すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

PCの分解・組立実習


先日の10/15(日)に、情報処理科の学生たちはこれまでの勉強の集大成ともいえる国家試験に臨みました。

その翌日の月曜日は、気持ちも新たに後期授業のスタートです。

特に1年生は、これまで教室での座学中心だった授業から、そこで習った知識を実際に使う実習授業が中心になります。

その初日は、午前中に後期授業のガイダンスを行い、午後にPCの分解・組立実習を行いました。

これは、校内で以前使っていた少し古いパソコン(まだちゃんと動きます!)を各部品に分解し、これまで教科書の中だけで勉強していたパソコンの仕組みを、実際に見てみようというものです。

学生たちは興味津々で解体していきます。

 

どのグループもなんだか楽しそうです。

 

すべて分解し、担当の保坂先生からパソコンの中身について、実物を見ながらの講義が終わるとまた、元の通り組み立てなおします。

 

無事完成です!

 

組みあがったら実際に動くか、モニターなどもつないで確認します。

 

無事に動きました。やったね!

 

後期授業の中では、前期習ったときにはいまいちピンとこなかったということも、実習授業で実際に触る中で理解できた!ということもあるかもしれません。

これからも日々努力です。

立派なエンジニアへの道をこれからも一緒に頑張りましょう!