE GREATEST SHOWMAN」を観てきました!

予告も見たことはなく

何の予備知識もなかったのですが

娘の「絶対にいいから!」

という言葉を信じて行ってみると。。。

 

良かったです!!

スピーディーな展開と

迫力のある歌と踊り。

 

映画の世界に引き込まれ

2時間があっという間でした。

終わったあと、その興奮冷めやらぬまま

サウンドトラックを買ってしまいました。

 

この文章を書いていたら

もう一度観たくなってきました^^



情報処理科 保坂先生が書きました 食事会


卒業研究グランプリも無事終わり、
年度末休業中のウエジョビは
新年度に向けての準備が進められています。
机やPCの移動が校舎の中でガッツリ行われてます。

そんな中、3号館職員の親睦と日頃の慰労をかねて
食事会が行われました。

市内の倉升さんのお弁当です。美味しそうですね。
実際、とっても美味しかったです。

この食事会に自分も手料理を持ち寄ってみました。
筑前煮とたたきごぼうです。

かみさんに作ってもらったんじゃないですよ。
前日買い出しをして自宅で作りました。
案外美味しくできたと思います。
甘利先生や勅使川原先生のようなインスタ映えは
まったくしていませんが...。

楽しい雰囲気の食事会となり、
新年度に向けて鋭気を養えました。

ごちそうさまでした。

 



情報経理科 勅使川原先生が書きました「燃え上がるっ!」


連日、オリンピックの話題で持ちきりですね!

同じく熱く燃え上がったのが卒研グランプリ!!

学生たちが取り組んできた研究内容に私たちも大いに勉強になりました!医療秘書コースの皆さんの発表にあった認知症の方への接し方はとてもためになりましたー。これからの時代に必要なことですね!

他にも昨日、甘利先生の日記にもありましたが「インスタ映え」も、これまで触れなかった方に「ちょっとやってみようかな!」と思わせてくれたようで大変な盛り上がりです。私が最近アップしたインスタグラムの写真はこちらです!

春を感じるようなパスタを作ってみました!「インスタ映え」してますかね?

 

さて、そのグランプリ、年々熱を帯びております。私、オープニングなどの動画を担当しているのですが、こちらも毎年少しずつ熱を増しております。

例えば……

こちらが昨年のオープニングムービー。

メラメラと燃え上がっています。

これ以上、熱くなるのでしょうか??

 

では、今年はどうなったかというと……

ドカァアーーーン!

うおぉぉーー!!もうロゴが見えないようっ!!!

大爆発。

 

そんな熱すぎる卒業研究発表会の様子は、ただいま鋭意編集中!!近日、このサイトで閲覧できるように準備を進めています!

お楽しみに!!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。「映え映え」


 

先日の卒研グランプリでは、
魂を揺さぶられるような、渾身の発表を
たくさん見せていただきました。

出場者の皆さん、本当に頑張りました。
お疲れ様でした!

今年の発表テーマの中には、
今流行の「インスタ映え」についての
話題が取り上げられていたり、
飲食店プロデュースに挑戦したコースからは、
メニュー表に載せるおいしそうな料理写真が
紹介されたりしていましたね。

私も負けずに、インスタ映えするような写真に
挑戦してみました!

こんな感じでいかがでしょうか。

お皿の向き、位置、撮影角度などなど、
いろいろと工夫をしてみましたが、なかなか難しい。
でも楽しいものですね。

もっと腕を上げて、いい写真が撮れるように
頑張って練習していきたいです。

あっ!そういえば…。
よく考えたら、私、
インスタグラムやってなかったです…。残念!!

 



【先行告知!】第14回「ココロの授業」講演会のゲストが決定!


第14回「ココロの授業講演会」

「ココロの授業」講演会とは……。
上田情報ビジネス専門学校でヒダカズ先生こと比田井和孝が行っている名物授業「就職対策授業」。これは単なる就職対策ではありません。「何のために働くのか?」を共に考える事からスタートし、様々なエピソードから生きる事の本質を考えます。実際に多くの学生が感動し、自ら行動できるまでに成長してきた、まさに「ココロの授業」です。感動は学生にとどまらず、メールマガジンで好評を博し、多くの要望に応える形で書籍として出版され、シリーズ29万部をこえる反響をいただきました。ウエジョビでは、地域のみなさんとともに「幸せになるためのココロのあり方」を学びたいと、特別ゲストをお呼びし、10年前からこの講演会を毎年無料で実施しています。

講演者紹介

我武者羅応援團 武藤貴宏團長
高校1年生の時、応援団に入団するものの厳しいプレッシャーに耐える事ができず2週間で逃げ出してしまう。卒業後もその挫折を引きずりながら過ごしていたが、そんな情けない自分にリベンジするために2007年「我武者羅應援團」を結成。ボクシング世界3階級王者・長谷川穂積選手に送った応援メッセージは多くの人々の胸を打ち、女子レスリング吉田沙保里選手への応援メッセージはSNSで63万回再生された。
その熱い思いはウエジョビと呼応し、ウエジョビ生向けに大教室で送った伝説的動画「人生の醍醐味」へとつながる。この動画はYouTubeでの再生回数が54万回を超え、AKB48選抜総選挙での応援メッセージにつながり、今も多くの人々の勇気を奮い立たせ続けている。物事の本質を見極める哲学的思考とユニークな発想力は一目を置かれている。

【著書】 『「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ』ディスカヴァー・トゥエンティワン刊

公演詳細

日 時:2018年10月13日(土)
    12:3 0スタート(開場11:45)
会 場:上田市 サントミューゼ(大ホール)
第1部:比田井和孝 講演
第2部:我武者羅應援團 武藤貴宏團長 講演
入 場:無料(要予約)

予約について

4月9日に行われる
「平成30年度 上田情報ビジネス専門学校 入学式」終了後、
当ページに開設する予約フォームより受付開始。



受付事務 平野先生が書きました お腹も心も満たされた旅


先週は卒研グランプリお疲れ様でした。
卒研グランプリが終わると、
いよいよ卒業式まであっという間。
ほとんどの学生さんは最後の学生生活になりますね。
悔いのない学生生活、過ごしてくださいね。

さて、先日私は寒い長野を抜け出して旅行に行ってきました!

松本山雅FCのキャンプを見学するという清水先生と一緒に
新幹線を乗り継いで行ってきたのは、静岡県!

静岡といえば、
しらすにマグロに金目鯛などの海鮮…
富士宮やきそばに静岡おでん…
炭火焼きハンバーグさわやかに浜松のうなぎ…
美味しいものが盛りだくさん!

ですが、それだけではないのです。
静岡にはずっと行ってみたかったところがあるんです。
掛川駅から徒歩15分ほどのところにある花と鳥の楽園。
「掛川花鳥園」です!

話に聞いていた以上に、最高に楽しい所でした!
鳥とふれあう事の出来る広~いエリアがあって、
珍しい色々な種類の鳥にごはんをあげる事が出来ます。
ご飯を持って近づくとカラフルなインコが指に乗ってくれました♪

大きなエミューと一緒に歩いたり、
清水先生もお目当てにしていたという
動かない鳥 ハシビロコウさんに会ったり。

午前中に到着して、
閉園の時間まで1日たっぷりと遊んでしまいました。

翌日は本来の目的の山雅公開練習を間近で見学。(清水先生の詳しい解説付き♪)
午後は富士山が見えるパーク行ったり美味しい海鮮丼を食べたり。

時間いっぱい楽しんだ大満足な旅でした!

スケジュールを組んでくださった、旅の達人の清水先生に感謝です(*^_^*)



グランプリ決定!


2月16日、ウエジョビのビッグイベント
「卒業研究グランプリ」が開催されました!

各コースの代表となったチームが終結!!
学びの成果を発表しました。

そして、栄えあるグランプリに輝いたのは……
飲食店プロデュースを1年間通して行ってきた
ビジネス・プロコースの「プロジェクトB」が見事受賞!!

努力の積み重ねが大きな栄冠となりました!!
おめでとう!



公務員科 北原準司先生が書きました 卒研グランプリ


今日はウエジョビの卒研グランプリ‼

各コースの代表者がサントミューゼで卒業研究の発表をしました。

我が行政3組からそのステージに立ったのは

ウエジョビ生の主張の牧内さん

そして、チーム「おでん」のみんな

 

「めちゃめちゃ緊張する。どうしよう。」と言っていた学生も、本番は堂々と大きな声で発表することができました。逆に「こういうのは大丈夫。」と言っていた学生もやはりかなり緊張した様子。どちらの学生も、今できる精一杯を見せて、大きく成長することができた素晴らしい経験になりました。

発表者は、この日、このステージばかりに目が行きがちですが、ここまで来るのに、多くの努力を重ねてきました。

 

みんな。本当によく頑張ったね。今日はお疲れ様でした。

 

 

 



公務員科 山極先生が書きました 明日は決戦の卒研GP!


明日はいよいよ卒研GPを迎えます。

1年間あるいは2年間の学びの集大成です!

公務員科警察・消防コースでは、3クラス合同チームで本番に臨みます。

今日はその前日リハーサル。

警消1組のメンバーは元気いっぱい頑張ります!

警消2組のメンバーは静かに闘志を燃やして頑張ります!

警消3組のメンバーはいつもニコニコ笑顔で頑張ります!

さて、裏方として支える先生方にも緊張感とやる気がみなぎります!

堀先生!頼みますよ~!

保坂先生!いいですね~!

矢野先生!いい写真お願いしますよ~!

そして、われらが警察・消防コースの大将、堀内先生!

気合を入れて頑張りま~す!

フレー!フレー!警察・消防コース!!

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「私が知らなかった○○の世界」


先日、用事があり、東京・銀座へ行ってきました。

せっかくなので、以前からずっと行ってみたいと思っていた
「歌舞伎座」にも立ち寄ることに。
明治22年の開場から、5回目の立て直しとなった建物を
見てみたいなあとずっと思っていたので、その願いが叶って。

しかし。歌舞伎って内容も難しそうだし、なんだか観る人にも
ルールがありそうだし、「桟敷席22,000円」とか書いてあるし、
大人の世界という感じがしていて気軽に近づけない気がしませんか?
私だけでしょうか(^^;)。

でもやっぱり観てみたいので、
勇気を出して一歩足を踏み入れてみました。


行ってみて初めて知ったのですが、
自分が観てみたい幕のチケットだけを購入できる
便利なシステムがあって、

私は約20分の演目を選び当日券で入場・観劇。
なんとその金額が500円!
私のような初心者には、とてもありがたい仕組みでした。
わずかな時間ではありましたが、舞台・着物・踊りなど
その美しさと重みに感動し、いい経験ができました。

400年以上の歴史を持つ伝統芸能に触れた後は、
近くにある日産ギャラリーへ立ち寄り、未来の車を体感しました。

運転席にはパソコンのディスプレイのような物しか見当たらず、これからの車って、もしかしてハンドルが無くなるの?などと思いながら、技術の進歩はすごいな~とただただ感心。

古いものを残す。新しいものを生み出す。
両方を感じられた休日となり、とても刺激的でした!