すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

受付事務 宮坂先生が書きました はじめまして!!


皆さんはじめまして!!!

1月15日よりウエジョビの仲間になりました宮坂美帆です!
受付事務と広報を担当します♪

新しいことの連続でドキドキの毎日ですが、
熱い先生方と活気溢れる学生さんたちのいるウエジョビで
毎日を楽しく過ごしていきたいと思います!(^^)!

おしゃべりをすることが大好きなので
ぜひ事務にお立ち寄りくださいね♪

 

大好きと言えば、、、今年は戌年、、、
私は根っからの犬好き!!!

猫より犬派です!!!

我が家にはパピヨン(1歳6か月/オス/ぽっちゃり体型/好きな食べ物はパン)がいます!
ふわもこ感がたまりません…!!!

犬だけではなく、動物園や水族館、ペットショップで動物を眺めること、
動物のテレビ番組を見ることも大好きです!癒されます♪

この先生日記でも、少しずつわたしの愛犬のことやかわいい動物について
書いていきたいと思っています(^^)/

犬好きの方、そうでない方もどうぞお楽しみに♪

これからよろしくお願いします!!!!

後ろで比田井先生も元気良く写ってくださいました(笑)



寒いですが。。育っています 事務 髙見澤先生が書きました


昨日の片尾先生の日記ではないですが

つい「寒いですね~」といってしまうこの頃。

 

そんな中ですが、受付では観葉植物が

元気に成長中!

 

シュガーパインも

オリヅルランも。

年末に比べれば日がのびていて、

少し日差しに力強さを感じるのか

この頃は特にぐんぐんと育っています♪

小さなつぼみもたくさんついて

もうすぐ花も咲きそうです。

楽しみ!

 

また、いつもと冬になると葉を落としてしまうポトスも

今年は置き場所を変えてみたたところ

緑の葉がつやつやしたまま。

良かった^^

このまま春を迎えたい!ので

水やりに気をつけて

大切に育てたいと思います♪



卒研展示発表会を行いました。


ウエジョビでは卒業年次の学生が、各コースにてそれぞれの特徴に沿った卒業研究を行っています。

ネットワークエンジニアコースの学生は、毎年グループにて、自分たちでアイデアを出したり実際にクライアント様を持ったりして、システムの開発をしています。

今年の2年生は4チームに分かれて、この半年間研究をしてきました。そして先日、その内容を展示発表会という形でお披露目しました。

1チーム目は、ウエジョビで一人暮らしをしている学生に向けたWebサイト「JOBIT」を製作しました。

2チーム目は、プログラミングの初心者に向けての学習アプリケーション「biginner」を作成しました。

3チーム目は、ウエジョビの学生たちが使っている月極駐車場を管理するアプリケーション「Parjobi」を製作しました。

4チーム目は、ウエジョビで毎日やっている朝読書について、各教室の本を管理するアプリケーション「池書房」を製作しました。

前の席で熱心に聞いているのは、来年卒研をやる1年生です。また、保護者の方々や、企業の方々もご参加いただき、大変素晴らしい会となりました。

プレゼン形式の発表の後は展示会で、各ブースにて実際にアプリケーションを触っていただきました。

1年生は興味津々です。

2年生も堂々と発表していました。

ご来場の方には一番良かったチーム一つに投票をしていただき、一番票を得たチームが2月16日に行われる卒研グランプリに出場します。

選ばれたチームも、そうでないチームも、卒業研究はとっても大変だったと思いますが、よく頑張りました。あとは研究の最後のまとめと、先生への提出があります。最後まで頑張ろう!



公務員科 片尾先生が書きました。「寒いよ~」


このところ、挨拶をすると、「寒いね~」が合言葉になっていますよね。

もともと寒がりな私は、「うー、寒い寒い。」と心の中でつぶやきながら、凍えながら歩いています。

 

皆さんに、最近、私が体験した『寒いワールド』をお見せします。

先週の金曜日の出来事。雪がちらつき、とても寒い朝でした。

これは、毎朝私が通勤している電車です。

 

ホームに入ってきた電車いかにも寒そうです。外で待っていても凍てつく寒さでした。

 

電車が到着し、車内は暖かいのだろうと喜んで乗り込んでみると、

なんと・・・え!冷蔵庫?

寒すぎて電車内も暖房の効果があまりないようです。

 

降車駅について階段を上がってみると、なんと・・・

改札前のトイレも凍結のため、使用中止に・・・

 

速く学校に行って、熱血(熱気)先生たちに会って、暖まろう♪と・・・。

急ぎ足でウエジョビに向かいました。「寒いよ~」

みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

 



情報経理科 勅使川原先生が書きました「フライパン片手に」


現在、ビジネスプロコースの学生たちが卒研で
上田の名店「かぎや」様の店舗プロデュースを
しているのですが、
打ち合わせなどでお伺いするたびに
料理に対する情熱に胸熱くなります!
   

先日のメニュー撮影でも
あまりに美味しそうでみんなで
お腹をグーグー鳴らしながらカメラの
シャッターを切り続けました!!

私自身は以前からスパゲッティーを作るのが好きで、
週末はオリジナルのパスタに挑戦しています。

先日作ったキノコとトマトのスパゲティー

最近は「かぎや」さんに感化されて新しい料理の
レパートリーを増やそうと毎週ある料理に取り組んでいます。

それは……
ローストビーフです!!
一度、腹いっぱい厚切りのローストビーフを
食べてみたい!!という子供っぽい願望からスタートしました。

試行錯誤の末、
だいぶ味も色合いも安定してきましたよ〜。

それでは、てっしー流ローストビーフの作り方!!

1、とにもかくにも肉の塊を常温に戻しましょう!
  冷蔵庫から出して1時間ぐらい必要です。
  邪道かもしれませんが、
  寒い日は電子レンジを「弱」にして、
  2分ぐらい温めています。

2、塩、コショウ、ナツメグを適量すり込みます。
 
3、そしてフライパンで焼く!


  オーブンや湯銭法などいろいろありますが、
  試行錯誤の末、これが一番!
  最初にしっかりとフライパンを温めて
  オリーブオイルを引き、
  各面を4分ずつ、弱火で焼きます。
  両端の部分を最後に1分ぐらい焼き固めます。

4、アルミホイルで包む!
  ぴったりとアルミホイルで包みます。
  さらに新聞紙で包んで20分寝かせます。
  余熱ですばらしい色に仕上がります!!

5、残った肉汁におろしにんにくをひとさじと
  バターひとかけらを入れて、熱を入れます。
  最後にポン酢を入れてソースの出来上がり!!

さぁ、出来上がりはどうでしょう?

大変美味しくできました!!
皆様もお試しあれー!!



堀内先生が書きました。新年の幕開けです。


新年が明けまして、一月もあとわずかです。。。
月日が経つのは本当に早いですねぇ~。

今年も年末年始は大阪の親類を拠点に様々なところを堪能してきました。

年末に京都。ガッツリ夕日をあびる金閣のこの美しさ!

もう一丁、年末には伊勢神宮。もちろん、外宮、内宮共に参拝しました。そして松坂牛も…。

年始の元旦、今年は京都の大原で幕開けしました。三千院に行って往生極楽院本堂と苔のお庭をバックに一枚!

可愛らしい石像さんもたくさんいらっしゃいました。

二日には、朝の連続テレビ小説でも話題の吉本の聖地、なんばグランド花月へ…。
当日は立見チケットしかなく入場を断念しました。見込みが甘かった…。
次の機会は絶対にチケット購入して伺いまーす。でも、新喜劇見たかったです。。。
ドリルせんのかーい!

関西はホント様々なスポットがあり、引き出しの多さを痛感します。
これからも関西に足を運び続けたいと思う年末年始を過ごしました。
今年も関西で絶大なるエネルギーをもらい、良いスタートをきることができました!



情報処理科 保坂先生が書きました。 サボテンの花


連日、先生日記にも取り上げられておりますが、大雪でした。大変でした。
大雪も大変ですが、草津白根山が噴火しました。こちらも大変です。
世の中が大変な中、学生も卒業研究で大変です。大変ですが頑張っています。

さて、外では寒風吹きあれていますが、3号館の玄関にはお花が咲き誇っています。

シャコバサボテンです。きれいですね。蕾がたくさんついていてまだまだ咲き誇りそうです。この子は高見澤先生がお持ちくださいました。ありがとうございます。

こちらはトゲトゲいっぱいのサボテンです。
このサボテンは7~8年前に買ったもので、私とともに2号館から3号館に引っ越したサボテンくんです。
この子はよく花を咲かせてくれます。
最初に花がついた時はサボテンが花を咲かすの見たことがなかったので感動しました。
素直に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
しかし、一度だけでなく、それから1~2年くらいの間隔で何度も花を咲かせてくれるので、大した奴だと感心しています。
愛着も沸くってもんです。

この写真、よーく見ると2つ花が咲いています。
今回は、花が咲いている脇に、もう一つ花が咲きはじめて、2つの花をつけてくれました。立派な奴です。

 

日々の営みを経て、つける花はきれいです。

処理科も来週卒業研究発表展示会があります。きっといい花が咲くことでしょう!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。一面雪景色


昨日の平野先生の先生日記にもありましたが、夕方からの雪は夜まで降り続きました。
東京でも足がすっぽりと埋もれるほど降っている様子をテレビで見ました。
上田でも昨日までの景色とは一変しています。

今シーズン初めてといってよいと思います。
朝から運転に神経を研ぎ澄ませながら通勤しました。
さすがに長野県の人々は雪道の運転に慣れていますね。
通勤途中事故もなくスムーズでした。

さて、学校では年度末の卒業研究発表に向け、学生たちは黙々と作業を進めています。発表間近となり、スピード、集中力がUPしてきました。
今年も発表が楽しみです。



受付事務 平野先生が書きました 寒波がきました!!


昨日まで、1月とは思えないくらい温かい日が続いていたので、
このまま春が来るのかなぁ~(*^_^*)
なんて思っていたら・・・

外は雪がしんしんと降り続いております・・・

3時前に降り始めた雪は、
外が暗くなった今も止む気配がなく、
雪かきしたばかりの歩道にどんどん降り積もっていきます・・・(T-T)


屋根にこんもりと雪を乗せたままの車が
学校の前の道を通っていくのが見えます。

予報によると、ピークは夜なんだそうですね。
このままこのペースで降り続くのかと思うと、
明日の朝が恐ろしいです・・・!
通学通勤、気をつけましょうね。

そういえば先日、温かいコーヒーを買って帰ろうと、
学校近くの自動販売機に寄ったところ、
こんな珍しいものが売っていて、
思わず買ってしまいました (*^O^*)

なんとプラスチックのフォークまでついていて、
その場で食べることが出来ます!
小さなチャーシューとメンマも入っていましたよ!

寒い日にラーメン♪あったまりますよね!

珍しいもの好きの方、ぜひお試しください♪



公務員科 北原準司先生が書きました 卒業生頑張ってます


みなさんこんにちは。

11月の先生日記でも、ふいに来た卒業生について書かせていただきましたが、今回はその第2弾です。今回は、ウエジョビに来てくれたのではなく、こちらからパンフレットの取材で市役所まで行って話を聞いてきました。

中野市役所の杉本さんと成田君です。

この2人、学生時代はこんな感じでし

そう、今も同じ市役所で働いているのですが、学生時代は2人とも北原組、同級生だったのです。そんな2人から仕事の話を聞くのは、元担任としても本当に幸せな時間でした。

2人とも税務課と道路河川課で大変なことも多いみたいです。でも、それを笑顔で話してくれるのを見ると、やっぱり大人になったなぁって感動です。そして、社会人として頑張ってるんだなって、改めて思いました。

もー、過去の卒業生一人一人から話を聞きたくなっちゃいました。あいつらはどうしてるかな?そんな卒業生からは、私北原も刺激を受けます。俺も頑張らねば‼

2人が登場するパンフレットは今年の春に出来上がる予定です。みなさん、お楽しみに!

さて、在校生はというと、ウエジョビ生としての登校日も残り10日程となって来ました。ここまで、みんな本当によく頑張ってきたね。残りわずかだけど、卒研グランプリや検定試験に向けて頑張っていこう!