すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

就職課 矢野先生が書きました。Let’s ハロパ!


ハロウィンは10月の最後の一日となっているようですが、

商業施設では9月中旬よりハロウィンの飾り付けや、グッズの

販売が始まってにぎやかでした。

10月に入りメディアの影響もあり頭の片隅では

♪Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~♪

と言う曲が無限リピートされております。

そのような事もあり『Let’s ハロパ!』イベント中!9月21日

グランドオープンした松本市商業施設の松本イオンモールに行

ってきました。

当校、山雅~る2名はオープン初日に立ち寄り、完全に先を越

されてしまいました。

施設の建物は、晴れ庭、風庭、空庭と3つの建物に分かれています。

こちらは晴れ庭の玄関前です。

南面の空庭玄関前です。各建物によってコンセプトが違い面白いですね。

松本の城下町にピッタリの景観に配慮した外観です。

随所に松本市にまつわる小物やオブジェがたくさんあり楽しませてくれます。

建物内部はさらに各施設に別にテーマがあり違いがあります。

写真はAIインフォーメーション、画面には「お話下さい」の

マークがあります。店舗内の施設を声で検索して案内してもらえるようです。

その他店舗の案内板、アルプスを望めるデッキ、など、どこもかしこも目新

しい技術が導入されていました。

長野県内初出店の店舗もたくさんありました。

ランチは和ごはんとカフェ「Chawan」というお店の

ガッパオランチセットでございます。美味!

その後、店内を隅々まで歩き堪能致しました。

帰る頃にはイオンの駐車場から松本インターチェンジまで

車が大行列でした。

 

さて、話しは変わって秋と言えば「芸術の秋」でもあります。

演劇鑑賞にも行ってきました。

「信州国際音楽村合唱団VPB2017音楽劇公演」です。

ここ数年公演の度に誘っていただき鑑賞させていただいております。

土曜日、日曜日と会場の上田文化会館は超満席で大人気なのです。

合唱団のみなさんなので演劇と合唱の融合した公演です。

公演後は女優さんと記念写真をパチリ!

それから、公演で毎回必ず歌われる合唱団のテーマ曲みないた

歌があるのですが、永六輔さん作詞の「生きるということは」です。

なんだかとても良い歌で、毎回身にしみて聴いています・・・

今回の公演も素晴らしかったです!

 

さて、朝晩の冷え込みも日々増してきていますが~

ウエジョビでは卒業アルバム用個人写真の撮影が始まっています。

天気も良いので屋外でも撮影しよう!

みんなビックスマイル!!連発です。

先生これも撮って~とポージング!ビックスマイル&ビックハート!

笑顔は笑顔を呼びます。撮影しているこちらまで笑顔になります。

みんないい顔して卒業して下さい。

そして、社会に出てもいい顔して頑張ってね。応援しています!



公務員科 清水先生が書きました ワンソール


私は、サッカーJ2リーグ松本山雅FCのサポーターです。

最近、あまりよろしくない感じですけど、調子悪い時こそ強力に後押しするのが真のサポ!

スタジアムにもせっせと通って貢献していますが、「新グッズを出せば何でも売れちゃう」と言われている(苦笑)山雅サポなので、公式グッズはけっこう喜んで買ってしまいます。最近、気に入ってよく着用しているのはコレです。黒のワークキャップ。

ひさしの裏に「One Soul」のロゴ入りなのがポイント。

ウエジョビにも「就職はゴールじゃない」という素敵なキャッチコピーがありますが、「One Soul」は山雅のキャッチコピーです。

試合前に選手紹介があり、その後に、山雅サポーター全員で人差し指を前に突き出して「ワンソール ワンソール ワンソール・・・」音頭をとって下さるスネアドラムの音が終わるまで割としつこくスタジアムに響かせる感じで。

私はメインスタンドに座っているので、隣にアウェイサポーターの方がいらっしゃる時もあります。3度ほど聞かれたことがあります。「みなさんで何て言ってるんですか」「アンコールって何のアンコールなんですか」。いえいえ、アンコール、ではありません。

あまり認知度は高くない言葉のようですが、「選手も監督もスタッフもフロントもサポーターもファンも一体になってみんなで頑張りましょう!」みたいなことだと思ってます。

 

私のクラスのキャッチコピーは

「一日一日しっかり生きる」(とにかく目まぐるしく取り組むことが多い公務員科なのですが、その日その日やるべきことをしっかりやっていれば、いつか自分のできることがとても多くなっていて驚きます)

「周りの人を大切にする」(自分が大切にされるための一番の近道だと思います)

この2つをしっかりできるようになるため、例年なら毎月クラスで相談して小目標みたいなものを立てていくのですが、今年はその必要がない素敵なクラス。

今週から始まる後期、うちのクラスも引き続きOne Soulでいきたいです。



情報経理科 勅使川原先生が書きました。「横浜日和!」


2年制学科の1年生は、東京・横浜での研修旅行!

海なし県の長野県から横浜を訪ねると、その美しき海と空に目を奪われます!!なんて青いのでしょうか!浜風が心地よいです!!

シーバスに乗って海上を移動したり、普段できない雰囲気を存分に味わいます。学生のみんなも、この体験を長野県に持ち帰って、地元の観光や魅力発掘に役立てようとガシガシと港町を散策しております!!

今回の旅行に先立って、我がビジネスプロコースでは観光マップを作成して挑んでおります!!

ぶふぅぅーー!!(荒い鼻息です!!)詳しくはこちら!

学生だけではありません!

もちろん、私も参戦!横浜の魅力を滞在時間4時間でいかに味わえるか!マップと格闘です!そして、完成!!

こちらが作成したマップです。ばーん!!

新港エリアをぐるん!と回るルートを考案してみました!!

*クリックで大きく表示されます。

さぁ!学生のみんなはどこに行ったのかなぁ?

たっぷり学んで、お土産話をたくさん持って帰りますよー!



公務員科 片尾先生が書きました。「ワイヤレス化」


今週の月曜日の明け方に気が付いたら、電気という電気がすべて消えていました。

夜中、台風の雨と風の音で何度か目覚めたのですが、まさか停電になっているとは・・・。

ランタンを取り出し、空が明るくなるのを待ちました。幸いに石油ストーブを利用しているので、暖は取れてホッとしました。

駅に向かう途中、倒木もあり、自然の怖さを目の当たりにしました。通常利用している電車も不通でした。

便利な世の中になりましたが、いつも当たり前に使っているもののありがたさを実感しました。

 

さて、便利といえば、以前から欲しかったワイヤレスのキーボードを購入し、昨日家に届いていました。

早速、今日使ってみました。

パソコンにレシーバーを挿すだけですぐに使える優れもの。

電池もマウスもついていて、ケーブルを気にせずに身軽にキー操作できます。

 

使い心地もばっちりです。

効率よく、楽しく使おうと思います。

 



堀内先生が書きました。背番号”30”の責任


秋ですね~。

秋と言えばやっぱり、食欲の秋!そして、読書の秋!

でも、やっぱり秋と言えば…スポーツの秋!ですね。

そんなスポーツの秋に、私の所属している野球チームは今年最後の大会を迎えました。

わがチームは今年ここまで勝利無し。。。

やはり、チームの主力?である私が初戦で股関節を痛めて欠場が続いたからでしょう(笑)

そんな、状況の中、やっと最後の大会になって今年初勝利をあげることが出来ました。

私は相変わらず股関節痛につき、サードコーチャーズボックスで頑張りました。

そんな私の背負っている番号は、なんと…

“30番”なんです。

30番って、知ってます!? そう、あの元祖「怪物」の江川卓さんの背番号です。

私がチームの大エースの背番号を背負っている!!!…というわけでは決してなく、

30番って、監督の背番号なんですよ。

この監督の責任を背負った哀愁漂う後ろ姿…う~ん、しびれるぅ~!

実のところ、着れるサイズのユニフォームを調整する中でいつの間にか、このユニフォームを着用するようになったというチーム事情による背番号なんです⤵

実際の監督業をこなしてくれているのは、以前も先生日記に登場してくれた私のかけがえのない幼馴染みで、現役バリバリ活躍中の寺澤君です!

 

このチームでプレイするようになり二十数年…

打って、守って、走れる選手(本当?)からプレイスタイルがだいぶ変わってきましたが、早く体を治して、大暴れしたいと思っています。

そんな最後の大会の初戦、私たちのチームの試合の前の試合を見てみると、どこかで見たことがある顔の選手たちが複数いるではありませんか…

ウエジョビの卒業生たちでした。

ウエジョビ時代にチームを作ってユニフォームも作っていたメンバーを中心としたチームで大会に出場していました。

若いっていいですね。。。動きが違いますね。。。

試合後に記念撮影です。

お互いに決勝まで勝ち上がれば対戦できますが、私の出場は…です。

今年のドラフトもいよいよ明日です。

今年もウエジョビの6AB教室でのマスコミ向けの会見を夢見て???

今年のドラフトも興味深いですね。楽しみに待ちたいと思います。



情報処理科 保坂先生が書きました。 行ってきましたCEATEC


今月6日に、情報処理科ネットワークエンジニアコース2年生は幕張メッセで行われた CEATEC2017 に行ってきました。
日本の成長戦略や未来を世界に向けて発信するSociety 5.0の展示会として、IoT・ロボット・人工知能(AI)を活用した「未来の社会」が所狭しと展示されていました。

まさに、これからの社会を支えていく次世代の技術を目の当たりにすることが出来て、とても有意義な学外研修となりました。

自動運転をはじめとする運転サポート技術には目を見張るものがあり、世の中に早く広まってほしいと願わずにはいられませんでした。

AI(人工知能)については、これまでの常識にとらわれたアプローチでAIを考えてはいけないんだと考えさせられました。この技術の進歩に驚愕でした。

8Kなども展示してあり、その微細で繊細な表現に見入ってしまいました。

コンセプトカーなども散見され、これからの車社会の変貌に期待大です。

学生も様々なブースを見てまわり、次世代技術を余すところなく吸収しているようでした。

これからの社会を担う学生諸君もきっと、わくわくどきどきの刺激的な時間になったのではないかと思います。

是非、卒業研究や来春からの社会人生活に生かしてほしいです。がんばろー!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。お気に入り


今日は私のお気に入りのお店を紹介します。
それはこちらのCafe。

上田市内にあるこちらのお店は、外壁の青と木の色がとても清々しく、お洒落です。

中に入るとその雰囲気は一層増しています。

まるで、地中海添いの青と白の街並みを思い浮かべるインテリアです。その上、室内の小物も素敵なものばかり。

そしてお目当てのランチメニュー
今月は「きのこのクリームパスタ」

運ばれてきた瞬間!きのこの香りが広がり、
秋が来たなあ~と感じつつ、一口いただくと・・・

美味しい!!!の一言しかありません。

お店の雰囲気、そしてお料理に至るまで最高でした。
極上の一時を有難うございました。

是非、皆さんも足を運んでみてください。



公務員科 山極先生が書きました 〇〇の秋


秋もいよいよ深まってまいりました~☆

矢野先生!

丸山先生!

「食欲の秋」もいいんですが、

秋と言ったらやっぱり「筋トレの秋」でしょっ!

 

警察・消防コース3組の担任として、ぷよぷよの肉体は許されません!

ですので、10年ぶりに現役に復帰しました!

そうなんです!

わたくしサッカー選手なんです!

バリバリの現役シニアリーガーなんです!

でも、走り回る肉体を維持するためには、筋トレは欠かせません。

そこで、最近秘密兵器を入手したんです!

バ~~~ン!

ぶるぶるシェイプダンベル~☆

ただのダンベルじゃありませんよ~♪

側面にスイッチがありまして、

ポチッと押しますと、

ピカッと数字が点灯します。

さらにスイッチをポチッと押しますと、

こんな感じで、

ブルブル~☆

さらにブルブル~☆

これでわたくしもモリモリ~☆

先日、今シーズンのシニアリーグは終了しましたので、

来シーズンに向けて、ブルブル頑張っちゃいます!

さぁ、矢野先生もご一緒に~っ!



受付事務 平野先生が書きました「絵付けに挑戦!」


今日もまた寒いですね!
日が落ちるのもどんどん早くなって、もうすっかり秋。
今日は芸術の秋におすすめなスポットをご紹介します。

先日、中野市にある「日本土人形資料館」に行ってきました。
中野市は、江戸時代末期から継承されている「中野人形」と
明治時代に創始された「立ヶ花人形」、

この二つの系統の土人形が、
昔ながらの伝統技法で今現在も制作されているという
大変珍しい土地だそうで、
「土人形の里」と呼ばれているんだそうです。

資料館には、中野の土人形の他に日本各地の土人形も展示してあって、
それぞれの違いが面白かったです。(写真がなくてすみません…)

さて、こちらの資料館では、土人形の絵付け体験が出来ます。


この体験の為に来る観光客の方も多いのだそうで、

実は私も、これを目当てに行ってきたのでした(*^O^*)

 

まず、絵付け前の土人形の中から好きな形を選びます。

招き猫や福助などなどたくさん種類があり、
迷って悩んで「戌」を選びました。左がお借りした塗りのお手本。

準備していただいた絵の具を直接土人形に塗っていくのですが、
細かくてなかなか難しく…
はみ出したり、まだ乾かない絵の具を触ってしまったり(*_*)
集中して黙々と塗ること約40分…

完成したのがこちら!

自由に塗ってOKということだったので、
先代のうちの犬をモデルに塗ってみました~(*^_^*)
なかなかかわいく出来ました♪

オプションで購入したミニ畳の上にのせて、部屋に飾っています。

お手軽価格で気軽に楽しめる絵付け体験、
おすすめです(*^O^*)♪



公務員科 北原準司先生が書きました。 伝統の秋


みなさんこんにちは。だいぶ寒くなってきましたね。

みなさん体調には気をつけてください。

 さて、10月8日には、私の住む千曲市の新田という地区で秋の例大祭が行われました。お祭りは毎年、春と秋の2回行われるのですが、毎回朝5時過ぎの伊勢社の掃除&のぼり立てから始まります。秋のお祭りには、子どもたちはお神輿をかついで地区を練り歩いた後、相撲大会があり、そして、我々は      じゃーん。

 神楽です!

 各家庭を回って獅子舞を舞うのですが、これが結構体力を使うのです。まだまだ一人前に舞えるわけではないのですが、一生懸命に舞います。普段はあまり会うことのない地域の皆さんとも出会える楽しい一日です。

 写真は、近所で小さいころから本当にお世話になっているおばちゃんです。おばちゃんにも久しぶりに会いました。いつ会っても「じゅんちゃん」です。

 一緒に写っているのは小学生からの同級生と先輩。1年に2回のことですが、昔からの仲間や地域の方々と話ができるのが嬉しいですね。子どもたちの相撲も大盛り上がりでした。応援に一生懸命で写真を撮り忘れてしまいましたが・・・・。

 公務員となっていった卒業生たちも、それぞれの立場で地域の活動に参加しているようです。地域の活動、大切にしたいですね。