すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 山極先生が書きました おめでとう~☆


6月も今日で終わりです!

入学式からあっという間の3ヵ月が経ちました。

公務員科は決戦の9月まで、あと2ヵ月!

体調管理に気を配りながら、ひとつひとつの積み重ねを丁寧に取り組んでいます。

 

そんな中、わが警消3組で今月お誕生日を迎えたのは、

クラスの中でも何かあるとパッとすぐに動いてくれる頼れる2人!

これはもうみんなでお祝いしちゃうしかありませ~ん☆

まず一人目は、三澤明依さ~ん☆ おめでとう~☆

1号館前にあるお花の水やりをはじめ、いつも細やかな気配りをありがとう~☆

最高の笑顔でピース☆

クラスのみんなもココロからおめでとう~☆

女子チームは甘いものには目がないですね~☆

いつもとっても美味しそうにスペシャルやまPケーキを食べてくれる中村真琴さん!

そう、次はあなたが主役です!

 

今回は警消3組スペシャルアーチに挑戦です! いざ、練習!

おぉっ!

なかなかステキ~!

 

さぁ、真琴さんの入場です!

真琴さんが全力で駆け抜けます!

そう、アーチの先で待つものは!

美味しいケーキです!!

やまPケーキも最高ですが、それ以上にみんなの笑顔が超最高~☆☆☆

 

明日から7月!

この笑顔で、警消3組みんな頑張りま~す!!

 



情報経理科 勅使川原先生が書きました「パンフを作るグッズのご紹介!」


突然ですが!
平野先生の先日の日記が面白かったので、
私も学校のパンフを作る道具を紹介!

まずはこちら!

macです!!
2年前にmacProの調子が悪くなったので、
くよくよと悩んでいましたら
「校長先生から一番使いやすい物を選んでください!」と
おっしゃっていただきこのimacを購入!
Intel Core i7の4GHzを搭載し、ディスプレイは、ななっなんと!
27インチの5K!!
4K時代の到来を前に、目の前に5K!!
これだけで極楽です。
A4サイズが綺麗に余裕で表示されます!
これで、パンフレットもスイスイです!

ありがとうございます。

 

 
そして、macの相棒、トラックボールです。
マウスの代わりにこのボールをコロコロします。
マウスを使いすぎると腱鞘炎になるのですが、このボールのおかげで長時間の編集作業もニコニコです!

ボタンは押しやすいようにプラゴムを付け足してプチ改造済みです。オススメ!

 

 
そして、こちら!
鉛筆とMONO消しゴム
これがないと始まりません!!
パンフなどのラフスケッチを描くときの必需品。
こればかりはシャーペンだと線が細すぎるし、イメージが膨らみにくいので鉛筆なんだなー。
ちなみに写っているラフは毎週土曜日に流れているウエジョビ天気予報で使った撮影絵コンテです。

こんな風にアイディアを出すには鉛筆は最強です!!

 

鉛筆と言えば!
私は美空ひばりさんの「一本の鉛筆」という唄が好きです。
一本の鉛筆があれば……。
ぜひ聴いて見てくださいね!
 

さぁ、明日も一本の鉛筆を手に希望を描いてゆこう!

 



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。嬉しい飾り


先週の6/21は夏至でした。この日は、1年で最も太陽が出ている日でしたので、前々から太陽観測をしようと試みていましたが、当日は曇っており残念ながら太陽観測とはいきませんでした。
最近は気温も段々と高くなってきており、いよいよ夏が近づいているなと感じる日々が続いています。夏好きな私にとって楽しみな毎日です。

さて、今年教室で学生の皆さんにお願いしていることがあります。
インテリアを勉強している皆さんですので、自分たちで工夫をしてインテリアコーディネートを試みてみようということです。
今日はその一部を紹介します。

観葉植物「テーブルヤシ」

女子学生たちが用意してくれました。毎日水やりを続けています。背丈が70センチほどになり、元気に成長しています。

こちらも観葉植物?

最近増えたインテリアです。
教卓の上できれいに咲いている花。実はこの正体は芳香剤です。
教室に入った瞬間、良い匂いが漂っています。学生たちも心地よい香りの中、集中して授業を受けているようです。

そして、今日気づきました。
出入り口の片隅にかわいいアイテムが……。

お手製のハートの飾りです。
誇張せず、ひっそりと飾られているこのアイテムは、「色・素材・形」すべてがかわいらしく作られています。学生たちの遊び心が感じるインテリアです。

最近は、物質的に豊かで、欲しいものがなんでも売っている時代となったと感じます。しかし、自分のお気に入りには、それだけではなく、思い入れも大切だと思います。手作りのアイテムはその一つとなるのではないでしょうか。学生たちは、それを感じ取ってくれているようです。

工夫をすればなんでもできる!

これからもどんどん素敵なものを生み出していってくださいね。



受付事務 平野先生が書きました「絵を描くグッズのご紹介♪」


突然ですが!
今日は私が学校でイラストを描く際に使っている
ペンをご紹介します♪♪

こちらです!!

各種黒ペンコレクション~!

ペンの種類は画像の通りですが、
書き味や太さによって使い分けています。
自分以外そんなところ気にしていないと思うのですが、
ここはもう少し細く…とか、
ここは目立たせたいから太く…とか、
こだわり出したらもう止まりません(‘_’)☆

もう少しこんな感じの線が描きたいなぁ…
と思ったときに丁度良いペンが無いと、
新たなペンを買い足して、
気づいたらいろんなペンが集まってしまいました(^^;)
(ちなみに仕事中に文字を書くときはJETSTREAMの0.7が好きです)

黒ペンで線を書いたら色を塗るのは、
Photo shopだったりクーピーや水彩ペンだったり。
どの画材で描くのも楽しいです♪

さらに最近、学校で使える画材に新たなペンが仲間入りしました!


コピック~!
発色が良く、油性ペンなのにムラになりにくくて、
イラスト描き御用達のペンです♪
カラーバリエーションが豊富でコレクション心も
くすぐられちゃうんですよ…(*^_^*)
公式サイトによると358色もあるそうです。

またイラストを描くのが楽しくなります~♪

もりもり描きますね!

あっもし今後私のイラストをどこかで見かけたら、
ペンの太さにも注目してください(>_6)笑

今度は家で絵を描くときに使っている画材も紹介しようかな?(*^O^*)♪♪



公務員科 北原準司先生が書きました。うれしい出来事~感謝‼~


 早いもので、6月も最終週となりました。新入生も、入学してから3か月が経とうとしています。そんな中、土曜日に公務員科の「保護者懇談会」が行われたのですが、その準備のために、学生たちに急遽お掃除を頼むことになりました。模試が終わって、みんな疲れてお腹も空いていたと思うのですが、トイレ掃除、玄関掃除、階段掃除、教室掃除と机のレイアウト、全て学生たちが積極的に手を挙げて行ってくれたんです。男子トイレの掃除からお願いしたのですが、3人でいいところに8人も手を挙げてくれて、本当に誰にお願いしたらいいのか迷ってしまうほどでした。

4月からたったの3ヶ月足らずで、こんなにも気持ちのいい集団になってくれている行政3組のみんなに、本当に助けられながらの毎日です。 感謝感謝‼

とは言え、叱ってもいますがね・・・。

更なる強く優しい集団目指して、まだまだ行きますよ~!

公務員科の熱い夏に突入です。



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「美しいもの」


薔薇をこよなく愛する人のことを、
「ロザリアン」と呼ぶのだそうです。
先日観た朝の情報番組で特集されていました。

最強ロザリアンは自分の庭で薔薇を育て、
とても立派なローズガーデンにしていました。
到底、個人の庭には見えません。すごいっ。

ちなみに。
多分、誰も興味がないとは思いますが、
私は薔薇の「香り」がとても好きで、
シャンプー&コンディショナー&ボディーソープの香りは
「薔薇」と決めています。

さて。
先日、インテリア住環境コースの学生さんから
とっても素敵なお土産をいただきました。

きれいな薔薇の形のチョコレートです!

最初は「やだ~、こんなにきれいなお花の形をしているなんて、
もったいなくて食べられない~」と思いましたが、
ひとつ食べたらとてもおいしくて、止まらず、
あっという間に完食してしまいました。

ロザリアン・・・。

この言葉を聞いて、
なぜか、福村先生の顔が真っ先に浮かんできました。

なぜだろう・・・。



情報処理科 堀先生が書きました 収穫祭に行ってきました。


先日、長門牧場の収穫祭に行ってきました。

長門牧場にはたくさんの動物たちがいます。

まずは馬を見て、子供たちもテンションが上がっています。

娘は自慢のカメラで、追いかけるのに必死ですね。

牛さんは、たくさん食べてくれるので楽しくて、思わずこの表情です。

こちらはウエジョビが誇るカリスマ教頭先生・・・ではなくて、正真正銘のアルパカくんです。

そんな、楽しい長門牧場の収穫祭ですが、何といっても一番の楽しみはやはりソフトクリームです。

うーむ、やはりミルクの味が濃厚です。これが収穫祭ではただで食べられるので、たまりませんね。また、秋の収穫祭が楽しみです。

情報処理科では、来週、そして7月と検定試験が続きます。リフレッシュして充電したエネルギーで、私も全員合格を目指して頑張ります!



公務員科 金森先生が書きました。 高校の北信越陸上競技大会を見に行ってきました。


私には高校2年生になる姪がおり、高校では陸上部に所属しています。

この姪っ子が5月の県大会で入賞し、北信越大会に出場する、ということで、母親を連れて応援に行ってきました。種目は400m走と400mハードル、そして4×400mリレーの3つです。

いずれもきつい競技です。

県大会の時は、3日間の中で3種目とも予選→準決勝→決勝の合計9回も走り、最後は『もう立てません!!』といった様子でした。

今回も最後の準決勝では、蓄積した疲労のため足が動いていない様子で、他チームに大きく差をつけられて、決勝に残ることはできませんでした。それでもよく頑張りました!

最終日はリレー種目が多く、応援も盛り上がります。

私がやっている剣道は、観客が声を出して応援することが禁止されているので、試合中は試合者の声と竹刀の音だけでシ~ンと静まり返る、なんてこともよくあるのですが、陸上はスタートのピストルが鳴るとあちこちから大きな声が上がります。

 

特に印象的だったのは、他校の選手を大声で応援していたことです。普段は長野県内の各地域のライバル同士が、北信越という舞台になると、『一緒に戦う仲間』になるんですね。

高校生たちの『熱さ』が感じられた1日になりました。



受付事務 櫻井先生が書きました。 梅雨の楽しみ


こんにちは!

ついに長野も梅雨入りして、突然の雨が降ることも多くなりましたね。

以前、梅雨はあまり好きではなかったのですが、
ここ近年楽しみを見つけたので、そんなに憂鬱にならなくなりました。

その楽しみとは、、、アジサイを見に行くことです!

毎年この季節はアジサイで有名な鎌倉へ行っています。
今年も行く予定なのですが、天気予報は今のところ雨(笑)
そのおかげで、雨に濡れた味わい深いアジサイを見ることができるのですが(^^)

去年のアジサイコレクション↓
 

ところで、アジサイは土の状態で色が変わります。
酸性だと青、アルカリ性だと赤い花が咲くそうです。
私たちの周りでは、青いアジサイが多いですね!

そして、咲き始めてから散るまでにも色が変わっていきます。
水色から青、紫とだんだん濃くなり最後は赤紫っぽくなるようです。

色が変わることから花言葉では「移り気」などと言われ、
結婚式などでは避けられていたそうです。
しかし、最近では小さな花の集まりでできていることから
家族の結びつきというイメージで「家族団欒」とも言われているそうです。

花の色も、花言葉も七変化!!!

調べてみると、アジサイには種類や色ごとに沢山の花言葉があるそうです。
ご興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

私はアジサイの中でも、ガクアジサイが好きなのですが
去年はこんな素敵なガクアジサイを見つけました!
まさに色が変わりかけているところでしょうか。

ガクアジサイの花言葉を調べると、「謙虚」だそうです!
大きくてポンポン咲くアジサイも素敵ですが、
シンプルな花を咲かせるガクアジサイにはとても魅力を感じます。
ガクアジサイは櫻井家の庭にも植えてあります。
残念ながらまだ咲いていません・・・。

まだまだ梅雨は続きますが、
皆さんもひとつでも楽しみをみつけて頑張りましょうね!



情報処理科武井先生が書きました 月刊野菜通信です。 


梅雨に入っても天気が続いています。この時期に雨が少ないといろいろな野菜に悪影響が出ます。冬を越した玉ねぎは三分の一程度が冬の寒さにやられて消えてしまいました。残りの2000本は何とか育って収穫にまでこぎつけました。30m×7列で1列目はこんな感じです。

赤玉ねぎが今年は豊作になりました。結構大きな球に育ってくれてびっくりです。

これを倉庫で乾燥させます。針金の周りに引っ掛けてつるしてゆきます。赤玉ねぎは30kg×7吊るしで約200kgになりました。

2月まで貯蔵できる代玉ねぎのネオアースは30kg×10吊るしで約300kgくらいです。

ひと月乾燥させてから、「神の愛の宣教者会」(マザーテレサの修道院)や「ほしのいえ」、「愛のスープ会」など方々にお送りします。ホームレスの炊き出し支援に役立てていただけたらと思っています。

隣の畑では、ジャガイモが花をつけて順調に育っています。こちらは6月下旬か7月上旬に収穫となりそうです。日照りでいつもより早まりそうです。

大量のジャガイモなので収穫にはボランティアの方をお願いしています。予定が決まりましたら、情報誌や新聞などで募集をさせていただきます。よろしくお願いいたします。