すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

卒研展示発表会を行いました。


ウエジョビでは卒業年次の学生が、各コースにてそれぞれの特徴に沿った卒業研究を行っています。

ネットワークエンジニアコースの学生は、毎年グループにて、自分たちでアイデアを出したり実際にクライアント様を持ったりして、システムの開発をしています。

今年の2年生は4チームに分かれて、この半年間研究をしてきました。そして先日、その内容を展示発表会という形でお披露目しました。

1チーム目は、ウエジョビで一人暮らしをしている学生に向けたWebサイト「JOBIT」を製作しました。

2チーム目は、プログラミングの初心者に向けての学習アプリケーション「biginner」を作成しました。

3チーム目は、ウエジョビの学生たちが使っている月極駐車場を管理するアプリケーション「Parjobi」を製作しました。

4チーム目は、ウエジョビで毎日やっている朝読書について、各教室の本を管理するアプリケーション「池書房」を製作しました。

前の席で熱心に聞いているのは、来年卒研をやる1年生です。また、保護者の方々や、企業の方々もご参加いただき、大変素晴らしい会となりました。

プレゼン形式の発表の後は展示会で、各ブースにて実際にアプリケーションを触っていただきました。

1年生は興味津々です。

2年生も堂々と発表していました。

ご来場の方には一番良かったチーム一つに投票をしていただき、一番票を得たチームが2月16日に行われる卒研グランプリに出場します。

選ばれたチームも、そうでないチームも、卒業研究はとっても大変だったと思いますが、よく頑張りました。あとは研究の最後のまとめと、先生への提出があります。最後まで頑張ろう!