すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

学外研修に行って来ました


ネットワークエンジニアコースでは、卒業生の多くがシステムエンジニアやプログラマーなどのIT系の職種に進んで行きます。今、2年生は就職活動も佳境となり、多くが内定先を決めているという状況ですが、1年生もそろそろ就職活動の準備が始まって参ります。

そんな中、本日はコースの学外研修として、企業説明会に参加してまいりました。

本日見学させていただいたのは、長野に本社を構えるIT企業、株式会社電算様です。

1年生41名という大所帯で伺わせて頂いたのですが、説明だけでなく社内をくまなく見せていただき、最後の質疑応答でもいろいろなことにお答えいただき、大変充実した研修となりました。

学生たちも、普段勉強している内容が仕事につながっていくのを実感する、とても貴重な機会となったようです。

ご協力いただいた電算様、誠にありがとうございました。



基本情報技術者試験 合格おめでとう!


10月に行われた、国家試験である基本情報技術者試験。情報処理技術者の登竜門として、多くの学生や技術者が受験しているこの試験に、当校ネットワークエンジニアコースの学生もチャレンジし、見事6名が合格しました!
1年生のほとんどは専門の知識がほとんどない状態で入学し、半年間で6名もの学生がこの難関試験を突破できました。しかも、県内専門学校生の合格者が7名の中、そのうちの6名がウエジョビ生です。ほんとうによく頑張りました!


1年生たちは半年間の基礎勉強の後、夏休み明けの特別講座と、厳しいカリキュラムをこなしてきました。その努力の成果が出たことを、私たち教員もとてもうれしく思います。
また、残念ながら今回は不合格であった学生も、すべての学生に努力の成果が見られました。
次回の国家試験は4月です。これからも全員一丸となって頑張りましょう!