すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

事務 髙見澤先生が書きました  見つけてびっくり!


今日で8月も終わり。

大分秋めいてきましたが

カリスマ教頭が植えてくれたお花は

大きく育ってたくさん咲いています♪

ベゴニアも大きくなりました。

少し前のこと、花殻をつんでいると

何かが目の前でぴょんと跳ねました。

ビクッ!…とちょっと固まったあと

恐る恐るのぞいてみると

小さな蛙が。

この場所にいると思わなかったので、

見つけてびっくり!

次の日も、そのまた次の日も

お水をやるたびに飛び出てきたので

陽子先生や、てし先生と一緒に観察してしまいました。

日に日に色がコンクリートっぽくなっていたような。。。

この頃は見ないけど、草むらへ移動したのかな。

 

そういえば、こんなお客さん(?)も。

しばらく前にお花をいただいたときのこと。

飾ってからふと見るとカタツムリが2匹。

こちらも思いがけなかったので驚きました!

久しぶりに間近で見たカタツムリ、

写真に撮った後はそっと外の葉の上に

載せてきました♪



公務員科 片尾先生が書きました。「夏野菜、美味しくいただきました(^^♪)」


先日、洋服を買いに行ったら、秋物が所狭しと並んでいました!

夏も、もう終わりなんですねー。

 

さてさて最近、とても助かっていることがあるんです。

それは……。こちら!

いつも武井先生が、とりたての野菜を学校に持ってきてくれることです。

ありがとうございます!

きゅうり、玉ねぎ、オクラ、ぼたんこしょう、なす、などなど。

我が家の食卓を賑わせてくれています。

昨日の晩御飯は、そうめんと夏野菜のてんぷらです。

さくさくして、おいしかったです。

ほかにも玉ねぎが、圧力鍋の中でカレーになるべく煮込まれています。

明日は食べごろかな〜?楽しみです。

野菜をたくさんとって頑張ります!!



公務員科 堀内先生が書きました。 夏の思い出。


夏の思い出①

堀内家的に数年前からお盆連休中に訪れたい候補にリストアップされていたのですが、やっと行ってきました、「赤沢森林鉄道」!


上松町の「赤沢自然休養林」の天然ヒノキの中を走り、マイナスイオンを存分に感じることができ、親しみ溢れる鉄道です。

また、こちらには隣接して…渓流で水遊びができたり、木工教室が開催されていたり、ヤマメのつかみ取りやバーベキューが楽しめたりと様々な体験をすることができます。

その中でも澄んだ渓流では私も水着になって子供以上に楽しんでしまいました。
最初は、渓流の水は想像以上に冷たくて、膝までつかっても泣いちゃいそうでしたが、息子が岩からのダイビングするのを見て、私のハートに火がつきまして、冷たさなんてそっちのけで子供たちの列に、大人でたった一人、私だけ並んで順番を待ち、ダイビング!!!×3回!!!

見守る周囲の大人の方達の様々な意味合いでの注目をあびながらのダイブはとても気持ち良かったです!?大人げなくてすみません…。

その後は、ヤマメのつかみ取りにハッスルしてしまった私。。。私の娘、息子をはじめ、多くの方が苦戦する中、手際良く、3匹ゲット。バーベキュー時に一緒においしくいただきました。

大自然の中で大満足でした。

夏の思い出②

息子が珍しく東京ドームに巨人戦を見に行きたいというので計画していってきました。私も久しぶりの東京ドーム!


2Fで見ました。チケットと一緒についてきたタオルを身にまとい、ジャイアンツファンルックで観戦しました。

そんな時、オーロラビジョンに…

クラスの掲示物とうりふたつ!?

試合は投げては菅野が13勝目を挙げ、打っては陽岱鋼のタイムリーと
マギーの満塁ホームランで、巨人が6-1でDeNAに完勝!

得点時にはもちろん『ビバ・ジャイアンツ』でタオルを振ってきました。
球場はレフトスタンドの一区画を除いて、オレンジ一色!!


息子も喜んでくれて、巨人も勝って、私も大満足でした。

子供たちが夏休みの間、なかなか一緒に遊んでやれないので子供たちのためにと思い、ハッスルしたつもりが、やっぱり、一番楽しんでしまっている感のあるこの私…。いたづら好き、やんちゃ坊主といった気質がどうしてもでてしまうようです。。。
アラフィフにして今だに子供より楽しんでしまう自分に、体力面と精神面で、ちょっと安心!?していいのかわからないですが、やっぱり、ちょっと安心!?した夏でした。

公務員科は今週末いよいよ国家公務員の本試験です!頑張れ!ウエジョビ公務員科!



情報処理科 保坂先生が書きました。 さらに進路相談


今日、ウエジョビ2年制学科のほとんどが夏期休業明けの登校初日でした。さわやかな挨拶とともに登校して来る学生に元気をいただきました。ありがとうございます。学生が無事登校して来ることは何にもましてありがたいことです。この日記を本日の終礼の後に書いているわけですが、ほっとした気持ちでいっぱいです。
さて、昨日まで夏期休業でしたので、夏期休業中のことを振り返りたいと思います。この夏、やはりほぼほぼ進路相談に費やしました。おかげで進路未定の学生も残り数名となり、その学生も粘り強く活動を続けています。

この夏も悲喜交々の思い出深い相談となりました。進路が決まれば一緒に万歳したり、残念な結果となれば一緒にしんみりしたり、一瞬一瞬に学生と人生を共にしていることをつくづく感じます。普段の登校日ではあまり時間が取れないので、じっくりと話す時間は本当にかけがえないです。周囲で進路が決まれば、「凄いっすね!」と言って笑顔を見せてくれる彼らに幸あれと思いが募るばかりです。
少し涼しくなって秋の気配を感じる今日この頃、ひたむきな活動をこれかも応援していきます!!



公務員科 山極先生が書きました 水戸市に行ってきました~♪


先日、茨城県、群馬県、栃木県、新潟県、長野県の5県からなる全国専修学校各種学校総連合会 第48回北関東信越ブロック大会が、茨城県水戸市で盛大に開催され、私も参加させていただきました。

茨城県の専門学校の学生さんたちも、元気いっぱいに出迎えてくれましたが、中でもひと際目立っていたのが、水戸市マスコットキャラクターの「みとちゃん」です♪

とってもかわいいので記念写真をパシャリ♪

そして負けじと目立っていたのが、2019いきいき茨城ゆめ国体マスコットの「いばラッキー」くんです。

こちらもニコニコパシャリ♪

さて、大会では「実践的な職業教育機関としての専修学校・各種学校の役割とこれから」とのテーマのもと様々なお話をお聞きし、その中でも但野正弘先生の基調講演、

「水戸黄門に学ぶ~人生の教訓」がとても興味深く、

また先生の明るいお人柄と歯切れのいいトークで、とても楽しく拝聴させていただきました。

そういえば…、

水戸駅前に銅像があり、その銅像を見ていたらウエジョビ公務員科のことを思い出してしまいました。

いつもクールな格さん!

いつも豪快な助さん!

そして、ご老公様~!

さぁ、公務員科決戦の9月もすぐそこです!

チームウエジョビ公務員科!気合を入れて、頑張りますよ~!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。ランチ食べ歩き


私は食べることが大好きです。

美味しいものを食べている時が一番幸せ!
と言っても過言ではありません。

この夏休み中は学校周辺の飲食店を巡り、ランチの食べ歩きを楽しんでみました。
とっても美味しかった~!
そのメニューの一部をご紹介します。

まずは、「信州黒牛&紅豚ハンバーグ」
店内は静かで、穏やかな、ゆったりとした雰囲気の洋食屋さん。
ハンバーグは中から肉汁があふれ出てお肉のおいしさをこれぞとばかり堪能しました。

お次は、いつもお腹一杯食べたいときはこの店と決めている中華屋さん。メニューを見ていて麻婆豆腐の色に惹かれ注文。
色と辛さが食欲をそそります。でも私辛いの苦手です。
汗をかきながらおいしくいただきました。

そういえば、中華で忘れてはいけないのが「油淋鶏」

ただの唐揚げでも美味しいのに、タレがより一層美味しくさせています。
ごはんが進んで、思わず “おかわり!”

続いて、「とんかつ定食」

気合を入れるときはやはり「カツ」
衣のサクサクとお肉の柔らかさがたまらない一品です。

次は、「お寿司と天ぷら」

お寿司でも、ちらし寿司は一度にいろいろな食材を味わえ豪華な気分になります。

そして、「もち豚ロースの塩麹焼き」

お肉に塩麹はベストマッチですね。柔らかくなるだけでなく味も絶妙です。

忘れていけないのが、「天丼とおそばのセット」

信州といえばお蕎麦というほど、どのお蕎麦屋さんも美味しいのですが、このお店は古民家を改装した雰囲気がお蕎麦とマッチしています。天丼も天ぷらがサクサクし、そしてタレが丁度良い味付けで最高です。

最後に、「牛焼肉丼定食」

この味を体験したら、誰もが虜になってしまうほどおいしい丼です。牛肉の柔らかさとワサビの香りも最高の一品です。

上田にはたくさんの飲食店があります。
その一軒一軒を巡って、美味しいものに出合えるこのランチの時間が幸せです。
夏休み明けも頑張るぞ~。



受付事務 平野先生が書きました 今年も絵日記


先月の日記で、ツバメの記事を書いたところ、
絵本「つばめのハティハティ」のFacebookページの方が見つけてくださり、
コメント付きで紹介してくれました!

「つばめのハティハティ」さんの7月27日の記事をご覧ください♪

何気なく書いた記事に
思わぬところからの反応があってびっくりしました♪
「つばめのハティハティ」様ご紹介くださりありがとうございました!
ツバメのイラストまで褒めて頂き嬉しいです(*^_^*)♪♪

さて、イラストといえば…
絵を描く時間を増やしたくて始めたほぼ日手帳絵日記。
(過去に描いた日記⇒

3年目に突入しました!(^O^)

1、2年目はデイリー手帳に1日1ページのびのび描いていましたが、
今年はウィークリー手帳。
一週間分を1ページにこまごまと描いています。

我ながら…読み返すと楽しい手帳です♪笑
(もちろんちゃんとマンスリーページには予定を書き込んで、
手帳としても機能しています(^^)b)

それにしても、2017年もう3分の2が終わってしまうとは…
早いですね…。
手帳には今年やりたいこと&叶えたいことリストも作ったのですが、
なんとまだ半分も達成出来ていません…!!
ちゃんと計画をたてて地道にクリアしていくぞ~!



公務員科 北原準司先生が書きました  趣味は応援です!


みなさん、こんばんは。

いきなりですが、私の趣味の一つに子どもたちのスポーツ応援があります。

今年は特に子どもたちの大会が多い年でした。でも、頑張っている子どもたちを見て、自分も本当にたくさんのエネルギーをもらいます。全力で応援をすると、次の月曜日は疲れて大変な時もあるのですが、それでも手を抜けない自分がいるんですね。

中学生の娘のハンドボール大会応援

・更埴大会

・北信大会

・県大会

・北信越大会

高校生の息子のハンドボール大会応援

・北信大会

・県大会

・北信越大会

・インターハイ

・国体(北信越大会)

息子は高校3年生なので、これで引退です。福島県でのインターハイ、福井県での国体(北信越大会)、親としても連れて行ってもらったといった感謝の気持ちが大きいですね。応援や保護者会の活動を通して様々な方ともご縁を頂いたことも、本当に感謝です。

さて、公務員科はというと、いよいよ9月の試験本番まであとわずかとなってきました。学生たちは日々力の限り戦い続けています。やっぱり、学校に来ても全力で授業&ホームルーム&面接指導など、応援することは沢山あります。いいですね。応援!

公務員科のそして北原の熱い夏はまだまだ続きます。

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「夏休み」


8月も残すところあと10日。ということは
もうすぐ夏休みも終わりということです。

来週からは2年制学科の学生たちが
ウエジョビへ戻ってきます。

どんな夏休みを過ごしたのかな~。

私は先週、2つの展覧会を見に行ってきました。

ひとつは上田のサントミューゼで開催されている
「光と遊ぶ超体験型ミュージアム・魔法の美術館」、

もうひとつは佐久市の近代美術館の
「ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」です。

「魔法の美術館」は、新しい感覚の参加型アート展。
最新のデジタル技術を体感することができる
今まで経験したことがないとても刺激的な展覧会でした。

一方、モダン・アートについての美術展は、
ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナが
難しく捉えられがちなモダン・アートの楽しみ方を
教えてくれるという、これもまた楽しい企画となっていました。

ミッフィーと言えば、とても鮮やかな原色と
シンプルなデザインが特徴。

見ているだけで、とても元気になれます。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
また美術館巡りをしたいな~と思います!

それにしてもミッフィーってやっぱりかわいいな~^^。



情報処理科 堀先生が書きました 夏休み


情報処理科の1年生は、7月23日に基本情報技術者試験の午前免除試験を受験し、その翌日から約1か月の夏休みに入りました。

そして我が家でも、去年につがいで飼っていたカブトムシが生んだ卵から孵化した幼虫が見事に成虫になって土から出てきました。

ということで、夏です!

息子も一年生になり、学校から夏休みの宿題をもらってきました。今日やるのは工作。

牛乳パックや紙コップを集めて何やら作っています。

船ができました!

せっかくなので、家の近くの美穂が池で進水式を行いました。

やった!浮かびました!紙コップの大砲がかっこいいですね。

「テープが見えてるから色を塗って隠したら?」と言ったら、「いいや。」と言うのも我が子らしいです。

そんなこの夏、我が家では家族が一人増えました。

一年前くらいから、娘が飼いたいと言っていたのを「だめだ。だめだ。」と言い続け、ついに押し切られてしまいました。

でも飼ってみると、やはりかわいいですね。

再来週からはいよいよ情報処理科でも授業が始まり、10月の情報処理技術者試験の本試験に向け頑張っていきます。今はそれに向け、特別講座の準備中です。

でもその前に、新しい家族と共に、もうちょっと夏休みも楽しもう。