すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

広報 瀧澤先生が書きました。 富士山&スイーツ&蕎麦


今朝はかなり冷え込みましたね。

長野では一桁台まで気温が下がり、寒さでぶるっと震えてしまいました。

(写真は今朝のウエジョビ2号館です)

 

 

寒さで震えると言えば・・・

私が人生で最も寒い思いをした場所1位はコチラ!

富士山です!

 

この夏、平野先生と富士登山の話題で盛り上がり、学生時代に登った時の写真を久々に掘り出したのですが、なつかしさと同時に、寒さで震えた恐怖体験を思い出しました。

 

「富士山頂で最高の御来光を拝みたい!」と、大学4年生の夏の終わりに急遽思い立ち、単身で徹夜登山を敢行しました。

登り始めた夕方は暑かったものの、暗くなるにつれグングン気温が下がり、またとても風の強い日だったので、持っていった防寒着や雨具などをすべて着込んでも震える寒さでした。

(途中で外国人登山者の方と写真を撮り合いっこしたものです。着込みまくってすごい格好をしてますね。)

 

夜中の2時頃山頂に着いたのですが、朝日が昇るまでの数時間、体の芯から震え上がる寒さと戦い続けた体験は、今思い出しても恐怖です(@_@;)

しかし、耐え続けた結果、こんな最高の景色を見ることができました!

 

最高といえば・・・

ここ数年で最も衝撃を受けた美味しいスイーツ1位はコチラ!

先日校長先生からいただいた「アップルたまごタルト」です!

思わず「これ美味しぃぃいっ!」叫んでしまう程の美味しさでした!

さらに比田井先生から「リンゴのほかに、甘酒を使ったものもあって、これもまた美味しいんですよ~」と教えていただき、後日さっそく買いに行ってしまいました。

こちらもホント美味しくて毎日食べても飽きないと思う程の美味しさでした。

 

 

美味しいといえば・・・

先日、あの堀先生一家ご用達で知られる名店「草笛」でお蕎麦を食べてきました。

コチラのお蕎麦もホントに美味しいですね。満腹になるまで食べてしまいました。

 

さて、これから秋本番を迎え、気候も少しずつ変化していきますが

体調を崩さず、美味しい物を食べて元気に頑張っていきましょう(^o^)/



堀内先生が書きました。超癒し系 イケメン犬 『バズ』


いよいよ9月も終わろうとしています。時が経つのはホントはやいですねぇ~。
公務員科も9月23日からおそ~い夏休みに入りました。
ということは、前期が終了するとともに、公務員試験の一次試験のピークも過ぎました。学生諸君!来るべき、面接に向けてスタンバイは良いかな!?

なんて、束の間の静寂の時に提供する私の先生日記は…

歴史でもなく…、関西でもなく…、野球でもなく…、海パン姿の決死のダイブでもなく…

超癒し系・我が家のアイドル イケメン犬の『バズ』です。

『バズ』は平野先生の描かれたウエジョビ職員画にも登場しており、かなりの認知度をいただくようになりました!?

この力作の私と『バズ』が描かれているところをクローズアップすると…

こんなに爽やかな感じで描かれていましたので、実物で検証してみました。
本当に、こんなに爽やかなのかと…。
果たして結果はいかに?

ジャーン!!!

こんなに爽やかでした。描かれたものになんと、うりふたつ!!!
写るときに描かれていたように口角をMAX上げたつもりが…真一文字でしたが
平野先生は忠実に描かれていました。さ・す・が です。。。

なーんてことはさておき…
私も夏休み中に、『バズ』との触れ合いを増やすことはもちろん、健康診断での内視鏡検査や、検査前で食欲を抑えていた分を取り返さなくてはいけなかったりとかやること尽くしです。

二次試験と後期に向けて、私も充実した時を過ごしていますよー。



情報処理科 保坂先生が書きました 極上のひととき


秋のお彼岸を過ぎてくると、夕方の日暮れの早さを感じ、秋の深まりを実感する今日この頃ですね。
ウエジョビ クールエデュも今週末までです。

さて、先週、ネットワークエンジニアコース1年生が半年間学んできたプレゼンテーションの授業の成果を発表する「プレゼン大会」が行われました。

「先生の知らない、○○の世界」をテーマに、予選、決勝と行われました。

ヒダカズ先生facebookページにもその様子ありますのでご覧ください。
(ウエジョビホームページのトップページにリンクがあります。)

予選も決勝も拝見させていただきましたが、いずれの学生の発表も、それまでのネットワークエンジニアコースで行われてきたプレゼンテーションとは一線を画する素晴らしい発表でした。
プレゼンターである学生の皆さん一人一人がかっこよく、説明を聞き入る会場の皆さんに対して笑顔で語るその様子を見て、「この時間、この場にいることが出来て本当によかったな」と心から思いました。

授業を担当されている丸山めぐみ先生には心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

日々過ごす中で素敵な時間はたくさんありますが、
学生皆さんの成長を感じる瞬間ほど、極上のひとときはないですね。
学生皆さんの日々の努力に感謝いたします。ありがとう!



情報経理科 勅使川原先生が書きました。「水拭きピカピカ法」


こんばんは!
最近、学生に勧めらていた「ガンダム ユニコーン」を
観はじめたら、あまりに面白くて全22話を一気に鑑賞し、
デストロイモードに目覚めた勅使川原です!
「ユニコーーーーン!!」

さて!今年、我がクラスで学校の玄関そうじを担当させていただいています。大きなガラスがあり美しいエントランス。でも、どうしても手の跡や排気ガスなどで曇りがち。これをいつでもピカピカにしたいとクラスのみんなで取り組んできましたが、その方法をついに確立しました!!

 

その名は……

「水拭きピカピカ法!!」

 

なんと!洗剤を一切使わない方法なのです。

日夜、ガラスをピカピカにする方法を考えた時「長いこと磨いていないガラスの油汚れに洗剤を使うのは納得だけれど、普段から磨いているガラスに洗剤はそれほど必要なのか?」との疑問が浮かびました。すると!中学生の頃、理科の先生に聞いた言葉が記憶から呼び覚まされました!!

 

「あっちゃん!
 油は水に浮くだろ!
 だからたくさんの水があれば、

 油は浮き上がってくるんだよ!」

 

そうか!!油汚れには水なんだ!!
水で浮かせて拭き取ればいいんだ!!!
いいんだっ!!いいんだっ!いいんだ!

ユニコーーーーーーン!!

 

ということで実践編!
目の荒い布と、細かい布2種類を用意します。
まずは、汚れをズゴックのような鋭い目線で発見!
すかさず、目の荒い布に十分水を含ませ汚れた部分をマッサージするように拭きます。
そして、小さな水滴が残っているうちに、目の細かい布を取り出します!
ここでポイント!
目の細かい布は濡らしてはいけません!
ガラスに残った水分でガラスとの間に「ずずっずっ」という鈍い抵抗を感じながら、およそ「通常の3倍」の速度で磨きます。
この引っ掛かりが滑らかに感じるまで磨くとガラスは本来持っていた輝きを取り戻すのです!!
そう!まるでユニコーンガンダムのサイコフレームが宇宙に共振するがごとく、ウエジョビのエントランスのガラスがひかり輝きだすのです!!

わぁ!ピカピカだぁ!!

今日もウエジョビ一同、ピカピカの校舎でがんばってます!

ということで、窓拭きにお悩みでしたら、この「水拭きピカピカ法」ぜひ、おためしくださいね!!
 


インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。1週間のご褒美


先週末、1年生は社会人常識マナー検定を受験。
全員が合格するために必死で勉強している学生たちに私も全力でサポートしました。やれるだけのことはやってきました。後は本番で実力を発揮していくだけ。

今週も全力投球の私は、自分自身にご褒美を捧げています。
今回は「たこ焼き」です。
学校の近くにあるたこ焼き屋さんが好きで、ここぞ!というときには買ってきて皆で楽しみます。

このお店は、ここでしか味わえないテイストもあります。
特におすすめは、みそ味! 意外にも相性抜群です。

さて、たこ焼きも買い、ルンルンで学校に戻る途中の自販機に「信州 北陸限定 ご当地限定デザイン缶」との表示を発見。
私はこの「限定」という言葉を見ると、無性に欲しいと思ってしまいます。
そこで、コインをいれて、ボタンを押すと…

石川のデザインをゲットしました。
信州はどんなデザイン?とさらに欲しい気持ちは高まり、再度コインを投入。

福井のデザインをゲット。
この調子だと、再度挑戦で信州デザインも行けそうと思い、財布を見るとなんと最後の小銭です。
思いを込めて、コインを投入。
祈るような思いでボタンを押すと、出てきたのは…

残念、また石川デザインでした。

投資金もここまで。
結局、信州デザインにはお目にかかれず、楽しみは取っておくことにしました。
次回こそ全種類そろえるぞ!



受付事務 平野先生が書きました「秋のお楽しみ」


秋ですね~
先週は台風でお天気が崩れましたが、
今週は気持ちの良い日が続いていますね。
最高のお出かけ日和です!

さて、秋といえば…栗!
栗と言えば小布施ですね~
ということで、
台風一過で良いお天気だった先日、
小布施に行ってきました。

お目当ては、期間限定、数量限定、本店限定のプレミアム和菓子…
そう!この時期の1ヶ月間だけ小布施堂本店でのみ提供される
栗の点心「朱雀」です!

おととし初めて食べて「栗そのもの感!」の衝撃を受けて以来、
もう一度あの味を…と思っていたのですが、
そう簡単に頂くことができないのがこの点心朱雀なのです。

今年は朝8時半から配られる整理券を手に入れる為
8時前には並びましたが、
到着した時には既に100人以上の列が出来ていました。
その後、整理券を受け取ることが出来たのが9時。
実際に食べることが出来たのは12時でした。
かなり忍耐が必要ですね~。

この時期じゃないと食べられない!
早朝から並ばないと食べられない!
というのがまた更に、人気を呼ぶんでしょうね(*^_^*)

さてこちらが「栗の点心朱雀」。
なかなかのボリューム。こぶしくらいの大きさです。
裏ごしした栗がこんもり山になっていて、
中央には栗の餡が隠れています。
スポンジやカステラやクリームは入っていません。
全部が栗なのです。
すこしずつ素麺のような栗をくずしながら、
ゆっくり時間をかけていただきました!

ちなみに、同じ小布施堂には
「モンブラン朱雀」をいう洋菓子メニューもあり、
こちらは専門のカフェで通年食べることが出来ます。
点心朱雀を頂いた席のお向かいに座っていた奥様が、
「この後に「モンブラン」も食べたいわ~」
なんて仰っていましたが、
私は、今年の分の栗はこの点心朱雀一つで十分…
というくらい満腹&満足でした(^_^)/

また来年も食べに来たいと思います♪



公務員科 北原準司先生が書きました。「今俺は・・・」


みなさんこんにちは。

9月もあとわずかとなってしまいました。

公務員科は、公務員試験の真っただ中です。

そんな9月のはじめに、ウエジョビにこの二人が来てくれました!!!

我武者羅應援團團長の武藤貴宏さんと
カーリング男子平昌オリンピック日本代表の
山口剛史さんです!

そして、なんとウエジョビ生にお二方で話をしてくださいました。

テーマは
「プレッシャーに負けない自分をつくる」

オリンピック代表になるまでの山口選手のお話、我武者羅應援團として活躍している武藤團長のお話。
タイミングとしても、緊張しながら公務員試験に毎週のように向かっている学生たちにピッタリのお話でした。その中でも印象に残ったのが、今に集中をする訓練というお話でした。「目の前のことに集中することができるとプレッシャーには負けない。」確かにそうですが、それがそう簡単にできない。そこで、日々の生活の中で、ちょっとしたことにも集中ができているか訓練をする(チェックをする)というお話でした。歯磨きでも、ただボーっと歯を磨くのではなく、「今、俺は右上の奥歯を意識しながら磨いている!」チェック‼です。

私も歯磨き意識してますよ‼

こうすることで目の前のことに集中できる自分になるということなんです。

そこで、

そう、学生たちも今に集中できているかチェ~ック‼

緊張しながらも、目の前の一問一問に集中!です。

皆さんも是非試してみてくださいね!

チェ~ック!!



公務員科 山極先生が書きました ご褒美タイム!


今日は松本市で開催された高校1年生を対象にした公務員の仕事や試験の説明をするガイダンスに行ってきました。

元気いっぱいの高校生との交流で、パワーを使い果たしてしまいましたので、ここは頑張った自分にご褒美をあげることにしました!

 

松本でぜひ行ってみたかったお店が「富成伍郎商店(とみなりごろうしょうてん)」さんです!

 

昭和2年創業の老舗お豆腐店で、品評会で何度も最高賞を受賞しているんです。お豆腐もさることながら、スイーツ、惣菜もスゴイんです!

まずはコチラ!

お豆腐ドーナツ(プレーン)!

もちもちっとした食感がたまりません。

続いてコチラ!

お豆腐メンチカツ!

野菜がいっぱい入っていて、豆腐とは思えないしっかりした食感と、何もつけなくても美味しくてビックリです。

続いてコチラ!

ピリ辛の具材がたっぷりかかった揚げ出し豆腐!

辛い物好きの私にはピッタリ!とっても美味しくいただきました~♪

そして、やっぱりNo.1は…

豆乳バニラソフトクリーム!!

さっぱりしているのに濃厚で、これはもう病みつきになる逸品です!!

 

ご褒美で満たされましたので、これからもうひと踏ん張り頑張りま~す♪



情報処理科 堀先生が書きました スポーツの秋!


先日、サッカーの日本代表がワールドカップ出場を決め、熱気冷めやらぬという感じですが、我が家でも今空前のサッカーブームが来ています。

きっかけはこれです!

校長先生がうちの子にと、寛太君のおさがりをいただいたのですが、その中に中村俊輔選手の当時日本代表時代のユニフォームがあったのです。

サッカーのことをよく分かっていないうちの子もそれには大興奮で、早速上の写真です。

そこからサッカーブームが起こり、とうとう先日サッカークラブに参加してみようということになりました。

参加したのは、地元で評判のサッカーチーム「アルティスタ東御」が一日限りで企画してくれたサッカースクールです。

ただ、申し込んだときはノリノリだった息子は、当日になると不安になったのか、「やっぱり行かない。」と言い出しました。

それでも、「一度決めたんだから、今日だけは行こう」ということで、なかば無理やり連れて行きました。

「嫌だ。」と言ってたくせに、ちゃっかり俊輔のユニフォームを着ているのがうちの子です。

参加してみると、現役トップチームの選手が直接教えてくれるスクールは評判の通りとっても面白いらしく、1時間のスクールの間にどんどん表情が輝いていくのが、はたから見ていても分かりました。

終わった帰りの車の中で、ここの小学生チームに入りたい!と自分から言い出したほどです。

最初は行きたくないと言っていたのに、こうやってどんどん大人になっていくんだな、なんてことを思いました。

話は変わって、ウエジョビのネットワークエンジニアコース1年生は、来週火曜日にあるプレゼン発表会に向けて、放課後も残って準備をしています。

こういった節目では特に、学生の成長を感じます。

ということで、残って準備をしている学生をバックに撮ってみました。

そして思ったのは、自撮りって難しいんですね、ということです。比田井先生はさすがです!

まあ、写真のクオリティーはさておき、夏休み明けからずっと準備をしてきた学生たちのプレゼンはとっても楽しみです。全力を尽くして頑張ろう!

 



公務員科 金森先生が書きました。『一足先に おめでとう!!』


早いもので9月も中旬になりました。

公務員科の9月…。

入学以来、ひたすら勉強に打ち込んできた成果を発揮する、言わば“決戦の月”です。

すでに先々週に国家公務員一般職試験、先週は東京消防庁などの試験が終わり、残るは今週末の各自治体消防、県警、自衛隊の試験、そして来週の県外消防や海上保安庁、皇宮護衛官などの試験を残すのみとなりました。

 

そんな中、みんなより一足早く夢をかなえて、ウエジョビを去っていく仲間もいます。

我が警消2組でも、N君が県外警察の早期試験に合格し、10月から警察官として働くことになりました。N君は10月2日には警察学校に入学し、警察官としてのキャリアがスタートします。

・・・というわけで、N君の登校最終日に、クラスで壮行会を行いました。

まずは、N君から一言。

そして、みんなで1曲。時季外れですが…『旅立ちの日に』

最後にみんなで笑顔の写真をパシャリ。

4月に入学して、同じ目標をもって一緒に頑張ってきた仲間がいなくなるのはとても寂しいことだけれど、N君にとってはこれが人生の大きな旅立ちです。そして、ほかの面々にとっては、試験に向けて『俺たちも頑張るぞー!』という気持ちを新たにしたひとときになりました。